『非常時の車中での仮眠対策』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『非常時の車中での仮眠対策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

非常時の車中での仮眠対策

2016/04/17 20:33(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:28件

今回、熊本・大分地方で地震にあわれた方々に対し、お見舞い申し上げます。

さて私は、2015年に購入したCX-5の2500ccのガソリン車に乗っています。
この車を購入した理由は、全体に気にいったことが一番ですが、細かいことでは電源ソケットが3か所あり、120W12Vの電気が取り出せることも気にいった点の一つでした。
これは、今回の様な非常時に携帯電話の充電の為に役立つと考えたからでした。

そこでお尋ねしたいことは、今回の様な非常時に車中泊を余儀なくする場合、車中で簡易に寝返りの打てるようなフラットな寝床にする方法、またその他の非常時対策を考えている方がおられましたら、アドバイスの程宜しくお願い致します。画像があればなお助かります。

書込番号:19796888

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:13件

2016/04/17 20:55(1年以上前)

東北で震災にあった者の意見としては車中泊は無しかと。
こういう場合は体育館とかの人が集まる場所にいくのか一番です。
車中泊で亡くなった人も大勢います。
理由は色々あり二次災害がとくに。
災害あれば車は使い物にならなく車に災害対策の物を乗せるのはいいかもしれませんがいざあれば使う事はありません。
津波があれば津波は車の速度より速いので意味はありませんし、情報も人が集まるとこなら色々入ります。
あえて話しますが車での仮眠対策は非常時にはやめておいた方がいいです。
ストレスが半端じゃないくらいにたまります。

書込番号:19796952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:28件

2016/04/17 22:35(1年以上前)

>南部百姓屋さん
早速のご連絡有難うございます。

私も、津波を伴う地震は大変怖いと考えています。

しかし、私の住んでいるところは少し内陸なので、今回の熊本・大分方面の地震の様に内陸で起きる場合を考えました。
今回の地震でも、避難場所の屋内に人があふれて、やむなく車中で宿泊している方々が報道されている画面を目にしました。
このような状態の時に、少しでもましな方法が有ればと思い、お尋ねしています。

例えば、本格的なキャンピングカーとかバンではなく、普通の車で車中泊をしながら旅行をした経験のある方のお話を聞かせて頂ければ幸いです。

書込番号:19797268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2016/04/17 23:58(1年以上前)

阪神淡路経験者です。スキーや登山などで車中泊をよくします。
一人だと良いですが複数人数では長期車中での寝とまりは無理でしょう。
とりあえず二人までなら後部座席を倒してキャンプ用のスポンジシートを敷いて寝袋があればなんとかなります。
実際は後部座席を倒しても傾斜が残るので私は水平になるように加工してます。冬のスキー場でもホームセンターで売ってる安い寝袋を2枚重ねで問題なく寝ることが可能です。
災害時の問題点は最初の24時間、長いと48時間救援物資が届かないことです。その間だけ車中泊はありだと思います。
消防、警察、自治体、自衛隊など縦割り行政のため被災地周辺に支援物資は山積みだが被災地の避難所への適切は配送のマネジメントができていないので必要なものが必要な場所に届かない事態が発生するので自衛手段も必要かもしれません。
季節によりますが防寒具、火を使わずに食べることが出来る食料少し、まあ食べ物はなくても我慢できますけど。
水は2リットルペットボトル一人一日2リットルくらい。困るのはトイレです。
ライフラインが止まってるが自宅で過ごせる場合、簡易トイレは便利ですが車中泊だと使う場所が?
海岸などで使うような簡易シェルターテントなどあれば便利かも?
トレペやテッシュ、ウエットティッシュ、ゴミ袋、タオルなどは必須かと。
夏は車中泊は暑いです。エアコン長時間使うには燃料が不足します。スタンドもガス欠は必至です。
それでも私は自宅駐車中はできるだけ満タンにしてます。
夏はドア窓にかぶせる袋状になった防虫ネットがあると便利ですが市販でいいものがあるかどうかは?。
あると便利そうなのが介護用の体拭きシート、替え下着、家族構成によりますが乳幼児がいる場合ミルクや離乳食、湯沸し用のカセットコンロと鍋、高齢者用下着なども。
でも日本では万一の場合も生命の危険はほとんど無いので不便は我慢するって選択もありかと!

書込番号:19797527

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/04/18 00:31(1年以上前)

>おかやマンさん

後部座席背もたれを倒した際にできる段差の高さを、あらかじめ測っておきます。
その段差埋める厚さのスポンジを購入して、荷室全体を覆えるくらいにします。

スポンジを購入する時のポイントは、2分割か3分割できるようにしときます。
そうすれば、使用しない時に場所を取らずに保管しておけます。

あと、スポンジの素材にも気をつけて硬めがいいと思います。

車中泊を考えるなら、窓に貼る目隠しスクリーンも全窓用に購入しましょう!

書込番号:19797596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/04/18 01:18(1年以上前)

段差を埋めるマットは普段積んでおくにはかさばるので、大小エアマット2つを組み合わせるほうが良いかもしれません。しかし、1人でしたら、斜めに寝ることもできるので、畳んだ後席の側に上半身を載せてしまえば、足側は低くても気にならず、エアマットの大1つでいけると思います。エアマットには車のバッテリーで動作するポンプが使えますが、CX-5のパンク用純正品もアタッチメント次第で使えるかもしれません。

CX-5の前のフルフラットになる車で海辺で1人で車中泊したときは、自分の吐く息だけで車内が蒸れたし息苦しかったです。しかし、窓を開けると波の騒音と虫が入ってきました。騒音は反射するせいか、テント内よりもうるさく感じました。

ドア上部全体を覆うネット網戸が売られていますが、そうして網戸にしても防犯上窓は小さくしか開けられません。CX-5の集中ドアロックは内部からでもリモコンでかけられるところが便利ですが、網戸から手を伸ばせば、ドアは開けられてしまいます。(バーグラーアラームが付いている場合は鳴りますが、ドアが開くのは防げませんし、うっかり自分で手動でドアロックを解除してもアラームが鳴り、エンジンを始動しなければ止まりません。つまり、リモコンロックしたときはリモコンで解除しないと鳴るのです。)

シガー電源はエンジンをかけなくても車の電源をオンにしておけば使えますが、バッテリーは、ある電圧で自動で電源が切れるということがなく、走行不能になるまで消耗してしまう仕組みだったと思います。エアコンには電気ヒーター機能がなく、エンジンをかけないと暖かい空気が出て来ないはずです。だからといってエンジンをかけたまま、網戸にすると、排気ガスが入ってきます。

一度、家の前で布団を持ちこんで車中泊してみる事で、問題点が見えてくるかと思われます。

書込番号:19797675

ナイスクチコミ!3


akkii83さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/18 20:37(1年以上前)

CX-5で車中泊している者です。
1〜2人までの車中泊になると思います。
一人での車中泊ならちょっとした工夫で快適になります。
でも真夏とかは無理かもしれません。冬なら何とかなります。

段差解消など詳しくはブログに記載しています。
http://blog.goo.ne.jp/akkii83/e/3f9b112cdbc6b6959b6499b16d8e7dfb

書込番号:19799513

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2016/04/18 21:21(1年以上前)

セミダブルのマットレスと布団を持ち込んで車中泊しました。
マットレス敷けば段差は気になりませんよ。
完全にフラットにならないので、高い方に頭向ければ充分寝れるし、寝返りもうてます。
ちなみに身長は180センチあります。

書込番号:19799663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2016/04/18 22:12(1年以上前)

皆様、色々なアドバイス有難うございました。

私の好きなCX-5ですが、後部座席が後ろには倒れず、前にしか倒れないことに不便を感じており、質問させていただきました。
しかし、akkii83さんのブログを見させて頂いて、有る程度のイメージがつかめました。大変有難うございました。

また、細かな非常用グッズ等の記事も参考にさせていただきながら、今後に備え、事前の準備をしてゆきたいと考えています。
有難うございました。

書込番号:19799880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/27 17:26(1年以上前)

私も段差が気になり何とかしたいと思っていました。
非常時ということなのでご希望と異なるかとは思いますが、2x4材で作成しました。
よろしかったら下記をご覧下さい。

http://minkara.carview.co.jp/userid/328762/car/2163762/3693955/note.aspx

荷物の積み卸し時にも持ち上げなくても良くなり思わぬ腰痛持にとってうれしいことも。
なお、助手席シート後ろと折りたたんだセカンドシートのスペースには、板を敷くことにしました。

書込番号:19824311

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,011物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング