新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ディオ110のコンテンツ
アドバイスを頂きたく書き込みます。
ノーマルのブレーキランプに、後付けのハイマウントLEDランプ(作動時に点滅します)を付けて使用してました。
ブレーキランプもLEDにしたところ、イグニッションONの時点でブレーキもハイマウントも点滅してしまうようになりました。
テスターで測ったらブレーキの配線に常時8v流れている事がわかり、コレでLEDが作動してしまったのかと感じてます。
純正品オプションのセキュリティを付けているので、そのせいかもしれません。
この場合、何Ωの抵抗をドコに挟んだら解消できる等、解決策はありますか?
アドバイス、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:20116775 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
LEDバルブはテールランプ用ですか(ブレーキ/テールのダブル)
手書きでいいので現状の配線図もあったほうが回答つきやすいと思います
書込番号:20116799
4点
LEDバルブはダブル球用でないといけませんが
シングルまたは共用ってのを買ってつけたのでは無いですか...
ちゃんとダブル球用を選択されたのでしょうか。
書込番号:20116887
2点
アハト・アハトさん、マーリンさん、コメントありがとうございます。
LEDブレーキランプはスモール・ブレーキのダブル球で、別の物も試したのですが正常作動しませんでした。
先ほど”ブレーキ配線に常時8v流れている”と書きましたが、イグニッションON時、に訂正します。
アドバイス通り、手描きで恐縮ですが配線状況画像を添付します。
引き続きよろしくお願い致します。
書込番号:20117491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
>なお4101さん
配線は、二本なんですか?
もしかしたら、ハイマウントも、テールランプと同じ様に、点灯してます?
書込番号:20117831 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
VTR健人さん
点滅が、ハイマウントとブレーキで交互に行われてます。
点滅回路は本来ブレーキをかけると数秒点滅後点灯したままになりブレーキOFFで消灯するのですが、現在はイグニッションONで(ブレーキ掛けてないのに)ハイマウントとブレーキが交互に点滅→数秒後にハイマウント点きっ放し・ブレーキは消えスモール点灯という状態です(いま書いているとブレーキが点きっ放しなのかと思えてきました)。
書込番号:20118144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正
シングルとダブルはアースのピン位置の片側が違い入りませんね...
イグニッションオンで8Vかかると言うことは
テール電圧がブレーキ回路に掛かっているとしか思えません。
元の電球なら正常に動作するのでしょうね
別のLEDバルブでの挙動は同じだったのでしょうか
書込番号:20118409
1点
おはようございます
>なお4101さん
>マ−リンさん
症状から察すると、ハイマウントの配線が、スモールの配線に繋いでるって気がしますが?
どうでしょう?
書込番号:20118578 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ブレーキランプもLEDにしたところ、と書かれて居るので
電球の時は正常だったと解釈できますが...
測定方法が不明ですが12Vでは無く8Vってのが
回り回路の可能性大と思うのです。
書込番号:20118609
1点
>マ−リンさん
やっぱり、見えない電気は、実物を見てみないと難しいですね〜(;^_^A
個人的には、配線が2本ってトコが引っかかりますσ(^_^;)
書込番号:20118680 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
電源とアースの2本と思いますよ。
LEDに約2V必要で回り回路で直列なら4V
なんとなく計算は合いそうです。
書込番号:20118697
1点
ノーマルバルブでは問題無かったのでしょうか?
まず
12V車で8V、しかもブレーキONじゃないのに電流流れているのは変です
どこかでマイナス側とかから逆流して入ってきていたりしませんか
テール点灯しているからわからなかっただけで
実はブレーキ灯も薄明るく常時点灯していたのかもしれません
(ブレーキONで12Vくるから明るくなるだけ)
白熱球だと商品電力が多く抵抗代わりになりハイマウントLEDは点灯せず
LED化で消費電力が下がってハイマウントまで点くようになったとか。
上流(ブレーキスイッチ付近)で測ってみたり、必要なら盗難防止装置も
疑ってみる必要はあると思います
電気系に限らずですが
いろいろついている状態だと原因が特定しにくいです
まずはすべてノーマル戻しで正常に動作するかどうか確認した上で
各場所での電圧(マイナスのプローブはボディアースあるいはバッテリのマイナスで)
・バルブのみLED
・ノーマルバルブ+ハイマウント
・ハイマウントのみ
それぞれで正常に動作するか確認してみてはどうでしょうか
書込番号:20118737
4点
>マ−リンさん
電源とアースだとしたら、単純な電球の交換では無く、ユニットの交換では?
書込番号:20118747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
VTR健人さん・マーリンさん
ご意見ありがとうございます。
画像拝見しましたが、ノーマルバルブはその形状をしてます。
初めの頃はハイマウントなし・LEDブレーキランプだけで使っており、問題なく作動してました。
今回の件でバイク屋に持ち込んだところ、電気が逆流してたかも…その辺疎くて、との事でノーマルバルブに戻されて終わってしまった経緯があります。
盗難防止装置を作動させる為にはブレーキの12vが必要で、試しにスモールと繋ぎ変えたところ作動しました。
ブレーキ配線に8vの存在意義がわからずホンダに問い合わせたところ、8v流れているのはおかしいとの回答でした。
電話によるサポートでバイク屋にて点検を提案されたのですが、時間がないのとバイク屋との付き合いで辞退してます。
気付いた事を記しました、過不足でしたら申し訳ありません。
昨日が休みでしたが、次は来週月曜まで点検する時間は作れない状況です。
書込番号:20118977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アハト・アハトさんのお名前を本返信で書き損ねました、失礼致しましたm(_ _)m
引き続きアドバイス頂けると幸いです、よろしくお願い致します。
書込番号:20119120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電気系が苦手なバイク屋さんって多いですよね
もともとそんな複雑なもんじゃないですからね
覚える必要がなかったというか。
ノーマル状態から順に追っていくと
1.ブレーキランプ(バルブ)をLEDに交換した
2.ハイマウントLED(+点滅コントローラ)を追加したら常時点灯するようになった
3.バイク屋に持ち込んだら対処できずバルブを白熱球に戻した<今はここ
という状況なんでしょうか?
盗難防止装置については、バッ直じゃないと意味が無いのでブレーキ(+)から取っているのでしょう
スモール(+)につなぎ変えたら、イグニッションONじゃないと作動しませんから無意味かと。
本来はバッテリ(+)から直接電源取り出してつなぐものだと思います。
ただ、純正品であれば車体側カプラーに噛ませるようになってないですか?
純正アラームの製品写真見る限り、そうなっているようですが・・・
単独で配線の途中から(+)を取るようにはなっていない感じですし
それであればスモールにつなぎ替える、というのはできないのでは?
そうなっているとすれば、何かイレギュラーな取り付けをしている可能性もあります
いろいろ不明確な点があるので
実車見られない以上、判断つきにくいですね
カギは「来ているはずのない8V」がなぜなのか(測り方も含めて)でしょう
それには
まずはノーマル戻しで確認、それから一つづつ足しながら確認が鉄則と思います
書込番号:20119177
4点
回り回路ができているかは
8Vを示している状態でブレーキを握ると12Vになる筈。
書込番号:20119304
![]()
2点
アハト・アハトさん、わかりやすいご説明ありがとうございます。
おっしゃる通り、今はそこです。
盗難防止のパーツはカプラー接続ですが、ブレーキの8vを避けるためにカプラーから配線を抜き替えてスモールを繋いだ事がありました(特に変化なく、元に戻しました)。
現在のブレーキバルブは基盤にLEDを配置したものをヤフオクで買いました。
今回の件を相談したところ、整流ダイオードをハイマウントとブレーキバルブに付けるようアドバイス頂きました。
以前ハイマウントの手前だけ整流ダイオードを付けて効果なかったので、ブレーキ側にもつけて確認してみようと思います。
ただ…落札品は逆流防止仕様って書いてあったはずなんですが。
長くなりすみません…皆様に相談するまでも私なりに試行錯誤し、何をどうしたら良いのか途方に暮れてます。
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:20119328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
>なお4101さん
ヤフオクのLEDバルブの写真、見てみたいですね〜(;^_^A
整流ダイオードは、向きが違えば意味はないですからね〜
書込番号:20119434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
粗悪品の可能性があるんですね
得意ではないですが、回路図書いてみました
「現状?」の図で説明すると
D1がLEDテールランプ
D2がLEDハイマウント
D3が整流ダイオード
Rが抵抗で、抵抗値はR1>R2です
LEDテールは抵抗値の違いで光量が変わるだけで、光っているものは同じLEDです
スモールからは抵抗の大きいR1を通るのでD2はスモール光量で点灯し
ストップから入力があれば抵抗の少ないR2を通るのでストップ光量で点灯します
この図でD3がない場合、つまり逆流防止が何もない場合はストップからスモールへ電流が流れますので
R1の抵抗で消費されない電力がスモール側に流れます
たとえばバイクのように常時点灯じゃないクルマなどでは、スモールやライセンス灯が点いたりしますね
「逆流防止」とうたわれていても、この図のようにストップからスモールへの逆流防止だけだと
スモールからの電流がD3のハイマウントまで流れてしまいます(スモール点灯の消費電力分だけ減ります)
これがたぶん、8Vの正体じゃないでしょうか
ハイマウントLEDを外してしまえば、どこにも流れませんので変化はありません
これが一番最初の状態だと思います。
ノーマルの場合は、ダブル球でバルブは一個ですが(枠囲み)中のスモール/ストップは独立した
フィラメントで回路も独立しているので、逆流はしません
これを直すには、下図のようにD4の整流ダイオードを追加すれば大丈夫かな?と思います
(電気の専門家じゃないので断言はできません)
ただ実際の作業としてどこをどういじるか、というのがちょっと問題かもしれません
書込番号:20119723
3点
>マ−リンさん
ブレーキ配線はイグニッションONで8v・ブレーキ掛けて12vです。
回り回路とは、どのようなものでしょうか?
書込番号:20119773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>VTR健人さん
ヤフオクでDIO110 LEDテール、で検索して見つけました。
今は出品されてないようです。
書込番号:20119780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上でも既に書かれてますが
スモールの電圧がストップ回路にかかっているってことです。
書込番号:20119783
2点
>アハト・アハトさん
回路図までありがとうございます!
とても丁寧な作りで、その後の本件相談にもアドバイス頂いたりなので粗悪品とは感じられません。
今日は仕事なので合間を見て、図とご意見をしばらく熟読しますm(_ _)m
書込番号:20119788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません、書き込み失敗したようなので再度書きます。
>マ−リンさん
ブレーキ配線はイグニッションONで8v・ブレーキ掛けて12vとテスターで出ました。
回り回路を初めて聞いたのですが、アハト・アハトさんの回路図付きアドバイスのD3で解決するのでしょうか?
>VTR健人さん
帰宅したら落札品をアップしようと思います。
何かお気付きの点あればアドバイスお願い致します。
>アハト・アハトさん
ご丁寧にありがとうございます。
基盤のソケットから基盤の間がリード線なので、そこに整流ダイオードを挟む事はできると思います。
書込番号:20119880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
次の20件に気付かず、重複させてしまいました…申し訳ありません。
ココには初めて書き込んだり皆様がとても丁寧なのでしっかり返さなきゃと緊張したりですが…某知恵袋で”抵抗付ければいいじゃん”で終わってしまった事を思うとありがたくて頭が上がらぬ思いです。
書込番号:20119888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マ−リンさん
回り回路理解しました、ありがとうございます!
書込番号:20119891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
アハト・アハトさんの様に、詳しくも無いですし、器用では無いので、手描きでスミマセン(;^_^A
1枚目が、ノーマルバルブの時だと思うんですが?
で、2枚の赤い整流ダイオードが機能していない?
そうすると、ハイマウントは、点灯しますよね?
対応策として、この場所に整流ダイオードを増設すれば、イケそうな気がしますが(;^_^A
書込番号:20119911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
既に理解されていると思いますが
回り回路で給電されると抵抗などを通過するので電圧降下している。
ブレーキを握ると正しい回路から給電されるので12Vを示すと言うわけです。
書込番号:20119915
1点
D3ではなくてD4ですね、失礼しました。
>VTR健人さん
図説ありがとうございます!
コネクタの手前か奥かでも変わるものなんですね。
先日はハイマウントに繋がる点滅回路の手前でだけ整流ダイオードを挟んで試した結果ダメでした。
書込番号:20119925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
粗悪品は言い過ぎでしたかね
ハイマウントなど「その他の電装品」を考慮していなかったのでしょう
純正にはハイマウントついていないでしょうし。
実際に付ける場所は、配線図をみればわかるかと思いますが
ハイマウント(+)への分岐よりも下流(LEDバルブ側)の位置に
カソード(銀色の帯)がバルブ側に向くようにです。
先ほどのコメントみて気づいたのですが、もしかして
基板ということは、LEDテールランプはバルブ形状ではなく
板状のユニットってことなんでしょうかね?
であればコネクタから基板に入るストップ(+)に入れてあげれば
車体側ハーネスはいじる必要なくていいかと思います
書込番号:20120478
2点
>アハト・アハトさん
仰る通り、基盤タイプです。
ご指示通りの繋ぎ方をやってみますが、整流ダイオードはエーモン製1A二個入りを持っているのでそれで宜しいでしょうか?
もう1箇所のハイマウント側は、ブレーキ配線からタップで分岐し点滅回路まで繋いでます。
その点滅回路と分岐線とのギボシ間に挟んでも差し支えないでしょうか?
書込番号:20120725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
晒すようなつもりはなく迷っていたのですが、皆様の誠意を感じこちらも正確に記します。
ブレーキの点滅回路…
http://store.shopping.yahoo.co.jp/auto-parts-osaka/break-relay.html
ハイマウントストップランプ
(二個のうち1個をリアボックスに取付し、スモール配線は繋がずに使用してます)…
http://item.rakuten.co.jp/car-shop-hiro/select015037/
帰宅次第、基盤の画像を載せます、ご参照頂ければ幸いですm(_ _)m
書込番号:20120748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
遅くなりすみません、基盤の画像です。
1枚目左下に、可変抵抗でスモール時の明るさを変えられるようになってます。
ソケットから基盤への方向で、赤い線に整流ダイオードを挟めば良いでしょうか?
裏面の抵抗とは違う黒い部品も整流ダイオードでしょうか?
なぜマイナスに?というところで思い出したのですが、DIOはヘッドライトがマイナスコントロールです。
今回の件とは関係ないでしょうか?
書込番号:20121102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんな感じなのでしょうか
点線の囲みがコネクタ(バルブ金具)、RedやGreenがコード色です。
「黒い部品」はお察しの通り整流ダイオードです
ですがこの位置と向きなら、単純に逆接続防止だけの役割です。
(LEDは極性があるので、プラスマイナス逆につなげると破損します)
まあ、それも「逆流防止」ではありますけど、そもそもバルブ口金で接続ですから
プラマイ逆につながれることはまず滅多にないわけで・・・
いもハンダもないし、基板も汚くないので造りそのものは丁寧かもしれませんが
残念ながら、コストはかかっていません
テール/ストップそれぞれへの逆流対策はされていませんし
抵抗のみで電流量を調整しているので電圧変動で明るさも変わりますし
LEDへの負荷も多くなります
個人的には、不特定多数の人に売るなら最低限テール/ストップに整流ダイオードと
LED列にCRD(定電流ダイオード)をつけるくらいはしたほうが親切じゃないかと思います。
どんな条件や組み合わせで使われるかわかりませんからね
今回のトラブルに関しては
図中のD2に整流ダイオード(1Aでじゅうぶんです)を入れてあげればよさそうです
念を入れるなら、テール側の入力にも入れたほうがよいかもしれません
実際の写真でいえば
バルブ口金から基板に来ている赤いリード線の中間に
整流ダイオードの銀色の帯(カソード)が基板側になるようにかませれば
大丈夫ではないかなと思います(熱収縮チューブで保護してくださいね)
エーモンのでもいいですが、電子部品店なら100V1Aで数十円です
プラス/マイナスコントロールについては、スイッチが電装品より
上流(バッテリ側)にあるか下流(アース側)にあるかというだけの話で
ここではあまり関係はありません
書込番号:20121677
![]()
1点
>アハト・アハトさん
コメントありがとうございます。
こういう基板を作る技術もなく電子部品屋が近くにもなく、それなりの値で買ったりエーモン製品に頼ってしまう程度のスキルです(^◇^;)
逆流防止を謳ってたけど改めてつける理由が納得できました。
解決案・整流ダイオードの付け方もわかりやすくて感謝してます。
併せてハイマウントの手前にも整流ダイオードを付ける必要がありますでしょうか?
書込番号:20121786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
ワタシも、アハト・アハトさんの内容で問題は無いと思いますよ
整流ダイオードは、アハト・アハトさんの云われる場所でも、ハイマウント側でも、どちらでも大丈夫だと思います
書込番号:20121878 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>VTR健人さん
コメントありがとうございます。
前のLEDブレーキバルブでは、ハイマウント側・点滅回路の手前に整流ダイオードを付けても改善しませんでした。
1つで良いのでしたら、まずはブレーキ基板側ですかね(^_^)
書込番号:20121888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイオードはD4の位置でないと効果がありません。
ハイマウントに分岐した配線に取り付けるのでは無いのと同じです。
書込番号:20122509
3点
あの〜横からすみません。
めんどくさいので、リレーかませてはいかがでしょうか?
的外れでしたらすみませんです・・・
書込番号:20122547
0点
ハイマウントを取り付けた場合がこんな感じでしょうか?
Blink UNITは点滅ユニットです
ハイマウントは赤・・・ストップ、青・・・テール、黒・・・アースと仮定しています
D1はプラスマイナスの誤接続によるLED破損防止・・・既に付いている
D2はテールの入力からハイマウント(+)への逆流防止・・・必須
D3はストップからテール(+)への逆流防止・・・影響出ていなければなくてもOK
になるかと思います
下のハイマウントストップランプについては
テールのラインをどこにもつないでいない(No Connection)のであれば
特に整流ダイオードを入れる必要はないかと思います
入れるとすればD1と同じくアース側に入れるくらいですかね
書込番号:20122582
1点
>まきたろうさん
リレーですか
すみません、不勉強なので
リレーをどこに置いて何をさせるといいか想像つきません
後学のためご指導いただけると大変ありがたいです
書込番号:20122593
2点
>アハト・アハトさん
いえいえ逆に間違っていそうで恐れ多いのですけど、
ブレーキランプの電流でリレーのスイッチを入れるようにすればいいかなと。
エーモンの色だと、
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1558
この場合こっちでもどっちでもいいのかな?
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1586
ブレーキランプのプラスとリレーの青、リレーの赤はバッテリー直、黄色はハイマウント、
さすればテールの電流がハイマウントに流れ込むことはないと思ったのですが・・・
書込番号:20122988
1点
>まきたろうさん
アドバイスありがとうございます。
ブレーキ配線に8v流れる対策として、12vでリレーを動かす(8vなら作動しないだろう)という考えは以前もありました。
ご記述二つ目のリレーと別のエーモン製リレー1245は試したのですが、どちらもダメでした。
今のところ、回り回路による点灯が一番怪しいと感じてます。
何故なのか・どうしたら良いのかも、理解・納得できる説明を頂いているところです。
もし今回のようにアドバイス頂けるなら、単にリレー使用のご提案だけでなく”何をどうしたら良いか”ご教授頂けると助かります。
それくらい、出来る範囲のことをして行き詰まっている状況です。
書込番号:20123653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いま仕事から帰宅したところですが、試したくてウズウズしてます!
熱収縮チューブが買えず、整流ダイオードの繋ぎ目を木工用ボンドでコートしたらイケるのでは?とまで暴走してます…ダメですよね、ガマンガマン(^◇^;)
良くして頂いた皆さんに早く結果を報告したいです、本当に感謝してます!m(_ _)m
書込番号:20123654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まきたろうさん
なるほど。
おっしゃるように書いてみましたが、こんな感じですかね
ご説明だと、本来のストップを何で光らせるか不明なのですが
ハイマウントと同時に点灯させるのですから、おそらくはAとBのいずれかになると思います
Aで繋いだ場合は、テール(+)がストップランプの中を通ってAのラインを通り
リレー出力(黄)まで戻り、LEDハイマウントはテールからの8Vで点灯しますから
Bで繋いだ場合は、テール(+)が同じくBのラインを戻ってリレーを作動させますので
LEDハイマウントが点灯するのではないでしょうか
おっしゃっているリレーの配置がこれで間違いないのかはわからないのですが
A、Bどちらかで作動させる場合は、いずれにせよ適切な場所に整流ダイオードを入れないと
問題は解決しないように思います
いずれにせよ
ダイオード一つ追加で済むものを
リレー用意してバッ直のライン引いてなんてする方が「めんどくさい」気がしますが・・・
それとも全く違うアプローチで
私の理解が違うのでしょうか?
なお4101さん
木工用ボンドは水でふやけますし、そもそも耐熱性が低い(80℃くらい)ので
避けたほうが無難です。熱収縮チューブは、最近は普通のホームセンターでも売っていますよ
種類が少なく割高ですが、電材売り場(コンセントとか)に置いてあります
たぶんカー用品店でもあるはず。
あるいは、近くに100円ショップがあるのでしたら
ホットボンド売っているかと思います(100円商品じゃないですけど)
それで基板に固めてしまうのも方法です
書込番号:20124046
2点
>アハト・アハトさん
ご説明ありがとうございます。
やはりボンドではダメですよね…熱収縮チューブを買ってきます(^_^)
書込番号:20124218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アハト・アハトさん
ご指摘、ごもっともです。もちろん、整流ダイオードで解決するハズですが・・・
すみません、ぐにょぐにょの線の方の回路を考えていました。
ダメですか?
ええと、今回の不具合はLEDストップランプ(内部抵抗?消費電力が少ない為?)にした上に、
並列でハイマウントをつけたため、ハイマウント(点滅ユニット)からの回り込みが起きたと想像しています。
実際の>なお4101さんの配線がわからないので、勝手な想像です。
LEDストップランプだけなら正常に動作するのであれば、それに連動させるようにハイマウント点灯させれば
干渉が断ち切れるから手っ取り早いかなと思いまして・・・
>なお4101さん
ハイマウント(点滅ユニット)接続しない状態でも、8V回り込みますか?そうであれば、私の回路もボツです・・・
その場合フロントとリアブレーキのスイッチから取ればいけるかと思うのですが、面倒ですよね。
書込番号:20124631
1点
まきたろうさん
赤い線ですか?
だとテールONでリレー作動してしまうのでハイマウントついちゃいますよ
>並列でハイマウントをつけたため、ハイマウント(点滅ユニット)からの回り込みが起きたと想像しています。
スレ主さんの実際は私もわかっていないので予想で回路図書いてますから
断言はできませんけど、この回路図のとおりであれば
問題ないのはテールからストップに流れ込んでくる電流ですね
ハイマウントの方は、スモールは結線していないというスレ主さんのお話なので
ハイマウントから戻ってくることはまずありえないかと思います
(LEDもダイオードですから、逆には流れませんので)
書込番号:20124795
2点
2個リレー使うか2回路のリレーなら正常に動作しそうですが
ダイオード1個で済むので現実的ではないですね...
書込番号:20125050
3点
>まきたろうさん
すみません、ハイマウントなしでは測ってなかったかと記憶してます。
ブレーキスイッチが何処にあるのかが把握できておりません。
書込番号:20125199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハイマウント(点滅ユニット)接続しない状態でも、8V回り込みますか
だって、テール回路からの8Vなので回りますよ...
ハイマウント無しの状態では
ブレーキスイッチがオフなら何もおきませんし
ブレーキスイッチオンでも順方向から12Vが掛かるので普通に動作しますね。
書込番号:20125303
2点
>アハト・アハトさん
>マ−リンさん
ご指摘の通りです。
まったく的外れのことを書き込んでしまって、お騒がせして申し訳ないです。
アハト・アハトさんがLEDストップランプを図面に起こしてくれたというところをわかってなくて、
いや、一目みればわかりますよね、なんでわからなかったんだろう・・・
酔っ払いか認知症みたいなものだと思ってください。
いや、ほんとに恥ずかしい限りです。
>なお4101さん
というわけで、私の書き込み忘れてくださいね。あと悩ませて申し訳なかったです。
いまさらですが、アハト・アハトさんのアプローチで良いと思います。
書込番号:20126337
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ディオ110」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/18 15:42:25 | |
| 37 | 2025/10/02 18:36:35 | |
| 13 | 2025/09/30 20:36:15 | |
| 23 | 2025/09/27 20:32:44 | |
| 22 | 2025/09/25 12:29:59 | |
| 21 | 2025/09/18 17:30:29 | |
| 0 | 2025/07/27 8:35:44 | |
| 0 | 2025/04/18 9:06:35 | |
| 38 | 2025/08/17 15:42:32 | |
| 5 | 2025/03/29 0:02:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)




















