こんにちは。
自作PCを組みましたが、重いゲームがクラッシュします。
調べて見つけたことは一通り試しましたが、一向に改善せず手詰まりになってしまいました。
どうかアドバイスお願いします。
【CPU】 i7-6700K
【メモリ】 CFD-Panram DDR4-2133 8G*2→Crucial DDR4-2133 8G*2に変更
【マザー】 ASUS Z170 PRO GAMING
【電源】 RPSB-700P→ RM750xに変更
【SSD】 SanDiskUltraII 480GB →Netac N550Sを追加
【HDD】 DT01ACA200×2
【グラフィックボード】ASUS GTX760-DC2OC-2GD5 &ZOTAC GTX760(当初SLIで使用)&Inno3D GTX760(切り分けのため友人より借用)
【OS】 Win10 Home 64bit
【ディスプレイ】 ASUS VS278Q
【その他機器】 XboxOne用コントローラー
オーバークロックはしていません。
SLIにしていましたが切り分けのためにASUSのものを1枚だけ使っています。
【症状】
BF4やGTA5など重いゲームをプレイすると、大体1時間以内に不特定のタイミングで以下の症状が発生します。
@ゲームがクラッシュし、デスクトップに戻る。「ディスプレイドライバーnvlddmkmが応答を停止しましたが正常に回復しました」と通知が表示される。
Aゲームがクラッシュし、マウスキーボードの操作を一切受け付けなくなりWindowsごとフリーズした後、電源が切れたり、モニタに「信号なし」と表示されたり、再起動する。
BWindowsごとフリーズする。応答にとても時間がかかるが操作は一応可能(ゲームも動いてはいる)。数秒間隔でフリーズ→動作、フリーズ、動作を繰り返す。
PAYDAY2やETS2などの軽いゲームは問題なくプレイできます。
クラッシュするゲームに共通するのはGPUとVRAM、RAMへの負荷が大きいことと、CPUを使う(最大75%程度)こと、頻繁にロードを行うくらいでしょうか・・・
また、これらの落ちるゲームはプレイしているとときどきガガッっと短く(0.1秒ほど?)音声が引っかかるように乱れ、瞬間的にフレームが落ちることがあります。ガガッっと引っかかる時はしばらくすると必ず症状が出ます。引っかかりが出ないゲームは症状も出ません。
基本的に重いゲームしない限り問題は発生しませんが、BF4を起動するためのページをIEで表示していると(BF4はブラウザのページからゲームを起動する仕様です)稀に画面が点滅しディスプレイドライバーの応答停止と回復のポップアップが出ることがあります。月に1度あるかないかなので、ChromeやEdgeでは発生しないのかは不明です。
【試したこと】
・ゲーム本体の修復と再インストール
・ディスクのエラーチェックと最適化。デフラグとトリムの発行。
・電源オプションを「高パフォーマンス」に変更。
・Nvidia コントロールパネルから電源オプションを「パフォーマンスの最大化」に変更、PhysXの設定を自動からGTX760に変更。
・SSDの交換。データを消去してからフォーマットとゲームの再インストール
・Windowsメモリ診断とMemtestの実行。エラーなし。
・SSDをすべてフォーマットし、USBメディアからWindowsの再インストール
・Display Driver Uninstaller(DDU)を使ってドライバの削除と再インストール。
・GeforceドライバとインテルHDグラフィックスドライバの最新版への更新
・過去のドライバをダウンロードして再インストール
・sfc/scannowの実行。
・CMOSのクリアとBIOS設定の初期化。BIOSの最新版へのアップデート。
・MSI Afterburnerを使ってGPUのダウンクロック。
・各種ケーブルの接続の確認。
・ケース内とGPUクーラーの清掃、ホコリの除去。
これらは試しても全く改善せず。
【原因ではないと確認できたもの】
・メモリの相性や故障。1枚づつを刺してみましたが変化なし。別のメモリに買い換えましたが改善なし。
・グラフィックドライバ。最新と2番目に古いドライバまでインストールしてみましたが改善しませんでした。
・熱暴走。エアフローの良いケースで室温23度、CPU、GPU共に最高温度65℃程度で安定していますが症状が発生します。
・電源。新品のRM750Xに買い替え、またゲームをしながら電圧のログをとっていましたがクラッシュするときまで12V、3.3V、5Vは安定していました。
・ソフトの競合。新品のSSDをフォーマットし、Windowsとグラフィックドライバとゲームのみをインストールした場合でも症状が発生。
・ゲームの破損。再インストールと修復をしましたが改善なし。
・グラフィックボードの故障。友人から別のGTX760カードを借りて試しましたが悪化も改善もしませんでした。
※GTX760カードが2枚+借りてきた1枚で計3枚ありますが、このいずれのカードでも同じように症状が出ます。よってグラフィックボードに異常はないと考えています。
ただ、以前SLI時に電源が容量不足気味だったので、2枚同時に破損させた可能性はあるかもしれません。ZOTACのボードだけは接続して起動しただけでブルースクリーンになったり、何もしていない状態でディスプレイドライバーの応答停止が出たりしました。AIDA64のGPUストレステストを実行したところ、ZOTACのカードでは実行直後にWindowsごとフリーズしました。ASUSのカードではGPU負荷100%→0%を交互に繰り返しているようでした。(借りてきたカードは壊せないのでテストしていません)。
解決策が見つからなければマザーボードを買いなおして組みなおそうと考えています。
長文&わかりにくいに文になってしまい申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。
書込番号:19981155
0点
ゲーム設定でリッチエフェクト系を全てオフ最悪解像度も落とす。
書込番号:19981371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。早速の返信ありがとうございます。
>ありりん00615さん
リンク先の通りの設定にしましたが、変化はありませんでした。
>ジョリクールさん
BF4でしか試していませんが、画質設定が今まで「高」だったのを「中」にするとフリーズしても数秒すると復帰して元通り動作するようになり、画質設定を「低」にすると引っかかりもなくなり安定して動作するようになりました。ご指摘ありがとうございます。
ただ、気になるのがこのグラフィックボードは以前使っていたPCから流用したものでして、以前の
・i5-2500
・DDR3 8GB
・GTX 760
・SSD 480GB
という構成ではBF4の画質設定が「高」でも安定して動作しており、引っかかりやフリーズなどは1度もありませんでした。GTA5も同じです。
(これが盲点で、画質設定を変えるという発想が出てきませんでした)
これが意味するのは、比較的古いGTX760が最近のCPU,マザーボード、メモリなどと相性が悪いということなのでしょうか?
それとも、グラフィックボードが劣化して本来の性能を発揮できなくなっている、ということなのでしょうか・・・?
書込番号:19982476
0点
ビデオカードが本気を出せる様になって発熱が増えたという可能性も考えられます。
ビデオカードのクーラーを掃除していますか?
特にファンの裏側やファンの周囲に埃が溜まっていると外からでは取るのが大変です。
埃が押し固められていることもあるので、力の弱いエアダスターでは取れないこともあります。
ヒートシンクを分解して取る方が望ましいです。
書込番号:19983234
1点
>uPD70116さん
こんばんは。
クーラーはとてもきれいな状態です。1度クーラーのファンを外してみましたがホコリはたまっていませんでした。
もともと前のPCでは70℃程度の温度でも安定して動作していましたので、温度は大丈夫だと思います。
書込番号:19983493
0点
私も以前、似た状況になった事が有ります。
グラフィックボードを2枚差しにしている事から電源の容量が不足しているのではと思います。
私の時はグラフィックボードはHD5870の1枚差しでしたが、電源を750Wから1200Wに変更した処安定しました。
所有していた750Wの電源が評判が悪かったので電源が750Wの能力が無かったのかもしれませんが・・・
グラフィックボードの能力を落として改善されている処を考えると電源の容量不足の可能性があると思います。
容量の大きい電源を借りる事が出来れば検証できますが、もしくはそのままグラフィックボードの能力を落として
使用するかですね。
書込番号:19986312
0点
>Vintovka971さん
BT4もGTA5も グラボのメモリーは3G以上推奨ですよ。
960を二枚挿してもメモリーは2Gのままですので根本から画質の高い設定は無理です。
2G+2Gは4Gじゃなくて、やっぱり2Gですから。
軽いゲームで問題が出ないって事は、単純に今のグラボがスペック足りないって事じゃないですかね?
だから軽い設定なら 無事に動くって事じゃないですか?
書込番号:19987824
0点
>Vintovka971さん
一応ソース貼っておきましょう。
GTA
http://www.4gamer.net/games/260/G026042/20150514005/
↑
高画質でのゲームはグラフィックメモリー4G以上必要になるってこと。
BF4
http://www50.atwiki.jp/bf_4/pages/15.html
高画質でやるには最低3G以上のグラフィックメモリーがいる。
洋ゲーではグラボのメモリーを相当に必要とされます二枚グラボさしてカバーってのは無理なんですよ。
そのために あえて4Gの960とかも出てるわけでして、そっちを二枚ならグラフィックメモリー4Gで
なおかつ、パワーアップでまぁ 970とかに対応できる訳でして。
書込番号:19989422
0点
>giruu66さん
こんにちは。今の構成は各パーツのTDPを2倍しても750Wに満たないこと、またSLIではなくシングルでも症状が出ることから電源は大丈夫だと考えています。
書込番号:19990261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キンチャン123さん
こんにちは。
私の書き方が悪かったようでごめんなさい。おっしゃる通りこれらのゲームは確かにVRAM3GB推奨ですが、以前の環境(i5-2500 8gb gtx760)でも高設定で1080p60fpsでちゃんとプレイできていました。確かにVRAMは不足気味ですが、不具合なくプレイできていた為単純なスペック不足ということではないと考えています。
書込番号:19990271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【追記】
・電源供給の不具合を疑い電源ユニットからの各種ケーブルの接続を確認しましたが、どれもしっかり接続されています。
・CPUを取り外して確認しましたがCPUソケットのピンに破損や汚れはありませんでした。
・Rivatunerを使ってモニターしていますが、どうやらGPUのクロックが下がっているときに急に負荷がかかるとクラッシュするように見えます。
・Need for SpeedPC版を購入ししばらくプレイしましたがこれはほとんどクラッシュしません。重いゲームで常時GPU使用率99%、クロック1180Mhz程度で張り付るから逆に安定してるのでしょうか。ただし1,2回クラッシュし、BF4と同じエラーが出ました。
書込番号:19991423
1点
電源の瞬発力みたいなものが足りないということは偶にあります。
容量としては問題なくても、瞬間的な負荷変動に追随出来なくて問題が出るということです。
それからメモリーテストはどの程度行いましたか?
Windowsメモリー診断なら拡張にして10回くらい実行してみないと出てこないこともあります。
書込番号:19992077
1点
>uPD70116さん
こんにちは。
電源についてですが、以前の構成=i5-2500 8gb gtx760 では問題なく動作していましたが、現在の構成=i7-6700k,16GB,GTX760 だと以前使っていた電源でも新しく買った電源でも変わらず症状が出るため、そこまで関係ないような気はします。
メモリーテストですが、Windowsメモリ診断は2回、Memtest86は1週エラーなしで完了しました。メモリを交換しても症状に変化がないためメモリも違うのかなと思っています。
書込番号:19997635
0点
以前のCPU、メモリ、 マザーはお持ちでは無いのでしょうか?
そちらの環境で検証すればOS、ドライバの破損の可能性も有りますが、
グラフィックボードが故障しているか確認し易く成るのではないでしょうか?
書込番号:19997872
0点
>giruu66さん
こんばんは。以前のパーツは手放してしまったため残念ながら検証できません。
どうにも埒があかないため、週末にでもマザーボードを交換してみます。
書込番号:19997885
0点
>giruu66さん
>uPD70116さん
>キンチャン123さん
>ジョリクールさん
>ありりん00615さん
こんにちは。お久しぶりです。
結論から言うと、マザーの初期不良でした。
マザーをギガバイトのGA-Z170X- UD3に交換したところ症状は出なくなり、代理店に問い合わせたところマザーの不良だと認められたため修理に出すことにします。
皆さん回答ありがとうございました。
書込番号:20022358
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/11 23:57:18 | |
| 6 | 2026/01/11 17:10:44 | |
| 22 | 2026/01/10 22:28:41 | |
| 8 | 2026/01/08 8:24:06 | |
| 6 | 2026/01/06 23:38:46 | |
| 0 | 2026/01/06 17:42:53 | |
| 25 | 2026/01/07 20:42:03 | |
| 5 | 2026/01/05 11:33:25 | |
| 5 | 2026/01/05 13:25:51 | |
| 10 | 2026/01/05 15:37:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






