『納車時のチェックポイント』のクチコミ掲示板

レガシィ アウトバック

<
>
スバル レガシィ アウトバック 2021年モデル 新車画像
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック

『納車時のチェックポイント』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ アウトバック 2021年モデル 1343件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2014年モデル 12384件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2009年モデル 300件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2003年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック(モデル指定なし) 4306件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ アウトバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバックを新規書き込みレガシィ アウトバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

納車時のチェックポイント

2016/02/28 17:29(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック

クチコミ投稿数:83件

スマートエデション納車待ちです。

納車当日は舞い上がって諸々忘れそうなのでポイントを事前にチェックシートに纏めておきたいと思います。
ボディチェックやオプション取り付け品は当然チェックしようと思いますが皆さんは実際どの程度チェックされたのでしょうか?

できれば時間をかけて(1時間位)、内装の隅々や全ての電装品の動作確認も確実にチェックしたいのですが
営業マンを拘束することになるので若干気が引けます。(繁忙期の休日納車なので納車ラッシュが予想され)

質問ですが、
・皆さん納車時のどの程度(レベルで)チェックされましたか?(チェック時間も含め)
・特にチェックした方が良い箇所
・チェックの結果(納車後判明も含め)、初期不具合はありましたか?

書込番号:19640294

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2016/02/28 17:42(1年以上前)

Surfrider333さん

>・皆さん納車時のどの程度(レベルで)チェックされましたか?(チェック時間も含め)

私の場合は外装をメインに傷が無い事を5分位掛けて確認しました。

しかし、この確認に1時間も掛けるとディーラーの方々からヤバい客と思われるかも・・・。

>・特にチェックした方が良い箇所

やはり、内外装の傷の確認に尽きると思います。

電装品なんかは、後かは不具合が見付かっても、メーカー保証に則って適正に修理してくれるからです。

>・チェックの結果(納車後判明も含め)、初期不具合はありましたか?

私の場合は特に異常はありませんでした。

書込番号:19640335

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/28 17:53(1年以上前)

ぐるっと一周して確認するだけです (形式的に)

キズや不備が有ったら後日訴えればいいと思っています。

本来はその場で全て細かく確認するのが正しいことですが、時間が掛かり迷惑をかけます。

後日でも納車前からと思われるキズや不備には、対応してくれるのが普通です。

なので、軽く確認するだけでイイと思いますよ。

書込番号:19640384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/28 18:07(1年以上前)

私(広島スバルにお世話になってます)の場合、注文したオプションが漏れなく付いてる事と、外観の簡単なチェックしたのみです。
あとは、ビニールシートやステップの保護シールなどを慣れてるディーラーマンに外して貰いながら、話をするくらい。
これまでのお付き合いと、これからもあるので、「何かあったら相談させてね」と言って終了でした。

後からでも相談やお願いすれば、親切丁寧に対応してもらえますよ。

書込番号:19640440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/02/28 18:39(1年以上前)

スバルのアイサイト等ついてる車だと店内で30分位説明と鍵と書類の引き渡し後、車内で実際にナビの設定とかアイサイトの説明、その他ボタンの説明20分位かかるようです。

スバルで購入したことが無いので分かりませんが、夫がレクサスで購入した時同伴しましたが、説明されて一周し傷ないか確認→お見送りって感じでした

車のチェックに一時間はさすがに笑
しかもこの時期営業さんは大変とかの度を越す忙しさですよ

書込番号:19640546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/02/28 18:49(1年以上前)

車違うけど、私も、ぐるっと回って終わりです。
セールスが、ホントにいいですか?と言うくらい(笑
何かあったところで、私の名前で登録されちゃってます。
車両の確認に1時間もかけませんよ。
書類関係とか、説明とか、そっちの方が時間かかります。

後日、部品が納車にギリギリだったDOP取り付け時の組立ミス(走行に支障なし)が発覚しましたが、ちゃんと直して貰いました。
(最初は納車に間に合わないと言っていたので、あわててやったのだろうと・・・・)

書込番号:19640587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2016/02/28 19:07(1年以上前)

>九連宝燈さん
>なつみかんだよーさん
>海辺の塩のりさん
>JFEさん
>スーパーアルテッツァさん

ご回答ありがとうございます。
言葉が足りませんでしたが説明(手続き)&チェックすべてコミコミで1時間と意味です。
皆さん、あまり時間を掛けていないのがわかりました。

以前所有して車の納車時に(スバルではありませんが)、ナビ取付時に出来た本体側にかなり目立つキズがあったのと
納車後すぐにエアコンが効かなく1週間修理になったことがあり、若干トラウマになってます。

書込番号:19640640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/02/28 20:36(1年以上前)

>Surfrider333さん
なるほど。そういう経緯があるならここに書き込みされてる方みたいに一周して中もチラッと見るくらいじゃ心配になるかも知れませんね。

まあ外装の傷は大丈夫だと思いますので、オプションの確認、オプションを追加した時に触ったであろう場所(ナビを付けたならナビパネル周辺や内張)を説明聞きながらキョロキョロする感じがいいかもですね

書込番号:19640937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/28 21:11(1年以上前)

Surfrider333さん

内外装の傷チェックを重点的に行えば良いかと思います。
常識的に5-10分程度
傷は後日見つけてもクレームが難しいですからね

次に注文どおのオプションが付いているかの確認です。

これらをしっかり確認してから新車受領書にサインしてください。

電装品関係の動作確認も行えばよいですが、これは新車3年保証が
ありますから、全てのチェックは無理ですし、もし後日不具合を発見しても
クレーム出来ます。

納車楽しみですね!

書込番号:19641092

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/28 21:43(1年以上前)

>Surfrider333さん
納車、待ち遠しいですね。

うちの場合はこちらがチェックしたというより、担当セールスさん自ら一つ一つビニール等を外しながら、「ご確認お願いします」と、一緒にチェックしてくれました。
操作や注意点等もじっくり、驚くほど丁寧に時間かけてくれましたよ。
ひょっとしたら、忙しくない日取りだったからかもしれません。

書込番号:19641224

ナイスクチコミ!2


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/28 23:28(1年以上前)

内外装の傷は、念入りにチェックしてください。
極端に言えばディーラーを一歩でも出たら傷関係のクレームは無理位に思っておいた方が間違いないです。あとは、注文通りのオプションが付いているか見れば良いかと。
動作なんかは、新車ならチェックしなくても問題ありません。保証がありますから。
意外と傷は、ある事があるようです。
納車まで、沢山移動してますしオプション取り付けなや整備でいろんな人々が触ってますから。
私の経験では、メーカーオプション付け忘れは経験ありますよ!珍しいオプションだったのですが営業マンが納車日朝、洗車していて気がつき発注仕直し。
車がなく困っていたので、試乗車を一か月貸してくれましたwww

書込番号:19641675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/28 23:33(1年以上前)

MOPの付け忘れ?

付け忘れで言うより、オーダーミスのような‥

キズは後からでも感覚的に納車前キズだと思われることに関しては、対応してくれるのが普通ですよ。

書込番号:19641686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/02/29 06:42(1年以上前)

>Surfrider333さん

おはようございます。

私も納車前は、チェックシート作ってとか思っていましたが結局面倒で出来ませんでした。
スレ主さんのような過去があるなら、慎重になるかもしれませんね。

ただ私は、アイサイトのプリクラッシュブレーキが作動するか?だけ試しました。
これだけは、納車後試す所ないですからね。
Dラーの例のペラペラの衝立で試したのですが、風の強い日でセットしてすぐ風で飛んでいき、実際試す時プリクラッシュブレーキが効くかより、衝立が飛んでいかないかのほうが緊張しました(笑)

書込番号:19642140

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2016/02/29 12:52(1年以上前)

>なつみかんだよーさん
>うましゃんさん
>sabaaideemark_29さん
>M,S.Cさん
>JFEさん
>redswiftさん

皆さん、ご回答ありがとうございます。
今までの納車時に何のトラブルがなかったのなら私も5−10分で終わらせます(笑)

皆さんの意見を纏めると、
・内外装(入念に)
・オプション確認
・アイサイトブレーキ作動確認
ですかね?
電装確認までしてると時間がかかるので、万一何か支障があればメーカー保証対応と割り切って諦めます。

オプション確認で一点質問ですが
オプションでグラスコートを付けたのですが、コーティングしたかしていないか一目でわかるものですか?
何か証明(保証)書みたいなものが発行されるのでしょうか?

書込番号:19642897

ナイスクチコミ!2


ntsplashさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/29 18:49(1年以上前)

内装のピアノブラックの部分ですが、大変傷がつきやすいです。 
最初から傷がないか確認してください。
私の場合はオプションも追加したので、Dで後付けしたパネルに取り付けの際と思われる長めの擦り傷がありました。
光の加減で大変目立って気になります。

一年経つとあまり気にしませんが、納車してすぐは
小さな事が気になりますよねw

書込番号:19643849 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2016/03/01 08:50(1年以上前)

>ntsplashさん
>内装のピアノブラックの部分ですが、大変傷がつきやすいです。
>最初から傷がないか確認してください。

了解しました。確認します。

>一年経つとあまり気にしませんが、納車してすぐは
>小さな事が気になりますよねw

自分で付けた傷は割り切れますが新車は無傷であってほしいものです。
引き渡しまで多数の人が関わるので難しいのかもしれませんが・・

書込番号:19645675

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/01 09:14(1年以上前)

傷のチェックは納車の時がラストチャンス(?)だと思います^^;

後から…

ディーラー「納車の時に言ってもらえたら対応できたのですが…(疑うわけではないのですが、初めからあったキズか後からついたキズか確かめようがありませんし…)。」

とかなったら面倒ですし…


よほどの信頼関係があれば後からでも大丈夫かもしれませんが、一般的には納車時にきちんと確認するのがベターだと思います。

お互いがイヤな思いをするおそれをなくしとく、みたいな感じで。

極端かもしれませんが、キズチェック以外こそ、いつでもいいような気がします(^^)

(安全に運転できることが前提ですがww)

書込番号:19645721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2016/03/01 12:55(1年以上前)

>PF4さん

>極端かもしれませんが、キズチェック以外こそ、いつでもいいような気がします(^^)

まぁ極論はそうかもしれませんね!
内外装キズを最重要チェックポイントとして臨みます。

書込番号:19646238

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック
スバル

レガシィ アウトバック

新車価格:414〜451万円

中古車価格:39〜500万円

レガシィ アウトバックをお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/618物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング