『アクティブレーンキープ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『アクティブレーンキープ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

アクティブレーンキープ

2016/07/29 13:23(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:68件

レヴォーグに乗って1年以上経つのですが,高速道路でアクティブレーンキープを動作させると,車線中央より右側を走行する場合があります.追い越し車線や,片側1車線の対面通行時に,結構右に寄って走ってるなぁ,と感じる時があるのですが,皆さんいかがでしょうか?

書込番号:20075558

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/07/29 14:29(1年以上前)

タイヤの摩耗や空気圧は正常ですか? もっとも自動運転システムでは無いので,レーンからはみ出さない程度の機能の筈です・・・。

書込番号:20075670

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/29 15:45(1年以上前)

私も同じように感じていました。右側にスーゥっと寄っていく感覚でしたね。
でも最近は慣れたせいか違和感がなくなりました。個体差だと割り切っていましたが、ほとんどの方がそう感じているみたいですよ!

書込番号:20075788

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:68件

2016/07/29 16:14(1年以上前)

確かに過去の書き込みにも右へ寄りたがる傾向があると書かれていました.
そういうクセだと思えば,納得して運転できます(笑)

書込番号:20075817

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/07/29 17:39(1年以上前)

私はその様に感じませんでした。

右よりという表現ですが、修正舵が右向きに介入するって事でしょ?
追い越し車線を右よりに走ると、修正舵は左に入るはずなんですけど。
違いました?

キープレフトが運転の基本だし、左よりに走るくせがついているって事じゃないのかなー。
そういう私も、追い越し車線でカーブにあたると、左車線に寄るなと、ちょこちょこ修正されてますよ。
おお、さすがーと感心してますね。

書込番号:20075967

ナイスクチコミ!8


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2016/07/29 17:48(1年以上前)

スレ主さん……皆さん……こんにちはm(__)m

確かに……右寄りな感じですね(^^;

想像ですが……道路の構造上、雨水対策や万が一の時に対向車線に行き難い様に……中央から外側に向けて勾配を設けているでしょうから……

ハンドルの向きが真っ直ぐだと……左に寄って行ってしまうと思うので……その対策として右・右・右と右寄りにハンドルをアシストするのではないでしょうか?

何の根拠も無い……素人の想像ですみません
m(__)m

書込番号:20075989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/29 19:17(1年以上前)

自分もそう感じます。
右に寄って行きますね。
レーンキープのONとOFFの時の「ポーン」て音がうるさいので、最近はクルーズコントロール使用時でも、レーンキープはOFFにしてます。


書込番号:20076136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/07/29 19:51(1年以上前)

私は感じたことがないですね・・
元々右寄りとか左寄りで走る個人差もあるのでしょうか。

書込番号:20076209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/07/29 21:49(1年以上前)

車線中央を維持しようとしても徐々に右に寄っていきますね。

確か納車後初めてACCとレーンキープを使ってみた時にそう感じたことを覚えてます。

キープレフトで走ろうとするとまずセンターライン際への補正→やや左へ切って中央へ修正、という感覚なのでこれは癖とか個体差じゃなくそういう仕様だろうという気がしてます。

理由はAahoo!!さん仰ってる内容と考えるのが妥当でしょう。

カーブなんかは特に感じることですが、対向車線も含めた走行車線全体を見て判断してるのかななんて思ったり。

極端な話、右に寄ってセンターラインを超えた場合のリスクと、左に寄って横断歩道や道路外への転落等のリスクのどっちを優先してケアするかみたいな。

書込番号:20076498

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件

2016/07/30 07:36(1年以上前)

>anptop2000さん

走行車線中央より右側を走行というのは,ハンドルを軽く握って運転すると,センターラインや中央分離帯に近い走行ラインを取るということです.対面通行の高速道路で,センターラインと車線分離ポールが立っている状況だと,ほぼこんな感じになります.

書込番号:20077156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2016/07/30 07:40(1年以上前)

高速道路を通行する機会が年に数回なので,そういう動作をすると思えば,まぁ問題はありませんね.昼と夜での違いもあるのかな?

書込番号:20077164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/07/30 10:45(1年以上前)

>みくりん526 様
 現在、自動車教習所のカリキュラムで教習されているかは存じませんが、「キープレフト」を学習しそれを実践している方なら、現行の「アクティブレーンキープの中央維持機能」は若干センターライン寄りに感じるかも知れませんね。
 ただし、アシスタント・シートに座るとセンターライン寄りに感じる事もなく、ほぼレーンセンターをキープしハンドリングされて行くように感じましたので、シートポジションも多分に影響するのではないでしょうか。
 当方は、スレ主様のお気に召されている点よりも気になるのは、欧州他車(同クラス以上)と比較すると、レーンセンターキープ機能のステアリングへの介入度合が極端に低いように感じます。
 一説によると、当初は欧州他車並みのステアリング介入設定だったが、大人の事情(当局からの指導?)により急遽設定変更を行ったとか?因みにその為、LEVORG A型の販売開始が2カ月延期になったとかの「都市伝説」もあります。
 当方の感覚感性だと、現行LEVORGの「アクティブレーンキープの中央維持機能」は、非常に中途半端な設定と言わざるを得ません。この機能を使用しない時や必要としない方はステアリングスイッチoffのままでドライビングすればよいだけなので、何ら問題ない筈なので、後は「当局?」の判断なのかも・・・。
 当該機能を頻繁に利用する立場としては、、欧州他車並みにもっと積極介入した方が使い易いように思います。正直LEVORGを購入したのもこの機能に期待してだったのですが、現行の機能なら当初予定のOUTBACKを購入すべきだったと感じる今日この頃です。
 
>えむあんちゃ 様
 ご存知かとは思いますが、EyeSight Ver.V搭載車のうち「アクティブレーンキープ」機能搭載車で、LEVORGとそれ以外の車種では、「アクティブレーンキープ」といっても一部機能が異なります。
 簡単に説明すれば、LEVORGの「アクティブレーンキープ」は、時速65km/hで走行中の際車載カメラでセンターライン&左(右)側車線を捉えながら、ドライバーのステアリングコントロール(一定の応力)を判断し、当該レーンのセンターをキープしつつコーナリング(緩やかなカーブ)をEyeSight自らが主導してコントロールするのです。
 これが、LEVORGを除くLEGACY以下のEyeSight Ver.V搭載車のうち「アクティブレーンキープ」機能搭載車では、時速65km/hで走行中の際車載カメラでセンターライン&左(右)側車線を捉えながら、ドライバーが積極的にコントロールしない場合、車線逸脱機能が働きアラームを伴いながら、レーンをキープしつつ走行するのです。
 端的に記述すれば、LEVORGがカメラで捉えた左右ラインに沿ってレーンセンターをキープしつつカーブを曲がって行くのに対し、LEVORGを除くLEGACY以下は、極端な話しまるでピンボールが弾ける様に、カメラで捉えた左右ラインを基点としジグザグにカーブを曲がって行くような感じです。


書込番号:20077490

Goodアンサーナイスクチコミ!3


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2016/07/30 11:20(1年以上前)

>みくりん526さん
こんにちは、

私のWRX S4A型ですが、同じく右側に寄っているように思います。

アクティブレーンを使用するときは、左手に少し力を入れてます。

それでもアイサイトは凄いですね。日産もセレナで同じ様なプロパイロットを採用ですが(35Km/hからだそうですが)

スバルは、お上の規制で現在の65Km/hにさせられました。(大きな規模の面子に、配慮したためです)

其れはいいとして、高速道路の白線で見ているので、綺麗に整備して貰いたいですね。

そうすれば、今以上に解除され難くなって疲労か少なくなり、ドライビングが、楽しくなるのになー

色々述べましたが、

皆さん、良き自動車ライフを送ってください。

書込番号:20077553

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/07/30 12:50(1年以上前)

2016/07/30 10:45 [20077490]の訂正加筆です。

 文書中『時速65km/hで走行中』は、『時速65km/h【以上】で走行中』に、【 】内二文字、以上を加筆修正します。

書込番号:20077740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/30 18:23(1年以上前)

こんにちは、直接は関係ないかもしれませんが、大人の事情で中途半端な機能となったのなら
A型の時と今は状況(日産とか欧州車で増えてきた)が違うのでD型ぐらいからも少ししっかりとした
アシストをしてくれるとありがたく更新購入意欲もでてくると思うのですがどうでしょう?

書込番号:20078415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/07/30 19:49(1年以上前)

私もキープレフトの癖が身についているからに1票です。
例えば片側3車線の高速で真ん中(第2走行車線)を走って違和感が軽減すればたぶんそれです。

これはメーカーも認識はしていると思います。
例えばベンツのドライブパイロットは車線を認識しているというよりも、追従対象車が走ったライン取りを走るそうですね。
また、最近自動車メーカーとIT企業が組んでビッグデータを活用するとか、そんなニュースがたまに流れますが、
それは結局高精度なGPSを積んだたくさんの車からデータを常に取り出すことによって、今日この日この時間、車線のどの辺りをどれぐらいの速度で走るべきかを常に解析し共有し続けることによって、自動運転を目指しましょう。ということだと思います。

自動車メーカーからすると、それは遠い未来のようですが、グーグルはそれに近いことを既に実現可能ですしね、我々のスマホからデータを収集することで。実際にやってるかはわかりませんが。


あと私は車線中央維持は設定でオフにしてます。ポーン音連発が嫌ですので。
もう知ってらっしゃる方も多いと思いますが、ACC使用時に「車線中央維持」よりも「車線逸脱抑制」のほうがいいと思う方は、設定でレーンキープをオフにすれば、ACC使用時レーンキープボタンを押したときに車線逸脱抑制になりますので、ポーン音連発が嫌でオフにしてらしゃる方は試してみてはいかが。
設定方法はアイサイトVer3説明書98ページに載ってます。
「車線逸脱抑制」のほうが運転してて自然だし、いざ突然腹痛が来たとき等にもある程度粘ってくれるかもと思って、それでいってます。

しかしそれにしてもわかりにくい用語だなあ…。

書込番号:20078592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2016/07/31 09:20(1年以上前)

これは、以前にも出た話だと思いますが、道路の横断勾配が原因でしょう。
アイサイトは、勾配のほとんどない道路では、ビシッと中央をキープします。

道路構造令で横断勾配には規定があるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7514784.html

書込番号:20079887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/07/31 15:35(1年以上前)

>みくりん526さん

運転の癖じゃなければ、
上にもありますが、道路の水切り勾配の影響じゃないですかね。若しくは車の癖かと。
レーンキープは、直線維持機能じゃなくて、
白線をはみ出さない制御ですね。ハンドルに感じたと思います。それです。
白線から出そうなら、ハンドルに制御が介入してくるだけのはずですよ。

書込番号:20080582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/07/31 15:47(1年以上前)

anptop2000さん

EyeSight3は車種毎に(全部のマニアルは見てないが,2種類あるのかな?)異なっていて,レボーグのレーンキープは車両通行帯内を維持走行する機能で,はみ出しそうになった時にハンドル制御介入するだけの機能ではないのです。

同じEyeSight3ならば,同じ機能にすれば良いと思うが,差別か・・・ですかね?

書込番号:20080607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/07/31 16:36(1年以上前)

>anptop2000 様
2016/07/30 10:45 [20077490]の上記スレッドにも記述していますが、お読みになられていないようなので再度記述します。アクティブレーンキープには下記の二種あります。

 ご存知かとは思いますが、EyeSight Ver.V搭載車のうち「アクティブレーンキープ」機能搭載車で、LEVORGとそれ以外の車種では、「アクティブレーンキープ」といっても一部機能が異なります。
 簡単に説明すれば、LEVORGの「アクティブレーンキープ」は、65km/h以上で走行中の際車載カメラでセンターライン&左(右)側車線を捉えながら、ドライバーのステアリングコントロール(一定の応力)を判断し、当該レーンのセンターをキープしつつコーナリング(緩やかなカーブ)をEyeSight自らが主導してコントロールするのです。
 これが、LEVORGを除くLEGACY以下のEyeSight Ver.V搭載車のうち「アクティブレーンキープ」機能搭載車では、65km/h以上で走行中の際車載カメラでセンターライン&左(右)側車線を捉えながら、ドライバーが積極的にコントロールしない場合、車線逸脱機能が働きアラームを伴いながら、レーンをキープしつつ走行するのです。
 端的に記述すれば、LEVORGがカメラで捉えた左右ラインに沿ってレーンセンターをキープしつつカーブを曲がって行くのに対し、LEVORGを除くLEGACY以下は、極端な話しまるでピンボールが弾ける様に、カメラで捉えた左右ラインを基点としジグザグにカーブを曲がって行くような感じです。

書込番号:20080712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2016/07/31 18:39(1年以上前)

感覚的には、右側タイヤが車線に乗っかっている感じですね

  通勤に高速を利用していますが、やはり、相当に右寄りになりますね。

  それも、右側車線には40〜60cm位も近づくのに、左側は明らかに100〜120cm以上は離れている感じです。
そのためか、走行レーンをレーンキープで走っていると、追い越しの車は警戒しながら通過して行くことが多いですね。
また、助手席に乗っている人も、「ずいぶん右寄りに走っているね!」と、心配します。 (大汗・・・

 なので、結果的にかえって疲れてしまうので、ほとんどは装置を切って運転しています。
折角メーカーでは「車線中央内付近の維持」を、謳っているのに・・・・。

書込番号:20080993

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/08/01 01:46(1年以上前)

車線をはみ出しそうになった時に作動するのは車線逸脱防止の警告音ですね「ピッピッピッピ」っていう。

アクティブレーンキープはあくまで車線内中央付近維持の走行を目的とした機能だと認識してます。
右であれ左であれ、一度ライン際まで寄ったあと内側に向かって修正舵が入るのはその為と思われます。それこそジグザグになってしまいますからね。

自分は仕事で箱トラックを運転してますが、当然ルームミラーは無いので両サイドミラーで後方を確認するのが癖になってます。追い越されるのが当たり前なので、当方が車線内のどのラインを走っているかはかなり気にしているつもりです。

だからと言って「左寄りの走行が無意識の癖になってるはずがない」とは言い切れませんが…
常にではないにしても、傾向として右寄りじゃないですかね〜

まだまだ未成熟な領域なんだと割り切っていればそこまでの問題じゃないとは思いますけどね。

書込番号:20082005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/08/01 07:00(1年以上前)

左寄りの人から見れば中央が右寄りに感じる。ドラレコ動画でもアップして見たらどうですか?

#その昔,自動車学校の講師が法律ではキープレフト(道路の左寄り)遵守であるが,実際は少し右寄りの方が(子供の飛び出し等で)安全性が高いと言っていた記憶がある。

書込番号:20082176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/08/01 14:29(1年以上前)

>えむあんちゃさん
>カレーっ子さん

中央維持機能あったの?、それは失礼いたしました。
自分はほぼ感じなかったですね。

ステアリングにグッツと感覚があるのは、カーブの進入。
直線だと、車がセンターになる様な介入は記憶に無いですね。
はみ出し予防って感じでしたけどねー。

スレ主さんを十分納得させてあげてくださいね。

書込番号:20082836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2016/08/01 22:18(1年以上前)

キープレフトの癖,道路の水切り勾配との事ですが,キープレフトの癖はあまり無いので,道路状況が影響しているのかもしれません.いつも右寄りを走っている感じでは無いので.

>カレーっ子さん

詳細な解説ありがとうございます.アクティブレーンキープ機能がレヴォーグとそれ以外の車種で違うのは知りませんでした.実際にどのくらいの違いがあるのか気になりますね.

>tt ・・mmさん

画像ありがとうございます.私も同じような感じです.ただ片側2車線の走行車線を走っている時でも,必ずしも常に右寄りを走る感じではないので,やはり道路状況が影響しているのでしょうね.



書込番号:20083793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/02 16:07(1年以上前)

     横から失礼します。

>ドラレコ動画でもアップして見たらどうですか?

他車のナンバーが写ったりしますのでなかなかアップはし難いのですが
比較的安価で、ナンバーだけをぼかしたりできるソフトをご存知の方は教えてください。

書込番号:20085331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/08/02 17:22(1年以上前)

> 他車のナンバーが写ったりしますのでなかなかアップはし難いのですが

ドラレコ動画を見ると,他車のナンバーは結構確認出来ますよ。ナンバーが分かると何か法的に問題がありますか? Nシステムで誰がどこを走ったかはお上には知られているのだけれど・・・。

書込番号:20085459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/08/02 18:47(1年以上前)

>anptop2000 様
『@ステアリングにグッツと感覚があるのは、カーブの進入。A直線だと、車がセンターになる様な介入は記憶に無いですね。はみ出し予防って感じでしたけどねー。』
@はLEVORGのアクティブレーンキープの車線中央維持機能によるものですね。この時LEVORGの場合車両側からステアリング応力を伝えてきますので、それにドライバー自ら応える事により(ステアリング保持)、ドライバー自らがステアリング操作できる状態であると判断し、ツインカメラで捉えた車線情報をもとに車線中央維持機能によりほぼ自動でステアリング操作を車両側で行うのです。
 一方、LEVORGを除くEyeSight Ver.Vでアクティブレーンキープ搭載車でカーブへ侵入した場合は、ドライバーが主体としてハンドリングを行わなければ、車両側で警告アラームを発しつつ、レーンキープ機能が働きドライバー自らによるステアリング操作を要求してきます。この時車線逸脱機能が働く事によるレーンキープは保たれますが、あくまでも各々カーブの状況によりアクティブレーンキープの介入度合が異なり、ドライバーが積極主体的にステアリング操作を行わなければ、頻繁にアラーム音を伴いながら介入してきますので、LEVORGのそれよりは若干機能的には劣っていると思います。

A直進状態では確かにアクティブレーンキープの車線中央維持機能が働いているか否かは判り辛いかと思います。
 元々LEVORGそのものがAWD等の機能により直進安定性に優れているのも要因ですが、ステアリングを長時間グリップしていると路面状況によりその機能が働いているのが判りますよ。例えば大型車両等による轍や路面勾配等の影響殆ど受けない等ワンダリングによるフラツキが少なくなるのは、アクティブレーンキープの車線中央維持機能によるものだと思います。

書込番号:20085653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/02 23:05(1年以上前)

スレ主さん、本題から外れてすみません。

>えむあんちゃさん
「法的に云々」というよりは、モラルと他人のプライバシーに対する配慮でしょうね。

ドラレコの映像だけではなく、街中のいたるところにある防犯カメラなどの映像の管理の問題にも関係してきますが、「別に悪いことをしてないんだったら、あなたの映った映像を不特定多数に見せて何が悪いの」というのは、撮影者の傲慢以外の何物でもないですし、お互いに監視しながらチクリあう、いわゆる「ビッグブラザー社会」につながっていく過程ともいえ、多くの人がそれに疑問を持たないのなら気持ち悪いですね。

別に悪いことをしていなくても、自分がいつ、どこにいて何をしていたかは、完全なプライバシーの問題で、他人が勝手にその情報をさらしていいものだとは思いません。「一歩家を出れば公共の場だよ」とはいっても、普通は道ですれ違いざまに行き交う他人を認識しても、それは一瞬のことで各個人の記憶にかすかに残るだけですが、映像をネット上に公開した時点で、その記録はほぼ半永久的に不特定多数の人に見られ続けるということですね。

例えば、知人に何かを誘われて、適当なウソをついて断りを入れたとして、その知人が何かのきっかけでその映像を見てウソをついていたことがばれてしまって関係がこじれることもあるかもしれません。

Nシステムのことを言及されていますが、当局はその情報を誰でも見られるように公開などはしていませんね。使用目的も、犯罪捜査などに限定的に(少なくとも表面的には)利用していると思います。

このような分別の付かない人がネット社会で増えてきてしまっているために、最近は学校の運動会などでも撮影が禁止されたり制限されたりして、だんだんと自由が奪われてきてしまっていますね。

書込番号:20086436

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/08/03 06:07(1年以上前)

tt ・・mmさん

考え過ぎではありませんか? この時代,風景の一部として映り込んでしまうのはある程度仕方のないことなのではと思うけど。確認しようと思えば分かる程度がほとんどです。

プライバシーが駄目と言いうならTVの街角中継は一切駄目でしょう。無関係な人の顔がばっちり映ってることが多いですよ。

このケースでは,65km/h以上の速度なので,一般道では駄目で専用道路か高速になります。広い分離帯が有る道路で,先行車がいない部分の映像を切り取れば良いだけなのでは? 

書込番号:20086912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/08/03 12:15(1年以上前)

>みくりん526 様 スレッドのテーマから外れるご無礼失礼します。

>えむあんちゃ 様
 >Phil Loegan 様が記述されていますように、最近は自己の目的を達成するために第三者に対する配慮に欠ける傾向の事例が多数見受けられますね。
 例えば身近な学校行事での事例ですが、我子可愛さからモラルを逸脱した父兄が残念ながら存在し、結果として撮影ポジションを指定されたり、ファミリー毎にビデオカメラ&スチルカメラ各一台というようなルールを主催者側で設けなければ、結果として行事が円滑に遂行できないような状況が生まれています。
 何故上記のような事例を記述したというと、つまり社会には、我々の代表により構成された立法府(地方議会等も含む)により、法や条例、規則等により明確に取り決められたルールと、それ以前に我々の生活の中で培われた「公序良俗」や「モラル」という規範があるのも事実です。
 これら規範に照会し、個人情報に該当する映像や肖像権を侵害する恐れのある映像(ドライブレコーダー撮影データ)を、当該者の了承も得ず安易にWEBサイトにUPするのはモラル上問題がある行為に当たるのでないでしょうかと、警鐘を述べられているのではないですか。

 ドライバーにとっては避ける事が出来ないNシステムを始めとして、最近は街角に増えつつある防犯という名の下の「監視カメラ」ですが、肖像権を始めとする個人のプライバシーに保護に関する権利と「公共の利益」を守る為という御旗の管理するサイドとのバランスというか鬩ぎ合いのような思いもします。
 実際Nシステム等については一定ルールの基に厳正適切な運用がなされていると信じたいのですが、現状は個人情報の保護と公共の利益が適正バランスの下運用されているか否かは、>えむあんちゃ 様の記述に見られますように、各々方々のメジャーによりその感覚も異なるのも事実です。
 ただ、スマートフォンを始め様々な映像機器等が普及し、意志が有れば国民皆WEBサイトに参加できるインフラが整っている現代社会ですので、安直に画像等をUPする行為が、他者の権利侵害や保護に抵触しないか、或いは公序良俗やモラルに照らした上で適切か否かを、各々が考え行動すべき時代であると当方は考えます。

 >Phil Loegan 様の記述を借用しますが、『街中のいたるところにある防犯カメラなどの映像の管理の問題にも関係してきますが、「別に悪いことをしてないんだったら、あなたの映った映像を不特定多数に見せて何が悪いの」というのは、撮影者の傲慢以外の何物でもないですし、お互いに監視しながらチクリあう、いわゆる「ビッグブラザー社会」につながっていく過程ともいえ、多くの人がそれに疑問を持たないのなら気持ち悪いですね。』と有りますように、戦後生まれの当方もワードとして理解していないのですが、それこそ戦前の「隣組」の悪い部分である相互監視社会に繋がる事が無いのか、我々一人ひとりが考えた上で行動すべき時なのかなと思いますよ。

 なお、>えむあんちゃ 様は気付かれていないご様子ですが、TV放映等に関しても、一部報道番組のかなりワイドな映像でない限り、プライバシーに関する情報は当該者の了承を得た上でOAしていますし、それ以外は個人や個人のプライバシーに関する映像や音声には、モザイクやボカシ処理、音声変換の上OAしていますね。

 最後に、長々とスレッドテーマと異なる記述を再度お詫び申し上げます。


 

書込番号:20087511

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/08/03 13:32(1年以上前)

カレーっ子さん

まずNシステムの件は適切な例ではないので取り下げます。

お二人の主張については概ね同じ考えのつもりです。ただ,ここまで映像インフラが,万人に開放されている以上,対向車が風景の一部として一瞬映り込むのは容認せざるを得ないのではと思います。ナンバーを確認するには,それなりの画像処理をしないと分からない事がほとんどです。
YouTubeにアップしたとして,YouTubeが不適切な映像と判断すれば削除され,警告を受けます。

学校行事の件はドラレコとは無関係なのではありませんか? 
TV街角中継にしても駅前の雑踏に映る人全員の了解を得ているとは思えないのですが。

ドラレコを如何にアップするか,についてのみにしませんか?

いずれにしてもドラレコアップに関しては,私なりの方策は書いているつもりです。

書込番号:20087693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/08/03 14:54(1年以上前)

>えむあんちゃ 様
 学校行事の件ですが、映像を撮影(その後利用)するに当って、本来子どもたちのお手本になるべき大人(一部の父兄)がモラルを逸脱している事例があるので、ご理解しやすいと思い引用しましたが、不適当と感じたなら失礼申し上げました。
 ただ端的に言えば、ドライブレコーダーに限った事ではないのですが、ご自身で撮影されたデータをWEBサイトにUPされたり等ご利用の際、例えば映像加工ソフトを有しないからとサイト主催者の規範に委ねるのではなく、それ以前に本来社会人として持ち合わせるべきモラルとして、映像関係者への一定の配慮が必要なのではないかという事です。
 

書込番号:20087838

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/08/03 15:25(1年以上前)

カレーっ子さん

十分理解しているつもりですが,法的な決まりが無い以上,どこまで処理するか,ぼかしやモザイクを入れるかは,一概に決められないでしょう。
ネット環境(インフラ)等の発展に目下のところ,法もモラルもなにもかもついて行けてないのが現状だと思います。ネット参加者に資格も不要,基本的な教育もほとんどされていない。言って見れば魑魅魍魎の世界です。

#ネチケットを読んだ人はどの位いるのだろうか? ネチケット自体,昔とは変わっているようですが。

なので本話題の場合,すれ違う一瞬の対向車を風景の一部と見て何もしないか,ナンバー付近にモザイクを入れるか,その車自体をぼかすか等の処置を施すかどうかはその人次第になるのでは。

書込番号:20087880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/03 19:43(1年以上前)

   流れとはいえ、引き続き横から失礼致します。 

>なので本話題の場合,すれ違う一瞬の対向車を風景の一部と見て何もしないか,ナンバー付近に
>モザイクを入れるか,その車自体をぼかすか等の処置を施すかどうかはその人次第になるのでは。

  価格com様は「画像・動画投稿のルール」で、
「自動車・バイクの画像を投稿する際は、ナンバープレートが読み取れないよう画像処理を行ってください。」と
はっきり明言されていますね。 

なので、当方のドラレコは、その役割上ナンバーをそれなりに識別出来たりしますし、また、通勤している
高速道は、ほぼ切れ目なく頻繁に行き来がありますので、尚更気を使うわけです。  (汗・・・

http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR006

書込番号:20088322

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/03 23:06(1年以上前)

すいません、あと一回だけ。

えむあんちゃさんの言われるように、「ネット環境(インフラ)等の発展に目下のところ,法もモラルもなにもかもついて行けてないのが現状だと思います。ネット参加者に資格も不要,基本的な教育もほとんどされていない。言って見れば魑魅魍魎の世界」だからこそ、カレーっ子さんの言われるように「本来社会人として持ち合わせるべきモラルとして、映像関係者への一定の配慮が必要」なのだと思います。

本来、各人が良識を持って「自律」している社会ならば、モーセの十戒ではないですが、人を殺すな、物を盗むな、くらいの最小限の決まりごと以外の法律や規則は少なくて済むはずで、その方がより個人が自由を謳歌出来ることになります。裏を返せば、法律や規則がやたら介入してくるのならば、そこは「お子ちゃま」だらけの未成熟で不自由な社会の証左ということです。そうならないためにも、一人ひとりがもう少しだけ自分の行為が周囲に及ぼす影響に対する想像力が持てれば良いと思うのです。

また、ネットの世界が現実の世界と決定的に違うのは、匿名性が強いこと。テレビや新聞に映像や画像が載った場合、当事者がハッキリしていますから、必要であればその相手に抗議をすることもできますし、それこそ法に基づいて訴えることもできますが、ネットの場合は中々難しいですね。また、録画でもしていない限り、テレビの映像はその一瞬のことですし、新聞の写真も古新聞に出してしまえばそれまでですが、ネットに一度載った情報は、たとえアップ元で削除出来たとしても、コピーされて拡散したものはもうお手上げですから、より慎重な扱いが求められると思います。

ドラレコを製造、販売する側も、売らんがためにいいことばかり並べないで、モラルやマナーの啓蒙もしてほしいところです。残念なのは、私も加盟している自動車ユーザー団体の代表であるJAFのドラレコ広告にも、このような注意書きが見られないことです。

書込番号:20088942

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/08/04 07:15(1年以上前)

tt ・・mmさん

> なので、当方のドラレコは、その役割上ナンバーをそれなりに識別出来たりしますし、また、通勤している
> 高速道は、ほぼ切れ目なく頻繁に行き来がありますので、尚更気を使うわけです。  

動画背景と言っても静止画的に映っている場合とほんの一瞬の場合があります。静止画的に映り込んだもののモザイク処理は,動画処理と言えども比較的簡単ですが,ほんの一瞬の画像の処理はかなり面倒な作業になります。

ほんの一瞬でも駄目だと考えているのですね。

私のドラレコでの対向車のナンバーは,時速60km/h程度だとPCでは認識出来ません。動画を止めてコマ送りで探せば読める場合もありますが・・・。これも駄目・・・ですか? モラル違反ですか?

書込番号:20089412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/08/04 07:28(1年以上前)

Phil Loeganさん

主張は理解できますが,ネット世界はいわゆるLANとは違い,世界的に広範な網です。モラルだマナーだと言っても,民族,地域,国,育った環境等で違い,一概に個人的な道徳等を押し付けたり,判断するのはどうなんでしょう。

縛るとすれば国際法・・・かな? それが出来ないので目下事実上無法になっているのでは? 

精神論ではなく,もう一度聞きます。ほんの一瞬風景の一部として映る,普通のPC環境では,ほとんど読み取れないナンバーもモラル違反だと考えているのですか?

書込番号:20089430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/08/04 11:21(1年以上前)

>えむあんちゃ 様
 先ず、tt ・・mm 様がリンクを貼られました下記WEBサイトをご覧になられましたか?もし、まだご覧に成られていないなら、ぜひ、一度お読み下さい。当スレッドのルールがご理解頂けると思います。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR006

『なので本話題の場合,すれ違う一瞬の対向車を風景の一部と見て何もしないか,ナンバー付近にモザイクを入れるか,その車自体をぼかすか等の処置を施すかどうかはその人次第になるのでは。』

『私のドラレコでの対向車のナンバーは,時速60km/h程度だとPCでは認識出来ません。動画を止めてコマ送りで探せば読める場合もありますが・・・。これも駄目・・・ですか? モラル違反ですか?』

『主張は理解できますが,ネット世界はいわゆるLANとは違い,世界的に広範な網です。モラルだマナーだと言っても,民族,地域,国,育った環境等で違い,一概に個人的な道徳等を押し付けたり,判断するのはどうなんでしょう。』

『縛るとすれば国際法・・・かな? それが出来ないので目下事実上無法になっているのでは? 』

『精神論ではなく,もう一度聞きます。ほんの一瞬風景の一部として映る,普通のPC環境では,ほとんど読み取れないナンバーもモラル違反だと考えているのですか?』

 様々な価値観があり、それに基づいた思いを自由闊達に自身の意見や主張が遠慮なく述べられる、そんな社会環境に>えむあんちゃ 様を始め皆様や当方は存在し共有している何て素晴らしい事でしょうか。少なくとも当方はそう思います。
 確かに民族や地域が異なれば一定のルール作りも大切ですが、想像してみて下さい。何かもルール化され施政者の管理や監視で成り立つ社会を、そんな社会を幸せだと感じられますでしょうか?当方はそんな社会環境はまっぴらゴメンです。
 だからこそ、現在の社会環境を維持し醸成して行く為にも、ちょっとした他者への思いやりが必要なのではないでしょうかと思うのです。
 決して、モラルとか社会規範、或いは公序良俗とか道徳云々と美辞麗句を連ねるつもりは毛頭ありませんが、ほんの少しだけ大人の対応で臨む事が出来れば良いのではないですか?
 そうすれば、例えば自らのIT環境や法規定等を事例に掲げる以前に、何が?どうして?その結果がどう結びつき、それにより他者のプライバシーを侵害したり、脅かす事に繋がって行くかは自ずと自然に見えてくる筈なのですが・・・。
 特にWEBサイトにUPした情報やデータは、匿名性も高く、様々なルートで拡散して行く危険性を孕んでいる以上、安易な利用は本人の意図とと異なるベクトルを示したり、それにより他者が傷付く事もあるので、決してWEBサイト主催者のルールにのみ委ねるのではなく、自らの責任とジャジメントに基づきデータUPすべきだと思うのです。
 
 これ以上、>みくりん526 様 スレッドのテーマから外れるご無礼と失礼を避けたいと思いますので、当方が当該スレッドでこのような内容で記述するのは最後とします。

書込番号:20089837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/08/04 12:03(1年以上前)

カレーっ子さん

私もこの件に関しては最後にします。
当該URLは過去数回見ています。今回も改めて見ました。

日本在住であれば,(国際法),憲法,法律,条令を遵守し,その上で価格.comを利用する時は,価格.comのルールに従う事は当たり前のことです。これを無視して良いとは言ってないつもりですが,そのように読み取ったならば,誤解ですのでご理解ください。

ルールの解釈に関して,受け取り方の違いはあるようです。程度次第で容認されるべき事象も有って良い,のではと言う考えです。

書込番号:20089900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/04 15:07(1年以上前)

   「えむあんちゃさん」
>ほんの一瞬でも駄目だと考えているのですね。
>私のドラレコでの対向車のナンバーは,時速60km/h程度だとPCでは認識出来ません。
>動画を止めてコマ送りで探せば読める場合もありますが・・・。これも駄目・・・ですか? モラル違反ですか?<

  私が、「駄目」とか「モラル違反」とか申しましたか?  
なお、高速道の片側複数車線の走行レーンを走れば、次々に追い越していく車、また
追い越し車線を走れば、走行レーンの車のそれぞれのナンバーが次々ともろに見えますね。 
それは、決して一瞬ではありませんし、まして そこから静止画像を切り取れば尚更です。

>ルールの解釈に関して,受け取り方の違いはあるようです。
>程度次第で容認されるべき事象も有って良い,のではと言う考えです。<

  それは貴殿のお考えですから、そのお考えはご自由です!
ただ、ここは広く公開された場でもあり「特定情報の拡散」に対し、価格様も格別なる
配慮を要請している事は確かですね!


  なお今回、特定情報に関し、私の申し上げんとすることをフォローいただいた方々に感謝申し上げます。
またスレ主様にも、流れとは言え貴重な場をお借りし、心よりお礼申し上げます。

書込番号:20090284

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/08/05 05:05(1年以上前)

tt ・・mmさん

>  私が、「駄目」とか「モラル違反」とか申しましたか? 

勘違でした,失礼しました。

話題にしているのは,65km/h以上の容易に確認出来ない・・・対向車・・・のナンバーに対する扱いで,容易に確認できる先行車のナンバーに対する扱いでは無いので混同しないで下さい。先行車に対しては画像を切り取ってアップしたらどうかと書いている筈です。

書込番号:20091778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,088物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング