フルサイズ機では焦点距離85mm前後のレンズが最も歪曲が少ないようですが、35mm判換算で歪曲具合は変わりますか?
変わるならAPS-C機で歪曲が少ない焦点距離を教えてください。
書込番号:19578807
0点
歪曲(ディストーション)の大きさはレンズによります。まず焦点距離85mmあたりが小さいというのは、完全に近い対称型が作りやすく、歪曲を小さくしやすいからです。
ちなみに対称型というのは、形だけでなく、屈折率を含めたパワー配分が対象である、ということが重要になります。
ただし、対称型ではなくても上手く補正すれば、シグマの50mmArtのように歪曲を小さくすることはできます。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/50_14_A014/#/data
本題ですが、たとえばシグマ20mmArt
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_14_A015/#/data
は、35mm判フルサイズの像高21.6mmで、−2%ほどの樽型歪曲を持っています。これがAPS-Cの像高14.1mmで見てみると−1%ほどで済んでいることがわかります。一般に像高が小さくなれば歪曲は小さくなる傾向があります。ただし例外もあり、そういったものは陣笠型歪曲とよばれるものなどで、超広角レンズなどにみられることがあります。
歪曲の収差曲線があればわかりやすいのですが、シグマのレンズならばすべて公開されているので、ある程度見当をつけることができます。絶対値で1%以下であれば小さいと言えるでしょう。収差0に近いものとしてはシグマの50mmArtや同じく85mmEXなんかがそうです。
ただし、歪曲は撮影距離が変わると、歪曲の大きさも変わるので、注意が必要です。
書込番号:19578880
2点
>フルサイズ機では焦点距離85mm前後のレンズが最も歪曲が少ないようですが、
そんな話は聞いたことがないが、どこにその根拠があるの?
書込番号:19579179
0点
>35mm判換算で歪曲具合は変わりますか?
いまいち質問の内容が理解できないのですが、
@APS-Cとフルサイズで『同一焦点距離』で撮った場合歪曲収差が大きく違うかと言うことでしょうか?
AAPS-Cとフルサイズで『同一画角』で撮った場合歪曲収差が大きく違うかと言うことでしょうか?
仮に@だとすれば周辺部がカットされる分、APS-Cの方が有利に思えます。
また、Aだとすれば、APS-Cの方が焦点距離を短くしなければならない為不利な感じもしますが、周辺部を使わないので
そうとは言えないかも…。
ただ、いずれにしても歪曲の多少はレンズ設計に起因する問題で、焦点距離云々よりレンズ設計の良し悪しでは?
APS-Cとフルサイズでは歪曲収差比較はこのサイトで見ることができますよ。
http://www.photozone.de/all-tests
書込番号:19579349
1点
1億円PCさん こんにちは
>、35mm判換算で歪曲具合は変わりますか?変わるならAPS-C機で歪曲が少ない焦点距離を教えてください。
歪曲収差 同じ焦点距離でも レンズ設計により 違いますので どれが良いとは言えない気がします。
85mmが良いと言われるのは 広角レンズよりは収差が出にくく レンズ設計時の補正もし易いためだと思いますので 準広角系・標準系・準望遠系辺りの 単焦点レンズの中で 歪曲収差の少ないレンズ 調べて探すしかないと思います。
後 フルサイズ用で 全体的に樽型や糸巻き収差がある場合 回りカットしても 真ん中部分に残った収差があれば センサーサイズが小さい分 拡大率が大きくなるので APSで使う場合収差大きくなる事もあると思います。
書込番号:19579425
0点
>フルサイズ用で 全体的に樽型や糸巻き収差がある場合 回りカットしても 真ん中部分に残った収差があれば センサーサイズが小さい分 拡大率が大きくなるので APSで使う場合収差大きくなる事もあると思います。
いつも的確な回答をされる もとラボマン 2さんにしてはめずらしいミスです。
書込番号:19579626
1点
色々ややこしいことになってますけど、パース(遠近感)の話ですよね。
パースと歪曲収差は全く別の概念です。
焦点距離別に人物を撮った時のパースによる歪みを見てください。
http://www.mcpactions.com/wp-content/uploads/2010/07/focallengtharticle.jpg
85mm〜焦点距離で人物を撮るとパースによるデフォルメが出にくくなります。
これを広角24mmとかで同じ大きさに写るように撮ると鼻が大きくなったりして歪みます。
書込番号:19579664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
歪曲(ディストーション)ではなく、いわゆる広角歪み
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n361844
のことなんですか。
であれば、85mm前後が一番小さいというわけではなく、焦点距離が長くなれば長くなるほど小さくなります。
85mmあたりから目立ちにくくなるというのは びゃくだんさんのおっしゃる通りですね。
APS-Cなら35mm判換算焦点距離85mmということになるでしょう。
書込番号:19579702
1点
焦点距離が同じでもレンズで変わります。
一概に焦点距離では判断できません。
フルサイズで85o前後が歪曲が最も少ないというのはどこからの情報で使用か?
またさらに85oよりはるかに望遠になるとどうなると思いますか?
書込番号:19579792
0点
歪曲収差と広角ゆがみでは全然意味が違いますよ
85mmという数字だしてるあたり、もしかして
「50mmでポートレートはゆがみがでるから85mmがいい」とかいう話を
そのまま鵜呑みにしてしまったんでしょうかね?
であれば、それは歪曲収差ではなくパースの話です
説明用にサンプル貼ってみますね
1,2枚目は「歪曲収差の違い」・・・直線が曲がって見える
3,4枚目は「パースの違い」・・・頭でっかちに見える
です
歪曲収差の方はレンズ性能の話ですが、焦点距離と直接の因果関係はありません
ただ一般的にズームレンズ、広角レンズの方が歪曲収差は出やすいです(設計上抑えにくい)
パースの方は、被写体の奥行きに依存します。
3,4枚目は同じ30mmで撮影距離もさほど違いはありませんが
3枚目のように頭頂部〜体で距離差(撮影位置基準で)があればパースは強くつきますし
4枚目のように距離差が少ない場合は、ネコそのものにパースはほとんどつきません
また、撮影距離が長くなると、相対的に被写体の奥行きは短くなりますから
パースは感じにくくなります
こちらも焦点距離とは直接の関係はありません。
しかし被写体のサイズが決まれば、パースを感じにくい撮影距離が決まります。
撮影距離と構図が決まれば、自動的に必要な画角(つまり焦点距離)が決まります
はじめに「焦点距離が何mmならゆがまない」という事ではありません
基本的にはシチュエーションや作画の問題です
書込番号:19579959
2点
85mmが最も歪みにくいと考えた理由は下記サイトによるものです。
シグマのレンズ性能を見比べたところ85mmレンズが最も歪みにくく検索していて85mmが歪みにくいとの情報が目に入りました。
http://creative-m.jp/blog/738.html
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/85_14/#/data
書込番号:19580310
0点
50〜100mm前後の焦点域だと比較的設計しやすいようなので、
この辺りの焦点域のレンズに歪曲が少ない物が多いだけの話で、
焦点距離と歪曲との関連性はあまり有りません。
たとえば最近のAPS-Cレンズだとkowaのプロミナー 8.5mm F2.8や、
フジのXF 14mm F2.8等は超広角であるにも関わらず、
通常の単焦点よりも歪曲がかなり少ないレンズと言えます。
85mm前後の画角で有利になるのは、
人等を撮影する際にパースによる歪みが付き難いということです。
この歪みはレンズの歪曲とは異なります。
なので、総括すると、
歪曲を少なくしたければ歪曲の少ないレンズを選択すべきです。
(歪曲はディストーションとも言います)
レンズメーカーによって歪曲の少ないレンズは変わってきます。
また、パースによる歪みを少なくしたければ、
換算85mm前後の画角が一般的には自然に見える画角であると思われます。
書込番号:19580907
1点
このスレは歪曲のことを聞いていますが
1億円PCさんは実際撮影において歪曲が問題になっているのでしようか?
それに質問から、使う?焦点距離も定まっていないようですし…
まず、歪曲を気にする前に、
何をどう撮るために、そのためにはどの焦点距離が必要か、
それがまず重要かと思います。
で、必要な焦点距離は、
同じ被写体であっても、どう撮るかは、その人の考えですから、
必要とする焦点距離は同じにはならないこともあります。
データ解析による機材選びも重量ですが、
まず必要な焦点距離のレンズを決め
その中で歪曲の少ないレンズを選び、
使えるボディを決めるほうが良いとも思いますが
この考えはどうでしょうか?
ただ、ほかの焦点距離が必要となった場合、
同じマウントで歪曲の少ないレンズがない場合もあるかもしれません。
それを考えると歪曲の補正は、撮った後からソフトで考えたほうが汎用性が高いかと。
「歪曲」の一つのことにこだわらず
総合的にシステムとしてボディを含めた機材を選んだほうがよろしいのでは?
書込番号:19581182
1点
他のスレも拝見しましたが、なにかカメラを選ぶために質問してる訳ではなさそうですね
ただ知識を得たいだけ?
であれば答えはカンタン
Q.35mm判換算で歪曲具合は変わりますか?
A.フォーマットには依存しません。
Q.APS-C機で歪曲が少ない焦点距離を教えてください。
A.焦点距離は関係ありません。つまり答えはありません
Q.フルサイズ機では焦点距離85mm前後のレンズが最も歪曲が少ないよう
A.上記の2質問の答えより、その蓋然性は否定されます
補足
「歪曲」とは何か、なぜ起きるのか自分のアタマで理解すれば自ずとわかる質問です
結果だけ人に聞いても、知識としてまったく意味はありません
書込番号:19581297
5点
たまたまシグマの場合は85ミリが一番歪曲収差が少ないのかもしれないが、だから他の会社のレンズも同様だとは言えない。
ツアイスBatisの85ミリは歪曲収差が大きいよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000796314/#tab
歪曲はレンズ個々の設計方針による。個別に調べるしかない。
書込番号:19581502
1点
歪曲は、絞りとレンズパワーの位置関係ですね。
単玉レンズのツアイス・ベビーボックステンゴールとコダック・ベストポケットカメラでテストしてみると、絞りの前にレンズがあるベビーボックスは糸巻き型、後ろにレンズがあるベストコダックは樽型の歪曲があります。
最近のレンズはレトロや非球面エレメントの採用などで複雑になり、絞りの位置だけでは分かりませんが、24〜70などの標準ズームだとテレ側は糸巻き、ワイド側は樽型の歪曲が見られますよ。
これは、焦点距離よりレンズか短いテレの方はパワーが前の方に偏り、バックフォーカスよりも焦点距離が短いワイドはパワーが後ろに偏るためです。
もちろん中間の50ミリ付近には、ほとんど歪曲がありません。
書込番号:19581650
0点
1億円PCさん こんにちは。
フルサイズ機の85o程度が歪曲が少ないかどうかは私にはわかりませんが、APS-Cにしろフルサイズ機にしろレンズによると思います。
当然ズームと比較すればその焦点域に限って設計出来る単焦点レンズが優秀でしょうし、安価なものよりは高級レンズはそう言うところも優秀に設計していると思います。
但し人物などが写っているのを補正すればおかしな歪みになるので使えない時もありますが、建物や水平垂直線の補正ならばデジタルは純正レンズはカメラ内でも簡単に補正出来ますし、社外品のレンズなどでもそう言うソフトを使用すれば簡単に補正出来る時代になりましたので、レンズの設計に関してもそう言うところまでは気を使っていないレンズなどもある時代になったと思います。
書込番号:19581666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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