『今更ですが、5820Kと6700Kで迷ってます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『今更ですが、5820Kと6700Kで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

今更ですが、5820Kと6700Kで迷ってます

2016/02/05 11:55(1年以上前)


CPU

スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件

現在、下記構成のPCを使用中です。
Lightroom5によるRAW現像、DvdfabによるDVD・BD編集がメインです。TMPGEnc Authoring Worksもたまに使用します。ゲームやOCはしません。
OS---------Windows7 Pro. 64Bit
CPU--------i7 960
M/B--------ASRock X58 Extreme6
Memory-----12GB(4GB×3)
Video------MSI HD7870 2GB
SSD/HDD----Intel 240GB + 1TB 7200rpm

本PCを娘に譲ることになったため、新PCの構成を考えはじめました。
既に、PCケース(クーラーマスターSilensio652s)、SSD(トランセンド512G)等を購入済みです。

そんな中、5820Kか6700Kか?について真剣に迷っています。自分なりに、ネット等にて情報を収集した結果、性能面ではほぼ互角、消費電力やGPU内蔵等に違いがある事も判ってきました。コア数が多い事、6700Kには、使用するつもりの無いGPUが内蔵されてる事、5820Kはリリースされて1年以上経ち、不具合が解消されているのでは?等から、気持ち的には、5820Kに傾いてます。ただ、内蔵GPUがあると、Videoカードのトラブル時に役立ちそうにも思います。

ちなみに、計画中の新PC構成です(CPU,M/B,Video,Memory,PSはこれから購入)
OS---------Windows10 HOME 64Bit
CPU--------i7 5820K (クーラーは手持ちのETS-T40-BK)
M/B--------ASRock X99 Extreme6 (Asrock気に入ってます)
Memory-----DDR4 16GB(4GB×4 Quad Channel)
Video------R9 380 4GB (AMD気に入ってます。Gigabyte製にしようかと)
SSD/HDD----Intel535 240GB (+Transcend 512GB + HDD 2TB DATA用として)
PS---------750Wクラス

そもそも、私がパソコンを自作するのは、機械・電気いじりが大好きな為ですが、それ以外に、各部品を購入する際の情報収集がとても勉強になるからです。たまに知人からPC組み立てを頼まれたり、トラブルの相談をされることがあるので尚更です。
いずれにしても、自己満足の世界なので、5820Kにした方が数万円高くなるが、その価値はあるか?と云う見方はしていません。かといって、両方買うつもりはありませんし、なるべく安く上げたいとも思います。

人によって考え方、使用ソフト、懐具合等も違いますので、色々な意見があることは承知しています。

長くなりましたが、経験豊富な諸先輩方のご意見を伺いたいと思います。性能や機能面からの観点よりも、どんな考えでシステム構成(特にCPU関係)を選定しているかについて教えてほしいと思います。

書込番号:19558551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/02/05 12:15(1年以上前)

i7 6700K (Skylake) エンコード ベンチマーク
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-656.html

動画のエンコード速度に関しては6コアの5820Kの方が高性能です。

ただ、知人からPC組み立て、トラブルの相談に役立てるのなら、6700K(6700でも可)の方が良いのではない無いかと思います。
LGA2011-3のPCだと一般的ではないので・・・

書込番号:19558592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2016/02/05 13:45(1年以上前)

こんにちは。

私もLightroomなどでRaw現像やPremiere,EDIUS,Vegasなどで動画編集をしています。

6コアか4コアの選択ですが悩むところですね。


8コア:Mac Pro

6コア:980X,4960X

4コア:3820,3770K,4790,

現在使用中の自作機ですが980Xまでは内臓GPUのCPUは使ったことがなかったですが

QSVを試したく3770Kで組んでみたところ、処理の速さ、画質も思っていた以上に良かったのです。

6コアと4コアの性能差ですが動画の重たいエフェクトやAfter Effectsなどでは6コアが有利ですが

それ以外はあまり差はないですがnao-chinさんの使用用途ですと6コアがいいかと。

マザーはAsusばかりでしたが3770K(2台)、AMD 8350はASRockです。

書込番号:19558816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2016/02/05 16:10(1年以上前)

「どっちのCPUの方がいいか」、ということではなくて、「あなたはどっちをどんな理由で選んで使っていますか」ということが質問ですね?
別にCPUというかシステム全体のアドバイスは不要な方みたいですし。

うちは今は6700Kを使用中ですが、SkylakeはCPUもマザーボードも高めの値段設定になっているので、Haswell以前と比較しても「どうせならハイエンド逝っちゃってもよくね?」という結論に達しやすいかとは思いますが、それでもSkylakeにしたのは単に「新しかった」からで。

……あまり参考にはならないかな(^_^;)

書込番号:19559140

Goodアンサーナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2016/02/05 17:08(1年以上前)

Windows 7で使い続けるかどうかで考えればいいと思います。
Windows 7でのSkylakeサポートは近々打ち切られます。

Windows 7のライフサイクル終了まで使い続けるつもりなら、Core i7 5820KもしくはHaswellに戻ってCore i7 4790K辺りを狙うのも悪くないでしょう。

書込番号:19559266

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/02/05 17:57(1年以上前)

組みたいから組む。毎年常に最新アーキテクチャを。AMDもIntelもどっちも。
最近流行りのリフレッシュアーキテクチャ製品は金に余裕があるなら換装します。

用途は…組むこと自体が目的なので、そんなもんは後から考えてる。

実際は現行APUの性能があればほぼ事足りる状態なので、CPU性能を渇望しているわけではないのです。
PCってのはクルマと同じで男の子のオモチャです。ムダな性能であっても趣味に金がかかるのは当たり前。

実用性ばかりを秤にかける最近の風潮には息苦しさを感じています。

書込番号:19559364

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/02/05 18:25(1年以上前)

Core i7 6700Kなら今購入して組むのが良いのかも。
しかし、Core i7 6950X 10コア20スレッドのCPU登場の噂が出て何日?何週間?だから、
Core i7 6950Xの発売の一報を聞いてからでも良いのかも知れない。

ビデオカードもGTX 900番シリーズの次の世代の噂が登場している様だ。

さて、Core i7 6700Kなら20万円以内で組めるかも知れないから、
CPUにGPUコアが内包されている強み?を活かしてビデオカードは後からという手段も可能だろうからね。

Core i7 5820KからCore i7 6950XにマザーボードのUEFI-BIOSのアップデートで交換可能なのか?、
それとも、マザーボードも交換しなければならないのか?、
答えがインテルから出されるまで待てるかだ。

書込番号:19559449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2016/02/05 20:27(1年以上前)

>自己満足の世界なので、5820Kにした方が・・・
で、結論出ていると思います。

8コアとかをお勧めしたいのが本音です。 CPU以外の物は、途中組み換えも可能な価格帯だとは思いますが、6コアとの価格が離れすぎているので買うのは躊躇しますね。 かといって、5830であれば、5820を少しOCして使う程度で十分にも思いますし。

同時エンコードとかしなければ、6700Kでも良いとは思います。

書込番号:19559791

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件

2016/02/05 23:04(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。以下、私の偏見を交えながら・・・

kokonoe_hさん
過去、知人から頼まれた際には、i7 2600Kやi5 2400等、当時の売れ筋CPUを選定しています。これはこれで勉強になりました。LGA2011-3は一般的でないかもしれませんが、信頼性は高いと考えています。理由は後述。

ニコン富士太郎さん
複数の自作機をお持ちで羨ましい限りです。6コアの推薦ありがとうございます。私は、ASUS等大手は避けるようにしています。規模が小さな時は手厚いサポートだったのに、規模が大きくなるにつれて「おやっ?」が目立つようになる・・・。ASUSがそうだと云うことではなく、一般論です。
脱線しますが、ニコンのエントリーモデルD3300+AF-S DX NIKKOR 18-140mm にて孫の写真を撮り、PRO-100で大判に印刷するのが楽しみの一つです。

クールシルバーメタリックさん
選択の時に何を考えるか?を一番知りたかったです。(私がASUSを選択しない例のように)
「新しかったから6700Kを選択」って、全く同感です。私も新しもの好きなので、普通なら迷わず6700Kを選ぶところです。
しかしながら、『6700KはGPU内蔵です。云わば広く市場に普及させ、稼ぎ頭とすべき製品群・シリーズである。一方、5820Kは、ワークステーションに用いられる信頼性の高いXenonの流れ。つまり、両者は似ているものの、信頼性の面で考え方が異なる製品。その考え方は、回路・熱設計や製造工程にも及んでいる。』と私はふんでいます。確証など全く無いですが、軍用品と民生品など工業製品にはありがちな話です。ですからGPU内蔵CPUには、それ程魅力を感じないのだと思います。

uPD70116さん
Windows7は考えていません。新しもの好きなので、Windows10にするつもりです。Win10がHaswell-Eをサポートしなくなったら、組み直します。

軽部さん
組むこと自体が目的っての好きです。5820Kが良いと思ったら、そうすりゃいいじゃん!ですね。殻割り奮闘記、感心するばかりです。6700Kはグリス系、5820Kは金属系の熱伝導材を使用しているんですよね。違ったかな?ここからも、信頼性の高さを感じます。

星屑とこんぺいとうさん
10コア20スレッドですか〜、高いでしょうが欲しいです。ただ、性格的に待っていられません。欲しくなったら我慢できなくなるたちで、女房に「馬鹿大人、子供よりたちが悪い」ってよく怒られます。

カメカメポッポさん
6700Kでも、事実上問題ないだろうなと思いつつ、6コアに魅力を感じています。
「だったら、質問しないで5820Kにすればいいじゃん」と云わないでください(^^ゞ

皆さんの意見を参考に、もうひと考えしてから、注文しようかな思っています。
皆さんありがとうございました。正直、皆さん独自の考え方等、もっともっと知りたいと思いました。

書込番号:19560257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2016/02/06 01:15(1年以上前)

私の考えでは、自分の予算の範囲内で一番高価なパーツを選ぶです
後になって「あっちにしとけば良かったかなー」なんて後悔したくないので
自分が買える最高の製品を選ぶが信条です
CPUはコアが多い方が好きなので、世代の性能差なんて考慮せずに
予算の範囲内で好きなメーカーの最大コア数の製品を選ぶです

色々な事を考えるから悩む

悩まないためには、単純に考えて決める
それで処理能力が少々落ちても自分で使う物だもん
自分が良ければ問題なしです

書込番号:19560603

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/02/06 01:31(1年以上前)

Xeonで作るのも面白いかもしれません。
ケースはサーバっぽいのを使うとか・・・

書込番号:19560623

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2016/02/06 13:58(1年以上前)

Windows 7を使い続けるのならSkylakeは適さないというだけなので、Windows 10へ移行するならどちらでも問題ありません。

特に問題なければ最初からWindows 10を入れた方がいいです。
最新のWindows 10インストールイメージを使えば、Windows 7のプロダクトキーでインストールと認証を行う機能があります。
わざわざWindows 7を入れてアップグレードする手間がなくなります。

書込番号:19561967

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件

2016/02/06 19:19(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

ちあきーえふさん
私もよく、「あっちにしておけば良かった!」と後悔する方です。自分が良ければ問題なし!確かにそうだと思います。参考になりました。

kokonoe_hさん
XENONを複数使用したシステム。高そうですが、憧れますね。いつか二桁コアかな。

uPD70116さん
情報ありがとうございます。
Build 10565から、7/8/8.1のプロダクトキーを用いることでクリーンインストールできるのですね。
メディア作成ツールでDVDを作成してありますので、それを用いる予定です。

PSはCorsair750RX、グラフィックはGigabyteR9 380 4GBを注文済みで、残るはCPU,M/B,Memoryの3品です。
ところで、価格.comで最安値をチェックして注文していますが、結果的にほとんどがAmazonです。プライム会員で常に利用しているので、安心感があります。

皆さんのご意見も参考にしながら部品選定に悩み、えいやーと発注。女房に、また荷物が来た!何これ!と罵倒されながらも徐々に部品が揃い、そして組み立て。電源ON時の緊張感とモニタ表示を見たときの満足感。更に、各種ソフトのインストール、そして各種設定。考えただけでわくわくしてきます。これだから自作は止められません。

書込番号:19562852

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件

2016/02/20 23:00(1年以上前)

最終的に、i7 5820K でシステムを組みました。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:19611872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング