『マウント替えについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マウント替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ189

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

マウント替えについて

2016/03/08 17:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:73件

複数マウントを使用されている方に質問です。現在マイクロフォーサーズを使っていますが、大きさセンサーサイズのカメラも面白そうかなと思っています。
複数のマウントを使用していて使い分けは、どうのようにされていますか?

おススメのマウントは、どこでしょう?

書込番号:19671468

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2016/03/08 17:15(1年以上前)

>レフ練習中さん

マイクロフォーサーズをマウントアダプタ経由で共用させるとした場合、
完全互換でAF出来ないかと思いますが、キヤノンとソニーが良さそうです。

ニコンだとAF出来ないです。

書込番号:19671496

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/03/08 17:23(1年以上前)

>レフ練習中さん

マイクロフォーサーズがメインで
ペンタックスを追加しました。

目的は、マイクロフォーサーズの良さを実感するためです。

あと、ペンタックスが懐かしかったので、
一つは持っておきたいなーと思って。

使い分けですが、気が向けばペンタックスって感じです。

書込番号:19671522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/08 17:30(1年以上前)

フルサイズはソニー使ってますがボケが欲しくもっぱら単焦点がメインですね。85ミリや135ミリとかボケのコントロールが楽しいです(笑)
レンズと相談しながら散歩に使ってます。

m4/3は12-40F2.8や40-150F2.8でズームレンズメインです(笑)
F2.8ズームでも軽いので旅行や子供の行事に使ってます。

書込番号:19671542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14982件Goodアンサー獲得:1431件

2016/03/08 17:31(1年以上前)

こんにちは。

マイクロ4/3とキヤノンEOSを使用しています。
キヤノンはAPS-Cのレフ機です。

ボケ具合はM4/3もAPS-Cも似たようなものと言われますが、
やはりAPS-Cのほうがよくボケると思いますし、ダイナミック
レンジもM4/3は狭めで白とびしやすいのは確かだと思います。
ですので私の場合画質重視ならEOSでRAW撮り、普段のスナップには
M4/3でJPEG撮りという感じで使い分けています。
あと、運動会などの動き物もEOSの出番ですが、動画はM4/3のほうが
撮りやすいと感じます。
ちなみにM4/3はGH3とOM-D E-M10、EOSは7D他です。

>おススメのマウントは、どこでしょう?

レンズ共用を考えるならEOSのEFレンズは、AFや手ブレ補正も効く
マウントアダプター(他社製)が出てますのでいいのではないでしょうか。

書込番号:19671547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/08 17:41(1年以上前)

レフ練習中さん、こんにちは。

私は現在ニコンのフルサイズ機、APS機、富士フィルムのXマウント機、パナソニックのM4/3、それにPentax Qを使っていますが、Qは太陽を600o前後の望遠レンズで撮影する際、大きく写したいときに用いるだけで、ほかの用途に使うことはありません。パナソニックは小さいので、撮影が主ではない旅行などに持っていきます。邪魔になりません。富士フィルムのX-E1およびE2はメインの機種です。ただし、AFはニコンなどと比べてちょっと弱いので、動きものを撮影するときには使いません。主に風景です。

ニコンのAPS機はIRフィルタを天体様に換装したもので、液晶画面が可動式になっているのでピント合わせが楽でしたが、最近810Aを購入してから出番がなくなってしまいました。ニコンのフルサイズはDf、D810Aの二本立てで、天体や星を含む夜景の撮影にはこれを用いています。それ以外ではDfをもっぱら愛用しています。友人が舞台に立ったときにはDfを使って、安心して撮影に集中できました。

もしNature Photoが主体でしたら、富士フィルムのXマウントはお薦めです。JPEGで十分満足のいく画像を吐き出してくれます。スポーツなどが主な対象でしたら、今度発売になるD500などいかがでしょうか。そのほか、キヤノンやペンタックスも魅力的で、特にペンタックスはリコーの傘下に入ったことで倒産のリスクは遠のいたと思いますので、選択肢の一つに入れてもよいと思います。またソニーは旧ミノルタの技術を継承している面があり、これまた魅力的です。

どのマウントをお選びになっても後悔することはないと思います。企業の姿勢に共感するところを選択するというのも手かもしれません。現在入手できる天体写真に特化したカメラはニコンのD810Aだけで、私は天体写真を趣味としていますので、私はこれを選びました。

書込番号:19671575

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11757件Goodアンサー獲得:610件

2016/03/08 17:47(1年以上前)

気分と内容と手元のレンズで…なるべく有利そうなマウントを持ち出します(^-^;

書込番号:19671592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/08 17:48(1年以上前)

レフ練習中さん こんにちは

もし、マウント追加するならFF(フルフレーム)でしょう。m43とapscではたいして違いがありません。FFにしたところで高感度耐性とぼけの大きさくらいでしょう。「トリミングしやすい」なんていうのは「写真が下手くそです」といってるのと同じです。

HNから想像できますが、「1眼レフこそ本物のカメラ」っていう気持ちがどこかにあるでしょ。まあ、ある程度しかたないけど、実際のところ、撮れる写真だけで判断したらm43でじゅうぶんです。高速動体を長玉で撮るときくらいですよ、ミラー機が優位なのは。逆に風景なんかはミラーレス機のほうが撮りやすい。それが証拠に1眼レフといいながらライブビューを使ってたりします。

ダブルマウントは当然ながら金がかかります。しかも、いまからより大きなフォーマットを追加するんですからね。それでも写真が本気で趣味なら一度頭を突っ込んでみたらいいです。OVFを覗いてゾクゾクしたり、シャッター音が心地よかったりで、「撮る」という行為に絡んで1眼レフのほうが、ひとの心をくすぐる点があるとは思います。ただ、撮影行為ではなく、結果としての「写真」を求めるのであれば、あまり無理する必要はないと思います。

あと、最悪なのがapscの1眼レフ。なにしろ、ペンタを除く?と、純正ではなかなか思ったようにレンズが揃いません。NやCの出しているレンズはFFのラインナップを優先させています。なので、無用に大きなレンズを買うことになり、「それならいっそボディーもFFに」となってしまうのがよくある話です。

書込番号:19671595

ナイスクチコミ!10


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:3004件

2016/03/08 17:49(1年以上前)

私も気分かな;^_^A
特にポリシーはないです。

書込番号:19671598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:299件

2016/03/08 17:51(1年以上前)

レフ練習中さん

マイクロフォーサーズとキヤノンを使っています。
高ISOが必要な時や大きく伸ばすときはキヤノン。
ぱっぱか撮るのはマイクロフォーザーズ。

おすすめはキヤノン6D。
そして単焦点。
ソニーもニコンも悪くないと思います。

書込番号:19671607

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2016/03/08 17:58(1年以上前)

レフ練習中さん こんにちは

自分の場合は ニコンの一眼レフを使っていますが 動き物や 70-200mm使うとき または 高感度が必要なときよく使います。

逆に スナップなどあまりハードでない撮影の場合 マイクロフォーサーズ使う場合多いです。

書込番号:19671636

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/03/08 18:01(1年以上前)

↑何個か上の人
フルサイズをなんでいちいちフルフレームっていうの?
一般に広く言われる呼称は「フルサイズ」でしょ。
初心者さん(ですよね?)を混乱させるような言い回しはやめなよ。

FF、FFいいたいならペンタ板行けよ・・・

書込番号:19671646

ナイスクチコミ!15


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/03/08 18:14(1年以上前)

>スレ主さん

m4/3はとてもコンパクトでレンズも小さいのが多いです。でもセンサーサイズが大きくなると表現力が
豊かになりますが、その分カメラもレンズも大きく重く高価になりがちです。
そのあたりの今の機材との重量差やシステム全体の値段なども考慮にいれて選択してくださいね。

書込番号:19671689

Goodアンサーナイスクチコミ!9


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/03/08 18:17(1年以上前)

現在25マウント28種使用(種類増はM42のペンタ、フジ、オリンパス。エキザクタのエキザクタとトプコン)、

使い分けはその時気分(主にレンズによります)

オススメマウントはソニーα7Uかな? 自分でもソニーを薦めるなんて気が狂ったと思うが(@_@;)
マイクロフォーサズを使用しているなら違和感が無いと思うからです。
自分は手振れ補正機能の無い無印α7ですが、今購入するならα7Uでしょうね、
殆ど買い換えはしないのですがα7からα7Uの買い換えは考慮中(考慮中なのは他にもK-1やシグマなど購入予定目白押し・・・)

ただカメラ機材としてソニーのカメラ製品に対しては信頼や愛着は持ってません(個人的見解です)
自分はニコンがメインですが他社とレンズの互換性(フランジバック)がないので、キヤノンのほうがお薦め出来ます、
その中でも5DV、6Dは発売から年数も経ち、後継機が噂され価格も手頃になってます。
現在の機種は今後も充分通用すると思います(自分は10年以上前のデジイチも使用)
ただ後継機が噂なりに気にするなら新しい機種にするのが宜しい。


書込番号:19671695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/03/08 18:28(1年以上前)

ゆとりがほしくて6D

四季彩が好きでK5

ぶんまわしたくてE-M1

とにかく楽しいXZ1

基本的に無宗教なので、テキトーに理由付けして何でも使います。

書込番号:19671729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/03/08 18:42(1年以上前)

>現在マイクロフォーサーズ

ならば「レフ」機を…。

書込番号:19671765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/08 18:45(1年以上前)

>レフ練習中さん

今晩は

この前までニコンフルサイズとM4/3を使い分けていましたが
最近APS-CのフジXマウント追加したら持ち出すのはこればっかりになりました

フジのレンズは優秀ですしレンズはAPS-C専用設計なのでそんなに大きくもないし
X-T10はAFもそこそこです。
APC-Sのミラーレスは軽いしそんなに重くないしそれでいて写りも良い
バランスは一番だと自分は思っています。

書込番号:19671780

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/03/08 18:51(1年以上前)

こんにちは

今はソニーα7とパナソニックのGM5を使ってます。αにはマウントアダプターでコシナVMマウントレンズを使ってて、GM5ではキットズームとパナライカ15mmを使ってます。

メインはα7でスナップ撮っててGM5はその時のサブと取材仕事に使ってます。が、パナライカの写りが予想より遥かに良かったのでGM5だけでプラプラすることもありますね。

VMとM4/3のアダプターもありますが、画角が違い過ぎるのであまり使わないですね。

書込番号:19671800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/03/08 18:56(1年以上前)

ちょっと、スレ主さんの求めとは異なるのですが、横から発言させてください。

最悪とのご意見も出たAPS-C機を愛用しています。 笑
NことNikonユーザーです。

レンズ購入はなるたけAPS-C専用レンズを購入しています。
純正にこだわりがなく、サードパーティ-製品(社外レンズ)から調達できるので、ちっとも障壁になりません。

また最悪と評されたAPS-Cですが、鳥屋はあえて意識的に適材適所の住み分けでAPS-C機を用いることがあり、CanonのAPS-C機でフルサイズ用の超望遠を用いると、35mm換算 × 1.6 とNikon機( × 1.5)よりも、大きく写るというメリットもあります。(良いな! CanonのAPS-C♪ 笑 )

このようにAPS-CをAPS-Cと意識しているユーザーもいますよ。 笑

なお、日本のメーカーはどこも切磋琢磨、良い製品を供給していてどこも好き!

────────

今はAPS-C機のみのユーザーですが、やはり、FUJIやペンタ、パナなど魅惑的な製品に富んでいるので、私もマウントの壁を乗り越え侵入の可能性が充分にありえます。(o^^o)

隣の芝生は青すぎる♪
10万石のごとし!

書込番号:19671820 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/08 19:34(1年以上前)

気分かなあ

中判以外の国産デジ1マウントは全部持ってるけど
気分で適当に持ち出してます

まあ本気撮りはAマウント機使うけど(笑)

書込番号:19671931

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/03/08 19:42(1年以上前)

こんなこと聞いても機材自慢レスかセレブな愛好家の御高説を賜るだけで…
スレ主様の見果てぬ夢が膨らむだけってだけですよ。
どんな写真が撮りたいか?
そのために使いたいボディ構成がどこなのか?
そのために求めるレンズ展開が叶えられるか?

安くて便利なレンズを探して乗り換えるならサード製でまかなえば足りるから勿体ない話。
少なくとも各マウントを代表する看板レンズ狙いを前提で替えた方が、写真表現の新しい扉を開くことが出来ますよ。

ご自身が資金的に潤沢でもないなら…過ぎた夢は見ないで細々と楽しむほうが幸せです(^-^)

こりゃ大漁スレの予感(笑)

書込番号:19671947

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2016/03/08 20:01(1年以上前)

使用(撮影)の回数(量)次第だとか重くますし

撮影ひんどが多くない倍率はいくつものカメラをいくつものもっていても

余り使わないでしょう
小さいカメラは日時持ち歩き使い
大きな不自由加盟早い撮影目的地で出掛ける時使いますとか
できれば有効です


書込番号:19672006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/03/08 20:26(1年以上前)

マイクロフォーサーズとペンタックスを比べて分かったのですが、マイクロフォーサーズのレンズはどれも解放絞りからシャープな写りですが、ペンタックスに使えるレンズは解放絞りの時に甘い写りになるので、そこがとっても素敵に思います。

マウント違いでレンズの個性が楽しめるので良かったですよ。

安くて
解放絞りで甘く溶けるレンズが最高です。

書込番号:19672110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:127件

2016/03/08 20:42(1年以上前)

複数マウントになった理由は…殆ど成行。

選ぶ基準は基本作例。

現在の使い分けとしてメインは一体型のdp0Qでサポートにキヤノンの6D+Art50or35F1.4。
後はその時の気分次第。

おすすめのマウントはスレ主様が好み次第です。
オリンパスの画が好きならソニーのα7、
全く別方向の画がご希望ならニコン、
無難なのが良いなら八方美人なキヤノン。
フルサイズに拘らないならフジの色造りも魅力十分かと。

書込番号:19672184

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/03/08 20:55(1年以上前)

ノーマル4/3 (元祖4/3) 数台に、ペンタ K-5Us を追加して使ってます、 
m4/3 は使う気が無く、ノーマル4/3 の新機種が出る気配がないため、ペンタ Kマウントに移行中という感じです、 
今後、ペンタ機、Kマウントレンズが増えていくと思います ( ^ ^ )  

使い分け・・・・ ですかぁ、、 んん〜〜・・・・・  
自分自身がそのマウント、そのボディに感じてる印象と、そのときの被写体との兼ね合いでしょうかねぇ、 
この風景だったら これ、夕焼けだったら これ、お花撮りだと これ、 みたいな、、 
自分の思い通りに決まったら 至上の喜びとなります ( ^ー゜)b  

 ・・・・と言っても、たいした写真は撮ってないんですけどね、 100% 自己満足の世界であります (笑) 
                           

書込番号:19672244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/08 21:14(1年以上前)

マウント替え、は、、、追加の方が、、、
>大きなセンサーサイズのカメラも面白そうかなと思っています。
お金かかりますよ〜、大きいですよ〜、重いですよ〜。

書込番号:19672318

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14982件Goodアンサー獲得:1431件

2016/03/08 21:29(1年以上前)

ふたたびです。

大きさと画質のバランス、それと望遠効果からAPS-Cのレフ機を愛用しています。
フルサイズは興味が無いわけではありませんが、重いLレンズ率が非常に高い
キヤノンでは店頭で試して「やっぱり重いわ」と諦めること数度。
サードパーティでも最近のフルサイズ用レンズは大きいのが多いですよね。
へちまたわし2号さんと同じく私も純正にこだわりがありませんので、
サードパーティの軽くて安いAPS-C用レンズを使っています。
でも画質に大きな不満があるわけではないですし、私の用途には十分と考えています。

最悪とのご意見も出たAPS-C機ですが、人それぞれですよ。
自分が最悪だと思っても、それを気に入って使っている方も多数おられます。
こういった掲示板に書かれるのなら、もう少し言葉を選ぶべきだと思いますけどね・・・

書込番号:19672382

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/08 21:49(1年以上前)

>大きさセンサーサイズのカメラも面白そうかなと思っています。

なぜ面白そうに思ったか、どういう時に使いたいと思ったか
を考えると、使い分けも簡単になると思います。

例えばフルサイズに興味を持って、高感度性能に惹かれたのでしたら
高感度での撮影が必要なときはフルサイズ

そうでないときはマイクロフォーサーズという使い分けになると思います。


書込番号:19672482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/08 21:52(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

いちばん膨らんだときには3マウント維持してましたが、
お金はさておき結局持ち出せません(^_^;)
EF70-200F4もお気に入りでしたが、あれでも重かったです。

> 大きなセンサーサイズのカメラも面白そうかな

ということでしたら、システムはマイクロフォーサーズで組んで、
ソニーのRX1などを追加されてはいかがでしょうか。
十分にフルサイズを堪能できますよ。

書込番号:19672503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/03/08 22:06(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10504510370_10504510367&pd_ctg=1050

現代のカリカリレンズに飽きたら…

書込番号:19672567

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2016/03/08 22:20(1年以上前)

私はかなり古い旧機種〜割と新型、フルサイズ〜m4/3、ミラーレス/一眼レフ/レンジファインダー、何でも使いますが、万遍なく、漏れなく何でも揃えている訳では無く、自分の用途に合ったものを選んで使っているつもりですし、何でも最新型が買える訳では無ので古くなっても使い続けています。そして、私の主なお題はスポーツ撮りです。

スポーツ撮りでは「動体AFが凄い!」とちょっと前まで大宣伝されていたミラーレス機をレフ機と並べて、持ち替えて比べましたが、私の期待に反して件のミラーレス機はその用途ではダメダメだったり。(それでもそれを続けていますが)

スポーツは肖像権などの問題で此処に写真は貼れないので、物撮り等で同じレンズを使ってカメラの比較を試して見ると、昔の630万画素の機械が結構イケてたりしました。

機種毎に得意不得意は当然ありますが、やはりそれでも、有名なクチコミストの大先輩が何時も仰せの「デジカメはどれも皆同じ」を強く実感する今日このごろです。慌てて最新型に飛びつく必要をあまり感じません。

お使いのm4/3機に致命的な問題を感じて居られるのでなければ、マウントを増やさず、レンズの充実をされたら良いと思います。

書込番号:19672624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38457件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/03/08 23:25(1年以上前)

メインはニコン FX/DX、サブにm43 パナ/オリ。

頼まれた時はFX:フルサイズ、普段はDX、大袈裟にしたくない時はm43。

で、何でニコンか?
プロ用のハード耐性を備えているからです。キヤノンもしかりですね。

書込番号:19672915

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/09 00:15(1年以上前)

ニコン フルサイズ、キヤノン フルサイズ、 オリンパス マイクロフォーサーズ、ソニー Eフルサイズ
使ってます。

スナップはマイクロフォーサーズ、 超広角、望遠はキヤノンかニコンがおすすめ。

ソニーのレンズでいいのはmacro 90mm だけです。ニコンでツアイス使ってますが、
ソニーツアイスって、絶対に本物のツアイスではないと思う。そもそも、ツアイスは
ズーム技術を持ってないので設計できるわけがない。16-35間違って買っちゃいました。
普通のレンズだった。

使いたいレンズでマウント決めることをおすすめします。

書込番号:19673109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/09 02:32(1年以上前)

レフ練習中さん
マウントに、関しては、
使いたいボディー、使いたいレンズ、
から決めたらええんちゃうんかな。
システムの使いわけは、
ボディー、レンズ、被写体、によって替える。

書込番号:19673356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/03/09 03:15(1年以上前)

>現在マイクロフォーサーズを使っていますが、大きさセンサーサイズのカメラも面白そうかなと思っています。

人間も動物ですから、生存本能というものがあります。重くてデカくて疲れさせ、衣食住をまかなう貯金を目減りさせもするフルサイズカメラを買い増しするのは、基本そうした本能に反する事かと思われます。
あえて反してもペイするだけの価値はありますが、それを実際掴めるかどうかはご本人次第でしょう。しかしそもそも「拡大しないと見分けがつかない」、くらいの錆び付いた眼力しかないなら買わなくても良いのかも^o^。

ま、なんでもコスパ優先で判断していたら人生詰まらないですからまずはD750かα7Uでも買われてみては如何でしょうか。



書込番号:19673387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2016/03/09 08:35(1年以上前)

複数のマウント(コンデジも含む)にすると
レンズだけじゃなくバッテリーの種類が増えてその管理が嫌なので
僕は1マウント(コンデジも使用せず)
電池2種類で運用しています

バッテリーを考えるとボデイの種類はあまり増やしたくないです


書込番号:19673744

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/09 10:03(1年以上前)

先のレスで「最悪」の言は強烈すぎるとお叱りを受けましたので「お薦めできません」に改めます。関係者のみなさまご迷惑をおかけしました。

なお、わたしは、現状の、とくにNやCのapsc1眼レフを嫌っています。理由は、そもそも両者はFFをメインに考えており、apscはシステムとして最適化されていないからです。apscの利点を活かしているのは、7D系などで「望遠高速連写」する場合に限られると思います。

誤解のないようにいっておきますが、apscというフォーマット自体を否定するつもりはありません。いえ、デジタル化の恩恵として結像サイズはフィルムより小さくなるのがむしろ当然と言え、富士のXマウントについては他の諸々を含めて評価しています。

もっとも、スレ主さんは、すでにm43のユーザーです。白紙からシステム選びをするのならXマウントは是非候補に加えるべき(動体主体でない限り)だと思いますが、m43 → apscでは「目くそ鼻くそ」「ドングリの背比べ」だと思います。

書込番号:19673916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2016/03/09 12:50(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

もっと混沌としてしまうのかと途中思いました。

とりあえずアダプター併用のソニーかニコンで選んでみようと思います。




書込番号:19674342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/09 13:48(1年以上前)

レフ練習中さん
おう。

書込番号:19674474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/09 14:32(1年以上前)

既に解決したスレですが一言・・・。

上の沖縄さんのコメントには納得感がありました。

EFやF、AにKなどのマウントは、ライカ判を前提としているため、
APS-Cにおいては開口部もフランジバックも冗長になっています。
(細かいことを言えば、キヤノンはEF-Sレンズ対応マウントとすることで少ーしだけ最適化していますけどね)

そのためAPS-C一眼レフを使っていると、どうしても「このスペースには無駄があるんだよな・・・」と感じてしまいます。

ですがXやEははじめからAPS-Cを想定したマウントのため、無駄を感じません。
(まあソニーはEをFEにした結果いろいろ苦労もしているようですが汗)

APS-Cに最適化した一眼レフマウント、というものがあればいいのでしょうが、
フルサイズ用レンズが使えない(売れない)マウントなんて、既存メーカーとっては旨みがないし、新規参入してもビジネスがスケールしないから、どこもやらないでしょうね笑

書込番号:19674575

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/03/09 20:41(1年以上前)

>Nikonユーザーです。レンズ購入はなるたけAPS-C専用レンズを購入しています。
>純正にこだわりがなく、サードパーティ-製品(社外レンズ)から調達できるので、
>ちっとも障壁になりません。

ニコンってアップデートするとサードパーティ製品が使えなくなるように細工することがあるみたいで、メーカーが対応してくれるけど面倒くさいって知人がこぼしてました。パナソニックがGX7に手振れ補正の載せた理由はレガシーレンズが使えるようにするためみたいです。
https://translate.google.com/translate?sl=es&tl=en&js=y&prev=_t&hl=es&ie=UTF-8&u=http://www.dslrmagazine.com/digital/tecnicas-de-fotografia-digital/encuentros-cp-2016-panasonic.html&edit-text=

マイクロフォーサーズで物足りないのはボケ、だと思うけどAPS-Cよりフルサイズの方が違いが明確でよいです。ダイナミックレンジと色深度はキヤノンのAPS-Cと違いを見分けるのは難しいように思います。新しい機種はDR拡張設定が色々ありますけど。
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-EOS-7D-Mark-II-versus-Panasonic-Lumix-DMC-FZ1000-versus-Panasonic-Lumix-DMC-GM1___977_958_920

書込番号:19675590

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2016/03/09 20:50(1年以上前)

キヤノンレンズの流用、純正も、もう直ぐでます。

解決済みのところ、長文御容赦下さい。

>m43 → apscでは「目くそ鼻くそ」「ドングリの背比べ」だと思います。

私も実際の使用実感としてそれにフルサイズも加えてそう感じています。動体とか連写とかが必要無ければ、「デジカメはどれも皆同じ」と言えると実感しております。

画素数に関してもしかりですが、まぁ4000万画素、5000万画素の機械は流石に別格なのだとは思いますけれど。

>どうしても「このスペースには無駄があるんだよな・・」

センサーサイズがAPS−C以上のミラーレス機では小型化出来たのは結局この「失ったミラーボックス」の容積分くらいだと思います。

>まあソニーはEをFEにした結果いろいろ苦労

思い付きで後付で大きなセンサーを入れたと思われ・・・センサーの角がマウントの金具にスレスレに見えます。

>アダプター併用のソニー

マウントアダプターで他社レンズ流用の「便利カメラ」ならソニーα7系の一択。私もα7Uを使い始めました。割とオキニ。

ただ、レンズとボディの純正同士と比べると電子マウントアダプターを使ってのAFは鈍かったり、レンズとアダプタで相性が有ったり。

既にフルサイズ用の他社レンズを沢山お持ちならお勧めできますが、これからレンズを調達されるならば、通信仕様が完璧という点だけで、AFも必要ならば、ソニー純正レンズをお勧めします。

「ソニーにまだ無いレンズ」「キャノンに無いフルサイズミラーレス機」が使えるので、有る意味楽しいですが、酔狂の領域とお考え下さい。

そうこう考えると割りと無理なく小型化しているm4/3或いは小型化を最初から諦めている?レフ機は良いなぁって思いませんか?

書込番号:19675629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2016/03/09 21:05(1年以上前)

>6084さん
>zorkicさん

私と同じような事を考えている方も他にいらっしゃるかもしれませんのでいろんな意見を頂けると参考になるかと思います。

ボティ・レンズの揃え方も多様なようでその使い方をしている人しかわからない悩みもあるかと思いますので引き続き

そういった意見を書いていただくと嬉しいです。

書込番号:19675724

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2016/03/09 21:19(1年以上前)

うん、私は悩んでいません、諦めています。

書込番号:19675784

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2016/03/09 21:35(1年以上前)

>レフ練習中さん

大変失礼しました。冗談?はさておき・・・

>NやCのapsc1眼レフを嫌っています。理由は、そもそも両者はFFをメインに考えており、apscはシステムとして最適化されていないからです。

という方が居られます。

私は色々使いますが、スポーツ撮りがお題ですので、主にCのレフ機をEOS10Dから使っています。しかし、当時、既に「どうせそんな事になるだろう」と私は考え、意識的にAPS−C用のレンズは出来るだけ買わない様にしてレンズを揃えてきました。

そのため、スムースにフルサイズ機やAPS−H機が導入できましたが、フイルム機の広角ズームは、APS−C機で使っている間は広角ではなくなり、より広角な広角ズームの買い足しが必要でした。ニコンもフルサイズ機を発売するまでは「DXフォーマット(APS−C)で十分」宣伝していたそうです。全くもって酷い話しです。

そもそもフルサイズというのはフイルム時代のレンズが画角もそのままに流用出来る=フイルム機との互換性、というのが当初の最大の眼目だったと思いますが、センサーのコスト的な制約で中二階的にAPS−C等が採用されたのだと思っています。

メーカー各社はどこも手前味噌な宣伝文句を言いますから要注意だと思います。

そして、今はフルサイズ=高画質というセールストークが各社でまかり通っているように感じます。フイルム機の経験が少ない方はフルサイズに拘る必要は必ずしも無いと思います。

書込番号:19675868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:299件

2016/03/09 23:50(1年以上前)

>そして、今はフルサイズ=高画質というセールストークが各社でまかり通っているように感じます。

そのセールストーク間違ってないと思いますが・・・。

書込番号:19676538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/03/10 00:48(1年以上前)

不潔な言葉の使用・引用はどうかお控えください。

書込番号:19676746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2016/03/10 00:57(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

同じ画素数ならピッチを荒く出来る=シリコンフォトダイオードを大きく出来る=S/Nが良好。これはその通りですが、実際に使ってその性能をどれ程生かせるのか。写真の発表の方法も随分様変わりした様でありますが、私は実感として懐疑的であります。

懐疑的でない方はご自分のご予算ですからどうぞご自由に、気兼ねなく、お好きな銘柄で、何時でも最新型の最高級機が何時でもお手許に有るように更新なさって下さい。これを否定してしまうとお金が無くて買えない事を僻んで言っていると思われてしまいますので。

書込番号:19676767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/03/10 02:21(1年以上前)

十人十色の価値観だと思います。
私はちょっと前まで、生涯APS-Cを貫こうと決意していました。
が、その決意が揺らぎ出しました。

フルサイズ機を欲しいと思いました。
その後、フルサイズ機に大金を投じるならば、その金額で、FZ2000?とか、発色の良いFUJIのAPS-Cを購入したいと思うようになりました。

世の中にはこういう変わり者もいます。
私は多分、FUJIのAPS-C機と他社のフルサイズの同一被写体を比較して、外れまくる鑑賞眼だと思います。
もちろん写真経歴や経験に長けた諸氏ならば正答率は高いでしょう。

センサーサイズの大きいフルサイズはやはり良い画が出ると思います。
が、センサーの性能、画像エンジンとレンズでAPS-C機のフルサイズと肉薄するかも知れません。

が、そのテクノロジーはフルサイズにも添加されますので、結局、フルサイズ優位は不動でしょう。

それでも、1インチのコンデジやFUJIのAPS-Cやm4/3を活用したいと思うようになりました。

僕には軽自動車が似合うようです。

これは何を欲するかの価値観の違いであり、フルサイズ機の画質は不動の高品位であることに異論はありません。

書込番号:19676879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:290件 PHOTOHITO (kooth) 

2016/03/10 06:27(1年以上前)

ご自身がお持ちのカメラを基準にして、
1つ飛ばしで上か下のセンサーサイズのカメラを持つと違いが判って双方とも楽しめる印象。

自分の場合は、1/2.3(P900)、1/1.7(ペンタQ)、APS-C(ペンタKとキヤノンEF)、35mm(フィルム:キヤノンEFとミノルタMC)

スレ主さんの場合はm4/3をお持ちだからスナップから望遠域はこちらで組めます。
だとすると35mmフルサイズ版で広角からポートレートあたりまでの焦点距離でまず1本単焦点を揃えて
ボケや低ノイズ主体で楽しむのが良さそう。
そう考えるとEOS6Dあたりが値ごろな気がします。

書込番号:19677020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:299件

2016/03/10 21:17(1年以上前)

6084さん

>同じ画素数ならピッチを荒く出来る=シリコンフォトダイオードを大きく出来る=S/Nが良好。

と認めていますね。
高感度がよいのも同じ理由です。

画素のピッチが同じなら、APSやフォーサーズより画素数も多くできるのも当然ですね。
高画素は高画質の一部でしかありませんが、より緻密に表現できるのは確かです。

>そして、今はフルサイズ=高画質というセールストークが各社でまかり通っているように感じます。

最低でもS/Nは良好であれば、やはり6084さんの行っていることと矛盾しています。

>私は実感として懐疑的であります。

6084さんの実感ではそうでしょうが、高感度が必要なときや、大きく伸ばすときには、
実感として、フルサイズ=高画質と感じます。

もちろんそれだけでないこともあり、ブログにアップする程度のサイズなら、
マイクロフォーサーズやAPSで撮ったほうがよい場合もあります。
さらにボケが必要ない写真などの写真ばかりが必要なら、マイクロフォーサーズがよいでしょう。
適材適所なだけで、不必要に懐疑的になる必要はないのでは?


書込番号:19679414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/03/12 00:27(1年以上前)

レフ練習中さん

m4/3は所有していませんが、フルサイズはニコン、ソニーα7Uなどを、APS-Cはペンタックス、それと1インチセンサーのミラーレスであるニコン1のV2を使用しています。

すべてのシリーズ向けに一通りのレンズを揃えましたが、結局ニコワンはスナップ用に10mmレンズ(35ミリの28mm相当)がつきっぱなしです。
またフルサイズではシグマの85mm F1.4がメインでたまに50mm F1.4に付け替わるくらいです。

m4/3で物足りないところがあるからフルサイズを選ぶのでしたら、フルサイズは最も強い領域であるボケを活かした中望遠ポートレート用にして、そのためのレンズを揃えるのが良いと思います。

書込番号:19683172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2016/03/14 20:49(1年以上前)

>syuziicoさん

ちなみにフォーサーズ廃止になってからなぜペンタックスにしようとされたんですか?
ほかにもマウントありますけど?

書込番号:19692869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/16 09:16(1年以上前)

>NやCのapsc1眼レフを嫌っています。理由は、そもそも両者はFFをメインに考えており、apscはシステムとして最適化されていないからです。


まあデジタルではマウント径がでかいほうが有利なので
フルサイズの規格にAPS-Cは確かにバランスいいとも言えるんだよね
特に小径なFマウントとかは

EFみたくもともと特大なマウントはいいけどさ

書込番号:19697714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3933件Goodアンサー獲得:204件

2016/03/24 23:24(1年以上前)

Eマウントにm39引き延ばしレンズをアダプタ噛まして撮影。

D7000に400mmのBORGレンズ。

捨てがたいレンズとKマウント。

>複数のマウントを使用していて使い分けは、どうのようにされていますか?

Fマウント、Kマウント、Eマウント、NIKON1マウントを持っています。
主にF、Kマウント。
Eマウントレンズは実は全然使っておらず、FかK、m39、m42のレンズをマウントアダプタを介して使用。

と言う前提で、
   場当たり的に使います。
半分冗談、半分本気です。

年一度探訪する釧路の丹頂撮影には、メインにEマウントのNEX-6+トミーテックのBORGレンズ。サブにD7000+VR70-300。隠れたメインにコンデジX-30。


>おススメのマウントは、どこでしょう?
どのマウントも真円精度ばバッチリな筈(笑)。

意図した通りに写ってくれれば、どこのマウントだろうが大差ない、が正直な感想です。
意図しない写りなら、Photoshopで修正します(笑)。

書込番号:19725929

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2016/03/31 01:46(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

>6084さんの実感ではそうでしょうが、高感度が必要なときや、大きく伸ばすときには、実感として、フルサイズ=高画質と感じます。

殆んど理系的ではなく感覚的な実感なんでして・・・・と言いますか、人間の感覚は音や光の強弱に関してはかなり鈍感なんです。

周波数(音程)や色については凄く敏感ですが。

光量に関していえば、「少し明るくなったなぁ」は実は光量2倍だったりします。

絞り1段って、光路の面積2倍とか1/2ですよね。だから私の実感もそんなもの=鈍感なのだと思います。

今度は周波数に近い話ですが、画素数を多くすれば大伸ばしに耐える分解能になる筈ですが、大伸ばしにすると離れて鑑賞する事になり、人間の視力ではそんなに細かい所まで見えなくなってしまうのです。大伸ばしを望遠鏡で鑑賞するなら別ですが。

マウスに付いているコロコロで拡大すれば細かい所まで、拡大して見ることが出来ますが、どんなに高画素のファイルでも行き着く先はサイの目なので、欲は増えるばかりだと思います。

高画素や高S/Nがどんな時必要かといえば、勿論、無理して暗い所を撮るなんてのもあるでしょうが、後からソフトなんかでイジル事を考えると元データは情報量が多く、ノイズが少ないほどイジリ代が大きいとは言えるでしょう。

>適材適所なだけで、不必要に懐疑的になる必要はないのでは?

メーカーのご都合主義に対しては相変わらず懐疑的であります。皆さんが振り回されますから。

適材適所なら私はm4/3もフルサイズも、使います。メインはAPS−Hという廃れたサイズですが。w

まぁ大部分が感覚的な話で、絶対正しいとは申しませんが、そんなところですね。

ではでは


書込番号:19744499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/31 02:04(1年以上前)

>メインはAPS−Hという廃れたサイズですが。w

sd quattro Hで復権するよ?(笑)

書込番号:19744522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:299件

2016/03/31 18:50(1年以上前)

>6084さん

質問には答えないで、主語が「人間」「皆さん」「私の感覚」と言いながら、
自分の思いを書かれているのでしょうか。
よくわかりません。

書込番号:19746300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング