『発進・加速時のDSG?の音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル

『発進・加速時のDSG?の音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ ヴァリアント 2014年モデルを新規書き込みゴルフ ヴァリアント 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

発進・加速時のDSG?の音

2016/05/13 19:48(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル

2016年式Rラインで4月初に納車されました。
現在2300km走行しております。

題名の音ですが、最近強めにアクセルを踏んで発進したり、
3千回転以上に回すようにしたらキリキリ、チャリチャリという
感じの音が出ていることに気づきました。
今は、回転数に関係なく、発進するときや加速時に聞こえる
ようになりました。

ノッキングとは違うと思うのですが、これは乾式DSG特有の
音でしょうか?空ぶかしの時には聞こえません。

他のゴルフでも出てはいるよう(代車で確認)なので、仕様では
あるのかなとは思いますが、何か気持ち悪いです。
ディーラーの方も自分のゴルフでも出ているとおっしゃっています。

DSGの音だとすると、どういう仕組みにより発生しているの
でしょうか?

ご存知の方、教えていただけたら幸いです。

書込番号:19872273

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2016/05/13 21:40(1年以上前)

ゴルフに乗りすぎて当方麻痺しており
音が何かてんで分かりませんが
直噴エンジンならではの音では無いですよね?

書込番号:19872646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:184件

2016/05/13 22:33(1年以上前)

Oakley_Masterさん、レスありがとうございます。

そうですね、私の書き方だとなんの音かさっぱり
判らないですね(笑)

エンジン自体からの音ではないようですが、
エンジンルーム付近から聞こえていると思います。

ディーラーの担当者さんはDSGの2個めのクラッチ
がスタンバイ中の音ではないかと言ってました。

普通の方は気にならないか、気づかない類の音
なんだと思います。

窓を開けて走ると、その他の音で聞こえなくなります。
常に窓を開けて走ればいいかな?でも「窓閉めて」を
インフォに出されちゃうなぁ〜(自爆)

書込番号:19872834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/14 01:43(1年以上前)

>マイクロマシーンさん
そのチリチリ音は、トルクがかかってる時になりませんか?しばらくすると定速走行時にアクセルをonにするだけでもなります。
チリチリというか、キリキリというか、釣り糸に強いテンションがかかってるようなそんな音です。

書込番号:19873231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件

2016/05/14 02:17(1年以上前)

>javarangerさん
レスありがとうございます!

まさにそれです!!
最初は強めにトルクが掛かってるときに
でてたんですが、おっしゃるように
今ではちょっとトルクが掛かるだけで
出るようになりました。

音も御指摘のとおりで、「テンションの
掛かった釣り糸」は判りやすい表現ですね!

これは何の音なんでしょうか?

書込番号:19873254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/14 15:08(1年以上前)

>マイクロマシーンさん
この異音には購入直後に気づいたのですが、再現率が低いため、録音したものをディーラー人に聴いてもらいました。
すると、なにか部品交換が必要とのことでしたが面倒なので一年点検の時に修理することを約束して帰ってきました。
その後、再現率は高くなり、ほぼ常にキリキリと耳障りな音がなるようになりましたが、今は耳が慣れてしまったのか自然治癒したのかこの書き込みを見るまで忘れていました(笑)
年のため、私の車の異音をYouTubeに上げておきますね。
https://youtu.be/xl49hr5CU3w
修理が完了したらぜひ教えていただけると幸いです。

書込番号:19874418 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:184件

2016/05/14 17:52(1年以上前)

>javarangerさん

音声までありがとうございました。

そうです、こんな感じの音です。

確かにACCの自動ブレーキ時の音に似てますね・・・。

DSG系の仕様と思っていたんですが、もう一度

ディーラーで確認してみます。

おっしゃるように部品交換でなおるならいいですね。

情報大変ありがとうございました。





書込番号:19874797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/13 18:56(1年以上前)

>マイクロマシーンさん

はじめまして。
2015年2月に購入して今で27,000キロくらい走っています。私もマイクロマシーンさんと同じ様な症状で、20,000キロ過ぎあたりから、発進時に「ギュルギュル」?と車下部から音がしていました。必ず1速から2速で発生します。

最初は頻度も少なかったのですが、今月に入ってからは発進の度に発生するようになりました。
気になったので、昨日、ディーラーで点検してもらったところ、クラッチに問題があるとの事で交換が必要と言われました。
(サービス曰く、1→2の変速時クラッチが完全につながっていない時の音らしいです。)

まあクラッチ交換で治るのならそれでいいのですが、問題は20,000キロ程で発生するとは耐久性に疑問を感じました。

今週、交換するので結果をご報告させていただきます。

書込番号:19953908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/13 21:17(1年以上前)

はい、自分もクラッチが滑るキュルキュル音が多発して、昨年8月にクラッチ交換となりました。乾式の7速DSGの致命的な欠点でしょう。
現在は年初のアクシデントでゴルフ2号となりましたが、車内まで聞こえるような滑る音はまだしていません。よって発進時はクラッチをいたわるように、
まず、オートブレーキをアクセルをちょっと吹かせてアイドルストップから復帰させて、発進時はアクセルを戻さないように踏み続けるとスムーズに
発進できます。これで少しはクラッチをいたわることが出来るのではと思っています。ただ、5年間もクラッチが持つかは非常に心配ですね。
5年のウオルフィがあるうちは良いのですが、それが切れたら車ごと交換か?とも思っています。

書込番号:19954341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/14 19:28(1年以上前)

>春日井のトモオ さん

こんにちは。
春日井のトモオ さんのクラッチの顛末拝見させてもらいましたが、色々大変だったようですね。非常に参考になりました。

調べてみるとDSGの不具合って結構多いようですね。ビックリしました!
どなたかの事例にはVWJはクラッチ交換は最後の手段で、まずはプログラム変更や調整で様子を見て、ダメなら交換するよう指導している?ようですね。

ユーザーは忙しい時間をやりくりして愛車を持ち込んで早く治るのを望んでいます。調整で治るのかも分かりませんが、店舗まで何度も足を運ばさせるのはいかがなものでしょうか?
私だったら「おんどりゃ、いい加減にせーよ、コラッ!」とどなりそうです。(汚い言葉で失礼しました。)

ディーラーからどういう連絡あるか楽しみです。また、ご報告させていただき。

書込番号:19956763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:184件

2016/06/14 20:10(1年以上前)

>豚まん肉マンあんManさん
>春日井のトモオさん
こんばんは、レスありがとうございます!

その後、ディーラーの代車で同じ音がする
ので、気にしながらも「こんなもんなんだ」
と言い聞かせながら乗っています。
代車も不具合出てるのかも…。

おっしゃるようにクラッチの繋がりが不完全
であれば、マニュアル車の経験でいけば、
強くトルクを掛けた時、駆動ロスを感じる
と思うのですが、今のところそこまで感じ
ません。気持ち悪いですね(笑)

こうなったら5年以内に交換になるよう、
鍛えてやろうと思いますし、チューンナップ
はしないつもりでしたが、PPTとPPEつけて
やろうと割り切れました。ディーラー入庫
する時は外さないといけませんが(笑)

書込番号:19956880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/06/11 15:19(1年以上前)

DSG異音

DSG異音発生s日ました。ディラーに持ち込みDSG交換となりました。2014年購入のゴルフ7ヴァリアント1.4ハイラインです。
今から考えると、パドルシフト利用時にガザーが出ることがあり、ディラー持ち込み整備し同乗でパドル運転、その際はガザーは、出ませんでしたが、それが前兆かとも 考えます。異音は、1速から2速の際です。異音は、youtubeで、DSG異音で検索した中国か台湾からの投稿動画のような異音です。VWJでは、リコールは出ておりません。カスタマーセンターに電話も入れましたが型番を聴きリコールは出ていませんの一言です。
5年は乗りたいので延長サービスに入っていて良かったと胸を撫で下ろしています。
交換の際にディラーに行き詳しく質問したいと思います。
ディラーの整備士さんと仲良くなっているので、詳しく説明してくれると思います>マイクロマシーンさん



 

書込番号:20959186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件

2017/06/11 19:13(1年以上前)

>そば屋の出前さん
情報ありがとうございます。
ご指摘の壊れ始めの音、注意しておき
ます。

私は保証がきくうちに壊してやろうと
頑張ってます。
切れた途端壊れたら悲惨(笑)

書込番号:20959714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/06/21 21:17(1年以上前)

クラッチ板交換、ディラー営業いわく、DSGではなくクラッチ板の交換です。!?
クラッチ板も含め格納されているミッションがDSGジャ無いの?

書込番号:20985365

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル

新車価格:285〜600万円

中古車価格:48〜383万円

ゴルフ ヴァリアント 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフヴァリアントの中古車 (全3モデル/431物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング