『ETC2.0ユニットとナビのトラブル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ETC2.0ユニットとナビのトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6249件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ETC2.0ユニットとナビのトラブル

2016/03/28 12:52(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 R-ON-4567さん
クチコミ投稿数:52件

先日1.6GT-S PE ASP 納車から半年経過して、6ヶ月点検でした。
ドアチェッカーの交換と、リコールのダクト確認は済みました。

ナビ+ETCで「ETC2.0ユニットと通信ができなくなりました」というエラーが出ていて、ディーラーに確認をお願いしました。
ずっとETCが使えないわけではなく、時々エラーメッセージが出るだけで、正常にETCは動作してます。
DSRCのメーカー(三菱)は「ナビ側の問題」という返事で、楽ナビのパイオニアでは「前例無しで、現物調査」という返事だそうです。ディーラーからは「ナビを取り外して1週間から10日かかります。その間はナビ無し。」と言われ、「その間ナビ無し!?」と驚いてます。

楽ナビとDSRCはディーラーオプションで保証も有ると思いますが、ディーラーの対応ってこんなもんなんでしょうか?
個人的には納得出来ないし、代わりのナビ取付は要求したいところですが、似たような事例を経験されたユーザーはいらっしゃいませんか?

書込番号:19736451

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/28 13:20(1年以上前)

対応としたらそんなもんでしょ。以前トヨタ車でハードディスクトラブルの時同じくなしでした。

書込番号:19736521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/03/28 13:49(1年以上前)

普通は、機器を取り外して修理調査、代品というのは用意ないですよね。

しいて要求するなら、代車になるかもしれませんね。

書込番号:19736563

ナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/03/28 13:58(1年以上前)

サービスが助手席に一週間、居座るよりはマシなのでは?

毎日、旅行中とか、未知の場所を走っているのならともかく、生活圏の道路ですよね?

皆さんナビ依存が激しいように思いますが、無いなら無いなりになんとかなるのではないですか?

どうすれば納得出来るのでしょう?

書込番号:19736580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 R-ON-4567さん
クチコミ投稿数:52件

2016/03/28 14:15(1年以上前)

>Jailbirdさん
>anptop2000さん

やはり対応としたら仕方が無いですね。

>アマル22さん

ナビですけど、地図だけがナビじゃないので・・・
ナビを外せば、渋滞情報、音楽、携帯のハンズフリー、リアカメラの映像が無くなるわけです。
平日は嫁はんが乗ってるだけなので、生活圏だけけど、支障は大ありです。

あまり乗らない時期を選んで、修理に出そうと思います。

書込番号:19736599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/03/28 15:23(1年以上前)

新品に交換してもらいましょう!

書込番号:19736728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2016/03/28 16:37(1年以上前)

交換するかは故障の程度によるでしょうね。
偶にの接続不良なら取外し修理でしょうね。
基本現物修理だろうね。
全くのブラックアウトで無反応なら交換も有りかな。

書込番号:19736894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/03/28 18:25(1年以上前)

>R-ON-4567さん

まぁ普通だと思いますが、あるいは問題点切り分けの手順がどうかですね。

個人的な経験からですが、その手の通信不具合は接続しているケーブルの接触不良が原因なことがあります。
ナビの取り外しは外している間のことを考慮したりすると大変ですから、まずは何らかの代替のケーブルを用意して同様の問題が発生するかどうかを見る必要がるでしょう。
軽症と言うか、ケーブル絡みの場合、コネクタをクィクィと弄ると改善が見られたりします。
百歩譲れば、ディーラにその様な用意があるとは限りませんので、そのあたりの手配をするだけ気が利いているかあたりはあるとは思います。
既にケーブルを外してナビ本体がおかしいと判断している場合はスルーですが。。。

書込番号:19737139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/28 19:05(1年以上前)

私も、その症状だったら接続ケーブルを真っ先に疑いますね。
半ざしとか・・・・

その症状は最初から?何か作業をしてから?
他のDOPを頼んだとき、アイストストップのコネクタ挿し忘れされた経験有ります(笑
機器はどっちも故障してない可能性もありますよ〜
ナビ裏とか、ETC裏とかくらいは、ディーラーは確認しましたか?

書込番号:19737247

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 R-ON-4567さん
クチコミ投稿数:52件

2016/03/28 19:49(1年以上前)

>スピードアートさん
>九連宝燈さん

症状が出たのは1ヶ月ほど前で、作業などは全くしていません。

6ヶ月点検前に伝えて、ケーブルの接続状態は確認したとディーラーは言ってます。
電気・通信的にでは無く、手で緩み等の接続状態の確認だけだと思いますが・・。
エラーはその後も出てます。
10日間ナビ無しはちょっと厳しいので、代替ケーブルへの交換から交渉してみます。

書込番号:19737362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/28 20:36(1年以上前)

>代替ケーブルへの交換から交渉してみます。

対応してもらえるなら良いかもしれません。

・ケーブル交換 ⇒ 改善しない

・ナビだけ出す ⇒ 再現しない

どちらも可能性があります。

でも、ディーラーはナビとETC2.0とケーブルと全部出すつもりかも?です。

書込番号:19737520

ナイスクチコミ!1


TekokeTさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/28 20:38(1年以上前)

サイバーナビ0099で同様の症状に悩まされていました。私の場合、マイクの音声をうまく取り込めない症状も併発でしたね。
当初、ケーブル、コネクタの半差し、抜けなどの接触不良を疑い、点検、配線し直しをしましたが、すぐに再発。
その後、メーカーにて本体調査、結果問題なしで、ケーブル交換をしました。今のところ再発してません。

何度もナビ脱着を繰り返したため、大きな不信感を抱き、交渉の末、メーカーでの確認時には、代替機を用意してもらいました。
パイオニアのサービス部門は、ユーザー目線での仕事はしていないようですので、腹立たしいですが、粘り強く交渉してみてください。

書込番号:19737526

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2016/03/28 23:20(1年以上前)

昨年10月納車の2.0GTSですが、楽ナビと三菱のETCで同じ現象がたまに出ます。
現状メッセージは出ますが使えているのと出るタイミングがバラバラなので修理に出さずに様子見しています。
三菱製のETCはゲート通過時の音の長さにも不満(ピーーー長いのでエラーかと勘違いしそう)があります。
楽ナビとの組み合わせが三菱のみなので思案中です。

書込番号:19738187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/03/29 00:44(1年以上前)

>R-ON-4567さん

> 症状が出たのは1ヶ月ほど前で、作業などは全くしていません。

オンラインアップデート等がある場合はそういった関連も考慮する必要があるとは思いますが、一般的にそれが無い場合の接触不良はそういった感じで発生し始めます。

「(コネクタやケーブルの)確認は行った」とのことですし、直接の関係があるかどうかはわかりませんが、その他の方にも関係があると思われることもあり、参考まで。
信頼性が無いとすれば、パイオニア(カロ)の経験で申しますと、ミツミ製の金属系のカスタムコネクタ側では無く、圧倒的にラフな構造で互換品が多数存在するAMP系の白ないしは黒の樹脂ハウジングのコネクタ側になると思います。
ちなみに、至近の状況は確認していませんが、少なくとも過去カロOEM(AVIC-D9900(V)用あたり)含む三菱ETC側のコネクタはND-ETC3以降、コストダウンで前記後者になり、著しく接続の信頼性が落ちた様に思います。
スバルのカロ用のETC接続ケーブルが近年で変更になっていなければ変わっていないはずで、現存しない緑の表示のあった三菱ETC端末(カロではND-ETC2)は携帯電話の外部接続端子っぽい非常にしっかりしたコネクタでした。
サービスがこのあたりまで熟知していれば見立ては信用できると思います。

書込番号:19738425

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 R-ON-4567さん
クチコミ投稿数:52件

2016/03/29 18:08(1年以上前)

コメントをいただいた皆さん、ありがとうございます。

コメントを参考にして、今朝、ナビ取外し期間と、原因がわからない・切り分けられない場合の不安を、ディーラーにメールで伝えました。

1時間後には、担当者から電話が有りました。

まずケーブルとETCユニットを交換します。
それでダメならナビを交換します。
という回答でした。(すでに手配済みとのことでした)

作業は発生するものの、ナビ無しの期間はないので了解しました。
ケーブルとETCユニットの交換で再発しなければ良いんですが・・・。

書込番号:19739990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/03/29 19:08(1年以上前)

>R-ON-4567さん、お世話さまです。

[19738425は、読み返してみると少々わかりにくいですが(汗)、R-ON-4567さんがおっしゃらられた対応は、現時点で最適であると思います。
言わんとすることは、ケーブルのETC側かETC本体のコネクタ周りが疑わしい可能性が高いということでした。

書込番号:19740173

ナイスクチコミ!1


スレ主 R-ON-4567さん
クチコミ投稿数:52件

2016/04/07 19:09(1年以上前)

日曜日にETCユニットとケーブルを交換してもらいました。
数日ですが、頻繁に出ていたエラーは出ていません。
このまま解決となれば良いんですが、ダメならナビ交換してくれるというし、とりあえず一安心です。
返信してくれた皆さん、ありがとうございました。
ひとまず解決済み!

書込番号:19767356

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:40〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,996物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング