新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
PCX板では初めての書き込みになります。先輩方よろしくお願いします。
安くなってきたとはいえ、通勤のガソリン代がバカにならず、リターンライダーになる画策中です。
維持費、燃費、見た目どれをとってもPCXがベストチョイスかな、と思っているのですが、車体価格の高さがネックでした。
今日、実車を見てみようと思い、住んでいる地域(田舎です)のバイク屋を数店舗問い合わせしてみたところ、家からかなり近いバイク屋に、一台展示車がありました。早速見に行ってみると、おやじさんが一人でやっている本当に小さな町のバイク屋に、そのPCXは居ました。
旧型PCX、スペシャルエディション。レトロ?なトリコロールカラーに身を包んだその姿に、思わず目を奪われてしまいました。ネットで見るよりもバイク然とした姿に、一気に心が傾きました。
しかし、肝心なのは値段。おやじさんに聞いてみると、もうだいぶ長いこと展示してあるので、車両価格250000(税込)にしてくれるとのこと。当然、さらに心が傾きました。ちなみに新車整備料は取らない店らしいです。
そこで、皆さんに質問があります。
@旧型と新型の性能差は体感できるほど違うのか。具体的に気になるのは、エンジン形式によるトルク特性の違いと、全灯火類LED化、シート形状の差、タンク容量の差などです。
Aスペシャルエディションの価値。もし買うなら乗りつぶす気でいますが、万が一手放す時のリセールバリューも気になります。
B新型にした場合の価格差と性能差は釣り合っているのか。そのお店で新型を入れてもらうなら、一万引くのがやっとだそうです。
C2年?3年?長期間展示してあった車両のコンディション。バッテリーは液を入れていないので心配ない、と言われました。外装の日焼け等も見る限りは気になりませんでした。
以上4点、先輩方のご意見をいただければ嬉しいです。長文失礼しましたm(._.)m
書込番号:19689385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てぃが1221さん こんばんは。
質問内容に対する私なりの考えですが・・・
@JF56型はベアリング、マフラー、ドライブプーリー、ドライブベルト、トルクカム等が変更になっているため、燃費はJF56型の方が乗り方によってはリッターあたり2〜4kmほど上回るんじゃないかなと思います。
タンク容量が2リッター増量なのは羨ましいと思いますが、移動範囲があまり広くない方なら問題ではないかなと思います。
あと、灯火類についてはJF56型はLEDなので切れにくいのは良いのですが、万が一切れた場合はすぐに修理ができない、電球だけの交換ができないため、ASSYまるごと交換になり高くつくのはいただけません。
個人的にはJF28ならウインカーリレーをLED対応品に変えれば、LEDか電球 どちらにも変えられるので灯火類は従来の電球交換式が良いと思う派です。
JF28はリアストップランプ交換に手間がかかるので(リアキャリア、ボックス等を付けるとさらに面倒)ここはLEDに変えた方が良いと思います。(ちなみに私はポラーグ サイバーLEDを前後ウインカー、ストップランプに取り付けました。)
Aスペシャルエディションの価値はどうでしょう?
ごめんなさい。よくわかりません。
でも、それなりに普及してる車種の特別仕様車の場合はあまり変わらないような気がします。
スカイウェイブ標準とリミテッドだからといってもあまり変わらなかったですし・・・
Bこれは灯火類、駆動系等をカスタムするか、ノーマルのままで乗るのかによります。
将来的にJF28の灯火類をオールLEDに変えるつもり、かつ、バイク屋に取り付けてもらうなら材料費と工賃がかかるのでJF56を買った方が良い事になります。(私はJF56のフロントフェイスがJF28よりかっこいいとは思えなかったのでJF28にしましたが。)
Cバッテリー液入れてない状態でもバッテリー内の電極の劣化はどうなのかな?と思います。 現物を見てないからわかりませんが・・・
バッテリーが、すぐあがった場合、保証はあるのか確認してみてはいかがでしょうか?
基本的にバイク用バッテリーはネットにあるバクチ品以外はわりと高価な物がほとんど、
一部それなりにいいのもありますが・・・
書込番号:19689605 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
あ、あと、JF56型を別のバイク屋に見積もり比較されてはいかがでしょうか?
書込番号:19689618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>novieさん
回答ありがとうございます。
燃費が2〜4km違うのは大きいですね。悩みます。
灯火類ですが、全てLED化したいと思っています。
車の方も全て変えていて、気に入っているので。やはり高くつきますかね?
あと、フロントフェイスですが、かなり変わったのでしょうか?現行の実車を見ていないので、正直よくわかりません、、、
保証は2年あるよ、と言われましたが、バッテリーは別なのでしょうか?
書込番号:19689831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
室内展示とはいえ年数が個人的には気になるかなというところはありますね。
下取りを考えてるのであればなおさらだと思います。
LEDも変更されるとのことですのでその辺のコストも計算して検討されたほうが良いかと思います。
保障に関しては以下のページが。
http://www.honda.co.jp/HMJ/guarantee/
基本保証はエンジン内部やエンジンに標準で付いてる外部部品、駆動系内部(ベルトやWRは除く)の保証と考えたほうが
良いかと。
バッテリやタイヤ、ブレーキパッド、油脂類、ベルト、プラグなどは消耗品扱いですので
保証の対象外は車もバイクも同じかと思います。
書込番号:19690153
3点
いちおうJF56、JF28の比較画像です。
ちなみに両方ともノーマル状態ではなく、ロングスクリーン仕様です。
デザインの好みに関しては個人差がありますので参考程度に・・・
LEDは様々なメーカーから販売されているのでいくらかかるかはLEDメーカー次第ですね。
怪しげな中華LEDで故障のリスク覚悟か、あるいは多少高くなりますが、ある程度信頼のおけるメーカーにするかですね。
ちなみに私は信頼性をとって、ヘッドライトはサインハウスLEDリボン、前後左右ウインカーは前スレの記載のとおり、ポラーグサイバーLEDですが、結構金額がして、これにウインカーリレーも加えると25万円のJF28でも30万円前後くらいにはなります。
工賃までプラスするなら最初からJF56を買った方が確実に安くつくのと、純正部品なので耐久性は2年保証もありますので安心はできるでしょう。
ただ、JF56ヘッドライトの明るさは車のH4ハロゲン 60/55Wより明るいかどうかは微妙で、明るさ的にはヤマハのNMAXが明るいと思います。
(PCX掲示板別スレ 「NMAX発売でPCXは?」に参考画像ありますよ。)
明るさ重視でしたらNMAXも検討されてはいかがでしょうか?
純正LEDヘッドライトは明るさを向上させる手段がバルブ交換できない以上、ライトを増設する以外にありませんし・・・
あちらはJF56PCX比で1万800円高いですけど、
リアがディスクブレーキ、LEDライト明るい、ABS付き、タイヤ幅が太い(ただし、燃費面には幅広タイヤは多少マイナス要素)
などウインカーが電球なのと、少しカタログ燃費が悪いくらいで
総合的にはお買い得感は今ならNMAXの方を勧めるかな・・・
250スクーターでABS付けると7〜8万くらい金額が跳ね上がる装備だし・・・
基本的にバイクのバッテリーはメーカー2年保証対象外なのですが、バッテリーメーカーの独自の保証によって保証してもらえるケースもあるので、購入候補店に問い合わせて下さい。
書込番号:19690158 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
旧型と新型、それぞれいくらで買えるんでしょうか??
私なら、よほど欲しいものでない限り長期在庫は避けます。
それから…
○バイクはアフターが大切ですが、そのバイク屋で大丈夫(?)でしょうか?
○試乗(旧型は無理でしょうが…)はしなくて大丈夫でしょうか?
書込番号:19690373
3点
novieさんがアップしているJF56のオーナーです。
(知らないうちに画像が使われていてビックリ)
スレ主さんが懸念されているところと違いますが
オプションパーツの取り付けでいろいろ違ってきます。
・外装の取り外しでJF56からスナップクリップがメインで使われている。
(楽といえば楽ですが慣れないと気を使いますね)
・外装取り外しの情報がJF56は少ない。
・リアキャリア取り付けでJF56は穴あけ加工が不要。
・JF56は選択できるスクリーンが少ない。
ご自分で作業しないでショップに依頼されるならあまり関係ない話ですが…
個人的にはトリコロールカラーに拘らないのであればJF56をおすすめします。
書込番号:19690821
6点
>鬼気合さん
長期在庫品なので、何かトラブルがあれば責任もちます、とは言われていますが、細かい内容の確認をしていないので、バッテリー交換なども対応してくれるのか確認してみたいと思います。
>novieさん
比較画像ありがとうございます。
圧倒的にJF28の方が好みの顔です(笑)
灯火も後々のことを考えるとハロゲンからLEDに交換した方が良さそうだし明るそうなので、旧型の方に気持ちが傾いています。
NMAXについては、正直デザインが好みではないです。フロントフェイスとか、ハンドル形状とか。
>PF4さん
新型は他店でも見積もりをとりましたが、やはり一万前後の値引きしか出来ないようです。従って、本体価格で比べると約八万円の差があります。
ただ、フロントフェイスはJF56よりもJF28の方が好みです。
アフターケアーですが、まがりなりにもバイク屋なので、基本的な作業は任せられるかな、と。あとは自分でできることは自分でします。
試乗はしたいと思っています。近隣にホンダドリームなどがないので、三連休にでも遠出しようかと思っています。
>VFVさん
スクリーンとリアキャリアは今の所考えていません。
カスタムするとしたら、LED化、グリップヒーター、余裕があれば駆動系、といったところです。
現時点ではカスタムパーツはJF28の方が豊富、ということですね。参考になります。
トルクの出方や加速感について、わかる方いましたら教えていただきたいです。(JF28とJF56の差)
書込番号:19690880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>VFVさん
すいません。「PCX 正面」で検索していたらヒットした画像で良い画像だったので掲示板に使ってしまいました。
※削除希望の場合は削除連絡を価格.comに連絡致します。
書込番号:19690944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>novieさん
画像は使ってもらっても問題ないです。
どっかで見たような画像だなって、よくよく見たら自分のPCXだったので。
前のコメントあまり気にしないでください。
書込番号:19691665
3点
>VFVさん
すみません。VFVさんに感謝いたします。
書込番号:19691768
1点
>てぃが1221さん
出力特性についてはJF28型国内使用のトルクカムの溝がくの字(への字?)形なので登坂路において加速が鈍る(吹け上がりがイマイチ)のでトルクカムはJF28なら交換を推奨します。
あと、余計な事かもしれませんし、
地味な部分ではありますが、JF28のホーンスイッチはスイッチの右側寄りを押さないとホーンがならない関係上、リヤブレーキをかけながらホーンが非常にやりづらいです。
(テコの原理でブレーキレバーの外側を握ったほうがブレーキが利くが、そうするとホーンスイッチから親指が遠ざかって操作が困難です。)
JF56型はホーンスイッチの左側寄りを押すように変更になったので比較的ブレーキ + ホーン操作がやりやすいと思います。
私もホーンスイッチはJF56用に変えました。
書込番号:19691821
3点
車種情報はオーナーさんに任せてと
まず、余計な事かもですがリターンライダーさんの事故率は話題になるほど高いので、まず安全に慎重に
雨風寒さ暑さ辛いのもあるし、服やらもそこそこバイク用も要りますからね専用品の高いのじゃなくても
売った時の価格ですが、特に原付は中古は売るのは安く、買うのは高いってのが強いです
すべての人にお勧めしませんが、ヤフオクなど個人売買では業者買取よりはるかに高値つきます
あとは個人的に自分ならこの差なら頑張って新しい型にするかなと思います
書込番号:19691966
1点
>novieさん
回答ありがとうございます。
トルクカムの交換、検討してみます。
ホーンスイッチに関しては、車もあまりホーンを使わない派なので、バイクのホーンは使うかすら???です。ですが、細かいところでも使いにくいと気になりますよね。
>京都単車男さん
リターライダーの事故が多いのはよく聞きますね、もう飛ばして乗る歳でもないので、よーく注意して、安全運転を心がけたいと思います。
売るときのことですが、基本的には手放さず乗りつぶそうと思っているので、気にし過ぎかもです、すみません。
みなさんの回答を読んでいると、圧倒的にJF56をがんばって買う方がいいのでは、とのご意見が多く、大変心が揺れています。
あとは大蔵省(古いですね。)の許しが出るかどうかです(笑)税込250000なら、交渉の余地があるかと思ったんですが。燃費の良さで押してみたいと思います。
書込番号:19696108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JF28後期に乗っています。
ロングスクリーン、タイトルクカム、高電圧コイル、イリジュウムプラグ、JF56ベルト等で略ノーマルで乗っています。
燃費は先日、54.9km/Lでした。
まぁ、乗り方次第ですね。
JF56が良いかはパネルの時計、燃料タンクが5.9L→8Lや灯火類がLEDだったりしますね。
基本的にウインカーやストップランプに関しては後からもカスタムが簡単に出来ます。
実際に自分も遣っています。
但し、中華製の安いLEDは直ぐに切れて来ます。
外観は多少異なりますけど燃料タンク容量は大きな差ですね。
普段使い的に1回/週に給油と1回/2週の給油では一々ガソリンを入れに行かねばならなく不便です。
僕ならJF56ですかねぇ。
でも燃料タンクをカスタムしても使えます。
楽しいバイク生活を送って下さいね。
書込番号:19721118
1点
解決済にするのを忘れていました(ーー;)
すみません。
回答下さった方々、ありがとうございました。
書込番号:21100419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








