『エンジン ブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エスクード 2015年モデル

『エンジン ブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスクード 2015年モデル絞り込みを解除する


「エスクード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エスクード 2015年モデルを新規書き込みエスクード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン ブレーキ

2016/05/01 06:37(1年以上前)


自動車 > スズキ > エスクード 2015年モデル

クチコミ投稿数:58件 エスクード 2015年モデルのオーナーエスクード 2015年モデルの満足度5

スポーツモードにするとエンジンブレーキがあまり効かないですよね?

車の事は全然詳しくないので。

書込番号:19834878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2016/05/01 06:49(1年以上前)

>スポーツモードにするとエンジンブレーキがあまり効かないですよね?

それは実際に運転しての感覚なのでしょうか?

一般的に、スポーツモードは通常モードよりも高回転を使うのでエンジンブレーキには有利と言われています。

書込番号:19834892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 エスクード 2015年モデルのオーナーエスクード 2015年モデルの満足度5

2016/05/01 07:00(1年以上前)

そうなんですか?

普段はオートモードで走ってますが、たまにスポーツモードにするとあまり効いてる感覚がないので、あまり効かないのかと思ってました。





書込番号:19834912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2016/05/01 07:29(1年以上前)

エスクードじゃないスズキ車に乗ってますが
坂道や車間の調整が必要な時にはスポーツモードでエンブレを効かせています

書込番号:19834957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件 エスクード 2015年モデルのオーナーエスクード 2015年モデルの満足度5

2016/05/01 07:41(1年以上前)

やっぱりおかしいのかな?

アクセルから足離しても全然スピード落ちないし、低速になった感覚が全然無くて、結局ブレーキペダルに足が。

40qや60qの時も。

オートモードだと確実にエンジンブレーキで減速してるのがわかるのですが。

書込番号:19834975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件 エスクード 2015年モデルのオーナーエスクード 2015年モデルの満足度5

2016/05/01 07:50(1年以上前)

北に住んでいますさんエンディミオンの呟きさん返信ありがとうございました。

走ってみて、また確認してみます。

あまり変だと思ったらディーラーに聞いてみます、ありがとうございました。

書込番号:19834986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/05/01 08:12(1年以上前)

確かにSX4でもそうですが、スポーツモードはオートモードに比べるとエンブレが弱いですね。

SX4も同じなので、故障とかではなく仕様だと思いますよ!
オールグリップのスポーツモードは、エンジンの高回転を使うのがメインと言うよりも、後輪の使用率を上げる事によるトラクションコントロールが主なので、エンブレ時のスリップを抑制する方向に制御を振っているのかもしれないですね。

ちなみにスズキ他車種の副変速機のLギヤを用いた「Sモード」とは根本が違います。
(Sモードはオーバードライブ扱い)

書込番号:19835017

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/01 08:25(1年以上前)

できれば、メーカーに確認取る方が確実だと思いますが、
4駆の配分に加え、電スロ制御もしてるようなので、そんなものなのかもしれませんよ。
パドルで落とすことを想定してるかも?

スノーや、ロックモードとかはどうでしょう?エンブレ聞いて欲しいですよね。

書込番号:19835039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/01 08:29(1年以上前)

おっと、eofficeさんの書き込みに気づかなかった・・・
答えが出ちゃったようですね。

書込番号:19835051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件 エスクード 2015年モデルのオーナーエスクード 2015年モデルの満足度5

2016/05/01 08:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。

やっぱり弱いですよね。

基本的に違うんですね、納得です。

書込番号:19835053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件 エスクード 2015年モデルのオーナーエスクード 2015年モデルの満足度5

2016/05/01 08:35(1年以上前)



スノーモードはエンブレ効くと思います。

確かにパドルシフトの関係もあるのかもしれませんね。

返信ありがとうございました。

書込番号:19835064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 エスクード 2015年モデルのオーナーエスクード 2015年モデルの満足度5

2016/05/01 08:39(1年以上前)

eofficeさん返信ありがとうございす。

やっぱり弱いですよね。

基本的に違うんですね、納得です。

書込番号:19835074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/05/01 11:50(1年以上前)

エスクードやSX4 SクロスのALLGRIPは4輪の制御システムなのでエンジンブレーキの効きは関係ないと思います。


エスクードとSX4の場合、ハンドルのところにパドルシフトが付いていますよね?

下りの坂道でエンジンブレーキの効かせたい場合はパドルシフトを使って減速するしかないと思います。
フロアシフトのところにはスポーツモードのセレクターはないですから。


現行型のスイフトだとシフトノブの右側に”Sモード”のスイッチがありまして、押すことで高回転域を使うようになります。

書込番号:19835473

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件 エスクード 2015年モデルのオーナーエスクード 2015年モデルの満足度5

2016/05/01 14:40(1年以上前)

坂道ではまだスポーツモードで走ってないのでわかりませんが、普通の道走っても効かないのは自分の車だけかと心配だったのです。

返信ありがとうございました。

書込番号:19835858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2016/05/01 18:20(1年以上前)

スポーツモードは1〜4段までしか使えません。シーケンシャルで試してください。ということは下りでは4速で走っていることになります。
当然エンジンブレーキはかかるはずです。(普通に考えれば)。こうなるのは二つの要因があるとおもわれます。第一要因は30%が後輪に駆動力がいっているので、前輪のグリップ力は30%落ちています。第二要因は燃料噴射を弱くしていると思われます。(燃費のため)。逆にオートモードでは6速で走っているので逆にエンブレがきくように設定されていると思います。いろんな条件をCPUが判断するのでいろいろ研究中です。「わたしも 浦島太郎状態なのです」

書込番号:19836343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件 エスクード 2015年モデルのオーナーエスクード 2015年モデルの満足度5

2016/05/01 19:21(1年以上前)

そう言われると確かに、納得です。

自分も色々調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19836480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エスクード 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスクード 2015年モデル
スズキ

エスクード 2015年モデル

新車価格:212〜297万円

中古車価格:99〜316万円

エスクード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスクードの中古車 (全2モデル/271物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング