私は、車の事はよくわかりません。主人のIDから御質問させて貰いました。片道51km高速道路を往復し通勤で使用。普通に乗ってます。週末も夫が家族の為に出かけるときもにもレジャーカーとして活躍してます。車は2011年式メルセデスベンツE350ブルーテックのディーゼル車です。昨年から遠方に勤務が変わり、車の使用距離がのびてます。しかし、昨年の9月に車検をしてタイヤをブリジストンポテンザS001とか言うタイヤをそのまま入れかえたばかりです。なのに、後輪のみ外側3cm程残して、内側は、ツルツル状態です。前輪はまだまだ溝もありこの違いが全く理解できません。夫に聞くと、トルクのある車だから後ろが減る。高速道路ばかりでその乗りかただったら普通に減ってるし、しょうがないって言います。これでは納得できません。明らかに不良品だったのではないでしょうか?または、夫がタイヤ代を誤魔化しているのでは?何方か、わかりやすく説明いただけませんか?また、仮に夫の言う事が事実であれば、タイヤ代を考えるとかなりの出費です。それを踏まえて、メーカーはといません。安全で耐久性のあるタイヤを考えてます。サイズは、265/35R18と書いてあります。安くて、高速道路を安全に。耐久性のあるタイヤを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いしますえ
書込番号:20006398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Noncunさん
元ディーラーの人間です。
簡単にご説明させて頂きます。
車の前輪と後輪では役割が違い、減り方に違が出てくるのはごく当たり前のことです。
お乗りになられているE350は後輪駆動でしょうから、前輪に比べ後輪が減り方が早いのが普通です。
これを回避する方法は、残念ながらありません。
強いて上げるなら、ある一定の距離で前後のタイヤを入れ替えるローテーションを行えば均一な減り方に出来ますが、これはタイヤの前後のサイズが同一でないと出来ません。
また、この減り方について不良品では?との質問についてです。
お車の詳しい状況がはっきり書かれていないので断言は出来かねますが、タイヤの不良品の可能性は残念ながら低いと思われます。
ただ、左右両方とも内減りなのであればアライメントを取る事で解消する可能性はありますね。
これについては、ディーラーや行きつけのショップ等で調整費用をご確認の上ご検討下さい。
最後に通勤に一日100キロ、その他に週末も乗られているという事なので、月に2000キロ以上お乗りと推察しますが、これだけの距離を乗っていればどんなタイヤを選択しても奥さまの思うようなタイヤの維持は難しいように感じます。
もちろん、ご家庭の財務相として財布のヒモを引き締めなくてはならないのは良くわかりますが、安かろう悪かろうのタイヤにして事故に遭われた時の事を考えると、しっかりしたものをご検討される方がよろしいかと思います。
個人的には、値段は高いですがミシュランのタイヤは減り方少ないと周りでは評判の良いタイヤだと感じております。
長文失礼しました。以上、ご参考まで。
書込番号:20006486 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
タイヤの減り方は運転の仕方でも大きく変わりますね。
普通の乗り方だと曲がると止まるを担う前輪がよく減ります。
駆動輪の方が減るのは、通常よりも余計にアクセルを踏んでる(トラクション掛けすぎ)証拠です。
ブリヂストンPOTENZAシリーズはモータースポーツ向けブランド名です。
ハイグリップなシリーズなので、性能に反して減り易いタイヤですが
車種からは選択肢として間違いでは無いですね。
また、あまりグレードを落として減らないタイヤだとグリップ力も落ちて高速安定性も落ちます。
法定速度の範囲でしたら、危ない事は無いですが。
タイヤ代を心配する前に高速道路ですっ飛ばしてるであろう方をご心配なさっては?
10か月でその状態だと毎日相当なスピードで走られてると憶測しますので。
または、大トルクをコントロール出来てないか。
かつての私もPOTENZAは1年持ったことが無いけど、そういう運転だったと思ってます。
書込番号:20006539
4点
車の点検ちゃんとしてる?
タイヤがこんなにすり減るまで乗るのは異常。
タイヤがこんなに偏摩耗するような車に平気で乗っているのも異常。
タイヤ代程度を気にしながらE350に乗るなんて格好悪いよ。
キチンと整備された軽自動車の方がよっぽどマシ。
高速道路で事故って他人を巻き込まないでね。
旦那さんはもちろん奥さんも意識を変えないとだめだよ。
書込番号:20006543 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
1年未満でこれだけ減るとなると相当距離を走っていると思いますので高価なタイヤはもったいないと思います
私だったら韓国のハンコックタイヤを履かせます
ハンコックって実はベンツでも純正採用されているメーカーですので安心だと思いますよ
ポテンザの半額以下で購入できますから
https://www.amazon.co.jp/HANKOOK-Ventus-evo2-K120-35R18/dp/B01EABG6PM/ref=sr_1_11?s=automotive&ie=UTF8&qid=1467483280&sr=1-11&keywords=265+35r18
書込番号:20006607
![]()
4点
丁寧な返信をありがとうございます。前輪と後輪とサイズが違うようで、ローテーションはできないようです。皆さまが、言われるように、定期点検を怠っていたことを深く反省し、ミシュランを検討させて頂きます。ありがとうございました。>Goe。さん 他みな様。
書込番号:20006751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Noncunさん
POTENZA S001はプレミアムスポーツタイヤという事で、ライフは長くは無いと思います。
↓は価格コムで265/35R18を検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=265&pdf_Spec203=35&pdf_so=p1
ライフ重視ならプレミアムコンフォートタイヤのVEURO VE303なんか良さそうです。
VEURO VE303ならPOTENZA S001に比較して静粛性の良化も期待出来そうです。
書込番号:20006765
![]()
4点
ベンツは後輪駆動なのでリアタイヤは減り易いですし
E350ブルーテックはエンジンのトルクが普通の車よりも大きいので特に減り易いのでしょう
よってタイヤは不良品ではありません
E350ブルーテックは前後のタイヤサイズが異なるのでローテーションも出来ませんので
小まめに点検して交換する以外にないでしょう
が、リアタイヤがこんなになるまで気付かずに乗っているのは危険です、整備不良の車です
自分が単独事故でケガをしても構いませんが、他人を巻き込む事故を起す危険があります
E350ブルーテックは下手なスポーツカー以上の高いトルクがある高性能なエンジンを積んでいます
それをきちんと走らせるには高性能なタイヤが必要です
高性能なタイヤは、その性能を出す為に長持ちしないと思われた方が良いです
この車に乗るのなら、タイヤの長持ち性能は諦めるしかありません。
書込番号:20006805
1点
右後輪の写真ですね。
それにしてもこの内側の片減り方は異常ですね。
タイヤより、一度車の方の足回りを点検されるべきでしょうね。
あと、急ブレーキ、急加速に運転が偏っていませんか?
書込番号:20007106 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ベンツCLSに乗ってます。
Eクラスとはシャーシや足回りが基本的に同じ車です。
ほんとに後輪の内べりは酷い車ですね。
アライメントは基本的にはトゥしか調整出来ない車なんでやってもさほど変わらないですね。
というわけで高いタイヤはもったいないんでヨコハマのECOSやグッドイヤーのEXEあたりでいいんじゃないですかね。
持ちも長い部類のはず。
しかしこのサイズは選択肢が少ないな。
書込番号:20007185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夫に聞くと、トルクのある車だから後ろが減る。高速道路ばかりでその乗りかただったら普通に減ってるし、しょうがないって言います。
後輪駆動車は直線で急加速を繰り返していると、こんな減り方になる場合がありますが御主人にもそういう自覚があるような説明ですね。
>昨年の9月に車検をしてタイヤをブリジストンポテンザS001とか言うタイヤをそのまま入れかえたばかりです。
減りがひどくて判りにくいですがブリジストンポテンザS001のパターンではないような?
タイヤの横にはメーカーやタイヤ名も書いてある筈ですよ。
書込番号:20007289
3点
FRのドイツ車ならリアはこんなもんですよ。
自分も半年でそのくらいになったことあります。
内べりなんで気づきにくいんですよね。
書込番号:20007941
1点
私なりに調べてみました。夫が言うには、ミシュランのパイロットスーパースポーツが良いと言いますが、値段的に脚下です!ハンコックVENTUSv12evo2を調べたところ、UTQG320AA Aでした。しかも、荷重指数が101 XL規格 値段が断然安く、速度表示はYなので高速道路問題なし。ただしですが、夫が言うには、どうしても納得できないのが会社の信憑性だそうです。国柄リスクに対する危機感がどうしてもアジア諸国の製品には無い気がすると言われます。過去のニュース等の事故から…そう言われたので、更に調べたところ、コンチネンタルと言う会社の製品でした。コンチネンタルエクストリュームDWS06と言うタイヤです。97Y XL規格UTQGが560AA Aなのです。製造はアジア圏での生産でコストダウンを図っていることです。タイヤメーカー的にも信頼できる老舗メーカーなので、品質管理は信用できると考えます。値段もミシュランやブリジストンに比べるとかなりの出費を抑えてくれ尚且つ、私が乗る事が殆どと言うことを含め、決定致します。スーパーアルテッツさんがお薦めしたタイヤですが、UTQGを調べられなかったです。性能的に未知数なのとコストパフォーマンスは、DWSが一歩、頭先に行ってる気がします。皆様がたからの貴重なアドバイスを参考に決定致しました。ありがとうございました。>スーパーアルテッツァさん
>キングテレサさん
他みな様。
書込番号:20019799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コンチネンタルDWS、私も今CLSに履いてます。
有名メーカーにしては安いし寿命長そうなんで選んでみました。
性能はタイヤパターン通りという感じ。
鈍感なタイヤ。
良く言えばハンドルが取られにくい。
悪く言えばレスポンス悪い。
乗り心地はまあまあですがロードノイズは大きめかな。
スポーツ走行には全く向かないタイプ。
書込番号:20019910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ところでDWSにそのサイズはないような気がするけど…
書込番号:20019949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 19:43:04 | |
| 3 | 2025/12/26 19:03:50 | |
| 0 | 2025/12/21 16:50:36 | |
| 2 | 2025/12/21 18:24:39 | |
| 2 | 2025/12/18 8:37:13 | |
| 10 | 2025/12/18 7:37:20 | |
| 11 | 2025/12/16 17:39:15 | |
| 9 | 2025/12/14 18:18:26 | |
| 0 | 2025/12/13 14:14:10 | |
| 0 | 2025/12/12 3:33:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






