『VS LUMIX DMC-G7 + H-RS100400 /F4.0-6.3(鳥撮りには?)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

Nikon 1 V3 プレミアムキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

『VS LUMIX DMC-G7 + H-RS100400 /F4.0-6.3(鳥撮りには?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V3 プレミアムキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 プレミアムキットを新規書き込みNikon 1 V3 プレミアムキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 プレミアムキット

クチコミ投稿数:2969件

Nikon 1 V3 + VR 70-300mm f/4.5-5.6 との一騎打ち。
これから貯金しながら来年の渡り鳥シーズンまで悩む予定ですが、
現在は 7:3 でLUMIX DMC-G7 + H-RS100400 に傾いています。
こちらに書き込んだら、Nikon 1 “ヨイショ”情報に出会えるかも…とお邪魔しました。

Nikon 1 の優位点(後ろ髪を引く)は像面位相差AF,価格(これが大きい),静止画のAF追従連写速度(これが2番目に大きい)。
反対に減点の要素はセンサーサイズ(所有のFZ1000と一緒かいな〜的な)


一方、 LUMIX DMC-G7 の他の優位点は発売時期の新しさ,慣れたPanaのインターフェース,4Kフォト,本体のモデルテェンジ&値下がりの速さ(本体替えにプラス)。
一方、減点の要素は質感や見た目がFZ1000と変わらない(笑)→ もっともヨメにバレなくて良いかもしれない。
H-RS100400が発売前で評価が定まっていない(貯金できてる頃には…)。などなど。

…と言ったところでしょうか。
店頭での触感はD7200が抜群で + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryの画質狙いも、と思いましたが、年齢の増加&根性の減少でAPS-Cは卒業です(笑)。

お時間があったら、ご意見をお聞かせください。
妄想全開で気長に考えようと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:19610948

ナイスクチコミ!2


返信する
DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 Nikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5 My Camera Life 

2016/02/20 20:15(1年以上前)

今までNikon機ばかりで他社機はコンデジ富士のXQ1しかないけど

XQ1もレスポンス、AFとも評判が良くて買ったけど
確かにAFも決まる時はスッて決まるけど結構迷う事があって
その辺はV3・・・安定してますね・・・アッ “ヨイショ”

> もっともヨメにバレなくて良いかもしれない。

フンッ!ヨメが怖くてカメラなんかやってられないね・・・!

アッ、今ヨメが帰ってきた。じゃあね。

書込番号:19611137

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2969件

2016/02/20 20:38(1年以上前)

>DLO1202さん

>>フンッ!ヨメが怖くてカメラなんかやってられないね・・・!
>>アッ、今ヨメが帰ってきた。じゃあね。

(爆笑)Nikon 1 ヨイショ情報以外も大歓迎!(すでに脱線)

書込番号:19611210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2016/02/20 21:10(1年以上前)

>勉強中中さん

>> APS-Cは卒業です

フルサイズのD810 or D750は如何でしょうか?

書込番号:19611351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2016/02/20 21:20(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>>フルサイズのD810 or D750は如何でしょうか?

鳥撮り用で換算600mmより上が欲しいですからねぇ。
重さは我慢したとしてもフルサイズだとレンズだけで破産です(笑)

書込番号:19611384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2016/02/20 22:08(1年以上前)

勉強中中さん

新しく購入する時はワクワクして楽しいですよね。お気に入りの機種が決まるといいですね。

 >LUMIX DMC-G7 の他の優位点は発売時期の新しさ,慣れたPanaのインターフェース,4Kフォト,本体のモデルテェンジ&値下がりの速さ(本体替えにプラス)。

 V3にも 4Kフォトという呼称ではないですが、小動物などの飛び出しシーンを的確に捉えてくれるベストモーメントキャプチャー機能があります。40駒/秒で シャッター操作前後のシーンを残し、自分で好みのシーンを1〜40枚セレクトできるというものです。

 また、V3のこの機能は、G7の動画切り出しとは少し異なり、全画素 RAW &or JPGで記録できます。
     V3 記録画素数        1839万画素(有効画素)
     G7 4Kフォト記録画素数   約800万画素??に制約??
     
     (ただ、動画での4KにはV3は対応しておらず フルHD(1920x1080)などです) 
 
 これから4Kフォトというフレーズで新機能をアピールするカメラが増えそうですね。ハイグレード機でも入れてきていますから。
 
 決め手は、当該機能の選択のし易さ、
        撮影時のフォーカス性能、
        撮影後のお好み場面の選択のしやすさ、
        選択後の保存速度(次の撮影に移れるまでのカメラ内記録時間)などの優劣でしょうか。

 お店で実際にお試しになるのが一番ですので、機会あればぜひ手にとらえて感触を体験なさることをお勧めします。

書込番号:19611615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2016/02/20 22:35(1年以上前)

>勉強中中さん

>> APS-Cは卒業です
>> 鳥撮り用で換算600mmより上が欲しいですからねぇ。

じゃ、APS-Cを留年して、D500と、200-500/5.6に1.4テレコンの組み合わせだと、35mm換算で1050mmになりますので、如何でしょうか?

書込番号:19611739

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2016/02/20 23:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

iAズーム800mmテレ端


勉強中中さん、こんばんは。

H-RS100400 は、FZ1000のレンズと同様
フォーカスレンズをリニアモーターで高速駆動するようです。

空間認識AFを搭載したG7にH-RS100400 を装着すると
FZ1000のような、高速AFと連写中の高いAF追従性能が期待できると思います。

空間認識AFを搭載したマイクロフォーサーズ機で
本格的に野鳥の飛翔シーンを撮影できる
換算800mmの望遠レンズが、ようやく発売されて良かったですね。

書込番号:19611896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件

2016/02/20 23:36(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん

パナの4Kフォトには感心させられました。
それまではハードルの高かった蝶やハチの飛翔が、とても身近になりました。
FZ1000のコスパには目を見張るものがあります。

とはいえ、4Kフォトは動画技術の延長でAFの動きが緩く、鳥がまっすぐ飛んでいるならともかく急に向きを変えられようならピントが追い切れません。

Nikon1 V3 は4K非対応ではありますが静止画撮影の「基礎体力」はPana G7より上に思えます。
鳥なら20枚/秒で上等。この辺りは Nikon1 V3が輝いて見えるところです。
なんでもうちょいセンサーを大きくせんかったのか…。

しかしながら、m3/4の新陳代謝の早いこと早いこと。
新型が出て、それがあっという間に値を下げてきます。
さらに、サードパーティー製のレンズが出るなど選択肢も広がっています。

それに引き換えCXフォーマットはこの先どうなるのでしょうか。
簡単に諦められることはないと思いますが、未来が見えてこないところがNikon1に影を落とします。

書込番号:19612043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2016/02/20 23:42(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>>D500と、200-500/5.6に1.4テレコンの組み合わせだと…

D500単体でぎりぎり崖っぷち。
さらにレンズとテレコンで破産確定です(笑)。

書込番号:19612069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件

2016/02/20 23:45(1年以上前)

>isiuraさん

あらら、isiuraさんPana専かと思っていましたが、こちらの板は出張ですか?

書込番号:19612088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/02/21 00:00(1年以上前)

>勉強中中さん、こんばんは。

わたしはNikon 1 V3 + VR 70-300mm f/4.5-5.6で鳥さんを撮ってまして、1昨年まではしばらくオリンパスのE−M1+75-300でも撮ってました。今度はニコンのAPSC機で撮ろうと思ってる者です^^
パナの100−400は使ったことはありませんので、画質的なことはわからなく、V3の機能的なところで補足すると、ベストモーメントキャプチャーといって、シャッターボタンを押した前後(40コマで前後20コマづつ)を撮影してくれる機能があるところです。
これは以前にカシオでパスト連写というのがあったと思いますが、それと同じ機能で、シャッターボタンを半押ししているときはずっとその画像をずっと記録していて、押した瞬間にその前後を保存できるというものです。画素数はそのまま1800万画素あります。

具体的にはカワセミさんとかの飛び出しの瞬間を狙うのが容易になり、飛んだ瞬間やその連続写真が撮ることができます。
(鳥さんをいかに観察していても、飛ぶ瞬間というのは狙っては撮れませんよね)
この機能は最上位のフルサイズ機(12コマ/秒)も圧倒してまして、カワセミさんの飛び出しを狙って撮っても写ってるのはせいぜい2〜3コマですが、V3だとその5倍以上のコマでカワセミさんが写ってます。

逆に私が弱点と思うのは、AF追従で60コマ/秒とありますが、AEは追従しない点ですね。
あと画質が晴天下以外のときは残念なことが多く、J5のセンサーを積んだV4が早くでて欲しいと思ってます。

書込番号:19612144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2016/02/21 00:38(1年以上前)

勉強中中さん

LUMIX DMC-G7 + H-RS100400 /F4.0-6.3 システムは魅力的なシステムとなりそうですね。

  でも、このシステムを新たに組むのであれば、NikonならD500系で組む方向に行かれる方もあるでしょうね。
  カメラとレンズの重量・価格・性能などが判断基準となりそうです。

  Nikon1で810mmはすでに達していますが、
    >勉強中中さん が仰るように
    >あと画質が晴天下以外のときは残念なことが多く
  を気になさっている方もおられるようですね。ここらは 機材にどれくらい投資するということとの兼ね合いですので、意見の
  分かれるところだと感じています。

  LUMIX DMC-G7 + H-RS100400 /F4.0-6.3は 晴天以外でも晴天時同様に自由に素晴らしい画像を提供してくれるのですね。
  私個人としてはあまり困ってはいませんが、これで歴然とした差異があるなら、システムを考え直すこともあり得ますね。
  でも、そうなると、行きつく先は中量級〜重量級のシステムとなることでしょうから、現在のNikon1のハンディーさとは相容れない
  のが辛いところとなりそうです。

  Nikon1って、ハンディーで高性能なのが特長なので、これを視野の外に置くとなると全く異なるものとなりそうです。

  まあ、いずれNikonも 必要となればセンサー性能を上げてくることでしょう。
  私個人としましては、センサー云々も大事ですが、扱いやすさという観点から、Panasonicなどのカメラに見習うことがあるような
  気がしています。 ライバルがドンドン出て、Nikon1がさらに先鋭的で先進的な機能を持つカメラにブラッシュアップされることを
  望んでいます。

書込番号:19612274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2016/02/21 11:23(1年以上前)

>勉強中中さん

どうしても、崖ぶっちでしたら、
ケンコーのミラーレンズも視野に入るかと思います。

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX
http://kakaku.com/item/10501111990/

Tマウントで各社のレンズのマウントに合わせることが可能になります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/installation-adapter/4961607499597.html

書込番号:19613358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2016/02/21 13:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

トビとユリカモメが乱舞する冬の竹島海岸(愛知・蒲郡市)

>ペコちゃん命さん

>>Vあと画質が晴天下以外のときは残念なことが多く…

これは本体+レンズで20万円程度のセットの限界かと思います。
本腰を入れてらっしゃる人は望遠単焦点に行かれるところだと思いますが、
私のライフスタイルでは金額的にも無理がありますし、使用機会も限られすぎます。

書込番号:19613733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件

2016/02/21 13:31(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん

>>ライバルがドンドン出て、Nikon1がさらに先鋭的で先進的な機能を持つカメラにブラッシュアップされることを望んでいます。

本当にその通りです。

>>あと画質が晴天下以外のときは残念なことが多く…
本体のセンサー性能が向上して、高感度が遠慮なく使える環境ができたら悩みが解消されるかも知れません。
SONYのα7シリーズはもの凄いセンサーだと思いますが、数年後にはその技術は普及機にも反映されるでしょう。
ミラーレスは機材がドンドン変わっていくので、シェアのおおきなマウントなら本体の代替わりを楽しみにできます。

>>Nikon1って、ハンディーで高性能なのが特長なので、これを視野の外に置くとなると全く異なるものとなりそうです。
LUMIX DMC-G7 + H-RS100400 /F4.0-6.3も m3/4なので十分ちっちゃいと思います。
最近APS-Cの一眼を手放し、ミラーレス&コンデジのカメラライフが始まりました。
持ち物すべてが軽くなり(特に三脚)、もう戻れないと思います(笑)。

書込番号:19613764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2016/02/21 13:40(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ミラーレンズ嫌いではないですが却下(笑)。

とまっている小鳥などはいいなと思いますが、飛んでいる鳥と私の低スキルは、高いAF性能を要求します!
飛んでいる鳩やトンボにMFでピントを合わせる武勇伝を聞きますが、羨ましい限りです。

お薦めのレンズをm3/4に付けると換算1600mm
無敵だと思いますがファインダーに収めることができるかな?レベルですね。

書込番号:19613781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2016/02/21 13:50(1年以上前)

>勉強中中さん

>> 飛んでいる鳩やトンボにMFでピントを合わせる

確かにMFは至難の業で面倒ですね。
置きピンで撮影する技もあるかと思います。

>> ファインダーに収めることができるかな?

照準器もありますけど。

ドットサイト照準器 EE-1
http://kakaku.com/item/K0000764987/

書込番号:19613824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2016/02/21 14:04(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>>置きピンで撮影する技もあるかと思います。
私のスキルでは、人語を解しリクエストに応じてくれる鳥さんでないと(笑)。

>>照準器もありますけど。
愛用してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=18905507/#tab
しかしながら、800mm級の焦点距離で飛び回る鳥を狙い続けるのは結構しんどい。
通常のファインダーより少しあきらめが悪くなるくらいに感じています。

書込番号:19613870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2016/02/21 14:08(1年以上前)

>勉強中中さん

>> 私もいい歳で、APS-C & 鳥用望遠の遠征は「苦行」の二文字になりました。

もし50歳以下でしたら、まだ大丈夫だと思います。

私は、D200にシグマ300/2.8+2xテレコン(35mm換算でなんちゃって900mm F5.6)仕様で、たまに最寄りの雪ある森林公園に行きます。
あまり、楽するとメタボ対策にならないので、軽量化は・・・

ですから、ミラーレス用の望遠は、買ったとしても100-300(35mm換算で200-600mm)で妥協しようと思っています。

この間、GF7にOM180/2.8+2xテレコン仕様(35mm換算で720mm F5.6)で森林公園に行きましたが、
MFで合焦中に鳥さんに逃げられましたね。(笑)

書込番号:19613876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2016/02/21 14:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

V3 向かってくる海鳥でも撮り放題でした

V3 暗い場面でしたが、Nikon V3って意外にアンダー部は強いですよ

V3 動きのあるものは FX機以上に扱い易い面もある軽機関銃みたいなV3

V3 4Kフォトよりも高画素で対応してる先進機能なV3

勉強中中さん

> ミラーレスは機材がドンドン変わっていくので、シェアのおおきなマウントなら本体の代替わりを楽しみにできます。

あまりドンドン変わっていくというのも、ついていけそうにないので ありがた迷惑なところもありますが、
  斬新で使える機能が付与されていくというのは、やっぱり魅力的ですから、バレンタインデーのチョコ作戦と同様に
  カメラメーカーの宣伝に乗せられて買い進むということはありますね(笑)

 > LUMIX DMC-G7 + H-RS100400 /F4.0-6.3も m3/4なので十分ちっちゃいと思います。

  これって カメラは小さめですが、レンズは1Kgなのではないですか? 
  やっぱり重くNikon1レンズに慣れた者からしたら重く感じるでしょうね。

  でも、D500+レンズシステムだと これよりレンズ分が重くなるのですけどね(笑)
  
 >最近APS-Cの一眼を手放し、ミラーレス&コンデジのカメラライフが始まりました。
   持ち物すべてが軽くなり(特に三脚)、もう戻れないと思います(笑)。

  この感覚はとてもよく分かります。私もNikon1を手にしてから、すっかり様変わりして軟弱になってしまい、重い機種の持ち出し
  頻度が大幅に落ちましたから。 野鳥撮るのに3脚利用というスタイルが私の場合なじまないこともあるのですが・・・。

  コンデジも 娘のTZ-70を借りることが数回ありました。フォーカス速度と 手振れ防止安定性に舌を巻いたことがあります。
  それで>勉強中中さんの仰られていることは頷けることが多いですけど、趣味への投資力が万全なら、D5,D500システムで
  参りたいと思う、憧れは強くあります。 これらを選べば、鬼に金棒以上のまた新しい世界も開けるとの予想が難くないから
  です。

  趣味の世界。男のロマンもあり、尽きることがないのがいいですね。


  

書込番号:19613966

Goodアンサーナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2016/02/21 16:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


新シロチョウザメが好きさん、こんにちは。

作例を拝見しましたが、V3の性能を引き出して
素晴らしい写真を撮影されていますね。

私自身も、実際に野鳥の飛翔シーンを撮影している経験から
飛鳥をアップで鮮明に撮影するためには
撮影するカメラ自体に、AFの速さや
AF追従連写能力の高さが必要なのを実感しています。

使っているカメラは違いますが
これからもお互い、飛鳥撮影を楽しみましょう。

書込番号:19614235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2016/02/21 16:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

V3 夕暮れ時の戦闘機 撮って出しだと暗いので増感現像

V3 高ISO設定 同左夕暮れの戦闘機 撮って出し

左を増感現像(実際は両者の中間位の明るさ)更に高速メカシャッターを切りたい 

勉強中中さん

連投失礼します。

  >一方、 LUMIX DMC-G7 の......(中略).......
  減点の要素は.......(中略)......
  H-RS100400が発売前で評価が定まっていない(貯金できてる頃には…)。などなど

  これについては、レンズそのものは値段からして期待できるいいものではないでしょうか。
  m3/4ファン期待のレンズですから、いいものでないと困りますよね。きっと大丈夫ですよ。
 
  詰まる所 本題の趣旨の展開の中にあります
    >本体のセンサー性能が向上して、高感度が遠慮なく使える環境ができたら悩みが解消されるかも知れません。
 に尽きるかもしれませんね。

  これについては上のレスにて
   >私個人としてはあまり困ってはいませんが、これで歴然とした差異があるなら、システムを考え直すこともあり得ますね。
 と記載しました。3脚を立てて落ち着いてて遅いシャッターを切れるような環境なら、今のV3でもやっていける場面が多いです。
  
  苦労するのは、夕暮れ以降の光が乏しい場面での飛びもの、移動体などです。これがもう少し高速シャッターが切れたらと
 感じています。RAW現像である程度カバーしていますが、ここの部分が、FX機や超明るいレンズシステムについていけない
 ところかな、と思案しています。

  それで、別添のようなシーンで 
 LUMIX DMC-G7 + H-RS100400 /F4.0-6.3 ならどんな写りが確保できるのか
 という一点がシステム見直しの参考になると考えます。まだこのシステムで野鳥や夜間の戦闘機などの作例がないようです。
 まもなくそれらも当システムファンの方々から挙って紹介があるでしょうから、それを楽しみにし、かつNikonの尻叩きとなること
 を期待しています。

  Nikonさん FT1のレンズ縛りを早く解くか、バージョンアップして下さい。そうすればレンズ選びが楽になります。それでも
 軽量なCX機専用のレンズが欲しくなる層もあることでしょうから、こちらも忘れずに、100-400mmを出して下さい。

書込番号:19614260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2016/02/21 21:51(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>>GF7にOM180/2.8+2xテレコン仕様(35mm換算で720mm F5.6)で森林公園に行きましたが…

あれ?m3/4をお使いで?
モノスゴイ一眼推しだったもので意外意外。

書込番号:19615425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2016/02/21 22:21(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん

スゴイV3ヨイショが来ましたねぇ。
2枚目の“暗い場面でしたが…”は結構グッときました。
暗くてもこれだけ撮れるんですね(感心感心)。

>>野鳥撮るのに3脚利用というスタイルが私の場合なじまないこともあるのですが…
私も鳥撮りは基本手持ちですよ。
マクロ花撮り用も一眼手放してミラーレスに代えたのですが、レンズ以外何から何まで軽く小さくなりました。
バッグも軽装用がメインになり、主役だった奴は押入れの最奥です。

>> 趣味の世界。男のロマンもあり、尽きることがないのがいいですね。
全くその通り!
この男のロマン、我が家の財務省兼総理大臣には分からんのだ。

もう一つのレス、DJがなんだかうれしいです。
RAWを今まであまり使おうと思わなかったのは、バンドルのソフトの出来があまりにもあまりだったもので。
ViewNX2はJPEGの後処理に愛用させていただいていますが、Nikonn はさすがカメラメーカーだと思います。

書込番号:19615625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2016/02/21 22:31(1年以上前)

別機種

豆粒ミサゴ

>isiuraさん

天気が良くて鳥が寄ってきてくれると、FZ1000だけで十分(笑)と思ってしまいます。

私の周りの鳥はつれない奴ばかりで、豆粒ミサゴの大量生産がこのレスの原因だったりします。

書込番号:19615680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2016/02/21 22:38(1年以上前)

>勉強中中さん

>> あれ?m3/4をお使いで?

はい、MFTも使っています。
カメラ・レンズをまったく持っていない感じの重さです。

書込番号:19615716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2016/02/22 01:03(1年以上前)

勉強中中さん

>マクロ花撮り用も一眼手放してミラーレスに代えたのですが、レンズ以外何から何まで軽く小さくなりました。
   バッグも軽装用がメインになり、主役だった奴は押入れの最奥です。

  ここの部分だけが、勉強中中さんほど ミラーレス機一本にいまだ統一できていない部分です。
  マクロ撮影はレンズ都合な部分もあるのですが、PentaxのAPS-C機にバッテリーグリップをつけたシステムを愛用しています。
  近接アップ写真を含め、手抜きですが 手持ちで撮ることが殆どです。 BGの重さ効果とカメラレンズシステムのぶれにくさの
  相乗効果のお陰で手持ち撮影で済ませられていると考えています。大きさと重さの効用を感じる部分です。

  ミラーレス機V3でのマクロ撮影も、実は背面液晶画面タッチなどができるので楽なことは体感済みですが、一眼レフ機で大きく
  写し出された画像をファインダーで捉えて、息を殺してフォーカスをマニュアル調整して そっとシャッターを切り 息を戻す。
  この自分なりに極度の集中心に浸れる一連の操作が好きで、身体に染みつきすぎているからだとも思っています。 
  電子シャッター機構などのあるミラーレス機だとシャッターブレが軽減できると思っていますが、シャッターフィーリングを楽しんで
  いる部分もあって、やっぱり勝負!となると 相変わらずAPS-C機を持ち出したりしてるという訳です。

  でも、これもNikon1ミラーレスシステムに適したレンズ(倍率や作業距離など)を手に入れることができたら、チルト式背面液晶
  画面での撮影や、拡大フォーカスで微細なピントも確認しやすいNikon1機で済ませることになるだろうとは感じています。
  なんたって、カメラバッグが抜群に軽量になり、とても便利ですので。

  m3/4システムが勝るのか、Nikon1システムが勝るのかということに関しては、3/4システムからm3/4システムに移行した経緯や
  動機もあるし、それら全部を使ったことのない私には回答不能ですが、ミラーレス機が今後勢いを増していくのだろうという
  予想は間違いなかろうと思っています。

  LUMIXのカメラは はっとする素晴らし機能をどんどん入れてきていることで敬意を持って眺めています。 今後のNikon1もそう
  あって欲しいです。願わくば、firmware upで出来るものは、既存ユーザーにその技術を出し惜しみなく還元して欲しいですけど。

  Nikon1と併せて、m3/4システムに習熟されたファンの方からのレスがたくさんあって、勉強中中さんの考えがまとまるといい
  ですね。長々と失礼しました。では。

書込番号:19616259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/22 21:28(1年以上前)

当機種
別機種

V3(露出補正+1)

E-M1

勉強中中さん,

こんばんは,初めまして。

 1年程 V3 + 1Nikkor 70-300を使ってまして,最近 E-M1 + 75-300を使い始めて 1カ月になります。 目的は野鳥の飛び物です。 高感度性能で E-M1が優れる印象ですが,その他は優劣付け難いといったところです。 AFも,野鳥などのコントラストが強くない対象に対しては,どちらも期待し過ぎない方が良いと思います。 なお,E-M1はある程度 AFエリアを絞れますが,V3はシングルの他はフルエリアしか選択できません。

 重量はどちらもトータルで 1kg程度(ドットサイトを付けてますし,V3にはグリップ+EVFも必須ですしね)で,非常に軽快です。 新しいパナ 100-400は重いですね,レンズだけで 1kg近くなります。 G7 + 100-400では 1.4kg近くになるでしょうか?

 D500,または D7200に AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED,または AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで約 1.5kgですので DX機で X1.3クロップが視野に入って来ませんか?  私は,実はレフ機の経験は無いのですが,飛び物には EVFより OVFが良いのではないかと思い,レフ機への物欲に悩まされています。

 V3のアドバンテージはベストモーメントキャプチャと軽さでしょうね。 100-400は発売前ですから画質や実際に持った時の重量感が判りませんが,場合によっては DX機(キヤノンは知らないので)も比較対象となって来るのでは?

書込番号:19619018

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2016/02/23 18:59(1年以上前)

勉強中中さん

>LUMIX DMC-G7 + H-RS100400 /F4.0-6.3

の購入比較対象品に 追加で 
    COOLPIX B700
  も加える必要がありそうですよ。
  
  これなら、気になさっている4Kフォトも入っていますし、届く望遠範囲も >LUMIX DMC-G7 + H-RS100400 /F4.0-6.3
  より広くなるようです。マクロ撮影も便利そうです。何よりも1インチ ネオ一眼なので軽量です。

  
 
    


書込番号:19621912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2016/02/23 19:18(1年以上前)


 
  失礼しました。撮像素子 は 1/2.3型原色CMOS でしたね。 P600系の実質後継機なのでしょうかね。

  1インチセンサーに拘泥するなら、別な 「DL24-500 f/2.8-5.6」 でしょうか。
  これはDLシリーズは何となく Nikon1シリーズのネオ一眼的な感じがします。

  Nikonが 1インチセンサーシステムにも比重を置き始めたということの証左かなと見ています。
  各社から新春に相応しい新機種 新レンズが出て、ユーザーの購買意欲を掻き立てようとしていますが、さて勝ち残るのは
  どんなシステムになるのか大いに関心があります。


書込番号:19621982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2016/02/24 00:09(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん

>> COOLPIX B700…何よりも1インチ ネオ一眼なので軽量です。
出先でスレを確認していたらなんと!
早くツッコミを入れねばと帰ってきたら既に訂正のレスが(笑)。

次買うカメラはできればm3/4以上をと考えています。

FZ1000を使ってみて1inセンサーの良さと限界を感じました。
換算400mmは期待した通り有用で、同時に予想通り物足りなさを感じさせました。
なので、次は1inより大きなセンサーで600mm級の望遠をと意気込んでいるのですが、
Pana G7案はFZ1000を確実に超えますが、先進とはいえコントラストAFより位相差AFの方が安心。
4Kフォト(動画ではなく)は30枚/秒とはいってもAFはビデオの感覚でこれも不安要素。
Nikon1 V3が1in以上のセンサーなら迷うことなく選択していたのに…と恨み言を行っています。

ですので、どんなに出来が良くても「DL24-500 f/2.8-5.6」は買わないと思います。

書込番号:19623335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2016/02/24 00:29(1年以上前)

>divecat1954さん
こんばんは。

>>AFも,野鳥などのコントラストが強くない対象に対しては,どちらも期待し過ぎない方が良いと思います。
貴重な情報を有難うございます。とても参考になります。

>>G7 + 100-400では 1.4kg近くになるでしょうか?
>>場合によっては DX機(キヤノンは知らないので)も比較対象となって来るのでは?
ホントにその通りなんですよね。
このところこのスレの件で悩み過ぎて煮詰まってしまったので家電量販店のカメラ売り場で深呼吸することに。
卒業したはずのAPS-C機に触って“おっ”と思ってしまいました(笑)。
改めてNikon1 V3にも触ってきました。
「ちっちゃ!」

書込番号:19623381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2016/02/24 00:37(1年以上前)

レスを下さった皆さん、本当に有難うございました。
Nikon1 V3の良い所も整理して理解することができました。
(ベストモーメントキャプチャ使用時はメカシャッター?それとも電子シャッター?…調査中です)

本体の品質感やモニター横に並んだボタンも使いやすくて良いなとか、AFはやっぱり位相差だよねとか、仕事をしながらつぶやいています。
1inセンサーという点に諦めがついたら買ってしまうかもしれません。

まあ、懐事情が事情ですので、結論を出すのはまだだいぶ先。
それまでは妄想と快楽の世界を漂っていたいと思います。

書込番号:19623411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2016/02/24 00:43(1年以上前)

当機種

勉強中中さん

遅くまでお仕事先でしたか? お疲れ様です。
 
 >次買うカメラはできればm3/4以上をと考えています。

  これはなるほどと思います。

 >4Kフォト(動画ではなく)は30枚/秒とはいってもAFはビデオの感覚でこれも不安要素。

  ここはどうでしょう。動画からの切り出しと一口に言っても、本当の意味の4Kフォトなら動画の補間画像でなくて、純粋に
  1枚1枚(電子シャッターなりを切って)全画素出力する機構のものかもしれませんよ。まだ、HPで詳細内容をチェックして
  いませんけど・・・。

  V3のBMC(ベストモーメントキャプチャー)は これが写真静止画の連続(正しくは不連続画像のシリーズというべきか)
  なので、それなりにカメラ屋らしい手当をしていると思います。今度のDLシリーズも多分 Nikon Jシリーズの改作版で
  すから、そのような配慮がなされているのではないでしょうか。

 >先進とはいえコントラストAFより位相差AFの方が安心。

  ここの部分については よく分かりませんので コメントを控えます。
 
 >どんなに出来が良くても「DL24-500 f/2.8-5.6」は買わないと思います。

  なるほどと思います。私もたぶん手にすることはなかろうと思います。
  ざっと見ですがV3を超えている部分があまりないと感じたからです。鳥撮りに限って言えば、ネオ一眼なのでレンズ性能と
  ボディー性能の相性を極限までチューニングできるはずで、それゆえ、いいカメラが出来上がっているのだろうと喜んでは
  いますが、1Nikkor 70-300mmの最望遠領域を越していませんので、フロントテレコンなどが出てくれば別ですが、今の時点
  では見送りです。

  これから多くの方が4Kフォトなどに惹かれて購入され、感想を公表なさることでしょうから、それらを勉強して後再考します。

 今回の一連の新製品発表があって嬉しかったのは、Nikonが1インチセンサーシステムを本格的に推進し始めたな、という感触
 を受けたことです。それはきっと、レンズ交換式アドバンストカメラ Nikon1 にとっても、その先駆けをさらに進めていくことにつな
 がるのではないかと、密かな期待(一縷の望みに近いけど、これまでの願望が現実になるのではないかという期待)につながって
 くれたからです。

 鳥撮りをやられる方には 選択肢がたくさんできで何よりなことだとも感じています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 余談ですが、別機種に マクロ撮影時などに使える フォーカス点をずらして連続撮影する機構を入れてきました。
 これは期待通り、予想通りで、V3次期のV5?には入れてくること決まりだな、と踏んでいまして、楽しみにしています。

書込番号:19623431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/24 09:59(1年以上前)

勉強中中さん,

> (ベストモーメントキャプチャ使用時はメカシャッター?それとも電子シャッター?…調査中です)

 書洩らしていました,ベストモーメントキャプチャ使用時は電子シャッターです,すなわちローリングシャッター歪が出てしまいます。 したがって SSが高速でも飛翔中の物体を追ってカメラを振ると歪みが出ます。 これはオリ E-M1の静音連写でも同じです,パナの 4Kフォトでも同様と思います。 CMOS電子シャッターの大きな欠点だと思います。

書込番号:19624207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2016/02/24 23:33(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん

>> >4Kフォト(動画ではなく)は30枚/秒とはいってもAFはビデオの感覚でこれも不安要素。

これはですね、4Kフォトの時はピントが“うにょっ”て合うような感じなのです。
鳥なども鴨のように比較的まっすぐ飛んでいる相手ならいいのですが、カモメやトビなど急に向きを変えられた日には追い切れない感じがします(ウデのせいだったらごめんよ)。
そのAF感が不安要素なのです。

今日はシグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryの関連サイトばかり見ていました。
大きいセンサーでAFに関していえばこれとレフ機の組み合わせが確実でね。
80DとかD7200とかα77U?

おかめ@桓武平氏さんのレスが毎回ピントが外れているように思えて、「人の話を聞かんやっちゃな〜」と笑っていましたが、笑えんようになってきました。
来週には筋トレ始めてたりして(笑)。

あ、V5も楽しみにしています。

書込番号:19626854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件

2016/02/24 23:39(1年以上前)

別機種

>divecat1954さん

>>ベストモーメントキャプチャ使用時は電子シャッターです…

…ですよねぇ。

4Kで虫の飛翔も撮りましたが、羽根がぶんぶんいってる種類のものはローリングシャッターひずみ出まくりでした。
左右の羽根が明後日の方を向いて、踊りを踊っているかのようなのもありました。
時と場合ですが、連写速度を我慢してもメカシャッターで撮るべきものもあると学びました。

書込番号:19626877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2016/02/25 00:41(1年以上前)

勉強中中さん

コンニャク現象:センサーシステム由来と聞いておりますが、Nikon1のそれは他機種よりひどくないそうですけど(伝聞です。
 自分で他機種と比べたことはありません)、やっぱりあります。

  V3購入後 あれこれ調べた時期があり、価格コムに情報を入れておりました。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633705/SortID=18664024/#tab
    2015/04/10 13:14 [18667174]

  燕の飛翔を連写で撮ったこともあります。どこかで報告していたと思いますが、その時も背景の建屋が斜めに歪んでいる
  ことに気づきました。

  ここのスレッドでも
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633705/SortID=19610948/ImageID=2427421/
  で暗い夕暮れに戦闘を追いかけながら ”電子シャッター”で撮影したものをご覧になればお気づきの通り、背景の垂直部分が
  少し倒れていることが分かると思います。
  絵の説明文に >左を増感現像(実際は両者の中間位の明るさ)更に高速メカシャッターを切りたい 
  と書いていますのは、メカシャッターで歪みなくの意図です。

  このような特性は避けられないので、背景をぐにゃぐにゃさせたくない場合は意識して機械式シャッターを切ることにしています。
  でも、残念ながら機械式シャッターは V3では 10駒/秒 が最大値ですので、BMCの40駒/秒を満たせません。
  鳥や戦闘機などではこれで十分なことが多いですし、無用に連写しないで、必要なコマ数を数カット撮ることが多いです。

  BMCは40駒/秒ですので、電子シャッターで撮影されます。それで、カメラを動かすと動かす速度にもよりますが背後の絵は
 倒れることが避けられません。カメラを固定して その視野内で撮り終えれば背景は元のままということでしょうが、まっすぐな
 構造タイでないから気づいにくいかもしれませんが、メインターゲットとする動く被写体は、電子シャッターですから歪が出ると
 いうことになります。

  でも、これまであまり気になる酷さは感じていません。これが冒頭に触れた”他機種ほどは酷くない”ということなのかもしれま
 せん。

  鳶などはよく撮っています。進路(体勢)を変えたりしますが、それを連写したとして 気になるほどの歪は感じていません。
 (気にしていないからかもしれません)

  トンボの飛翔も撮りますが、トンボは羽をヘリコプターのように自由に操って飛んでいます。羽根の捩じりなどは、高速です
 し、もともとどの形が正確なのか分かりませんが、全く気になりませんよ。

 ハチドリは撮ったことがありませんが、似たようなガは撮ったことがあります。これも同じで 電子シャッターであれ、気になった
 記憶はありません。カメラを振り回さないので気づかなかっただけかもしれませんね。

 動画からの切り出しは 撮影条件次第な部分があると思います。Nikon1は 静止画撮影条件そのもので、任意にssやf値を
 決めて動画に直ちに移行できます。途中の撮影も枚数制約があったとはおもいますが自由です。

 これらの特性を把握された上で、Nikon1を試されると、当機の素晴らしさも制約もすぐにお気づきになることと思います。
 Nikon1は楽しい機種ですよ。
  

書込番号:19627103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/02/25 01:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1コマ目

2コマ目

3コマ目

4コマ目

>勉強中中さん、こんばんは。

ベストモーメントキャプチャ使用時は電子シャッターだと思いますが、ローリングシャッター歪みは鳥さんを撮ってて気になったことはない感じです。
というか、私が気づいてないだけかも。。。(幸^_^;)

書込番号:19627162

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 プレミアムキット
ニコン

Nikon 1 V3 プレミアムキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 プレミアムキットをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング