『燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2015年モデル絞り込みを解除する


「RX 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2015年モデルを新規書き込みRX 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費

2016/06/30 15:00(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2015年モデル

スレ主 kooo9さん
クチコミ投稿数:9件 RX 2015年モデルの満足度5

みなさんのユーザーレビューで燃費が12-13など優良な数値がたたき出されていますが、
実際、運転してみると、11を維持するのがやっとで(平均燃費)、それでも出足は相当ゆっくりしないと、9-10まで下がります。

12以上を出そうと試みると、後続車にみるみる抜かれていき、とても周囲の走行には合わせられませんでした。

そのようなものでしょうか?

書込番号:19999177

ナイスクチコミ!5


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/06/30 15:10(1年以上前)

kooo9さん  こんにちは。  車格が違うから 燃費もそれなりでしょうね。
昔のクラウン、セドリックに比べると 進歩しているのしょう。   

書込番号:19999187

ナイスクチコミ!4


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2016/06/30 15:39(1年以上前)

出だしはゆっくり加速ではなかなかいい燃費がだせません。

ハリアーハイブリッドからハイブリッド車に乗り出しましたが、わたしも初めはそのような使い方をして燃費が良くありませんでした。

が、加速にはアクセルをぐっと踏み鋭い加速で定速スピードまでもっていき、そこからアクセルを一旦はなしてから、ゆっくりと踏みなおし定速を維持する。

この使い方をしだして、旧燃費テストな10.15モードが、17.8なハリアーハイブリッドでも13?4は走るようになりました。使い始めた頃はスレ主さんと同じ11位がやっとでしたよ?。お試しください(=゚ω゚)ノ

画像は写っている距離を走って1番いい燃費で走れた時のものです。

書込番号:19999232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/06/30 16:37(1年以上前)

>kooo9さん

燃費を意識されるなら スッと加速が始まるアクセルONの回転数の10〜20%強で制限速度まで加速、
その後 軽く踏みなおし・・・bz178さんのおっしゃるイメージが どの車でも基本かと思います。

あと、RXはアイポイントが高いので それを利用して 数台先から前の車の動きをイメージして
無駄な加速・減速をしないようにすれば 周りにも迷惑かけずに 燃費が伸ばせると思いますよ。

加速時には 少なからず より燃焼されない燃料が捨てられ(発生・排出)やすい・・・
のろのろ=長時間加速はもっての他、 って本当は 今も昔の この方法は変わらないんですけどね。

書込番号:19999323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件 RX 2015年モデルの満足度5

2016/06/30 17:29(1年以上前)

3行要約
○ノロノロ発進を
○やめるだけで
○燃費が伸びる

0スタート時に・・・
@エコメーターが10時付近を指すまで踏み込んで30〜40km/hまで加速(モーターは使わない)
A8〜9時付近で50km/hまで加速して電池残量があるのならエコ/チャージの真上(俗に言う滑空状態)もしくは少し踏んでる状態で定速走行(モーターで速度維持)
電池残量が少なければ8〜9時で速度維持(モーターを使わないギリギリで)しながら充電。
B減速は電池充電の為フットブレーキはなるべく踏み込まないように(踏み込む量ではなく踏んでる時間が長くなるように)

以上3点に加えて交通状況の先読み(右折車、信号、バス等)を心がけると飛躍的に低燃費になるだけでなく「穏やかな優しい運転」という副産物まで生まれます(笑)

☆多分、いろんなシチュエーションでいろいろ工夫しながら運転していくうちにグングン燃費が伸びるようになりますよ!モーターだけでの加速はよくない(ノロノロ発進)ので是非実践なさってみてください(⌒▽⌒)

☆もしチョイ乗り(1〜2km)メインであれば燃費は諦めたほうがよいかも?もしかしてメインですか?

☆レーダーをOBD2接続使用で電池残量や水温、回転数等を把握しながら練習するとよいかも。

☆ノロノロ発進していると「アンチハイブリッド」の皆様からお叱り頂くのでご注意を(笑)

書込番号:19999425 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/30 18:28(1年以上前)

<運転>
発進はモーターのみで発進。
加速はエンジンのみでキビキビと。
一定速運転はモーターのみ。電気容量が減ってきたら加速(エンジン+発電)⇔滑空走行の繰り返し。
減速は回生のみでゆっくり減速。

<その他>
夏場の冷房、冬場の暖房は控えめに。
タイヤの空気圧は若干高め。
インチダウン&軽量ホイールに替える。

書込番号:19999540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件 RX 2015年モデルの満足度5

2016/07/01 02:29(1年以上前)


ゴメンなさいm(_ _)m

RX450hのインジケータと形式が違ってましたね・・・
○時方向云々のくだりは自車(添付画像)についての書き込みになってしまったので悪しからず。

書込番号:20000882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件 RX 2015年モデルの満足度5

2016/07/01 02:32(1年以上前)

助手席からの撮影なので運転しながらではありません


添付されてませんでした

書込番号:20000885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kooo9さん
クチコミ投稿数:9件 RX 2015年モデルの満足度5

2016/07/01 13:06(1年以上前)

>vitamin-boyaさん
>らいおんは‐とさん
>b.z178さん
>BRDさん

ご回答ありがとうござました。出だしは「POWER」まで踏みこみ、60km程度まであげ、すぐに、「ECO」(EVランプ+)で維持するようにしました。一気に平均燃費が13以上になりました!!!
すごいです!! これなら周りの車の迷惑になりませんね。
本当にありがとうございました。

>vitamin-boyaさん
メーターの写真ま添付していただきありがとうござました。
勉強になります。


書込番号:20001690

ナイスクチコミ!3


スレ主 kooo9さん
クチコミ投稿数:9件 RX 2015年モデルの満足度5

2016/07/01 13:14(1年以上前)

>b.z178さん
画像添付ありがとうございました。
17.5km/Lはすばらしいですね!!! ここまで上げられるよう工夫してみます。

書込番号:20001710

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2015年モデル
レクサス

RX 2015年モデル

新車価格:495〜877万円

中古車価格:229〜685万円

RX 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング