『メーカーはそろそろ画素数や高感度を自主規制すべきでは』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メーカーはそろそろ画素数や高感度を自主規制すべきでは』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ355

返信94

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:5件

センサーの性能は今の入門機クラスのAPSC一眼レフで十分フィルムを超えていると思います。
画質が今より進歩したら悪用されて写真趣味の印象が悪化したり法規制の未来が見えませんか。
そもそも通常の撮影で今以上の画素数や高感度が必要でしょうか。
医療用や業務用など明確な理由があるものは例外としても、誰でも入手できる個人向けのカメラは意図的に今以上の画質で写せないように制限をかけるべきだと私は思います。
皆さんはどう思われますか。

書込番号:19634217

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/27 02:40(1年以上前)

印刷技術が追いついていない感じがしますので

印刷技術に革命的なものが出ないと

画素数はこれ以上あげても意味がないかも

でも高感度を悪用できそうなイメージはあるけど

高感度でなくても犯罪に使われてしまう可能性はあるかも

室内と夜間でのまっとうな撮影をする

ニーズがあるならば感度はもっと上がっていきそうですね

ちなみに私はAPS−Cサイズの1600万画素のカメラを使っていますが

このカメラが壊れない限りは

新しいものは買わないと思います

十分すぎるくらい

きれいですから

書込番号:19634238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/27 02:52(1年以上前)

てかマイクロフォーサーズでも
ライカ判フィルムは色んな面で超えてますよ

だけどもフィルム時代でも高詳細画像の中判、大判の需要はあったわけで
現状でいいとも言えないでしょうね…

書込番号:19634245

ナイスクチコミ!6


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2016/02/27 03:38(1年以上前)

2009年に某フォトコンにビギナーズラックですが入選しました。
1000万画素機で、トリミングもしましたから
実質500万画素でしたが、十分鑑賞に耐えられました。
(主催者側に大伸ばしで展示していただきました)

実際、今は2000万画素機を使用しており、
次期モデルになるとおそらく3000万画素近くになりそうですが、
別に画素数で決めている訳じゃないです。

確かに、気がついたら三千万画素超から五千万画素まできました。
しかし、制限なんかしなくても、
メーカーは画素数をやみくもに増やし続けているでしょうか。
高画素をうたい文句にする機種は確かにありますが、
同一センサーサイズでも、後発機で上位機種であっても、
画素数を下げたモデルも出てきています。
実際、そこまでユーザーは馬鹿じゃありません。
それに、果たして、制限は何処がするのですか。
制限なんかしなくても、
パソコンやプリンターの性能も含めてのバランスで決まって来ていると思います。


書込番号:19634275

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2016/02/27 03:38(1年以上前)

一時期の車やバイクじゃあるまいし。

書込番号:19634276

ナイスクチコミ!10


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/02/27 04:51(1年以上前)

んなことで規制をかけて どうすんの? という感じですな (´・ω・`)  

自分自身は 2000万画素以上の機種は必要としないし、買おうとは思わない、 買えない (> <) 
しかし あっても・・・・・ いいとも思いますな、 高額のカメラを買える人は買えばいい、 
使いこなせる、使いこなせないの問題は置いといて (笑) 

工業製品は需要と供給のバランスで企画され、売られるもの、、 
仮に売れる台数が極端に少なければ、メーカーもそのうち作れなくなるしぃ、 じぇったい d(-_^)  

 安心してください♪ ユーザーも考えてますよ ( ^ー゜)b  
            

書込番号:19634312

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2016/02/27 05:19(1年以上前)

ユーザーが買う際に考えるから規制はいらないと思う。
売れなきゃ作らないんだから。

ただ、スペックが好きな人は買うだろうし、より高画質だと思う人も買うとは思いますけど。

3000万画素以上なんて必要無いと思いますけどね。

書込番号:19634337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/27 06:05(1年以上前)

甘ダレ大好きさん
簡単な性能の目安。

書込番号:19634375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/27 06:20(1年以上前)

2000年8月22日 11:06 PM 更新

「デジカメの高画素化は400万画素で打ち止め」オリンパス社長が”宣言”
http://www.itmedia.co.jp/news/0008/22/olympus.html

私が初めてデジカメを買った時、こんな記事がありました。当時、朝礼の挨拶で紹介したので覚えています。
私は技術的なことは分かりませんが、10年後のデジカメがどうなっているか楽しみです。

書込番号:19634397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/02/27 06:29(1年以上前)

必要かどうかなんて言うのはナンセンスですね。進歩する必要ないなんて、日本を貶めようとする何処かの国の手先でしょうか?
高画素化、高感度化は回りまわって、センサーのコンパクト化やコストダウンに反映されて世の中の進歩に貢献します。

書込番号:19634405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/27 06:45(1年以上前)

高感度と高画素は意味あるんでしょう。使い方で、
自分は絵画調の風景をまともに写して欲しい。
デジタルの技術向上をそこに使って欲しいと切に願います。温もりを感じる光景(輝度)もね、

書込番号:19634425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/02/27 06:51(1年以上前)

技術の進歩に統制をかける必要はないですね。
使う側のモラル次第。
カメラ免許ってできたら迷惑カメラマン減っていいかも

書込番号:19634432

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/02/27 07:10(1年以上前)

暗いスタジオでの撮影(お目汚しごめんなさい)

>甘ダレ大好きさん
画素数が大きいとファイルサイズも大きくなって何かと不便ですよね。
結果としてカメラ本体にも負荷がかかってバッファーが不足する場合もありますね。
でも、これも画素数を落として撮影するなど、ユーザーが工夫して撮影する余地も残るのではないでしょうかね。
高画素数を必要とする方もいるのでしょうし、大は小を兼ねる、画素数が大きければクロップ撮影でも十分通用する場面もあります。
画素数が大きいだけでは意味は無いとユーザーも気付いてきていることは事実でしょうね。

高感度撮影って犯罪的要素が強いんですかね?
私、昨年末にダンスの撮影を頼まれたのですが、暗い照明の状況下での撮影はきつかったですよ。
ISOは上限としている12800まで上がってしまうし、動きの激しい被写体でもSS1/100にせざるを得ませんでした。
もちろん、フラッシュも使えません。
D7200でf2.8のレンズを使ってもこういう状況ですので、私としては高画素数よりもセンサーサイズが大きくAF性能や高感度耐性が高いカメラを望みますが。
D7200はいいカメラですので、不満は特にありません。

書込番号:19634459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/27 07:14(1年以上前)

センサーに関係するかわかりませんが、根菜煮物の色合いが増えてきたような。

書込番号:19634466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/02/27 07:20(1年以上前)

画素数はともかく、室内のスポーツなどを撮る際は高感度はもっと欲しいですね。
実際にはスペックとしての数値が必要なのではなく、ノイズを改善した結果として最高感度が上がってしまうのだと思いますが…。

>法規制の未来が見えませんか。
そのための自主規制だとしたら、最近はやりの『斟酌』って感じで、何か気持ち悪いですね…。
次はPCの処理能力、スマホの機能も自主規制……?。

書込番号:19634479

ナイスクチコミ!6


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2016/02/27 07:32(1年以上前)

人に迷惑かけてないなら規制なんて必要ありません。

画素数とかが上がると値段も高くなるので、欲しくても買えないってブルーになる人がいるということ?だとすると、子供の学校ではキャラクターのついた文具が禁止ですが、それと同じ感覚ですかね?

書込番号:19634504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/27 07:39(1年以上前)

>皆さんはどう思われますか。
余計なお世話。

書込番号:19634518

ナイスクチコミ!14


kenji_kkさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/27 07:43(1年以上前)

へんな宗教の勧誘?

書込番号:19634523

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/02/27 07:44(1年以上前)

CIPAが基準か指標、またはガイドラインを決めればよいのですが、決められない内部事情でもあるのか?
だらしないのない工業会だ。

書込番号:19634524

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/02/27 07:50(1年以上前)

>人に迷惑かけてないなら規制なんて必要ありません。

 人に迷惑をかける人があるから規制しましょう(しませんか?)という事ですよね。

 料理に使う包丁が良く切れる、長持ちする、これ以上良くなったら包丁を使って人に危害を加える人が出るかも知れないからこれ以上のモノは作らないようにしましょう。
 という事ですか。
 私はチタンやセラミックの包丁も使っています。

 やっぱり使う人の問題だと思います。
 規制をするなら使い方(甘ダレ大好きさんの言う「悪用されて」)です。 

書込番号:19634536

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/02/27 07:53(1年以上前)

自制自制ってやっていくと、その内周辺国に市場を奪われる可能性が有りますね。

コンデジも含めて考える・・・とですけれどね。


いつか通った道・・・

書込番号:19634542

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/02/27 07:54(1年以上前)

 刃物の持ち運びに制限があるように、カメラの持ち運びにも制限が出来るのが困るというのでしょうか。
 これ以上進歩しても今の規制位だと思いますが……。

 最近、室内スポーツ時の望遠レンズ禁止についてのスレをたてましたが、高画素カメラ禁止とか、どこに写ってしまうか判らないから広角レンズ禁止とか出来るという事でしょうか。
 カメラで人に危害を加える可能性があるから重量制限が出来るとか。
 そんな事でしょうか。

書込番号:19634547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/27 07:58(1年以上前)

甘ダレ大好きさん
まぁ~わしもそうゃけどな
使う側の問題もあるんちゃうんかな
例、車の制限速度決まってるのにそれ以上出るのは、、、

書込番号:19634558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/02/27 08:21(1年以上前)

世の中には
高画素=高画質って勘違いしてる人がいっぱいいます。
その上
「この機種は2000万画素もありますからねえ」ってセールストークは
破壊力ありますから。
そのトークにコロッと逝っちゃう人がいるうちは無理ですね・・・たぶん!

「ローソクの明るさでもきれいに写せます!」って
コロッと逝く人も多いでしょう!

ただ、悪用するか否かはその人次第だと思います。
人の正義と誠意は信じたい方なんで・・・。

北極星の表面が画面いっぱいに・・・とか
南十字星の実態を撮るツアー・・・とか
浪漫!溢れると思いませんか?

書込番号:19634600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/02/27 08:33(1年以上前)

こういう言い方も何ですが、工業の発展の歴史って戦争だと思うんです。
ゼロ戦だって戦争に使う目的で開発されたわけじゃないですし。
原子力発電にしても、非核三原則と言いながら核兵器で電気を起こしているようなものですから。
医療用とか綺麗事言ったって、結局は軍事用にも使われる技術でもあったりしますね。

カメラに限らず、パソコンだってどんどんオーバースペックになって行っていますよね。
最近は進化が打ち止めになったのか、モバイル性能を高める技術に注力している感じがしますが、高性能のスーパーコンピュータの開発もまだまだ進んでいます。
将来的には人工知能に人間が支配される時代も来ると言われていますが、制限なんて言われないですよね。

カメラもスペックを追い求めるユーザーがいる以上、開発されるでしょうね。
ただ、高画素数競争はそろそろ終わりじゃないかとは思いますが、高感度競争はまだまだこれからだと思いますよ。

書込番号:19634620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/02/27 08:33(1年以上前)

あぁ、アレね。

「銃が人を殺すのではない。人が人を殺すんだ」

ってやつ?

俺が渡米したばかりの頃はフリーマーケットで無造作に拳銃だのライフルだのマシンガンだのが並べられて平気で買えた。
正規のGUN SHOPでもID提出して犯罪歴有無の審査を経て留学生でも新品の拳銃買えた。
(実際こーた☆)

今じゃ審査は厳格化されてるし、15発装填できるオートマチック拳銃のマガジンにはスペーサーを埋めて装弾数を少なくしなければ一般販売できない。もちろんフリーマーケットで叩き売りなんて御法度。

審査の厳格化はともかく、装弾数規制なんて「なんじゃそらw」だよね。米国じゃ銃の所持は文化であり趣味であり、何より犯罪誘発とそれに対する自衛。

じゃあ自衛には大型拳銃要らないだろショットガンって待てやコラ☆なんて規制の話が出ると、ユーザー側としては「自分の腕をカバーする為に威力のデカい45口径が欲しいんじゃ」「散弾の方が命中率上がって襲撃者撃退の可能性上がるやん」「射程距離長けりゃ長いだけシカに気付かれずに射止められるんだよ」と人それぞれの意見要望が噴出するし、銃器メーカーはそのニーズに合わせた製品を造る訳で。

一部の人が「銃弾は9mmでも大き過ぎ。.380までにするべき」「やたらめったら撃ちゃイイってもんじゃない装弾数は3発まで」とか規制を訴えても、それが一般論だ普遍的な意見だと(潜在も含めた)当該分野の大多数の消費者を納得させ、かつ、その分野メーカー全てが足並みを揃えない限り実現はしない。っつーか市場原理考えたらほぼ不可能だよね。ドラッグみたいな完全に反社会的製品でもない限りはw

書込番号:19634622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/02/27 08:48(1年以上前)

自主規制はメーカーではなく、カメラを選択するユーザー自身が行えば良いのでは?
自分に必要なスペックを選ぶ選択の自由はユーザー自身にあるのですから。

かつてプロペラ機で十分と思っていたのに、今ではジェット機の高速・長航続距離の恩恵を享受していますよね。新幹線もリニア化が現実のものになってきました。技術の進歩は止めるべきではないし、止めることはできないでしょう。

まあ、個人的には低感度での階調性を重視するので、同一のセンサーサイズのモデルでも画素数が選べれば良いなとは思いますが、メーカーはそんな無駄なことはしてくれないでしょうけど。

書込番号:19634664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/27 09:21(1年以上前)

>医療用とか綺麗事言ったって、結局は軍事用にも使われる技術でもあったりしますね。

高感度化が実際何に役立っているかを知ればこんなクソ発言は生まれない。

書込番号:19634744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/27 09:44(1年以上前)

買う人増える→メーカー儲かる→新しい技術の開発費にも廻る→新しいカメラ売る

そもそもセンサー開発するのは限られた数社しかなく
他メーカーはそれを購入するだけ。
ソニーは去年には依頼があれば1億画素のセンサーを
供給できるとあったので
価格、レンズ、処理エンジン、などでバランス取れれば
カメラメーカーだけでなくても更に高画素のを積むでしょうね。

書込番号:19634821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/02/27 09:44(1年以上前)

>そもそも通常の撮影で今以上の画素数や高感度が必要でしょうか

そう思うが高画素や高感度をユーザーが高く評価しているから仕方ない
(高画素、高感度=高性能として欲しがるよね)

スペック(数字)大好きの日本人(ユーザー)の責任
メーカーはそこを狙ってそこに答えているだけ


書込番号:19634824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/02/27 09:55(1年以上前)

いやいや、高スペック好きな訳ではなくて、実際にもっと高感度の綺麗なカメラが欲しいと思っています。
室内、蛍光灯照明、フラッシュ禁止の場所で、シャッタースピード1/0000を使いたいので、もっと頑張って欲しいですよ。全く。


書込番号:19634857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2016/02/27 10:14(1年以上前)

悪用と言ったって、別に護身用の拳銃とは違うし。
鉛筆はとがらせると危険だから使用禁止とか言ってるのに近いかな。

光学的な限界はあるし、いまのところ加工技術の限界もあるから、いつまでも今のまますすむわけではないと思うよ。

まあ、「ISO感度12800がノイジーで使えない」とか「なにがなんでもフルサイズ!」とか、一般に高価な機材がないと写真が撮れない人が多くなっているようには思うけどね。
素人も素人で「暗いところで動き回る子供をきれいな写真が撮りたい!」とか、勝手なこと言ってるし。

書込番号:19634922

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/02/27 10:18(1年以上前)

>>スペック(数字)大好きの日本人(ユーザー)

そのお陰で日本のテクノロジーがばんばん進化してった訳で☆ ( ̄▽ ̄)b

クルマなんてその最たる例だよね。
買い替えする度「前より良いの前より高性能」が欲しくなる。メーカーがそれに応える。
そんな日本人気質と車検制度のお陰で「クルマっつったら日本製やで!」が全世界に広まるまでに性能が上がっていった。急速に。

ええ事やん。俺は大賞賛やでこの気質♪

書込番号:19634934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/02/27 10:23(1年以上前)

あえてツッコませて頂く☆

>>シャッタースピード1/0000を使いたいので、もっと頑張って欲しいですよ。全く。

(ヾノ・∀・`) それは頑張ってない。まったく。

書込番号:19634947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2016/02/27 10:26(1年以上前)

>スペック(数字)大好きの日本人(ユーザー)の責任

キヤノンもニコンも売り上げの8割は海外です。責任うんぬんを言うならば、海外のほうが大きいような・・・。

書込番号:19634957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/27 10:28(1年以上前)

高感度に分かりやすい進歩があります。
但しセンサーの違いを強調するほどに不鮮明だったり絵画調の自然を見ていて将来が心配でならない。スレ題と違うけど、遠くないでしょう。

書込番号:19634965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/27 10:38(1年以上前)

難しい事は分かりません\(^o^)/ 

書込番号:19634997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/27 10:41(1年以上前)

そろそろレンズ解像度にも厳しい暗弱狭小画素ピッチの撮像素子が蔓延する温床を絶ちたいねーーーw。

迷惑行為防止条例に「男性の1/2.3インチ以下の撮像素子を搭載する機器の所持に関する規制」
なんて欲しいね。

1)機械的シャッター機能の備わっていない1/2.3インチ以下の撮像素子のカメラは女性のみ所持すること
を許す。
2)男性に販売及び譲渡をしてはならない。なお、女性同伴の時のみの一時的な貸し借りは除く。
3)なお前項1)のカメラにおいて、可動液晶が一体となったもの(ビデオカメラ)、軽車両や家屋等建物に
固定し利用することを目的としているもの、その他、指定された場所(病院や公共施設等)で使用される
ものは除外する。
4)違反した者は懲役1年以下もしくは罰金50万円以下が果たされる。

後を絶たない迷惑行為を防止する立法措置を放置し、男性がムラムラする悪心を抑制する精神的な苦痛を
強いられたことは行政の怠慢にあることを理由に皆で裁判所に訴えようか。

書込番号:19635003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/27 10:47(1年以上前)

談合やカルテルはやってはいけないんですよね。
公共事業かどうかに関係なく。
だったら各社が勝手にやるでいいのでは?

書込番号:19635020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2016/02/27 10:49(1年以上前)

変なのが混じってるけど、これユーモアのつもりかしら?

書込番号:19635026

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/02/27 10:51(1年以上前)

0が1個多かったデスね。すかさず突っ込み有難うございます!

書込番号:19635032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2016/02/27 10:53(1年以上前)

え?

書込番号:19635035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/02/27 10:56(1年以上前)

をい☆
(#`Д´)ノ☆(/_ _)/

書込番号:19635041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/27 10:58(1年以上前)

変なのが混じってるけど、これユーモアのつもりかしら?
<<<
俺のこと?それとも、スレ主のこと?

まあ、寝不足になりがちな春なんだから大目に見てよ。

でも女性にパンチ食らっちゃったので撤収します。

書込番号:19635048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/02/27 10:59(1年以上前)

甘ダレ大好きさん、こんにちは

> 制限をかけるべきだと私は思います。
きちんと人権感覚をもつ人間からすれば、これは危険思想だよ。規制するのは、権力つまり国家権力。国家権力って、合法的に殺人もできるんだよ。話がずいぶんオーバーになっているけど、この話、表現の自由を制限しようともとれるんだよ。

あなたは悪い人ではないと思う。しかし、あまりにも考えることが単純すぎる。ちょっと写真のことから離れて社会のことを勉強してください。できるだけ多面的に。そして、人間にとって何が大切なのか考えください。そのことは無駄にはなりません。あなたの作品にも必ず反映されてきます。

書込番号:19635054

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/27 11:03(1年以上前)

>@yacchiさん
自分でしょ、便乗してます。

書込番号:19635071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/02/27 11:06(1年以上前)

携帯電話やスマホの小サイズセンサーカメラは高感度やトリミングを使い物にならなくするためにわざと画素数を10Mオーバーにしてるところがあると思います。
今は顔認識で技術的に可能なんだから顔登録されてない他人が、風景写真の中に一定のピクセル以上で写りこんでる場合、自動でモザイクをかけたり、一眼レフから携帯のシャッター音のような独特の大きな音を出す機能などもあっていいと思います。
そういう機能が業界標準になれば記録や芸術目的でまっとうな内容を撮影してる人は今以上に正々堂々撮影とできるんじゃないんでしょうか。

書込番号:19635078

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/02/27 11:11(1年以上前)

こんにちは。

個人的には今以上の画素数は必要ありませんが
各メーカー存続のために頑張っていますので
致し方ないと思いますよ。

書込番号:19635088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2016/02/27 11:12(1年以上前)

スレ主さんは、東ドイツのトラバントのように、30数年同じ車を、生産するような社会がいいと言っているのですか。
みんな同じ車を乗って、平等だと思える世界がいいのでしょうね。
その点日本は、同じ業種に世界のトップレベルの会社が多数存在し、切磋琢磨しています。
それとも、国の政策で、1業種2〜3社にし、それ以外は極端な下請け会社にするのがいいのでしょうか。

書込番号:19635089

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/02/27 11:31(1年以上前)

こんにちは、甘ダレ大好きさん
こんなにレス来てしまって、返信できるのだろうか?

>そもそも通常の撮影で今以上の画素数や高感度が必要でしょうか。

必要ありません。
今でも過剰すぎるくらい。


>誰でも入手できる個人向けのカメラは意図的に今以上の画質で写せないように制限をかけるべきだと私は思います。

それはダメ。


>皆さんはどう思われますか。

悪用されるかどうかよりも、いずれバブルがはじけたようになってしまわないだろうか。
バイクがそうで、パワー競争に明け暮れ、ついに200万円のレーサーレプリカが登場。
そしてバイク熱は冷め、まるで売れなくなってしまった。
高い金出したのに、乗りづらくて速く走れないのだから当然なのだが、ここまでしないとその馬鹿馬鹿しさに気づかなかった。

カメラに戻ると、高画素化で困るのはPC。
データが重く、買い替えをせざるを得なくなる。
新しいカメラ買ったら、PCも買い換えないとならないなんて、これじゃいくら金があっても足りない。
デジタルになってフィルムや現像の費用はなくなったけど、トータルではかえって高くなった。
それでよほどきれいに出来るならよいが、全紙プリントしても違いがわからなかったりするんだから。

こういうことに多くのユーザーが気づくと、一気に売れなくなってしまうでしょう。
メーカーとしても対策を打っておくべきではないかな。
初代5Dは1200万画素だったが、今フルサイズで1200万画素だったらどうなるだろう。
ダイナミックレンジが広く、高感度ノイズが少なく、連写速度が上がりと、ほとんどの人にとってはメリットの方が大きくないだろうか。

それでもスペック重視の人はいるので、そういう方はどんどん金を出してもらい、日本経済に貢献してもらいましょう。
その一方で、画素数ダウンによるメリットを掲げたモデルを出す。
1200万画素のフルサイズが出たら、私は欲しいですね。

書込番号:19635149

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/02/27 11:32(1年以上前)

例えば細胞レベルで写し取ることが出来て、そこからDNAなど特定情報まで読めるようになったら問題かと思います。

書込番号:19635152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/27 11:34(1年以上前)

ぶっちゃけ、悪用というのが具体的に何なのかよく分からない。当方、部屋のカーテンはたいてい閉めてるし開けたままで素裸でウロついたりはしない。外出するときは見っともない格好をしないよう心掛ける。写されて困るような変な行動も滅多にしないなあ。温泉旅館で露天風呂浴びてるとこを周囲の山中から600mm&テレコンで狙われたらヤバいのかな?しかし露天風呂ってまったく利用しなくても生きていけるからね(^O^)。

書込番号:19635160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/02/27 11:46(1年以上前)

 1,200万画素が低画素扱いされる時代になった事に驚きです。
 それを考えると、もう既に悪用する人はする時代になっていると思います。

書込番号:19635204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2016/02/27 12:32(1年以上前)

技術の進歩を阻害するような制限には反対です。
必要かどうかはユーザーが判断すれば良いことでしょう。

書込番号:19635342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:82件

2016/02/27 12:54(1年以上前)

>制限をかけるべきだと私は思います。

もしスレ主さんが政治家で、カメラの画素数や高感度の法規制を公約に掲げるのなら、全力で落選運動するかな。
全国の写真愛好家やカメラ産業従事者を敵に回すとどうなるか、思い知る事になるでしょう。

書込番号:19635421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/02/27 13:17(1年以上前)

>>全国の写真愛好家やカメラ産業従事者を敵に回すとどうなるか、思い知る事になるでしょう。

自分や自分の所有物や身内や友達以外を被写体とする写真愛好家なんて少数派ですでに迫害されてる立場ですよね。
これ以上立場が悪化して一眼レフの携帯が免許制になるような情勢になる前に一眼にもスマホシャッター音並みの自主規制が必要では?

書込番号:19635500

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/02/27 13:24(1年以上前)

クチコミも実名でないと書き込めなくなる規制とおなじかな。

書込番号:19635515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/02/27 13:32(1年以上前)

メーカーの自主規制よりもユーザーの自主規制の方が重要なんでしょうね
ただ日本人には自己判断は難しい…お役所がしっかり規制してくれないと無理かもね

書込番号:19635539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/02/27 13:34(1年以上前)

>甘ダレ大好きさん
もしかして、スマホで無音で写真撮影できないとでも思ってます?
無音カメラなんて言うアプリもあって評判もよろしいようですが。

ミラーレスは別として、これなら一眼レフのシャッター音の方が目立ちます。
というか、でかいカメラ構えている時点で目立ちます!(笑

書込番号:19635543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/02/27 14:00(1年以上前)

>>もしかして、スマホで無音で写真撮影できないとでも思ってます?
>>無音カメラなんて言うアプリもあって評判もよろしいようですが。

スマホカメラは高画素でも低画質ですからトリミングしてもノイズだらけの画像にしかならないことはスマホ以外カメラ持ってない人でも皆知ってます。
スマホで鑑賞に堪える写真を撮るためには物理的に距離を詰めるしかありませんよね。たとえ無音になろうとスマホで無断撮影など実質的に無理な話です。
一眼レフは高画素高画質ですから風景写真や電車の写真を装って多少遠方から撮影し、後から人物の部分だけトリミングしても鑑賞に堪えうる画質で、もちろん、被写体から何十メートルの距離をとっても望遠レンズがあります。
公共の場で一眼レフぶら下げてる人は堂々してれば盗撮の疑惑を回避できるだろうという薄汚い魂胆が見え見えなんですよね。
一眼レフの高感度・画素数規制と、人物を認識したら警告音を鳴らす機能は無実の写真家のために必要だと思います。

書込番号:19635626

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/02/27 14:00(1年以上前)

捨てハンで暇つぶしの釣りですか。
ご苦労さまですm(___)m
レスがある程度たまったところでちょろっと燃料投下。典型的ですね。

まじれすすると、技術の進化をとめるような思想は反対。
だけど自分は過大な高画素機は買わん。それだけのこと。
高画素機でも低画素RAWがあればそれでよい。
低画素で高感度向上がイチバンだけど

書込番号:19635628

ナイスクチコミ!9


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2016/02/27 14:03(1年以上前)

よくわからないんですが
画質が良くなると悪用って
悪用されるのと画質が良くなることって関係あるのですか??

画質が良くなるのは良いことだと思いますが。

悪用するのはその人のモラルの問題でしょ??

なんで画質と結びつけるのですか??

高画素≠高画質なんですから
画質の規制の線引きの基準なんか
引きようがないと思います。

書込番号:19635640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/02/27 14:43(1年以上前)

>>もしスレ主さんが政治家で、カメラの画素数や高感度の法規制を公約に掲げるのなら、全力で落選運動するかな。

落選運動以前に、票集まんないやろw

「なにゆーてんだコイツ他にやる事ないんか」

で終了☆

書込番号:19635760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/02/27 16:36(1年以上前)

> その点日本は、同じ業種に世界のトップレベルの会社が多数存在し、切磋琢磨しています。
> それとも、国の政策で、1業種2〜3社にし、それ以外は極端な下請け会社にするのがいいのでしょうか。

同意 d(^○^)  
第二次世界大戦終戦直後、日本の航空機研究製造はGHQによって 禁止されました、 
有能な技術者が多く居たため、再度 軍用に研究されるのをおそれたためです、 
戦後 10数年が経ち、やっとその禁が解けて最初に造られた純国産航空機が YS-11 です♪  
YS-11 は とてもよく出来た航空機ではありますが、10数年のブランクはいかんともしがたく・・・・・ 

技術に停滞があってはいけません、 致命的なおくれをとることになります、 
F-1 グランプリレースも、興業のために開催されてるのではありません (笑) 
最高の技術を結集してモンスターマシンを造ることにより、市販車にその技術をフィードバックしてるんです、

普通の一般ユーザーには手が出しにくい超高性能、超高額のカメラがあってもいいと思いますな♪ 
その高性能機を使って何か問題があるとすれば、それは そのユーザーの方の問題であるわけで、、 

関係ない話ではあるけど、自分は混んだ電車内では 痴漢に間違われないように手は上に上げておくようにしてるし、
コンビニ・スーパー店内でバッグの中身を出し入れするときは、万引きに間違われないよう オープンに出し入れします、、 
写真を撮るときも・・・・・ 

 あっ、いかん! 長文になっちまった。。。。。 
             

書込番号:19636117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/02/27 17:25(1年以上前)

何でiPhoneが売れるのか、考えてみましょう(笑)

書込番号:19636283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/02/27 17:54(1年以上前)

画素数や高感度よりもマナーが重要だと思います。

カメラが悪いわけではなくて使う人の問題。

公園で写真を撮ってたら、綺麗な芝に三脚を立てて地面を掘り返してた人とケンカになりそうになりました。

私が撮ってる目の前に三脚立てて。。。

マナーって重要だと思います。

スレ違いですが。。。

書込番号:19636387

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/02/27 18:11(1年以上前)

マナーって重要だと思います。

昨夜『さらばあぶない刑事』を観に行った際、チケット販売機に並ぶ人達を尻目に堂々と割り込んで端末を操作し始めた若者3人衆がおりました。

マナーって重要だと思います。



映画は、イマイチでした☆ orz

書込番号:19636435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/02/27 19:13(1年以上前)

> 割り込んで端末を操作し始めた若者3人衆がおりました。  

そういうのは、「わかもの」 とは言わず、「ばかもの」 と言うようです |д゚)  
              
                

書込番号:19636654

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/27 22:09(1年以上前)

マナーって重要だけど、それを注意する人も減ったよね。
自分がマナーを守ることは当然だけど
注意できるかは難しい。

ちょっと前に電車で電話してるサラリーマンに「電話切れ!」って一喝してるおじいさんを見た。カッコいいよね。

で、先日同じようなことがあって、電車空いてるんだけど後から乗ってきた酔っぱらいが「イヤーもーオメーとは別れる。もー話すことねー、離婚だ離婚!」みたいな痴話喧嘩を延々しゃべってた。

「話すことねーなら電話切れ」と、内心思いつつ最初は我慢してたんだけど、誰も注意しないしあんまり長いから、あの日のおじいさん見習ってガツンと注意してやろうと立ち上がってそいつを睨んだ。

そしたら、何故かそいつどこにも電話持ってないんだよね。
手は電話を持ってる形で耳に当ててるけど、なんも持ってないんだ。

・・・!

そこでようやくエア電話で長々痴話喧嘩という難易度の高いマナー違反だと気付いたわけ。
黙って座り直したのは言うまでもない。


注意するのって難しいよね。

書込番号:19637378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/27 22:16(1年以上前)

今のご時世、下手にマナー違反なんて注意したら、何されるか分かったもんじゃない。

女子高生に電車内の携帯電話を注意した男性、逆怨みした女子高生が警察官に「痴漢された」と言ったせいで、その汚名を晴らすのに大変な苦労をされたとか…。

書込番号:19637423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/02/27 23:42(1年以上前)

>甘ダレ大好きさん

おっしゃること、よーくわかりました。
確かに規制や制限は必要ですね。

ただし、悪用されて使われるのは一眼レフカメラだけではありません。
ほとんどの犯罪でクルマが使われています。
携帯電話を使った年寄り狙いの横領事件も後を絶ちません。
これらも規制が必要です。

マイカーは禁止して、バス、タクシー、トラック等の業務用のみ許可。
携帯も個人での所有は禁止。
もちろん賛成してくださいますよね。

書込番号:19637868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2016/02/28 02:01(1年以上前)

スレ主さんの趣旨は理解できます。
似たような技術的対応は他にもあるので。

ケータイカメラのシャッター電子音
民生用衛星写真の解像度
赤外線カメラ

ユーザー次第との意見があるけれども、自制がきかずカメラマンの悪印象が広まってきているのも事実。

線路上での撮影
混雑時の花撮影(鎌倉の一部の寺院では、紫陽花の写真撮影そのものが禁止となった。)

でも、高解像度と犯罪等との関係性を明らかにするのは困難かも。

それより、通行や観光を邪魔している三脚を規制してほしい。
10分以上連続して使うと、自動的に折りたたまれるとか・・・

書込番号:19638200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/02/28 02:16(1年以上前)

それより新規垢でのスレ立てを禁止にするほうが先。

書込番号:19638220

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2016/02/28 08:00(1年以上前)

フィルムの解像度を越えているから
カメラの技術的進歩を止めて良いなんてそれはフィルム世代の意見ですよ
自分もフィルム世代でその良さを否定しませんが

解像度云々と公共の場のマナーは切り離して考えないと問題の本質は見えてきません
昔は良かったとかノスタルジーと今の便利で快適な世の中とどちらも
素晴らしい面と悪い面は必ず有ります
昔の繁華街はどうでしたか?
反社会勢力の人間は堂々と街中を闊歩して繁華街は塵、吸い殻だらけ
タン壺も今は見ませんし駅のホームで排泄したりなんて考えられない綺麗な時代に為りました

世界遺産の京都の苔寺を御存じですか?
彼処は唯一予約しないと拝観出来ないんですがその理由は
昔、フィルム世代の人間が地べた這いずり回ってファインダーを覗いて撮り捲って大切な苔をズタズタにしたからです

そもそもカメラ好きの撮りたい欲望を抑えればすむ話なのですから
それに時代は関係ありません
マナー云々で云うのであれば檀家や門徒でもないのに全国津々浦々の神社仏閣を軽々しく名所だからと簡単に立ち居って写真を撮る行為も立派なマナー違反です
まぁ向こうも商売ですから御互いに配慮すれば良いのですが(笑)

何時の時代でもマナーなんて個人の思いひとつでどうにでもなるものです
公の場で当たり前に憚られることを皆が当たり前に気を付ければ良いだけです

進化を止めればそれはその種が絶滅することを意味します
もし貴方がカメラ好きでここに書き込まれて居るのなら
iPhoneの便利さに対して悪あがきしたくなる
価格.comのカメラ好きの方々を釣って楽しんでいる事と存じますが楽しいですか?

何時の時代もそう言う愉快犯が無くならないのも
世の常です(笑)

書込番号:19638566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/02/28 08:33(1年以上前)

>甘ダレ大好きさん
言っても無駄かもしれませんが・・・

>スマホで鑑賞に堪える写真を撮るためには物理的に距離を詰めるしかありませんよね。たとえ無音になろうとスマホで無断撮影など実質的に無理な話です。

その通りですね。だから人を押しのけてまで接近してスマホで無理矢理撮ろうとするマナーの悪い人の多いこと。しかも、シャッター音はうるさいし。


>一眼レフは高画素高画質ですから風景写真や電車の写真を装って多少遠方から撮影し、後から人物の部分だけトリミングしても鑑賞に堪えうる画質で、もちろん、被写体から何十メートルの距離をとっても望遠レンズがあります。

確かに盗撮しようと思えばできるでしょうが、望遠レンズで鳥さん狙っている人が盗撮者って言っているようなものじゃないですか?むしろ、被写体から距離をとって撮影できることがマナーを守ることにも繋がるのかと思いますが。後方から子供を狙って、後から自分の子供の部分だけ切り出してプリントアウトして、何か責めれる必要があるでしょうかね?


>公共の場で一眼レフぶら下げてる人は堂々してれば盗撮の疑惑を回避できるだろうという薄汚い魂胆が見え見えなんですよね。

これって明らかに偏見でしょ。一眼レフぶら下げている人が薄汚い魂胆で撮影しているみたいにしか聞こえない。旅行で記念写真撮っている人の立場は?堂々と携帯で迷惑な撮影をしている人よりいいと思うんだけど。


>一眼レフの高感度・画素数規制と、人物を認識したら警告音を鳴らす機能は無実の写真家のために必要だと思います。

正直言って、スマホで音出して撮影している人の方が迷惑だと思うこと多いですよ。それなら、遠慮がちにデジカメで無音で遠くから撮影している人の方がマナーがいいと思いますが。一眼レフのシャッター音すら迷惑じゃないかと気を使いますけど。人物を認識したら警告音って・・・ポートレート撮影もしちゃいけないってことですか?馬鹿げています。


別に携帯使っているからマナーが悪いとか、一眼レフで盗撮できないとか言っているわけじゃないけど、全てにおいて使う側の問題だと思いますがね。規制しても無駄です。

書込番号:19638643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2016/02/28 09:24(1年以上前)

画素数重視の風潮がある限り画素数ありきは止まらないでしようね。パナソニックが試作した有機素材を使ったダイナミックレンジが桁違いに大きい新しい撮像素子みたいな、ダイナミックレンジ比がどれくらいあるかという時代に変わってくるかもしれない気がします。得られる映像の深みも違ってくると思うので画素数がそこそこでも凄いということになるかもしれないと思います。
しかし、次から次へと新しいカメラが出てますが、古いカメラはどこに行っているんだろうと思います。
ハードオフに行ったらフイルム式一眼カメラが本体だけ山のように置かれていました。デジカメ一眼もいずれこんな感じで山のようにおかれるんだろうかと思いました。

書込番号:19638782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/28 11:09(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

> 画素数重視の風潮がある限り画素数ありきは止まらないでしようね。

僕も深く考えずに高画素重視の風潮があると思っているんですが、
改めて考えると実際問題誰が高画素を望んでいるんですかね。

このスレを読む限り、センサー技術としての高画素化は止まらない・止めるべきじゃないとしつつも、
ユーザー自信が「高画素じゃ無いと困る。今のままでは困る」と主張されている方はいませんね。

むしろ高画素不要論が多い気がします。


個人的には、鑑賞時の高画素は不要なのは同じですが、
撮影時の高画素は必要だと思います。

今はトリミングやリサイズのノイズ低減効果とかしか、
使い道がないから妄想の域を出ないんだけど、
画素毎の感度を変えられれば、HDR的な撮影もできるし、
シャープネスの表現ももっときれいになるんじゃないかなぁ。

書込番号:19639132

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2016/02/28 11:33(1年以上前)

小鳥さん、

最初、レスの書き出しを見た時はどういう意味?と一瞬思いましたが、

>やっぱり使う人の問題だと思います。

意味が分かりました。こちらはおっしゃる通りだと思います。

ただ、スレ主様の最初の書き込みにあるような、画質がよいからといって、
その画質を悪用して迷惑かけてる人って誰というのがよく分かりませんでした。

写真で迷惑と言うと、三脚で場所取りする人やスマホを持って運動会の徒競走の
ゴールに群がる人たちが念頭に浮かんだので。

やはり要はどう使うか、人の問題でしょうね。

書込番号:19639224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/02/28 12:51(1年以上前)

悪用の方法にどんな事例が考えられるか…
思いつかないような人たちばかりになってしまえば悪用も起こらないという考え方もあるな。

書込番号:19639469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/02/28 17:25(1年以上前)

ファイルサイズに L M S とありますので、L 不要な方は

Sでいかがですか?

書込番号:19640273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/02/28 17:28(1年以上前)

また、二億画素とか出たら

3000万画素中古が激安で

お得過ぎます。

書込番号:19640287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/28 17:45(1年以上前)

ファイルサイズを変えてもデジタルズームされないならいいかも。
JPEGなら画質、Qファクターもあるしね。
8×8のマクロブロックは付いてくるのかな。

書込番号:19640345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2016/02/28 18:23(1年以上前)

そういえば、どこぞのメーカーの方の話を聞いたことがあります。

画素数は、既に現時点で95%の使用者にとって十分満足にいくレベルになっている。
画素数上げるよりも安くしたりした方がいいと思っている。
でも他社が画素数を上げてくると、競合という意味でついていく必要がある。

でも残り5%のユーザーにとっては、現状の画素数でも十分ではなく、1億,2億画素とさらに上のものを開発する必要が出てくる。但しユーザーを絞ると、とてつもなく高価になってしまう。

そういえば以前は1600万画素で地下鉄のデカい広告の画像を作ってました。

私なんか十分95%ノ範疇に入っていると思います。
因みに昨日初めて2000万画素オーバー機を購入しました。

書込番号:19640487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/02/28 18:42(1年以上前)

93%のかたは、800万画素で満足です。

書込番号:19640556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/02/28 18:45(1年以上前)

でも、600万画素で80% 400万画素で60%です。

書込番号:19640569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/02/28 18:52(1年以上前)

2L プリントなら、僅差だが。

書込番号:19640593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/28 23:27(1年以上前)

ソニーに素子技術で追いつけないから?

書込番号:19641668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/02/28 23:53(1年以上前)

どんな規制もイタチごっこだと思います。

それよりもマナーが重要では?高画素高感度の開発辞めたら進歩が無くなり日本のメーカーの未来はどこにも無くなりますよ。

スレ主さんは未来のカメラがどうあれば良いと思ってるのだろう?

書込番号:19641768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/02/29 07:31(1年以上前)

う〜ん、、、、これは治安維持法を復活させて、憲兵隊に査察をさせろという思想か?
はなはだ、危険な思想だと感じなくもない、、、、。

携帯電話やスマホに熱中しての歩行、自転車走行中のスマホ事故
自転車走行の法令違反、、、
こちらの方こそ規制せよ。
もとはと言えば教育がいけない?

書込番号:19642208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/29 22:08(1年以上前)

話がちょっとそれますが

マナーの問題は....

現在の詰め込み教育の弊害が

マナー低下につながっている気がします

鉄道写真関連のニュースで最終列車の出発時の怒号の飛ばしあい

とても醜いです

家庭や学校で躾をしっかりできていないことが原因かも

他の先進国ではどういう取り組みを行っているか

情報を知りたいですね



書込番号:19644622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/01 08:20(1年以上前)

>甘ダレ大好きさん

得意分野の技術の進歩にブレーキをかける必要はありませんね。他国に追いつかれれば、いずれシェアを奪われるのでいいこと無しですから。目の付け所がシャープでない会社は見事に凋落しましたし。

それと、一眼レフなどの大型のカメラの画素数や高感度の技術向上に合わせて犯罪が増加したというデータはありますか?
それらが起因の盗撮に比べれば、カメラ自体が小型化された携帯やスマホ、靴や眼鏡、ボールペンなどに仕込むタイプの小型カメラのほうがよっぽど犯罪に繋がってると思います。
特にスマホはネットに繋がりやすい環境が整ってますから、盗撮の発生と拡散に大変な貢献をしています。
規制するならカメラの小型化と携帯・スマホへの搭載禁止とかが先じゃないでしょうか。ついでにネットを規制すれば被害の拡大も大幅に抑えられますしね。

最近は交通事故が起きたら一眼レフ持ったマスコミ関係者が駆けつける前に、一般人がスマホで怪我人撮影してツイートする世の中ですから。

書込番号:19645616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2016/03/01 12:26(1年以上前)


こんにちは。

『画質が今より進歩したら悪用されて写真趣味の印象が悪化したり法規制の未来が見えませんか』

写真趣味の印象が悪くなるのは画質よりも“撮影中のマナーの方”によるところが大きいと思います。
最近では“三脚禁止”どころか“撮影禁止”が増えていますけれど、その多くはマナーに起因しているところがほとんどです。

“高画素、高画質”で言えば、ネットで拡散させる場合が多いと感じます。
ならば、カメラの高画素、高画質よりもネットの規制かと思います。
勿論、今現在でも規制されているモノがありますけれど、規制が追いついていないのが現状です。

あと思ったのは、スレ主さんのご意見は“使う側の視点”ですよね。
『画質を良くしよう』と日々努力されている“開発側”の方たちは全然違うベクトルで研究されていると思います。
まさか悪用させる為に高画素、高画質にしているわけではないでしょう。
ダイナマイトだって人を殺す為に開発された訳では無いのですから。

規制されるのであれば、“使う場所”と“使い方”だと思います。

ドローンみたいに“都立公園は使用禁止”にされたら嫌ですね。


書込番号:19646127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/02 05:08(1年以上前)

>センサーの性能は今の入門機クラスのAPSC一眼レフで十分フィルムを超えていると思います。
それは無いと思います。フィルムは3000万画素以上とも言われています。
フルサイズはフィルム超えているものがあっても、流石にAPS-Cの入門機はまだ超えていないでしょうね。

スレ主さんが悪用にたいして危惧されていることには多少なりとも同意します。
スレ主さんが望む「今以上の画質で写せないように制限をかける」ということは
メーカーが己が利益を見送ってまでそれをやるとは思えないので難しいかもしれません。
メーカーとしては購買意欲をそそる材料としてまだ画素数・高感度アップをウリにしています。
企業としては利益を上げたいので、画素数アップや高感度を謳うことで売り上げが上がるのなら
もう暫くは今の流れは続くと思います。
まあ、そのうちいずれは現在の様な高画素・高感度競争はおさまるでしょう。

書込番号:19648541

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2016/03/04 15:45(1年以上前)

ソニーのビデオカメラAX55か40のカタログに旧来画素と新画素との違いが解説されているのを見ると、4対3構造素子を16対9で使っているんだから小さくなるのは当たり前だと思いました。今更なんだよまるで、後出しじゃんけんだなと思いました。
旧来素子にしても元は、おまえの会社で作っているデバイスじゃないかと。

キャノンは旧来構造素子だけど、今度改良した素子は、3dB良くしたと謳っているのを見ると、旧来素子構造で頑張るメーカーはすごいと感じます。新しいものにやみくもに飛びつかないからね。

書込番号:19656282

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2016/03/10 12:30(1年以上前)

8MPクラスの携帯やスマホをスカートの中に突っ込んで、なんて言う使い方は論外!

高画素機で問題になりそうなのは隠し撮り。

ならば、入門機(MFT)の16MPクラスが問題無いのなら、単純計算でフルサイズ64MPでも問題無い事になる。

4K動画とかが撮れる時代。
隠し撮り対策とかを考えるなら、動画撮影中はタリーの様なもので撮影中を知らせる事の方が先のような気がするが…

書込番号:19677823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 30 2025/12/27 0:24:23
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319764件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング