『ローダウンに伴うスタビリング交換の有無について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2002年モデル

『ローダウンに伴うスタビリング交換の有無について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2002年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2002年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2002年モデルを新規書き込みデミオ 2002年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2002年モデル

クチコミ投稿数:14件

10年以上も前の車のことなのでお返事がもらえるかわかりませんが………

近々前期DY5Wデミオにtanabeのdf210かautoexeのローダウンスプリングを取り付けるつもりです。
そこで質問なのですがローダウンした場合やはりスタビリングも長いものに交換した方がよいのでしょうか?

また純正のショックにローダウンではやはり車に過剰な負荷を負わせるものになってしまうのでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:19763307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/06 09:02(1年以上前)

合法なローダウンスプリングなら、そんなに神経質に考えなくOKですよ!

ただ‥10年以上前のショックなら、交換をお勧めします。

書込番号:19763332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2016/04/06 09:04(1年以上前)

>JFEさん
まさかこんなに早く返信を頂けるなんておもってもいませんでした。

古いショックのままだとどのような不都合が生じるか御存じでしたら教えていただけないでしょうか?

書込番号:19763336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/06 09:09(1年以上前)

スタビリンクの交換は不要。
リンク機構は同一なので、長さを変える必要なし。
アフターパーツメーカーやショップはもっともらしいこと言うが、マトモに工学的回答ができない。ボールジョイントで長さ同じ なら問題ないが短いとアップライトの上下軌跡で抵抗が変化する可能性がある。

また、車高落とすとショックのピストンのホームポジションが変わるだけだが、ボトム側を多用するので寿命がやや短くなる可能性がある。

古いクルマの場合は、車体振動が強くなるのでボディのヤレが早くなるのが、チョット心配。

書込番号:19763343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2016/04/06 10:40(1年以上前)

お二方とも分かりやすいご回答をしてくださりありがとうございます。
追加で質問なのですがリア側のサス交換についてなのですが、現物を見るとサスペンションをスプリングコンプレッサーで縮めて抜き取るだけで交換できてしまいそうな気がするのですがそんなに甘くないでしょうか?

素人意見で申し訳ないのですが教えていただきたいです。

書込番号:19763503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/06 11:34(1年以上前)

バネとショックが同軸でないタイプね。
可能だけどスプリングコンプレッサーは慣れないと命懸けだから。。。
工賃も高くないだろうからプロに任せよう。

ショックは、出来れば変えた方がよさげ、だけど様子見も選択肢。

書込番号:19763607 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2016/04/06 11:37(1年以上前)

>kami.it.さん
ありがとうございました。
早いお返事が頂けたのでスッキリしました。

プロにお任せしようと思います!

書込番号:19763614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/06 15:03(1年以上前)

>そこで質問なのですがローダウンした場合やはりスタビリングも長いものに交換した方がよいのでしょうか?

スタビリンクのことね。

ローダウンしたら、
スタビリンクの長さを調整しないとスタビライザーの効きが悪くなります。
これは間違いないです。
要は、スタビの効きの些細な違いを気にするかしないかですよ。

普通は、ローダウンするとショート・スタビリンクに交換するんですが、
デミオは、プル式スタビなのでロングタイプに交換すると。

ちなみに私は、
スポーツカーをローダウンしたら必ずスタビリンクもショートにしますが、
DEデミオをローダウンした時は、そのままでした。
デミオで峠を本気で攻めたり、サーキットアタックをする訳じゃ無いので別に困りません。
※その手の使い方をする人はリンクも換えた方がイイと思う

そもそも、
街乗り車をローダウンして、
スタビリンクまで交換するのはマツダファンくらいじゃないでしょうか。(笑
マツダファンは足回りに煩い人が多いですからね。


書込番号:19764005

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/06 21:07(1年以上前)

>シグマ70さん
取り付けを検討されているローダウンスプリングはAutoExeさんが、「ノーマルダンパーとの組み合わせて使用しても問題ない。」といったようなことを謳った商品だと思います。

ところが、とあるマツダディーラの方(サービス)が所有されているDYデミオでその組み合わせにしていると伺ったことがあります。
「ポンポン跳ね、怖くて走り難い。やっぱりダンパーも換えないとダメだと思います。」とのことでした。

それから、DYデミオは足回りの取り付け部分の剛性がかなり高いと思います。しかし、アッパーマウントはそろそろ寿命でしょうから、同時に交換したほうがいいですよ。

書込番号:19764750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/04/06 21:13(1年以上前)

>黒ヒヨコさん
>ぽんぽん 船さん
お二方、とても詳しく教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。
もしよろしければお聞きしたいのですが、純正ショックのままローダウンスプリングを取り付けるつもりですがやはり車高調やショートストロークのショックに変えないと車への負荷は大きいでしょうか?

乗り心地自体はそこまで気にしていませんが車への負荷がかかるようでしたら検討するつもりです。
よろしくお願い致します。

書込番号:19764773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/06 21:31(1年以上前)

>ローダウンしたら、
スタビリンクの長さを調整しないとスタビライザーの効きが悪くなります。

いたいた、騙されてるヤツが(笑)
計算してみ?
そもそも、車高下げてストローク減らした時点で左右の位相差が小さくなる。
効きが悪くなるって、スタビライザーの見かけ上の捻り剛性が下がるんだろ?
ノーマルでほぼ水平で最も柔らかいはずなのに、角度が付いてそれ以上のモーメントになるはずねぇだろ?
三角関数だよ(笑)
アタマ悪いとカネかかるよな。残念だ。

書込番号:19764822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2016/04/06 21:56(1年以上前)

やれやれ、工学がどうしたとか毎度の爆音だしてるかと思えば、高校数学かよ、馬鹿らしい。
絵に描けば一発だろそんなの。ちなみにな、捻れ剛性が下がるんじゃなくて捻れ方向の分力が減るんだよ。
ノーマルと同じ条件でスタビを動作させるなら、車高を変えた分だけスタビリンク長を調整する必要があるのは自明。

でだ。スタビリンク長の調整によってロール抑制なり運動性能なり乗り心地なりがどの程度変化・改善するのかを、
仮説と実証で確かめて行くのが工学的アプローチ。

ハッタリと知ったかで爆音撒いてる誰かさんより、パーツメーカーやショップの人達の方が遥かに工学的な仕事してるよ。



で、スレ主さんへ。本題のスタビリンク交換は、「良心的な」ショップに相談してみて下さい。
リンク長云々以前に、長年使い古したリンクはジョイント部が劣化して異音や作動不良の原因になったりしがちなので、
工賃諸々含めてリーズナブルな価格であればこの機会に変えてしまうのも一案です。ご参考まで。

書込番号:19764929

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/06 23:10(1年以上前)

>シグマ70さん

>純正ショックのままローダウンスプリングを取り付けるつもりですがやはり車高調やショートストロークのショックに変えないと車への負荷は大きいでしょうか?

負荷ということであればこの場合、車体よりもタイヤを気にされたほうがいいと思います。
横方向に掛かる力が大きくなるので、スポーツタイヤを履いたほうがいいでしょうね。

>乗り心地自体はそこまで気にしていませんが車への負荷がかかるようでしたら検討するつもりです。

ローダウンスプリング(DYデミオ)の仕様をAutoExeさんのホームページで確認したところ、フロントのバネ定数は純正の約150%もあるんですね。ノーマルのフロントダンパーで対応できる許容範囲を超えている気がしますが、どうなんでしょう?

やはり、ダンパーも合わせて交換しないと乗り心地が云々ということよりも、フロントが跳ねまくって雨天時の高速道路なんてまともに走行できないんじゃないでしょうか?
ただでさえ、10年以上交換されていない純正のダンパーなんでしょ?既に減衰力が小さくなっていて交換時期を迎えているか、そうでなくても近くそうなるのではないでしょうか?
だとすれば、やっぱりダンパーも一緒に交換したほうがいいと思いますよ。

書込番号:19765222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/07 11:53(1年以上前)

>kami.it.さん
>ノーマルでほぼ水平で最も柔らかいはずなのに、角度が付いてそれ以上のモーメントになるはずねぇだろ?
>三角関数だよ(笑)
>アタマ悪いとカネかかるよな。残念だ。

そもそも、スタビライザーの原理を知らないんだな。

スタビが水平の時に垂直方向にスタビを押したり引いたりする時、
スタビのトーションバースプリングとしての捻じれが一番大きくなる。
お得意の三角算数でベクトルを計算してみればぁ? (笑


書込番号:19766345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/07 12:13(1年以上前)

>純正ショックのままローダウンスプリングを取り付けるつもりですがやはり車高調やショートストロークのショックに変えないと車への負荷は大きいでしょうか?

別にクルマへの負担は気にしなくてもイイと思いますよ。

チャンと車種専用に設計されているダウンサスなら、
ストロークが減った分だけバネレートが高められているので、
大昔の 「 純正バネカット 」 みたいに車体が傷むことは無いと思います。
※チャンと設計されていればですが・・・

ただし、
バネが硬くなるので、ショックの減衰力が相対的に不足するので、
低速域ではピョンピョン跳ねる感じなのに
高速域では逆に、ふわふわユラユラと揺れが収まらない感じになって気持ち悪くなる。かも。です。

バネとダンパー(ショック)をセットで交換することを考えると、
車高調の方がコストパフォーマンスは高そうですね。

ちなみに私は、
NCロドスタと DEデミオだけは、バネ&ダンパー のセットにしました。
RX-8 はセッティングを出したかったので車高調にしています。

DJデミオは、純正バネのままダンパーだけを弄ろうかなと。計画中です。

書込番号:19766377

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2002年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2002年モデル
マツダ

デミオ 2002年モデル

新車価格:112〜164万円

中古車価格:14〜66万円

デミオ 2002年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,820物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング