『ダブルズームレンズキットと単焦点レンズ両方』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのオークション

『ダブルズームレンズキットと単焦点レンズ両方』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J5 ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット

スレ主 tamu10さん
クチコミ投稿数:12件

初めまして。

このカメラの購入を考えていますが、
レンズキットどちらにしようか迷った挙句、望遠も単焦点も両方使いたいという結論に達しました。

なので、ダブルズームレンズキットを購入し、さらに単焦点も購入しようかと考えたのですが、その選択は、どうなのでしょうか?

このレンズはnikon1シリーズのみにしか使えないのだとしたら、2つもこのカメラ専用のレンズを持っているのはあまり良くないですか?〔良くないというのは、「普通そんなことしないよねー」とかそういうことです〕

LUMIXのgm1を持っていますが
標準ズームのみで使用しています。
母が持っている望遠や単焦点を使わせてもらって、どちらにも魅力があることがわかりました。

現時点ではミラーレス機のみを考えていて、一眼レフまで手を伸ばす予定はありません。

どなたか、意見をお聞かせいただけないでしょうか。

書込番号:19711186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/03/20 13:59(1年以上前)

必要性を感じるかは、何をどう撮るかでも・・・
また、どう撮るかは人それぞれですので・・・

必要になったらあとで別途購入しても良いのでは?


数あるミラーレスの中で
J5を選んだ理由は何ですかね?
GM1を持っているのであれば、
マウントを変えるまで?購入する必要があるのでしようか…

m4/3のミラーレスを選んだほうがよろしいのでは?

書込番号:19711197

ナイスクチコミ!7


スレ主 tamu10さん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/20 14:07(1年以上前)

ありがとうございます。

このカメラを選んだ一番の理由は
見た目です。スミマセン
昔欲しくてお金を貯めてたけど買えなかったカメラと見た目が似ているので気になり始めました。

全然わかってなくて
これを持ってるならこういうのにすべきとか、応用編?になるとちょっとついていけないのですが、もうすこし詳しく教えていただけないでしょうか?

主に撮っているのは
風景、花、食べ物、人、サッカーの試合
になります。

書込番号:19711216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/03/20 14:07(1年以上前)

4.5万円あればGMに望遠レンズと単焦点レンズ買えますよ。
ニコン1だとセンサーサイズが少し小さくなり、暗所画質やボケで少し不利になりますし、レンズの選択肢(アダプターを使わない前提)も少なくなります。

あえて複数マウントを持つメリットが無いように感じます。

書込番号:19711217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/03/20 14:09(1年以上前)

ルミックスでは使えなくて、Nikon1専用ですね。

一眼式のカメラはレンズ交換してナンボだと思っていますから、
複数本持っていても何も可笑しくないと思いますよ。


確かに、周りに居る人やいま持っているカメラと同じ種類の物を
買った方が無駄は少ないかなとは思います。
ですが、標準レンズしか持っていない今だからこそ他社に乗り換えやすい
ってのも大きいと思います。

今なら負担なく乗り換え出来ますから、
気に入ったカメラで(無理ない程度に)買い揃え行くと楽しいのですよね。

書込番号:19711220

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tamu10さん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/20 14:11(1年以上前)

>びゃくだんさん
ありがとうございます。

ただ、別の本体を使ってみたくなったというのもありまして、GMに合ったレンズを購入するよりも、本体を探していたのです。
一眼レフをお持ちの方からしたら、サブになるものを2台、ということなのであまり良い選択ではないのも少しだけ分かります。

このカメラは、GMより使えるレンズの種類が少ないということでしょうか?

なにもわからなくてすみません。

書込番号:19711227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/20 14:13(1年以上前)

>ダブルズームレンズキットを購入し、さらに単焦点も購入しようかと考えたのですが、その選択は、どうなのでしょうか?

いろいろ使いたいと思ったときは、そういう選択になると思います。
その構成で購入してもいいと思います。



ただ、もし、ダブルズームキットの望遠でも足りないかもと思う場合は

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000015466/

にすると、標準ズームと単焦点レンズが付いてきますので
こちらを購入し

望遠はダブルズームキットよりも超望遠を狙って
マウントアダプターFT1
http://kakaku.com/item/K0000291128/

ニコンFマウント用の望遠レンズ
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/

を購入すると、810mm相当の超望遠レンズの世界も楽しめます。

書込番号:19711230

ナイスクチコミ!0


スレ主 tamu10さん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/20 14:14(1年以上前)

>F8sさん
回答ありがとうございます。

やっぱり、nikon1専用なのですね。
価格が安くなっているので、キットプラス単焦点にしてもそれほど高くならないので考えました。

GMの新しいレンズを買うことは考えていなくて、これはこのままでという気持ちがあったので、別のカメラを考えていました。

お店でもう少し、このnikon1を試してみようかと思います。

書込番号:19711233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tamu10さん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/20 14:21(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。

さらに望遠、というのもあるのですね。
取り付けられないと思っていました。
参考URLも記載頂きありがとうございます。

カメラのことは勉強中で母に聞きながらネットで調べたり本で調べたりはするのですがなかなかできなくて、ただ撮るのは好きなのとこのカメラが気に入ったというのが合わさって、このような考えになりました。

計3つ、このカメラでしか使えないレンズを持っていて無駄にならないかな、と感じてしまったので質問させていただきました。
例えば今後、他のカメラが欲しくなった時はレンズが合わないからまた買う、ってことになるわけですよね。。

書込番号:19711255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/03/20 14:26(1年以上前)

>昔欲しくてお金を貯めてたけど買えなかったカメラと見た目が似ているので気になり始めました。

全然OKだと思います。

遥か昔、私はキャノンを使ってました、ツレはミノルタ、その親父さんがニコン
どんなにがんばってもニコンのカメラに追いつけない。
それ以来、いつかはニコンて言う夢を追い続けてきました。

10年程前からようやくニコンを使ってます。

昔欲しくてお金を貯めてたけど買えなかった。
今、買えるのであれば、それに似たカメラ是非買って下さい。

ダブルズームと単焦点・・・・・
向かうところ敵無し状態・・・・・何でも撮れる状態!
思い入れのあるカメラ・・・・・最高じゃないですか!

書込番号:19711265

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/03/20 14:28(1年以上前)

GMはそれで完結してる感と言うか、、
他に付け替えた時のビジュアルやサイズと言うか、、
高性能なコンデジとして使いたい部分がありますよね。

似た見た目だとFUJIですが、あっちは高いですね(>_<)

夫婦で別マウントとかもよく見かけますし、
趣味ですから(財布の許す限り)満足度重視で!

書込番号:19711269

ナイスクチコミ!0


スレ主 tamu10さん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/20 14:32(1年以上前)

>DLO1202さん
ありがとうございます。

夢が叶ったんですね。
それは嬉しいですね....

そう言っていただけるととても励みになります。ありがとうございます。

あとはやっぱり
気になるのはお金。なんですよね。
限りがありますし、その選択無駄だよーって意見があるとしたらちゃんと聞いておきたいと思ったので。

写真を撮るのは好きで
友達と旅行に行った時とかいつも写真係だけどそれが楽しくて。。
きっと一生、撮っていくものだと思うので納得してから欲しいものを買いたいです!

書込番号:19711279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tamu10さん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/20 14:38(1年以上前)

>F8sさん
高性能なコンデジ...
その考え方、すごくしっくりきます。
カメラ持ってるっていって
「GM」と言った瞬間機嫌悪くなる知人がいるくらいですから、「一眼」と思いたくない人がいるみたいですね。

そうなんです、FUJIは高くて手が出せません。私の給料だとまだまだ...。

やっぱりもう一度ヨドバシとかに行って
触ってから決めようかと思います。
ちなみにF8sさんは、どのようなものを主に撮っているのですか?

書込番号:19711298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/03/20 14:39(1年以上前)

上で書かれてるアダプタとタムロンA005、これは絶対やめた方がいいです。
最悪AF動かない、動いてもすごく迷うと言った報告がされています。
http://tyokkogogo.blogspot.jp/2014/04/nikon1-v1ft1tamron-a005.html?m=1
http://yukio-yanagi.blogspot.jp/2014/04/nikon-1-v1-ft1-tamron-a005.html?m=1

書込番号:19711302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/03/20 14:41(1年以上前)

連投ですみません。

>計3つ、このカメラでしか使えないレンズを持っていて無駄にならないかな、と感じてしまったので質問させていただきました。
>例えば今後、他のカメラが欲しくなった時はレンズが合わないからまた買う、ってことになるわけですよね。。


そこは気にしなくても良いかなと思います。
買い揃えるレンズや次の機種にもよりますが、Nikon1は小型軽量が売りですから。
1、他で望遠は高いからサッカーのピッチはNikon1担当。標準は次の機種。
2、風景撮りに行って広角は新しい機種。マクロはNikon1。
レンズ交換や荷物の負担を最小限にできてむしろ便利かも。

そう言う私は一眼レフにフルサイズミラーレス買い足して、使い分けが微妙ですが(苦笑)

書込番号:19711308

ナイスクチコミ!1


スレ主 tamu10さん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/20 14:45(1年以上前)

>びゃくだんさん
そんなことまで教えていただきありがとうございます!
リンク先見てみます。
ありがとうございます。

書込番号:19711323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tamu10さん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/20 14:49(1年以上前)

>F8sさん
何度もありがとうございます。
優しく教えていただいてすごく嬉しいです。。

そうですよね、使い分ければいいんですよね。たしかに他の望遠高いです。
nikon1は安いのに評価もそれなりにあって、初心者の私には十分すぎるくらいかなと感じています。

他の荷物が多いので、小型で軽量なのは必須かなと思っていますし、購入する方向で考えます。(もっともっとたくさん知りたいですが。。。)

書込番号:19711330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/03/20 15:00(1年以上前)

>tamu10さん
>ダブルズームレンズキットを購入し、さらに単焦点も購入しようかと考えたのですが、その選択は、どうなのでしょうか?
ダブルズームキットは幅広く使えると思いますが、日常必要な焦点距離を知って単焦点はありだとおもいますね。
機種は違います(D7200です)が、私は便利ズームの18-300mmレンズを買ったのに、40mmF2.8の単焦点も買いました。
その後は70-200mmF2.8を買い足し、サブ機としてD5500の18-55mmレンズキット・・・。
用途が違いますし、無駄な買い物をしたとは思っておりませんよ。

書込番号:19711358

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/20 15:54(1年以上前)

>計3つ、このカメラでしか使えないレンズを持っていて無駄にならないかな、と感じてしまったので質問させていただきました。

無駄かどうかは使う人が気に入るかどうかで決まるとおもいます。
気に入ってしまえばまったく無駄ではないとおもいます。

その為、カメラに魅力がある場合は、マウントが違ってレンズの互換性がなくなっても
そのカメラを購入したりします。

ただ、実際には違うマウントのカメラは、よほどそのカメラに惹かれる要因があったとき以外は選択しません。
それはおっしゃるように、レンズを相互に使えなくなってしまうことがもったいないと思ってしまうこともあるとおもいます。

今回は、なぜニコン1がいいと思ったかにもよりますが
GM1を既に持っていて、カメラも別途欲しいと思ったときは、同じマウントのカメラから選択する方が一般的です。

そうすると、同じマウントでファインダー付きのカメラの

LUMIX DMC-G7 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000782624/
連写撮影速度:メカシャッター時高速(H): 約8コマ/秒
4K動画機能あり

とか

LUMIX DMC-GH4 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000634963/
連写:メカシャッター時 高速(H): 約12コマ/秒
4K動画機能あり

とか

OM-D E-M10 Mark II ボディ
http://kakaku.com/item/J0000017174/
[連写L] 約4.0コマ/秒


とか

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
http://kakaku.com/item/J0000014685/
[連写L]最高5.0コマ/秒

とかであれば、マウントは同じですので、相互にレンズも使用できます。
(他にもありますが)

そして、望遠レンズは
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
http://kakaku.com/item/K0000152875/
(望遠600mm相当まで)
とか
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200
http://kakaku.com/item/10504312024/
(望遠400mm相当まで)

単焦点レンズは
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-S [シルバー]
http://kakaku.com/item/K0000808291/
とか
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]
http://kakaku.com/item/K0000766328/
とか
を選んでもいいと思います。


>例えば今後、他のカメラが欲しくなった時はレンズが合わないからまた買う、ってことになるわけですよね。。

上にも書きましたが、同じマウントのカメラを選ぶと、レンズはそのまま使えます。
その為、カメラを買うときは、将来のことまで考えてマウントを選ぶ場合もあります。

書込番号:19711505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/20 18:22(1年以上前)

このところm43メインにしている者です。

m43は、どのボディーでも、性根入れて使えば、バリバリの写真が撮れるところが魅力です。なのに、スレ主さんには、ミラーレスより一眼レフが上、GMは小型軽量だけが取り柄、とおもってるみたいで、情けないです。

「小さい」から「安物」だなんて、子供とかわりません。じつは、そうやって軽く見る結果、おざなりな使い方しかできず、たいした写真がとれないだけ。これ、じつは、コンデジにもいえます。

わたしは、GMで35-100mmf2.8なんて望遠を使ってます。少々高めのレンズでそれなりに大きいですが、このセットは驚くほどホールドがよく、非常に軽く、かつ撮れる写真もどこでも通用するレベルです。

そんなポテンシャルの高いGM捨ててニコワンですか。まあ、趣味の問題なので好きにされたら良いですけど、合理的には到底説明がつかないでしょうね。

ほんとは、パナの35-100mmf4-5.6とパナの20mmf1.7かオリの17mmf1.8をお勧めしたいのですが、どーせ却下されるだろうからやめときます。

書込番号:19711954

ナイスクチコミ!3


スレ主 tamu10さん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/21 11:10(1年以上前)

>9464649さん
ありがとうございます!
返信が遅れてすみません。

夜勤明けなのですが、上野公園に行くのか人がたくさんです。桜、撮りにいきたいですね。。

LUMIXのズームも考えていたのでとても参考になります!ありがとうございます。

撮りたいものにもよるとおもいますが、
望遠なのか単焦点なのか
もう少しだけ考えてみたいと思います!

この後リンク先じっくり見させていただきます。

書込番号:19714049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tamu10さん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/21 11:12(1年以上前)

>9464649さん
ごめんなさい!
1つ上の返信は、フェニックスの一輝さんあてになります。。

レンズによって、用途が違うので確かに無駄ではないのかもしれませんね。
あとは、使いこなせれば....
まだまだ勉強中なので、いろいろと探してみます!
まずはみなさんに教えていただいたこと理解しようと思います!

書込番号:19714062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tamu10さん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/21 11:17(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
回答ありがとうございます!

様々な意見があることは承知していますので、とてもありがたいです。
ありがとうございます。

ただ、小さいから安物、とかGMを捨てるとかそういうことは思っていません。
GMも悩みに悩んで買ったカメラなので。。GMの写りに満足していないわけでもありません!
ただ、もう1つ本体が欲しくて探していたのです。。

思うことはあるかもしれませんし、
イライラすることもあるかもしれませんが、分からないなら分からないなりに指摘いただいたことをきちんと受け止めるので、いろいろ教えていただけると嬉しいです。

オススメのレンズ載せていただいてありがとうございます!調べてみますね。

書込番号:19714084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2016/03/21 15:43(1年以上前)

マウント、マウントと気にされる方も多いようですが、たくさんのカメラを使いこなした人ならともかく、そうでない人はいろいろなカメラを使ってみることはいいことだと思います。
NikonにはNikonの長短が有りますし、パナソニックにはパナソニックの長短が有ります。CanonやSONYにも同じことが言えます。
知人はCanonやオリンパス、Nikonといろいろ使って、最終的にCanonに落ち着きました。その知人は今やすっかりCanon派です。私はNikon派で、現在J5とD810を持っていますが、しっかりとは触っていないのでCanonの良さは分かりません。
知人のように、いろいろなメーカーの機種を触って、自分に一番合った物を最終的に見つければ良いと思います。

前置きが長くなりましたが、他の人もおっしゃってるように、複数のレンズを持つことは全くおかしなことではありません。私もスレ主さんと同じ揃え方を考えました。結局ダブルレンズキットだけにしましたが。
J5は、明るい場所ならものすごく綺麗な写真が撮れます。10倍ズームレンズで野球の試合のバッティング場面も鮮明に撮れるくらい動いているものにも強いので、サッカーの試合がとてもステキに撮れると思います。屋内が弱めとは言われていますが、スレ主さんの用途なら、何の問題も無いと思います。
いいですよー、J5。気楽に持ち歩けますから。(GM1もそうですが)
カメラライフを楽しんでくださいね。

書込番号:19714768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/22 15:07(1年以上前)

ニコンがミラーレスのセンサーにm4/3(マイクロフォーサーズ)か
APS-Cを選んでいれば、
きっと素晴らしいカメラが出来たのにと残念でなりまへん。

やはり1インチセンサーではコンデジ並みの画像にしかなりませんよ。

書込番号:19718025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/03/23 13:11(1年以上前)

こんにちは。
一眼レフはフィルムカメラでしか持っていないので
機能など詳しいわけではありませんが、思わずレスしたのは、、
わたしも同じ買い方しようと思っていますよ!
ダブルズームレンズキット+別売りで単焦点レンズ。

おそらくJ5は一番の推しがf1.8の単焦点レンズだと思いますが、
汎用性を考えるとやっぱりズームが欲しいので…
現在、どこまで下がるか、価格とにらめっこ中です…笑

わたしはJ5のシルバーの見た目に惚れました。
これはわたし一個人の考えですが、
カメラは愛着で持ち歩くものなので、
ある程度満足するスペックがあれば
細かい性能とかあまり気にしないです。

お互い楽しいカメラライフを送りましょうね^^

書込番号:19720860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/24 01:07(1年以上前)

>やはり1インチセンサーではコンデジ並みの画像にしかなりませんよ。

上手な人が使えば1インチセンサーのJ5もセンサーサイズ以上の写真が撮れるけどね。
http://jolno.blog.so-net.ne.jp/2015-06-22
逆に下手くそが使えばAPS-Cだってスマホ並みの画像に...。

書込番号:19722863

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2016/03/24 06:46(1年以上前)

>すずめパパさん
めっちゃくちゃ綺麗な写真じゃないですか!

>>上手な人が使えば1インチセンサーのJ5もセンサーサイズ以上の写真が撮れるけどね。

同意です。私は上手ではないので、それほど多くの素晴らしい写真はなかなか撮れませんが、下手なAPS-Cに負けないくらいの写真がJ5で撮れる時もあります。屋外では、特に綺麗に撮れます。
APS-Cの一眼レフを使っている人何人かにJ5で上手に撮れた画像複数枚とAPS-Cで私的に上手に撮れた写真一枚を見比べてもらったところ、APS-Cの写真を当てられる人はいませんでした。ちなみに画像の綺麗さはどの写真も綺麗と言ってもらえましたよ。
さすがにフルサイズの写真はすぐに判別されちゃいますけどね。

私もすずめパパさんくらいまで使いこなせるように頑張ります。

スレ主さんの意向からそれたレスですみませんでした。

書込番号:19723095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/24 09:50(1年以上前)

ぞのては桑名の焼き蛤!

ウチは一般的なJPegを対象に話してます。
一部の特殊例(かなり手の込んだRaw現像の画像)をあげて
全体を論じる詭弁は止めておくれやす。

1インチセンサーはどう頑張っても1インチせンサーどす。
それ以下でも以上でもありまへん。
ダイナミックレンジ、高感度性能など物理的にAPS-Cセンサー
には適いまへんがな。



書込番号:19723512

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/24 09:59(1年以上前)

ニコ1をお買いになられる方の中には初心者さんも多い
と思います。

そのような初心者さんに手の込んだRaw現像の画像を
見せて、
「1インチセンサーでもAPS-Cと同じかそれ以上の写真が
とれますよ」などとたぶらかすのは余りに悪質と言わざるを
得ません。
そのような姑息な手段で初心者の方を誑かすのやめて
いただきたい。

この事重ねてお願いいたします。

書込番号:19723529

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2016/03/24 10:33(1年以上前)

ヒカル8さんの仰るとおりです。

センサーの性能はそのサイズに大きく依存します。
1インチセンサーはしょせん1インチセンサーです。
コンデジで使われている1/2.3センサーよりは大分ましですが、
APS-Cセンサの性能と較べるのは無理がありますよ。

書込番号:19723609

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2016/03/24 17:02(1年以上前)

>ヒカル8さん
いやいや、やめましょうよ。ケチつけるのは σ(^_^;)
ヒカル8さんに反論。これ以上は板を汚すので避けたいですね。

@rawだろうが、J5で撮った画像ですよね?何かおかしいですか?J5のポテンシャルの高さを表す、貴重な資料じゃないですか。私はものすごく尊敬しました。
jpgだけでの比較しかしないなんてのは、ヒカル8さんが勝手に言ってることですよね?カメラの性能を生かした撮影技術を賞賛して、何が悪いのでしょう?
私は単純に綺麗な画像と褒めてるだけで、「J5だと、誰でもこれだけ綺麗に撮れる」とは言っていませんし、「APS-CよりJ5の方が優れている」とも言っていません。

A私は構図とピントだけを考えて、あとはカメラ任せに撮ることが多いど素人です。その私がjpgで撮った写真を、それぞれ綺麗に写った写真を選りすぐって、一眼レフを私と同程度でしか使えない、同じくど素人の一眼レフ所有者に見比べてもらいました。暗めの体育館内での運動している人物の撮影です。 ただし、APS-Cは標準レンズ、J5は付属の単焦点レンズです。どちらも付属のレンズに違いありませんから。
この条件では、素人目では判別つく人がいなかった、と言うだけです。
言葉足らずだったのは、APS-Cの方が綺麗に撮れた割合が高かった、ということですね。意図的に隠したつもりはありません。


ただ、屋外で撮影した写真は、見せた人はすごく綺麗と驚きますし、自分でも、本当に綺麗な写真だと思います。
あばたもえくぼと言うように、多少ひいき目はあるかもしれませんが、私はJ5は普段使いには充分な性能があると思っています。
お互い写真を好きな者同士、仲良くしましょうよ。(^_−)−☆

書込番号:19724564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/24 18:35(1年以上前)

いくら付属レンズ比較だからってズームと明るい単焦点の比較で画質を語るとか(´・_・`)
あまり高いのと比べると不公平なので、キット内容が似ているAPS-CのEOS-M2のダブルレンズキットと比べたらどうなるのか?

http://s.kakaku.com/item/J0000011374/
ちなみにJ5ダブルレンズキットより安いです。

この比較だと素人目でも暗所画質の差は判るでしょうね。

書込番号:19724783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2016/03/25 07:42(1年以上前)

各社のミラーレスのセンサーを見てみますと、

フルサイズー・・・ソニー
APS-Cー・・・・・・ソニー、フジ、キヤノン
m4/3・・・・・・・・・オリンパス、パナソニック
1インチ・・・・・・・ニコン

こうして見てみますと、ニコンの1インチセンサーがずば抜けて貧弱な
のが良く分かります。
どうやらニコンはミラーレスに対レンズ交換式コンデジと位置付けした
ようです。

しかしながらミラーレスは現行の一眼レフに代わってこれからの主力と
なりうる可能性を秘めた重要商品です。
ニコンの経営陣には頭の転換を強く希望いたします。

書込番号:19726522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/25 08:41(1年以上前)

ほんまどすなぁ。

同じミラーレス後発でもキヤノンはAPS-Cセンサーを
採用して、売り上げを大きく伸ばしはっただけに、
ニコン経営陣の無能さが際立ちましたがな。

もう最近のニコン経営陣は何考えてはるやら・・・

書込番号:19726649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2016/03/25 20:35(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

>浜松屋飲兵衛さん
>ヒカル8さん

 ああ、そういうことなのですね。確かに、フォーサーズ以上のセンサーだと、もっといい写真が撮れるかも知れませんね。
 期待したいですね。
 ニコンショップで、J5とD810それぞれの写真を撮ってきました。jpgでの無修正です。ど素人のド下手が撮ると、フルサイズとJ5の差が明確に出せないという写真を掲載しておきます。ちなみにどちらも私のカメラです。(^^;
 もっと腕を磨きます。(T.T)

書込番号:19728316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2016/03/25 20:43(1年以上前)

 投稿しておいてなんですが、ホワイトバランスも何もよくわからないまま撮ってしまった写真を比較として載せてはいかんですね。
 お恥ずかしい...
 フルサイズを貶める意図の悪意は全くありません。ど素人は、学習しないと、素晴らしい機種も使いこなせない反面教師ということでご容赦ください。

書込番号:19728337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/27 02:10(1年以上前)

>ラニラニさん

URLのブログの管理人&撮影者は私ではありません。
私が好きでよく拝見させてもらっているブロガーさんです。
誤解を与えてしまって申し訳ありません。大変失礼しました。

書込番号:19732161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/27 02:38(1年以上前)

>ヒカル8さん

いやいやあんたが「やはり1インチセンサーではコンデジ並みの画像にしかなりませんよ」
とか知った風な事書いてるから「上手い人が撮ればそんなことない」って意味で書いただけだよ。

逆にいうなら「APS-C積んでりゃコンデジ並みの画像にならない」?
嘘つけw 下手くそが使えばスマホ並みにしかならないのは
価格コムにあがってる数多くの写真が証明してるじゃん。

書込番号:19732188

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2016/03/27 07:48(1年以上前)

すずめパパさん〜

ヒカル8さんが1インチセンサーを「コンデジ並み」と表現したのは、
写真の上手下・手ではなく、センサーの物理的な性能のことだと思
いますよ。

ダイナミックレンジや高感度性能などのセンサーの性能はそのサイズ
に大きく依存します。
1インチセンサーは所詮1インチセンサーです。
APS-Cセンサーには物理的に敵いません。



書込番号:19732412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2016/03/27 08:12(1年以上前)

DxOでニコン1J5とD7200のセンサー性能を較べててみました。
当たり前といえ当たり前ですが、ばその差は歴然です。

ダイナミックレンジ
Nikon11J5・・・・・12
D7200・・・・・・・・・14.6

Low-Light ISO(DxOの許容できる最高のISO)
Nikon1J5・・・・・・479
D7200・・・・・・・1333

ニコン1J5
http://digicame-info.com/2015/07/nikon-1-j5-dxomark.html
D7200
http://digicame-info.com/2015/04/dxomarkd7200.html

書込番号:19732469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2016/03/27 08:58(1年以上前)

別機種
別機種

ホテルのレストラン(1/2.3センサーのパナソニックTZ-10)

陽光に輝く羊歯(フルサイズセンサーのD800)

Nikon1ではありませんが、
センサーの性能の差が現れない場面と,
差が歴然と現れる場面を、
ヘボ写真ではありますが説明のために貼らせてくださいね

・一枚目はホテルのレストラン。
この場面では1/2.3センサーのコンデジでも十分綺麗?に撮れました。

・二枚目は陽光にに輝く羊歯です。
この様に輝度さ大きい場面でははコンデジなどの小さいセンサー
では困難、
センサーに余力のあるフルサイズが望ましい場面です。

書込番号:19732580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/28 09:11(1年以上前)

デジカメinfoに次のようなNion Rumorsの記事が載ってました。
http://digicame-info.com/2016/03/post-790.html

ニコンは1インチセンサーをDLシリーズなどレンズ一体式の
コンデジ用にして、
ミラーレスにはもっと大型のセンサー(APS-C?)を採用する
可能性に言及してはります。

Nion Rumorsの記事やさかい信憑性は分かりまへんが、
もしこれが真実ならニコ1の将来はあまり明るいとは言え
まへんなぁ。

書込番号:19736027

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/30 23:51(1年以上前)

>浜松屋飲兵衛さん

ヒカル8って人が「1インチセンサーではコンデジ並みの画像にしかなりませんよ」って書いたのは
単にセンサーサイズが小さいJ5を小馬鹿にする目的で書いただけですよ。
その後のくだらない書き込みの数々を読んでも明白でしょ。
スレ主さんが「購入する方向で考えます」って書いているんだから、
ヒカル8のクソみたいなどーでもいい書き込みは無用です。

1インチセンサーのカメラだって素晴らしい写真を撮る人は素晴らしい写真を撮るし、
APS-C積んでたって下手な写真しか撮れない人は下手な写真しか撮れません。
それが唯一の真実ですよ。

書込番号:19744284

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/31 12:00(1年以上前)

すずめパパはん、
ウチはセンサーの物理的性能についてコメントしてるんどす。
1インチセンサーの性能がAPS-Cの性能を上回ることがある
んなら是非教えておくれやす。
(まあ被写界深度は深くなるけど)

ウチはセンサーによる写真の上手・下手など言ったことはありまへん。
現に浜松屋飲兵衛はんなど1/2.3センサーのコンデジでとっても上手に
撮りはってますがな。

書込番号:19745336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2016/03/31 12:39(1年以上前)

別機種
別機種

ホテルから眺めた丸の内方面(1/2.3センサーのTZ10です)

ホテルから眺めた夕日(1/2.3センサーのTZ10です)

ヒカル8さん〜

飲兵衛のヘボ写真をお褒めいただき光栄です。

確かに、センサーのサイズ(性能)によって写真の上手下手が
決まるのではなく、
その場面に適した写真が撮れるかどうかが決まるのだと思います。

カメラ違いのヘボ写真ですがセンサー性能のご参考までに画像添付
いたします。

・1枚目はホテルのレストランから眺めた丸の内方面です。
 この様に画面全体にピントを合わせたい(パンフォーカス)場合は
 被写界深度の深い1/2.3センサーは便利ですね。
・2枚目はホテルの窓から眺めた夕日です。
 この様に輝度差のある場面ではさすがに1/2.3センサーでは無理
 があります。
 性能に余裕のあるAPS-Cセンサーが望まれます。

書込番号:19745430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2016/03/31 13:04(1年以上前)

>ヒカル8さん
あまり深くは関わりたく無かったのですが…

ヒカル8さんは言いました
<以下引用>
ニコ1をお買いになられる方の中には初心者さんも多い
と思います。

そのような初心者さんに手の込んだRaw現像の画像を
見せて、
「1インチセンサーでもAPS-Cと同じかそれ以上の写真が
とれますよ」などとたぶらかすのは余りに悪質と言わざるを
得ません。
そのような姑息な手段で初心者の方を誑かすのやめて
いただきたい。
<引用ここまで>

Nikon1では上手に撮れないとしか読み取れませんけど…
少なくとも、APS-Cと同等以上の写真を否定されてますよね?不思議なことをおっしゃるなあ、と思いました。

あと、複数アカウントはヒカル6とかヒカル7さんがそうかな、と思っていたのですが…
ケンカ売る気はありませんが、ツッコミさせていただきます。

書込番号:19745536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/31 13:19(1年以上前)

>1インチセンサーでもAPS-Cと同じかそれ以上の写真が

APS-Cと同じ(性能か)それ以上の(性能)の写真が
というところ「性能」という文字が抜けてしまいました。
あくまでセンサーの性能の話です。
写真の上手・下手とは無関係です。
現に1インチセンサーよりも更に小さい1/2.3センサーで上手に
写真を撮られている方もいらっしゃいます。

書込番号:19745572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/31 13:30(1年以上前)

ラニラニはん、
ウチは純粋にセンサーの性能の話をしてます。
品性を落とすような個人攻撃はやめておくれやす。
逆にあなたの品性が疑われますよ。

書込番号:19745593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件

2016/04/04 11:57(1年以上前)

初めて投稿させていただきます。
ニコンはD700、D800、D5100、富士はーE1、XE-2、ニコンはJ1を使用しています。
当然ですが、J1以外はキットレンズは、使いません。
現在、J5のダブルレンズキットを、発注しました。

皆さんのご意見はそれぞれ正しいと思います。
ただ、趣味の世界で、センサーの優劣など語っても不毛の議論でしかないですよ。
何を目的にするかで、それぞれ使い分けをすればよいと思います。

フルサイズ、APS-C、1インチそれぞれメリットデメリットがありますよね。
ですから、メリットだけを強調しても仕方がないと思います。

スレ主様へ。
ニコワン、良いですよ。
家内がメインで使っていますが、時には、私のフルサイズ+高額な交換レンズ群より1〜2L版では良い画像をたたき出すことも稀ではありません。
A3位にプリントすれば、差は出るでしょうが、1〜2L位では、センサーのサイズなどどうでも良いと個人的には考えています。
センサーのサイズなど気にせず、所詮趣味の世界ですから、自分の気に入ったものを使われればよいと思います。

書込番号:19757648

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/06 18:36(1年以上前)

>ヒカル8さん

センサーサイズで優劣つけるくせにGX7MK2は「待ち遠しすぎます!」ってw
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018645/

書込番号:19764374

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング