『FMの受信感度について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『FMの受信感度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

FMの受信感度について

2016/03/07 12:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 nobu2kさん
クチコミ投稿数:12件

題名の通りFMの受信感度をかなり低く感じることがあるのですが、同じような症状の方はいませんか?
見通しの良い場所でも、
特定の場所でノイズがのったりします。

以前乗っていたフリードスパイクでは
全くこのような感度低下はなかったので
ディーラーさんにも色々としてもらったのですが
全く改善されませんでしたT_T

ナビは純正の165VFNiです。

情報お願いします。


書込番号:19667332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
2koboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/07 13:02(1年以上前)

>nobu2kさん
特定の場所であれば、電波障害がある所なんですかねー!私も同じナビですが、違和感を感じないですが、昔住んでいた近くの交差点を通るたびに、ナビ関係無しに、そこを通ると必ずノイズが入る場所がありました。警察関係の電波かもしれませんね。
あと可能性があるのは、FMで遠くの電波局を選局すると(千葉にすんでて、ベイエフエムではなく、横浜エフエム〕と若干ノイズがはいりますが、ヘッドライトがLEDのため、遠いFMなら若干ノイズが入ります。
参考に!故障ではないと思います

書込番号:19667460 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nobu2kさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/07 13:22(1年以上前)

やはりアンテナが車外に無いってところが
感度低下の要因なんですかね(^^;)

ディーラーの作業の方も
この道での受信感度低下はおかしいなー
とは言われていたのですが(T_T)

情報ありがとうございました。

書込番号:19667525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/07 15:58(1年以上前)

>nobu2kさん

現状が中々打開出来ないのであれば、ハードを交換して原因を絞ることをお勧めします。

ハードはナビでなくてもCDラジオデッキでも構いません、ディーラーに持ち合わせはないでしょうか?

これでアンテナまでか、ハードなのかが分かるはずです。

書込番号:19667922 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/03/07 19:04(1年以上前)

>nobu2kさん
自分は楽ナビですがNACK5を聞いてますが気にならないですよ。メーカーナビとの違いか分からないですが車にアンテナがこのステップワゴンから無いのでナビ用のアンテナによって違うんですかね??

書込番号:19668458 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2016/03/07 19:06(1年以上前)

nobu2kさん

ラジオの受信感度の低下を引き起こすものとして、ドライブレコーダー等の電装品の影響があります。

ドライブレコーダー等の電装品がノイズを出す事で、ラジオの受信感度が低下するのです。

という事で何らかの電装品を後から取り付けていませんか?

書込番号:19668465

ナイスクチコミ!2


スレ主 nobu2kさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/07 19:11(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます。

実はナビの交換、
ドラレコOFFも実施済みなんですT_T

それでも改善されないので
ディーラーもこれ以上は無理と言われました。

最初は「耳良いですね」って
褒められてるのか、バカにされているのか
を言われたんで、気にし過ぎかなーって
思ってたんですけどねf^_^;



書込番号:19668490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobu2kさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/07 19:21(1年以上前)

>うましゃんさん
確かにその方法をすれば
アンテナなのか、ナビの特性なのかは特定出来ますね。

ただ、一つ気になるのは
代車で借りたFITもまだマシだったのですが
同じ区間でノイズがのっているのを確認はしているのですf^_^;

ひょっとすると
純正ナビ自体が外品と比べて、感度がシビアなのかも知れません。

書込番号:19668530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2koboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/07 20:58(1年以上前)

>nobu2kさん
夜、FMをつけたままノイズが出る場所で、ライトのオン、オフの確認をしてみましたか?オフでノイズがオンより少なく、もしくは無くなったなら、LEDヘッドライトです。音量を上げて確認して見て下さい。その場合は、特性なので、問題はありませんよ

書込番号:19668947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


chocosanさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/03/08 12:30(1年以上前)

>nobu2kさん
ラジオの電波なんて、個体差が出やすいものです。
メーカーによっても、受信感度の社内基準が違うだろうし・・・

アンテナの指向性によっても違うので、ノイズが入るくらいなら、メーカー違い、個体差含めてあると
思いますよ。
特に、今回のステップワゴンは、ホンダセンシングもついてます。
レーダーとか、カメラとかもついてますので、メーカーでそういった周波数に対し、逃げていると思いますが、
全てのバンドで逃げることはできません。

たまたま、そのバンドが感度が悪くなるバンドだったのかもしれませんね。

また、特定の場所でということなら、そのノイズも拾ってしまうくらい感度が良いとも言えます。
恐らく、バンド幅が広く、余分なノイズも拾ってしまっているのかもしれませんね。

そこは、電波の分野では、なかなか難しいところです。

実際は、その場所で、そのFMのノイズを聞いてみないと何とも言えませんが、受信感度以外にも
いろいろノイズが入る条件ってのはありますね。

まったく受信しないならNGですけど、受信するけどノイズが入るなら、全く問題ないと思います。
まして、特定の場所に限ってなら、なおさら・・・

書込番号:19670914

ナイスクチコミ!2


スレ主 nobu2kさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/08 12:49(1年以上前)

>chocosanさん
なるほど
車と言っても、今の車は電子機器山盛りですもんね。
ただ、今回は違う件でディーラーのメカニックに対しての信頼感を失ったので、再度調査してもらうつもりです。

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:19670985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2016/03/10 23:09(1年以上前)

>nobu2kさん
私はRPにDナビを装着していますが、受信感度はかなり悪いです。
おそらくリヤガラスに内臓されているアンテナの受信能力だと思います。
家の駐車場でも、建物のカゲから50センチ移動した程度で感度が変化しますが、
ルーフアンテナの他車では全く変化しませんでした。
こういう仕様だとあきらめています。

書込番号:19679914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/03/11 14:45(1年以上前)

>nobu2kさん
>チーバさんさん
私も、前車、ロッドアンテナ+ブースターを付けていたので、感度悪化は顕著です。
ショートアンテナや、プリントアンテナは、既にブースターが付いているので、更にブースターを追加するのは、逆に悪いらしいのでやっていませんが、元の感度が悪いのと、ボディー自身が壁になったりで、どうにもなりませんね。
しかも、片側1アンテナですし。

外部にアンテナを付けるしか改善方法は無いでしょうね。

一応、オプションで、4アンテナにしたTVの方が、安定しているくらいです。
(私はVXM-165VFiです)

書込番号:19681521

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobu2kさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/11 15:38(1年以上前)

>みどり4647さん
あまり詳しくないので申しわけありませんが
TV用のアンテナ増設でもFMの感度って改善されるものなのでしょうか?

アナログのTVアンテナの時は
確かにオーディオにもつないでいた記憶はあるのですがf^_^;

ここは質問しないほうがいいのかも知れませんが
ルール違反ならすいません。

書込番号:19681649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/03/11 16:02(1年以上前)

>nobu2kさん
改善されません。

DOPのナビは、接続説明書が無いので分かりませんが、通常流通品の取説見てもらうと判るんですが、
TVのアンテナと、ラジオのアンテナの入力は別になっています。

DOPの165シリーズも、コネクタの違いは有れ、ラジオアンテナは別に、一つ有ると思いますので、
TVアンテナとは別に考えてください。

細かいコト言えば、受信する電波の周波数帯は同じですが、TVはデジタルのON/OFF信号になってしまったので、
受信特性もかなり違っていると思います。

書込番号:19681682

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobu2kさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/11 16:45(1年以上前)

>みどり4647さん

そうなんですね

詳しい解説ありがとうございます。

書込番号:19681759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜445万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,586物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング