


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
いつも皆様の貴重なご意見拝見しております。
本日訪問販売の方がきて太陽光とオール電化を契約したのですが、後に色々皆様の投稿を見させていただいたところかなり高額なのでは…と心配になってしまいました。
本日契約なので場合によってはクーリングオフも考えています
素人でわからない部分はたくさんありますが、ご教授お願い致します
費用は両方あわせ198万円です。
書込番号:20097972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>むぅのすけさん
見積書に手書きがある時点でアウトです。
245W×9枚、120W×2枚で2.445kWシステムですね。
屋根配置がわかりませんが、2.5kWを下回る場合、導入メリットがかなり薄れます。
クーリングオフして再考ください。
ちなみにどこの業者ですか?
書込番号:20097999
2点

むぅのすけさん
太陽光 2.685kw×30万円=80万円
エコキュートはCORONA370LですからIHヒーター込みでも30万円 合計110万円程度でしょうか?
90万円近く営業利管費が載っています。
訪問販売ならではです!
また2.7kwという容量ですが、屋根の向きは南一面ですか?
発電量から自家消費分を差し引き、余った電気を売るのが余剰売電ですので自家消費量によっては採算が取れないかと思います。
まずは、この契約はクーリングオフされて数社から仕様と採算性シミュレーションを受けてみて下さい
書込番号:20098011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早期のご返信ありがとうございます。
そもそも一番上に書いてある
パナソニック太陽光発電システム2.685キロワット
自体が嘘ということでしょうか…?
業者はテレ○ム通信工業です
方角は以下の通りです
書込番号:20098012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>むぅのすけさん
狭小住宅でしたか。
それも発電しない北東設置が半分以上を占めています。
いったんクーリングオフを強くお勧めします。
書込番号:20098025
1点

むぅのすけさん
フルが9枚とハーフが4枚ですよね?
パワコンも227A6は集中型です。ほんとに接続出来るんですかね〜?
仕様書と見積り書がめちゃくちゃです。
書込番号:20098029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず、太陽光のみについて・・・
機器類で半額+工事費も割引で100万円以下となるのが一般的です。
ですので、値引きしても倍だと思って下さい。
(基本的に訪販は倍です)
エコキュート&IHの部分も定価でお話になりません。
太陽光&エコキュート&IHでも198万円もしません。
書込番号:20098039
0点

皆様早期のご返信本当にありがとうございます。
今から業者さんに来ていただき、契約解除を申し出ようと思います。
書込番号:20098068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

むぅのすけさん
クーリングオフですね、賢明なご判断かと思います。
参考のために
245wのパネル9枚とハーフパネル120wのパネル4枚をどうストリングを組むのか聞いてみて下さい。
通常は245w3枚と120w1枚をひと束にして3系統に組むと思うのですが、この業者の提案は120wが1枚多くなっていますよね?
昇圧器も無いのにどう組まれるのか興味があります。
あとでレポートお願いいたします!
書込番号:20098108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
ハーフパネルは見積もり書だと2枚と記載がありますがどうなんでしょうか?
よくよく見ると一番上に記載があるパナソニック太陽光発電システム2.685kwの値と
太陽電池の245が9枚と120が2枚で合計値が合わないんですよね…
知識がないものでどのようにお聞きしたらよろしいでしょうか?
今回はあまりに自分が浅はかすぎました…
書込番号:20098118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>むぅのすけさん
図面はハーフパネルが4枚ですので
見積書のハーフパネルは2ではなく4ですね。
書込番号:20098149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様丁寧にご返信していただいて本当にありがとうございます
ただいま業者がきて契約解除を行いました。
今回は私の浅はかさを本当に恥ずかしく思います。
皆様にお力添えをいただけましたこと感謝致します
御門違いのことは重々承知しておりますが、再度教えていただけますと幸いです。
契約解除の際に本日記入した書類原本をすべて返却していただきましたが、クーリングオフの書類を念のため内容証明で送付したほうがよいでしょうか?
ちなみにどのようにストリングを組むのかについては
接続箱が昇圧回路付だから大丈夫と言われました。
書込番号:20098365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/13 20:22:23 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/11 21:46:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 16:56:32 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/08 10:21:03 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)