『DPF再生中の振動、音が大きくなったのですが・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DPF再生中の振動、音が大きくなったのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-3

クチコミ投稿数:110件

約1年、1万キロちょっと乗っています。最初はistopが働かないぐらいしかわかりませんでしたが最近は走行中の振動が異常に大きくまさにノッキングしたような状態になります。とても許容内とは思えないくらいの振動です。
点検では強制再生もしたとのことですが問題なしと言われました。音は停止中の方が気になりますが振動は低〜中速ぐらいが大きく数分ぐらいで落ち着きます。音は振動ほどではありませんが停止時はいつもより高調なカラカラ音がしています。
ほとんどが街乗りでだいたい40〜50kmずつDPF再生が入るのも原因でしょうか?
マニュアルなので1段下げて高回転気味にすると少しマシになります。
みなさんの愛車はどうですか?同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

書込番号:19853812

ナイスクチコミ!6


返信する
okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2016/05/07 16:40(1年以上前)

>まっちゃん39さん

FF AT L-pkgに乗っています。先月末の12ヶ月点検で累計約6,700Km。
納車から点検前の給油までの平均燃費が16.7Km/L。
上記のような走行状態でのDPF再生間隔は最短129Km、最長308Km、
200Km-220Kmが最多です。

上記のデータと比較して、スレ主さんの再生間隔40-50Kmは、
正常でない何かがあるように思います。

再生間隔が急変した(200Km超→130Km弱)ときに相談したDのサービス担当から、
給油ステーションの変えてみるようアドバイスされたことがありますので、
スレ主さんも「ダメ元」で給油ステーションを変えてみては如何でしょうか?

書込番号:19854505

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2016/05/07 21:05(1年以上前)

ありがとうございます。
なるほど。給油ステーションの変更はおもいあたりませんでした。
ダメ元で試してみます。
当方はFF Lpackage MTで燃費計での平均燃費は15〜16キロぐらい。平均速度は23q/Hぐらいの条件下です。
購入当初は200qぐらい毎での再生でしたので冬場だけかと思いましたがそうでもないみたいです。

書込番号:19855294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/07 22:40(1年以上前)

>まっちゃん39さん
似たような症状の方がデミオ板ですがいらっしゃるようです。スレタイは「デミオ入院」だったと思います。(リンク貼れれば良いのですが、私にそのようなテクがなく申し訳ない)
その方以外にもみんカラなどで排気バルブスプリング交換になった方もいらっしゃるようです。
一度覗かれてみては??

書込番号:19855672 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2016/05/08 00:44(1年以上前)

デミオの板では「ノッキングの恐怖」のタイトルでも類似?とも思われる現象が報告されてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=19852479/#tab
最初は「釣り」かと思ったのですが、経過を見てると、どうも実際起きてるように思われます。
エンジンは、ほぼ共通ですから同じ原因かもしれません。
すでに現象はメーカーでも確認してるような雰囲気ですが、本当だったら今後が心配ですね。

書込番号:19856114

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件

2016/05/17 21:52(1年以上前)

ありがとうございます。
まず給油ステーションを変更してみましたが変わりませんでした。
やっぱり近距離メインだとディーゼルは合わないんでしょうか?高回転域を使うといいようなことも見ましたので色々試してみます。
デミオの板見ました。怖いですね。

書込番号:19883793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/13 15:47(1年以上前)

>まっちゃん39さん
初めまして、XD Touring MT AWDに乗ってます。
去年の5月ごろに購入して、今年の1月ごろ走行距離1万q程度で同じような症状が出ました。
初めはゴトゴトとフロント廻りから振動があって、その場はすぐ落ち着いたのですが
2週間後くらいに前回よりも大きい振動が発生して、
また2週間過ぎたくらいにもっと大きな振動で発生しました。
3回目のが1番激しくて、ガガガガガガガン!ガン!ガン!とエンジンが壊れるじゃないかと思うくらいでした。
その後も、軽い振動は定期的に発生してたのですが、
高速入った時に起きた時は焦りました。
何しろアクセルを踏みも緩めも出来ない状態で、早く振動が治まるように祈るしか出来ませんでしたから。
1年点検時にその旨をDに伝えたのですが、他に事例が無いか調べます、と言ったきりで
一月ほど放置プレーされてました。
が、先日エンジン始動時にエンジンのウォーニングランプが点いたので
流石にDに連絡して入院となりました。
車の出来がいいだけに今回のトラブルは
すごく残念で、この一点だけで人に薦めるのは躊躇われてしまいます。
ちなみに、入院して1週間ほど過ぎましたが退院してませんし、経過報告もありません。

書込番号:19953467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2016/06/14 20:55(1年以上前)

ぶーじゃむ95776170 さん、ご報告ありがとうございます。
たぶん自分と同じトラブルではないかと思います。あまり他の方から報告がないところを考えると個体差があるのかもしれないですね。
愛車は相変わらずの調子です。DPFが始まると極端にパワーも落ちて凄い振動でローギアでもちょっと急な坂だとガタガタしながら登るのがやっとになります。
退院の暁には結果を教えていただけるとありがたいです。

書込番号:19957051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/15 22:35(1年以上前)

>まっちゃん39さん
先日Dから電話がやっとありまして、
振動の件は、インジェクションとバルブスプリングの交換で対応するとのことです。
エンジンのウォーニングランプは、ターボチャージャーの交換と、他のスレでも言われてるテンプレ通りの対応です。
まだ部品が来てないので修理はこれからですが、
不具合報告の多さを思うに部品の供給が間に合うか心配ですね。
あと、ECUのリプロも頼んでみようと思います。

書込番号:19960083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜303万円

中古車価格:55〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,349物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング