CX-5 2012年モデル
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CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 48〜174 万円 (741物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
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自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
cx-5で急な傾斜を登ってみたいと思ったのですが、何度まで登ることができるのでしょうか?
急な傾斜を登った時 危険な傾斜になったらアラームとかなるのでしょうか?
書込番号:19779595
10点
その昔、カタログに最大登坂角度て言うのが乗ってた記憶がるから、メーカーに情報が有るんじゃない?
ここで聞くより、メーカーに問い合わたほうが早いよ。
書込番号:19779871
8点
昔、ビックホーンの乗っていた頃、確か最大登坂傾斜角45度とありましたが、
実際30度の坂ですと、空しか見えないのでそれ以上怖くて登れなかった記憶が
あります。また、下りでも前にひっくり返らないかと心配になる角度です。
実際は、タイヤが滑ってしまい、なかなか登れないですよ。カタログ値はあくまで
計算上ですから。もし、登っていて登れなかった場合、そのままバックで降りて
来なければならず、とーても怖いです。因みに、むかーしのスキー場で試し見ました。
書込番号:19780090
11点
https://www.youtube.com/watch?v=zZNJpTCbjFU&nohtml5=False
20年前のアウディがスキーのジャンプ台を登れるんだから、最新のCX-5なら問題無く登れると思います(本当は無理だと思う)
https://www.youtube.com/watch?v=UvuljHqNvRA&nohtml5=False
パジェロなら45度までOKですよ
角度計が付いている訳では無いのでアラームなど鳴らないでしょうね、只単に登れないだけかと。
書込番号:19780117
10点
返品大魔王111さん
もう十数年前のお話ですが、私の友人がプラドに乗っており
駐車場にあった、急な傾斜を 急に登りたくなったようで、
残念ながら傾斜角度が全く記憶にないのですが、45度以上あったように思います。
勢いつけて登っていきましたが、坂の上には元々何もなく
登れなくなったところで、勢いよく落ちてきて
尻もちついて、マフラーを曲げてました(笑)
懐かしいエピソードを思い出させてくれてありがとう。
ひっくり返らないように気をつけてね。
書込番号:19783226
10点
45度の坂はもう直角に見えますので、登る気になりません。
プラドで45度以上を登ったというのは伝説ですね(笑)
書込番号:19783327 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1番は、下の摩擦次第でしょう。
タイヤがグリップしなければ、傾斜が無くても進みません。
同じ傾斜でもアスファルトと草付の土手では結果は変わります。
あとは車の構造次第で燃料供給とエンジンオイルが問題なく循環するか。
前提条件が不透明ですから、傾斜だけ取り上げて何度と答えられる人はいないと思います。
なので、正答は
「やってみなければわからない」
です。
書込番号:19784023
4点
元ディーラーマンです
今のクルマのカタログって、最大登坂能力の項目ってないんですか?
Tanθとか書いてあるとこ。
ジープタイプ4WDじゃない場合は
だいたい角度で20度ちょっと位だったと思いますよ
アプローチアングルもそのくらいじゃないですかね
45度といったらベンツのウニモグとか、あんなくらいしかなかったかも。
ちなみに、普通の人なら20度でも
クルマの限界より心の限界が先に来ると思いますよ
書込番号:19784328
13点
アハト・アハトさん、同感です。
ワテも30度はホント怖かったです。それにも増して左右の傾きは
それ以上に怖いです。確か20度も無かったと思いますが、
めちゃめちゃ怖かったです。もし、石でもあって「トン!」と弾み
勢い付いたら即横転ですから、、、。
書込番号:19784837
4点
TakiBatsonさん
>それにも増して左右の傾きはそれ以上に怖いです。
ほんとですね
とくに腰高のクルマで運転席を谷側にすると
恐怖で硬直して行くも戻るも降りるもできなくなります^^;
ヒーヒーいいながら助手席から這って出るしかない・・・
でもドア重くて開かない・・・
いちど、道を逸れて斜面に降りて途中で止まったお客さんの
引き上げに行きましたけど
スペック上横転するわけがないとわかってはいても
いざ乗ってみるとあまりの恐怖に逃げ出したくなりました
ので
逃げ出してサービスマンにお願いしました(笑)
今思い出しても怖いです
書込番号:19784987
3点
山や河原でおバカなことやっていて車壊した時も車両保険効くんだろうか?
10年も乗って壊れてもいいかと思うようになったクルマでなければ試せないな〜ボンビーには。
と言いながら農業用トラクターで無茶して、前輪浮いた瞬間とっさにブレーキターンで
180度回転して事なきを得たこととかあるけど、普通のクルマではできないし、よい子はまねしない方が・・
もしお試しになる勇気とお金がある方も、一人ではやらないで、クルマ転がせるくらいの人数で
やった方がいいですね。
勇者の実験報告と写真期待してます。
書込番号:19785132
4点
CX-5はどうなんでしょうか?
三菱はパジェロやデリカD5のディーゼル車両
と、アウトランダーPHEVは45度傾斜登れるが。
実際には怖くて出来ませんが、この様な車種はトルクや4WD性能は無いより余裕があった方が良い訳で。
フォレスターも45度傾斜行けそうな気がしますが、誰か知っていたら教えて下さい。
書込番号:19785261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
45度登れるの???よく高速道路の両サイド、山を切った斜面は45度だったと思ったけど。これを登っちゃうなんて凄すぎ。
書込番号:19785303
2点
45度登れるというのは、タイヤと地面の接地にスリップが無いという
設定で有って、実際の場合では例えパジェロでもスリップして登坂は
無理だと思いますよ。デモの動画では殆どスリップする要因が無い
ような状況ですし、数メートルも登っていない感じです。
実際の場合では、砂や草等などが有り、45度など先ず無理だと。
空しか見えない状況で、先がどうなっているか分からない状況で
登り切るなんて自殺行為かと思いますよ。
書込番号:19786005
2点
私が述べたのはあくまでテスト環境ではという事。
実際にはムリだろうけど
(実行しようと思わないので)
潜在能力はあるよという事です。
45度傾斜の話に関わらず、
スバルや三菱車、及びジムニー、ランクルは動画で度々UPされています
それだけ4WD性能は素晴らしいと裏付けられている。
(スバルと三菱は昔から4WDの分野では凌ぎを削っていました)
他社は?と言うとテストすら実行していません。
実際にはどうか知りませんが、
本当に性能が良く、自信があればメーカー側やユーザーがテストして
宣伝に利用するでしょうね。
書込番号:19786115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆香風智乃☆さん
実際にはCX−5なら楽勝でしょう。
でも、変なテスト映像とか流すとマネをする危ない方々が増えるので普通のメーカーは
控えているのではないでしょうか?
ランクル、パジェロやジムニ―とか乗る人はすでにアレなんで、かなり無茶しても大して影響がないとか・・・
昔のアウディのCMはけっこう衝撃的でしたが、ふつうは45度の坂登るクルマほしいと思う人はごくレアでしょうからね。
書込番号:19786812
1点
たまにやってる三菱の登板体験会に突入してCX-5で登れるのかやってみて欲しいですね。
数値的なトルクは申し分なさそうだけど、低回転はスカスカだとか
ATの特性で登れないとか知りたいです。
書込番号:19787150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パジェロデリカの45度ってあれですよね デモのやつ
あれ最終角度が45度なだけで、アプローチはもっとゆるいです
デモでも、前輪しかのせてないんじゃないかな
実際に登れるかどうかは
エンジン出力というか、減速比と重心の問題ですから
基本的には副変速機かそれに類する機構がなければ
一般道走行をカバーしているクルマでは、急坂登坂に必要な減速比は
得られないかと思います
あとはアプローチ/デパーチャアングル
これも満たしてないと登坂じゃなくて衝突になりますね
書込番号:19787192
3点
200キロまで加速すれば360度登れるよ!
書込番号:19788002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんちゃって4WDの電子制御式カップリングだそうですけど、持ち堪えるんでしょうかねェ〜
書込番号:19788968
5点
>持ち堪えるんでしょうかねェ〜
アウトランダーPHEVからみえた方みたいですね(笑)
書込番号:19790038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三菱・スバル・メルセデスの様に、自身のあるメーカーは45度スロープ走行をデモ走行してアピールしていますね。
マツダのSUVはトランスミッションのセーフ機能と4WD締結クラッチ容量の関係で、45度アピールは出来ないとディーラーから伺ったのですが、スレ主さんもディーラーに問い合わせをしてみてはいかがですか?(日産も同じ回答)
まぁ〜ディーラーの営業レベルの回答ですから、実際の所は解りませんが(笑)
書込番号:19791521
3点
以前勾配30パーセント(角度17度)の急な坂を上ってみました。
火山灰質で一度目はスリップ二度目は少し勢いをつけて上りました。
タイヤがグリップする場所だとまだ行けそうな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=2Tn7owEch-M
書込番号:19791653
1点
>eofficeさん
そうすると、ミッションや4駆クラッチ容量がエンジン出力に見合ってないということですか?
無理な坂登りをする人は少ないと思いますが、けん引等の場合にミッションなどに大きな負担が
かかると不安ということになりますが。
マツダも従来の4駆システムよりかなり小型軽量のシステムを使っていると公表してますが
エンジン出力に対し十分なマージンがあるものと思ってますけどどうなんでしょうね。
書込番号:19792218
1点
kurobenohimoさん
>そうすると、ミッションや4駆クラッチ容量がエンジン出力に見合ってないということですか?
駆動系の容量はエンジン出力だけじゃなくて、想定される使用条件で決まります
車両重量や想定される牽引車両の重量、想定される走行条件もろもろです。
そのクルマがどういう条件で使われるよう想定されているかで変わります
また同じクルマでも、例えば輸出仕様がある場合は
大型キャンピングトレーラーを引くのに使われる事も想定されますが(SUVならそうでしょう)
国内では750kgまでが牽引免許不要ですから、基本そこがボーダーになります
お国柄で燃費や乗り心地のニーズもだいぶ変わってきますし
途上国ではメンテナンス性も重要になります(サービスレベルが低くCVTなんか無理とか)
いろんな面で考慮されて決められているので、一概にエンジン出力に対して・・・とは
言えない部分であろうかと思います。
ただ少なくとも
「CX-5で45度の坂を登りたい」というニーズは、常識的に考えても
開発企画段階で想定はされていないと思います・・・
書込番号:19792293
2点
>tuonoさん
極端な例では凍結路ですね。
駆動力を伝えるタイヤと路面。
書込番号:19798495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kurobenohimoさん
>けん引等の場合にミッションなどに大きな負担がかかると不安ということになりますが。
マツダはCX-5での牽引(ヘッド車)利用を、想定していないし推奨できないとの回答をしています。
(故障事故等の際は一切責任を負わない)
三菱・スバル・メルセデスに関しては、牽引を想定した試験も行っておりヘッド車として、十分使用できるそうです。
「シティー派SUV」と「クロカン派SUV」といった具合に、ニーズによる違いかもしれませんね。
ちなみに三菱の場合、燃料減少状態でも45度走行時に燃料を空吸いしないタンク構造にしたそうです。
書込番号:19798665
5点
>eofficeさん
メーカー情報でしょうか?もしそれが本当なら、なんちゃって…と言われてもしょうがないですね。
スタイルがいかにもSUVって感じなんでユーザーも勘違いしがちかも知れませんね。
みんカラでキャンピングカー引いてる人いたけど、大丈夫かな・・・
取説にも本格オフロード走行はしないように書いてあったような気がするし
一般のモノコックボディーでしょうから、想定外の負荷ではフレーム変形の心配もあるので
あんまり無茶はしない方がいいですね。
書込番号:19799514
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3点
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