『高感度でおすすめのカメラは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高感度でおすすめのカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

高感度でおすすめのカメラは?

2016/06/04 13:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Lancelot_さん
クチコミ投稿数:12件

カメラの買い替えを検討しており、どれがいいか分からず悩んでいます。
今のシステムはキヤノン EOS Kiss X5です。

用途は主に旅行で風景や人物の手持ちスナップを撮影します。
(レンズは標準ズーム中心)
室内や夕方薄暗くなってくると手ぶれやノイズが目立ってくるため、
高感度でもノイズの少ないカメラに買い替えたいと思っています。
(フラッシュはあまり使わない前提です)

一眼レフ・ミラーレス区別なしにISO感度25600以上で絞り込んでみて、
若干機種は絞ったのですが、機能(スペック)として25600では撮れても
実用的な画質になるかはまた別問題なのかなと予想しています。

ニコン D500・D7200・D5500
キヤノン EOS 6D
ペンタックス K-3 II・K-S2
ソニー α7 II・α6300・α5100
パナソニック DMC-GX7MK2・DMC-GM5

イメージセンサやNRの性能が同じなら普通に考えたらM4/3やAPS-Cよりフルサイズセンサの
方が有利なんじゃないかと思いますが、例えばEOS 6Dは発売して暫く経ちますし、
機材は大きく重くなるので、有意な差が出にくいなら最新のコンパクトなものの方が
いいのか、ご意見をお聞かせいただければと思います。


・まずはISO感度が高くて高ISOでもノイズの少ないことを重視したい
・第二にAFが高速で精度がよいこと。AF検出輝度範囲のマイナス方向に広い方が薄暗がりでの合焦はしやすい?今どきのコントラスト検出方式の性能はどうなのか?
・AF点の選択は撮影中素早く変更できるとうれしい
・手ぶれ補正はレンズよりボディ側に入っている方が有利なのか?
・通常価格の高い方が性能は良いでしょうが、同時に重くなりがちなので、性能バランスが良ければ機能を削った機種も軽くて安くてアリなので、価格帯はあまり考えていない。ただα-7S IIやD5などあまり高いのはナシで
・軽いに越したことはない。機能とのバランスで考える
・背面液晶はできればチルト機能が付いているとうれしい(たまにハイポジション等の撮影をするので)
・JPEGはあまり使わずRAWがメインです。キヤノン付属のDPPはそこそこ使いやすかったので、
 各社純正RAW現像ソフトの使い勝手もコメントいただけると幸いです。


要件と疑問点が入り交じっていてとっちらかってますが、よろしくお願いします。

書込番号:19928580

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/04 13:41(1年以上前)

>Lancelot_さん

じゃ、D750がいいかと思います!!

書込番号:19928601

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/06/04 13:42(1年以上前)

>Lancelot_さん
私はニコンのD7200とD5500しか知り得ませんが、この2機種でさえ全然違いますよ。
特に暗所でのAF性能はD7200が遥かに上回っていると感じます。
常用高感度は両機種ともISO25600なんてなっていますが、通常は6400程度で抑えたいですね。
私は上限12800に設定して使っています。
暗い場所での撮影はレンズに左右されますし、D750などのフルサイズの方が高感度耐性は高いと思いますよ。
で、D500は・・・化け物のようです。
現行機種で最高ランクじゃないでしょうか。

書込番号:19928605

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/04 13:43(1年以上前)

>Lancelot_さん

キヤノンだと次期の5D Mark4が出るまで、待つとかじゃダメ??

書込番号:19928609

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/06/04 14:30(1年以上前)

とりあえずお金の問題はなさそうだからフルサイズカメラを各社一式ずつ集めてみてはどうですか?
キヤノンは5D3、ニコンはD750、ソニーはα7、ペンタはK1 あたりで…
レンズも含めて買えばそれなりの出費になりますが、それだけにわかることも多いでしょう。
何事もそうですが、メーカーにも機種にも長所短所があるので一つの機種を選んで解決策を探るのはナンセンスです。
複数台を使いこなす資力と探求心があれば解決するでしょう

書込番号:19928687

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/04 14:47(1年以上前)

ノイズに関してはセンサーサイズが大きくなるほど目立たなくなると考えて間違い有りません。
標準ズーム中心ということですが、F2.8のズームでしょうか?
手振れ補正付F2.8の標準ズームに、暗いところでの人物撮影にF1.4の単焦点1、.2本、
フルサイズのボディが妥当ではないでしょうか。
小さいのが良くあまり高くないのなら、α7II辺りがいいかもしれませんが、
今までKiss X5なら違和感無く使えるか分かりません。店頭で確認したほうがいいと思います。
一眼レフだとCanonのレンズ資産があまり無いなら、チルト液晶や暗所でのAFからD750でしょうか。
D750は持っていますが、ISO25600なんて設定もしたこと無いので実用できるか分かりませんが。
現像ソフトはCapture NXが使いにくく感じるので、Lightroom使っています。

書込番号:19928715

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/06/04 14:51(1年以上前)

>Lancelot_さん

ここまで考えているなら自分で
選べそうだとは思いますが、
とりあえずわたしの意見です。
自分はソニーメインで1DX2なども
使っています。
除外とのことですが、ニコキヤノの
フラグシップは別格です。お金が
あって、重さに耐えられれば
フラグシップ機の方が良いですね^^;

また、ボディ、レンズの手振れ補正は
自分はボディ派です。ほぼ全ての
レンズで手振れ補正が効くのですから^^
とは言え、体感ですが、レンズ手振れ補正の
方が手振れにはやや有利とは思います。

待てるのであれば5D4の様子見でも
良いかとは思います。初値は高そう
ですが^^;
あとはα7のマーク2系で、ボディ手振れ補正が
効くから25600とは言わなくてもISO少し
落として撮れなくもないのでは?と、
思ったりします。α7R2はまだまだ高いですが。

書込番号:19928722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/04 15:05(1年以上前)

候補の中ではD500とα7U暗い所専用α7SUも有ります。

予算を考えなくて良ければ、希望感度を常用出来る可能性が有るのはD5かα7SU(粒子が少し大きい)ですかね。

書込番号:19928751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/04 15:18(1年以上前)

現在使っているレンズはなんですか?
明るいレンズ?

書込番号:19928777

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/06/04 15:36(1年以上前)

α7s

書込番号:19928817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2016/06/04 15:51(1年以上前)

>機材は大きく重くなるので、有意な差が出にくいなら最新のコンパクトなものの方が

別に、最新の機種だからコンパクトって訳じゃないですよ。
で、フルサイズとAPS-C/M43で有意な差は出ます。

であれば、カメラ本体として小さいやつを選び、かつレンズも小さいやつを選べば良いかと思います。
→単焦点でF値を欲張ってないレンズを選びましょう。

お金が無いとの事なので無印のα7Sで我慢して、レンズはマウントアダプターを視野に入れつつ、好きなものを選びましょう。
どうせ位相差AFが無いので、AF速度は我慢。 その分、CanonとかのレンズもAFで使えるアダプタを選んだり、MFで頑張りましょう。

書込番号:19928847

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/06/04 15:54(1年以上前)

目的にもよりますよね。
ISO25600での高感度耐性を望んでいるのですか?

私なら、Lancelot_さんが候補にあげたもので満足しないかも。
最新の機種ならキヤノンの1DXU、ニコンのD5、ソニーのα7SUが候補になるかと。
但し、どこまでのものを求めるかは主観ですので・・・
また、使用するレンズも考慮しないとね・・・

上記以外であればISO25600は緊急時での記録撮影で使うくらいかな、

書込番号:19928858

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/06/04 16:33(1年以上前)

ボディ内手振れ補正+ISO25600以上を望むならソニーα7SUの一択、
レンズ内手振れ補正で可ならニコンD5、D500、キヤノン1DXU、
高い物は無しとのことですが、最新のコンパクト+ボディ内手振れ補正+チルト液晶等希望に添うのはα7SU以外ない。
そう思えば高くない。

書込番号:19928930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/06/04 16:38(1年以上前)

>まずはISO感度が高くて高ISOでもノイズの少ないことを重視したい

ということであれば

α7S II ILCE-7SM2 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000813991/

が一番希望に近いと思います。
わざわざ画素数を減らしてまで高感度時の性能を重視して作られていますので
高感度時の性能で考えると、こちらになると思います。


>第二にAFが高速で精度がよいこと。

AFが高速なのは一眼レフです。
α7S IIは高感度性能は高いのですが、ミラーレスのためAF速度では一眼レフの方が有利になってしまいます。
比較的暗所に強い一眼レフという事だと

D750 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000693263/

になると思います。
高感度時の画質では上記α7S II ILCE-7SM2にかないませんが
その分AFは高速です。

予算が贅沢に用意できるのであれば、D750よりも

D5 XQD-Type ボディ
http://kakaku.com/item/K0000843467/

の方が高感度性能も高くAFの能力も高いと思いますが
価格も大幅に上がります。

そうすると、D750かα7sUかの選択になると思いますが
暗所性能を重視するならα7sU
AF性能を重視するならD750

を選ぶことになると思います。


書込番号:19928942

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/04 16:41(1年以上前)

まず、予算枠を教えてくだされ。
それ言っとかないと、アホみたいに高いカメラ勧められるよ(笑)。

それと、何故ISO 25600が必要なのか。6400+ブレ補正2段ではダメなのか、そのへんも。

書込番号:19928947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/04 16:49(1年以上前)

>Lancelot_さん

レンズも明るいF値のレンズにするべきかと思います!!

F2.8より小さい値の大口径レンズを揃えられると、ISO感度を抑えることが可能かと思いますけど・・・

書込番号:19928965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/04 16:58(1年以上前)

>Lancelot_さん

あと、一脚や三脚を使うと手振れは防げるかと思います。

でも、一脚や三脚が禁止されている場合だと、手振れ補正が付いた方がいい場合があります。

短い焦点距離のレンズだと、ボディ内に手振れ補正が付いた方がいいですし、
長い焦点距離を使うのでしたら、レンズ側に手振れ補正が付いていた方がいいかと思います。

書込番号:19928987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/06/04 17:02(1年以上前)

 ISO25600がなぜ必要なのでしょうか?

 私は6Dに24-105F4Lを常用してますが、ISO25600なんて状況にはめったにお目にかかりませんし、テストで何度か使用しましたけど、ちょっと使う気になれないレベルですね。ISO25600の使用を前提にするのではなく、それを回避するために明るいレンズを選んだり三脚の使用を考えた方が生産的だと思います。

 それでもISO25600に拘るなら、皆さんが指摘の様にD5、1DXU、α7SUを選ぶしかないと思います。
 

書込番号:19928996

ナイスクチコミ!3


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2016/06/04 17:31(1年以上前)

DfかD750以外の選択肢がないですな

書込番号:19929049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2016/06/04 18:22(1年以上前)

今だと無難にD750と明るいレンズで良いと思います。
小さくしたいならD7200・K5Uなど。
M4/3は高感度重視だと外してよいと思います。

書込番号:19929159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/06/04 19:15(1年以上前)

>Lancelot_さん

あまりスペックばかり見て考え過ぎないほうがいいですよ。

今X5なら6Dにすれば劇的に良くなる筈ですし、6Dが重いなら8000Dでも改善するでしょう。

真っ暗闇でピントが合っても意味無いですし、高望みをすればプロ機に到達すると思います。

私なら8000DにEF-S24ミリF2.8STMかズームならシグマ17−70F2.8-4Cあたりで撮れるものを撮ります。

一式鞍替えで予算や重さも問わないなら、評判のD500のレンズキットがいいかも知れませんね。

候補の中から選ぶなら6Dの24−70F4Lレンズキットが無難と感じます。

書込番号:19929274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/06/04 19:54(1年以上前)

Lancelot_さん、こんばんは。

絞った機材のなかで、高感度だけでいえば、6Dが一番いいんじゃないでしょうか。
私はキヤノンの別のフルサイズを使用していますが、これを一番重視する以上はフルサイズ機で決まりですね。
そこにAF性能や操作性やレスポンスも、となると、断然ニコンのD500を薦めたくなります。
AF性能などはこの中ではダントツにいいと思いますし、高感度もAPSCの中では一番じゃないかと思います。
わたしはまだ購入して1ヶ月もたっていませんが、かなり気に入りました。

書込番号:19929369

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lancelot_さん
クチコミ投稿数:12件

2016/06/04 19:59(1年以上前)

多くのコメントを頂きありがとうございます。

まず高感度耐性を求める理由です。
薄暗い光源下でも三脚を使用せず、手持ちでいつ来るか分からない瞬間をスナップしたく、
運用中のレンズ交換も避けたいと思っています(明るいレンズにしてはどうか、
というご意見に対して)

Kiss X5だとISO6400まで設定できますが、ISO6400+レンズ手ぶれ補正で撮れるか撮れない……か?
という状況も多々遭遇するのですが、ノイズが結構厳しく、
できればKiss X5でISO800〜1600に設定した時のノイズレベルで、
ISO6400〜12800位を上限として常用、いざという時はさらに2段くらい感度を上げられる
カメラが欲しいなと思っています。(すみません、もう少し詳しく書けば良かったですね)

現在使用しているレンズはEF-S 15-85mm F3.5-5.6なので、フルサイズで24〜136mm相当のものです。
レンズ資産もEFマウントはこれとキットレンズしかないので、キヤノンにはこだわっていません。

みなさんのご意見を聞いているとカタログスペック上の設定可能感度より、
センサのサイズが効いてくるようなので、フルサイズを念頭に考えた方が良さそうですね。
さすがにフラッグシップは費用と重さ的に厳しいですが……

複数の方が挙げてくださってるD750は検討外でしたが良さそうですね。チルト液晶が付いてるのも惹かれます。
キヤノンだと価格が手頃なEOS 6Dか(中央だけですがAFに-3EV対応センサが入っているので)、次期まで待つかでしょうか。
ソニーもα-7 IIに惹かれます。フルサイズなのにあの軽さは魅力的ですね。AFが暗所に弱そうなのがネックですが。真偽体さんのご意見のα-7Sというのも確かに手ですね。AFはコントラスト検出だから遅そうだけど-4EVだし、ボディ内手ぶれ補正はないけど手ぶれ補正付きレンズなら効きますし。

書込番号:19929386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/04 20:30(1年以上前)

>Lancelot_さん

スナップに使うレンズは、
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ですね。

書込番号:19929448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/06/05 06:47(1年以上前)

Lancelot_さん おはようございます。

ISO25600などを考えられているのであればAPS-Cやフォーサーズはあり得ないと思います。

フルサイズフラグシップの価格が無理ならばα7SやDfなどを選択されればそれなりには撮れると思いますが、ISO25600が実用出来るかどうかと聞かれれば私の感覚ならば無理だと思います。

http://www.dxomark.com/best-cameras-for-sports

書込番号:19930386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/05 14:37(1年以上前)

今の機材から頭離して考えなあかんなあ
そない暗いズームでカメラだけに仕事させようってのわ無理やわ

25600が使いたいんか
薄暗いとこでスナップしたいんかグチャグチャになってはるわ

25600で暗いレンズ使うんと明るいレンズ使うんでわ条件全然ちゃうよ
あとまだどのカメラも25600なんて
誤魔化すソフト使い条件あわんと常用でけへんよ

書込番号:19931395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/06 00:25(1年以上前)

ノイズの許容範囲は人それぞれですのでネット上でサンプル見て判断するしかないですね。
D750でもD5でも自分の場合は出来ればISO 3200まで。ブレを止めるためにやむを得ず6400、12800を使用するといったところです。
レンズ交換無しならNikonなら24-70mm F2.8E VR、SONYなら新しい24-70mm F2.8 GM、
レンズメーカーならTAMRON 24-70mm VC、 SIGMA24-35mm F2、
必要な焦点距離が賄えるのかは分かりませんが。
用途に対して EF-S 15-85mmは暗すぎます。
極端に暗いわけではない室内でもノーフラッシュで動くものならF2.8以上明るいレンズでないと辛いと感じています。

書込番号:19932965

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lancelot_さん
クチコミ投稿数:12件

2016/06/07 10:15(1年以上前)

皆さま多くのアドバイスして頂き、ありがとうございました。
どれもそれぞれ参考になるコメントでしたが、3つまでしかGoodアンサーが付けられないようなので
絞らせていただきました。

おかげさまで大分頭の中が整理できました。
各メーカーの候補それぞれ一長一短あってまだ悩んでいますが、
実機も触ってみてこようと思います。

ひとまずは解決済みとさせていただきます。

書込番号:19936338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/09/05 05:10(1年以上前)

>Lancelot_さん
もう解決済みかもしれませんが…

正直、検討されているカメラで暗所撮影や高感度は望めません。
ISO25600を必要とされているならα7sU一択ですが、
そもそもeos kiss x5で暗所ノイズを解決しようとしているのがねぇ…

レンズ変えようとは思いませんか?

他の方も仰るように、キットレンズで撮れるのは、日中の屋外スナップぐらいです。
それも晴天下…

検討されているカメラでも、f2.8のレンズつけても暗所ノイズは避けられません。
また、どの機種も高感度耐性の弱いカメラです。

予算が10万程度で考えられているなら、単焦点の明るいレンズ買う方が効果あります。

あと、手ブレは三脚やレリーズつかうのも手です。

周辺機材を揃える方がいいと思いますよ

書込番号:20172310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/09/05 09:04(1年以上前)

キットレンズだとテレ側でF5.6ですよね
んでスナップですから1/60secくらいが下限と考えると
ISO25600での適正露出は3EV、20Wくらいの白熱球の室内くらいかな?

そのくらいの低光量となると、いくら高感度に強い機種でも暗部の画質は悪くなります
光の回った写真のようにキレイにはなりません
またそもそも、そういうシーンを適正露出で撮っても写真表現として雰囲気ぶちこわしですから
マイナス補正して暗いところは暗く落として宵闇らしく撮りますよね

そう考えると、ISO25600って本当に必要ですかね
浮気調査で証拠写真を撮る目的ってわけでもないのですよね

6Dは実際使いましたけど、個人的には実用できるのはISO6400です
ISO12800でもAPS-Cに比べれば全然画質は確保できてますけど
じゃあ使うかというとそこまでよくもありません
反面X5の世代の18MPセンサなら、RAW現像すればISO3200でも実用できます
今の世代ならJPEGでも行けるんじゃないでしょうか(ISO6400は無理としても)

そう考えるとたった一段なんですよね。差なんて。
でも例えばF2.8やF4通しのズームはAPS-Cとフルサイズでは数倍も価格が違います

フルサイズ用レンズも必要なだけ揃えられるだけの予算があるなら
6Dの高感度性能は恩恵あると思いますけど
そうじゃなければ、基本的にはまずはレンズのほうがずっと理にかなっているし
堅実な選択ではないかと思います

書込番号:20172575

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング