『需要あるんですねー^^』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『需要あるんですねー^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信46

お気に入りに追加

標準

需要あるんですねー^^

2016/08/22 18:40(1年以上前)


CPU

殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

CPU取り付けサービス

http://www.tsukumo.co.jp/original/cpu/

動作確認はしませんと。

書込番号:20135173

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:14件

2016/08/22 18:55(1年以上前)

まぁ、自作で一番のリスク作業ですからね
水着運動会でわないですが「ポロリもあるよ♪」
で終了してまいますからね……

個人的には、はね上げたカバー側に取り付けてから
パタンと閉めれば固定される感じになれば良いかもとか思うのですが

書込番号:20135206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/08/22 19:06(1年以上前)

これを基に思いつきました。

「殻割サービス」


但し起動確認はしません。

いくらにするかな〜(笑)
個人だから誰も来ないだろうけど。

書込番号:20135240

ナイスクチコミ!4


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/08/22 19:15(1年以上前)

あずたろうさんに座布団一枚。

書込番号:20135256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:14件

2016/08/22 19:32(1年以上前)

>あずたろうさん
ヤフオクで、テックラボさんがやってますから〜
ようつべに、殻割り講習動画上げてる人です

書込番号:20135309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/08/22 19:54(1年以上前)

こんにちはお二方^^

やっぱりもう「商品化」されてましたか^^;

二番煎じじゃいよいよ無理ですな。


というかYoutubeで自分の新品不良SSDが、やっぱり自分だけのハズレというのが分かって収穫でした^^
ありがとでしたー(^◇^)

書込番号:20135361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7045件Goodアンサー獲得:541件

2016/08/22 20:22(1年以上前)

PCデポに比べて、料金的にはリーズナブルなんだろうけど、引っ掛け的な部分が伺えるよね。
少し賢い人だったら、スルーしてしまう内容ではなかろうかと・・・


※CPUソケット破損の心配がなくなります。→依頼して破損させた場合の保証について記述無し
※CPU取付けまでのサービスです。 動作確認は行いません(完全に逃げパターン)。 →依頼して組み込み時にピン折れさせた等の破損は?


Skylakeの基板は薄くて変形しやすいし、人のやる事なのだから手違いは無いと言えない。
こんな事で頼むくらいだったら、自分で組みつけた方がマシって事だよね。

書込番号:20135442

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/08/22 20:50(1年以上前)

下のほうに起動診断サービス\1,980〜 

これでもお安いと思いますけどね。 
初期不良等で行き来すること考えたら、その場である程度まで安心を買える。 
さらにリーズナブルな価格でと言う方向けのCPU載せるだけのサービス。

あのデポとは比べちゃならない良心さは窺えるかと思います^^

自分も初期不良?とマザーの交換を交渉した時、問われる質問の的確さには勉強になったものでした。
また数日後に再度交渉の時も、前回の内容を別の担当者なのに記録してあったようで話はスムーズに繋がりました。
今のところ、ココは不満点はないですね(梱包も含めて)

書込番号:20135522

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2016/08/22 21:25(1年以上前)

>「殻割サービス」
再封入時のグリス代込みで\3000なら、大人気。
でも、失敗したときの保証積み立てとか考えると、安すぎ?

書込番号:20135639

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/08/22 21:51(1年以上前)

ただ割るのみ。

>KAZU0002さん
こんばんは^^

ただツールを使って・・
とにかく割るだけ、掃除もせずパッケージに戻して送り返す。


1個5分もかからず簡単に割れますが、安易すぎただろうか(^◇^)


オクでこのツール+リキプロ付けて \10,000以上でよく売れてますわ。 買うほうも気が知れませんが^^;

書込番号:20135740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7045件Goodアンサー獲得:541件

2016/08/22 23:31(1年以上前)

書込み量などを気にせず長期利用の為に、十万円軽く超える2.5インチのSSDを買う人もいますから。
誰とは言いませんけど('A`)ヨノナカニハイロンナカチカンモッタヒトガイルノダヨ


需要あるから存在する、ただそれだけなのです。
後はデポるかデポらないかの違いだけでしょうか?

書込番号:20136075

ナイスクチコミ!0


nomi0112さん
クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:17件

2016/08/22 23:46(1年以上前)

個人的には殻割サービスしてくれるところあったらうれしいです。
私は極度の不器用かつ大雑把な性格なんで殻割できません、
リキプロまで買ったというのに

例のツールですら不安です。

書込番号:20136106

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/08/23 05:26(1年以上前)

>ガリ狩り君さん
先日のオリさんの紹介書き込みにより、SSD各製品の寿命がよく分かりました。
公称TBWは意味を持たない感じでしたわ^^; まぁそれでもTBW時期に達したら心配にはなりそうですが。

>nomi0112さん
こんにちはです^^  このツール使えば、割ることに関して言えば何らの怖さはないですよ。
むしろクリーニング時にキャパシタチップを傷つけたり、無理して脱落させたりすることかな。
ここに経緯のスレがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20060182/#tab

書込番号:20136384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/08/23 10:35(1年以上前)

このサービスに追加でグリス塗布にCPUクーラー取り付けで税込み2,160也とか。
サードパーティークーラーなら3,240円とか、バックプレート式なら4,320円とか、簡易水冷なら10,800円とか・・・(笑)。
そんなアルバイト、私はやってみたいわ(笑)
しかし、クーラーの取り付けも、だけどCPUの装着作業が『組んでるな』を最も実感できるときなのに、それを依頼する人って?

書込番号:20136826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/08/23 10:39(1年以上前)

あ、簡易水冷はPCケースが絡んでくるからダメだ(笑)

書込番号:20136833

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2016/08/23 12:03(1年以上前)

なんかもう、BTO買えよ!と言いたいところですが。

「Memtestで一晩異常なし」かつ「OCCTで負荷かけて一晩異常なし」までが、最小構成での「動作確認」だと思っているので。組み立ててBIOS確認だけでは、ちょっと物足りない。

書込番号:20136993

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/08/23 12:14(1年以上前)

ピンクモンキーさん、こんにちはです^^

いいですねー、そのアルバイト楽しそう( ^^)  最低時給でもよいから勤めたいくらい^^

自作の楽しみはあれこれ計画段階・・・・・70%くらい
     CPU周りの組み付け・・・・・・・・・・・20%

残りは整線作業と立ち上げての各設定・辛さが多い(笑)

自分はこんな割合でしょうか 皆さんも一緒でしょう、おいしいところは他人へ委ねられません(^◇^)
     

書込番号:20137013

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/08/23 12:18(1年以上前)

あら入れ違いにKAZU0002さん こんにちは^^

ですよね、安心・安定して使用できるマシンであるかは確認とっておきたいですよね。
面倒っちゃ面倒だけど、多少自虐的な気持でそれはやります(笑)

書込番号:20137020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/08/23 12:57(1年以上前)

実際のところ、組み付けて配線よりもOSをインストールしてその後の作業が最も時間がかかりますね。
OSのインストール自体は10分もあれば済むけどアップデートやらアプリやらドライバーやら、自分用にカストマイズで数時間はかかりますから。

書込番号:20137113

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2016/08/23 13:33(1年以上前)

、「CPU取り付けアダプタ」

http://news.mynavi.jp/photo/articles/2015/08/07/asus/images/006l.jpg
使い方
http://news.mynavi.jp/photo/articles/2015/08/07/asus/images/005l.jpg

(画像が表示されない場合はこちらへ。元記事部 http://news.mynavi.jp/articles/2015/08/07/asus/

100円ショップで売り出してくれないかなw
490円(非会員は740円。(パーツ持ち込みの場合はさらに増額!)
これはぼ/ったくりすぎだよな。
作業時はアダプターも使うだろうし、技術料的にも作業時間的にもせいぜい200円〜300円だろ。
パーツ買うなら無料サービスでも良いくらいじゃね。


殻割サービスは、持ち込み&成功報酬が適切でしょうw

書込番号:20137162

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/08/23 13:54(1年以上前)

>ピンクモンキーさん

たしかに、仰る通りです。 
最近は各インストール・設定を最後までやらずに、必要になったときにやってたりと手抜き気味です^^;


>φなるさん
その記事ちょっとまえに拝見しました。
説明の・・アダプターをにセットした状態でCPUソケットに置く ・・・ このあとアダプターはどのように取り外されるのか気になります^^
普通に考えたら面倒なこと、ソケットに置く際の不安感や手先が誤る事故は減るのでしょうかね?

 >100円ショップで売り出してくれないかなw
 これちょっと怖い(笑) せめて東急ハンズで(笑)


書込番号:20137192

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2016/08/23 17:04(1年以上前)

>あずたろうさん
 いやいやハンズは高いし。樹脂成型できるものでも1000円とか取られそう。
それに、いまどきの100ショは馬鹿にできないですよ。
 現状でも一部200円や300円500円の商品もあるので、300円の価格帯ならそれなりのものができるかも。
それに店舗数で100ショのほうが有利じゃないでしょうか。

>このあとアダプターはどのように取り外されるのか気になります
 ggってみました。
どうやらアダプターは「付けっぱなし」のようです。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/721284.html
つまり下駄のような・・・。いや、8センチCDを12センチにするアダプター的な。


そういえば以前、どこかで聞いたのですが、PC製造現場でもCPUを素早く安全に乗せるための「取付具(あるいは冶具とも呼ぶかな)」があるそうです。
プロの現場がどんなものを使っているのか興味あります。

今なら3Dプリンターで作れそうですね。
だれか作ってヤフオクに出さないかな。
(送料別でも)470円までなら買うよw

書込番号:20137449

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/08/23 17:33(1年以上前)

うちもよく100均は利用させてもらってます^^
特にクッション付き封筒とか定番利用しています。
良くないのが、整線用の黒の100oタイラップです。 
10本中3本は切れちゃいましていつもガッカリです。

でも1000円も出すならイケませんね^^;
あのアダプターは外さずともソケットカバー閉めれちゃうのですね。
しかしどうしてもCPU(PCB基板)をソケットに収めるイメージしちゃうと、
アダプター部分はどのように収まるのか見てみたいところです。

ホントはCDをスロットインするようにCPUも同じように・・ これは無理か^^;

書込番号:20137508

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3696件Goodアンサー獲得:163件

2016/08/23 18:02(1年以上前)

>あのアダプターは外さずともソケットカバー閉めれちゃうのですね

へえ、ASUSはそんなんがあるんだ。
ちょっと違いますが、AsRockはソケットの蓋の部分にブラのカバーがあって
CPUのせて、カバーごとレバーを倒すとバキンとでかい音がしてカバーが吹っ飛びます。

心臓に悪いよ、まったく。

※うちでやった方法
肝心のCPUを載せるところは、ソケット部分に「ポストイット」を対角に貼っておいて、そこにCPUを載せます。
軽くCPUを指で押さえながら「ポストイット」を引き抜きます。
これでうまくいったよ。

書込番号:20137589

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2016/08/23 19:48(1年以上前)

>アダプター部分はどのように収まるのか見てみたいところです。
 上のリンク先に、ソケットカバーの下にアダプターがチラ見えしてますよ画像ありますよw
4. CPUソケットのカバーを閉じる
の右側の画像です。

>ホントはCDをスロットインするようにCPUも同じように
変態Asrockならあるいは・・・・無理かw


>Asrock心臓に悪い
 ははwたしかにw
安くない買い物だけに、心臓に悪い方式はぜひ改善してほしいですね。
AKIBA PC Watchのハウトゥ動画でも蓋は付けっぱなしのままカバーを下ろすようしているので小さくパキッと音がして外れるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=tCLnq2IdUQ4
(おそらくIntelの指針では蓋は付けっぱなしが基本だと思う)

自作実践動画の多くは、カバーを下ろす前にふたを外しちゃうようですけど・・・・。

>軽くCPUを指で押さえながら「ポストイット」を引き抜きます。
 なにごともアイディアですね!


 自分が考えたのは・・・両面テープ作戦です。
粘着の比較的弱めの両面テープ(1センチ四方)をCPUの中心に貼って、中指を付ける。

(緊張で指をプルプルさせながら)CPUをソケットにそっと置く。

位置が決まったら人差し指と薬指ででCPU側を抑えて中指を剥がす。で、ソケットカバーで固定したら、両面テープを剥がす。

 両面テープの粘着力が鍵です。
弱すぎるのも問題ですが、強すぎるもの。
強いのはわざと何度か指でペタペタやると粘着が弱くなるので、粘着力の調整は可能です。
 いくつか試しましたが、100ショ(また100ショw)の紙製両面テープの粘着力が具合が良さそうです。
落下が心配ならテープの大きさを変えて二本指くらいで貼り付けて吊り上げるのが良いでしょうか。

書込番号:20137853

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/08/23 20:21(1年以上前)

自分が疑問だったのはこの写真のように、既にぴったりと嵌まったCPU基板とソケットの関係なのに
あのアダプターがどう取りついたままなのかと言うことです^^ (伝わるかな)

いつも置くときは二つの丸い切り欠きを目指すこと、手前の四隅が合ってることを狙って置いています。
ピンが曲がらぬよう、横ずれのないことに気を遣いますね。

書込番号:20137927

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2016/08/24 10:30(1年以上前)

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/721284.html#mdosv1510_h54_s.jpg
3. CPUをCPUソケットに固定する
4. CPUソケットのカバーを閉じる
の画像を再度検証しました。
要は、アダプターは【機能的には】立方体の箱の蓋のようなもののようです。

【構造的には立方体の蓋】を想定してください。
http://www.yanosiki.com/wp/wp-content/uploads/2013/06/hakodukuri_Csiki.jpg←こーゆーのの蓋
蓋の内側を刳り貫いて、そこにCPUをはめ込むイメージです。

元々、【ソケットカバーが抑えるのはCPUのヒートスプレッダの羽根の部分】なので、押さえる部分意外にはけっこう隙間があります。
アダプター自体はカバーとソケットの隙間に収まる感じですね。
【アダプターはCPUを押さえる上では重要な役割ではない】と思うっす。



2行要約
・アダプターは箱の蓋を刳り貫いた構造
・ソケットカバーとソケットには結構クリアランスがあるので、アダプターはその隙間に収まる
・アダプターは、安全な装着が目的なので、ソケットへのCPUの固定には貢献しない(使わなくとも構わない)

いかがでしょうか、あずたろうさん?

書込番号:20139326

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/08/24 11:05(1年以上前)

図1

図2

>φなるさん
丁寧にご説明ありがとうございます^^
昔から図形関係は大の苦手で、試験の時にあるIQテストのような展開図問題は涙ものでした。

図1: 黄色部分がオーバーハングしてるのがよくわかる
    赤の部分は保持箇所をうまく逃がしてる

図2: アダプター  基板の保持箇所

何となく8割くらい納得できました。 ありがとうございました(^◇^)


書込番号:20139377

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2016/08/24 11:52(1年以上前)

八割かぁw

まあ、私も記事の画像からの推測が八割なのでw(該当のCPUもマザボも持っていない)

あいこですなwww

しかし、実物を持ってる人がいるはずなのに、コメントがこないのはどーゆーことだろうかw

書込番号:20139459

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/08/24 12:01(1年以上前)

8割で すいやせん!

上下にには保持箇所の逃げる切り欠きがあるんですが、左右には無さそうなので・・^^;

書込番号:20139477

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3696件Goodアンサー獲得:163件

2016/08/24 12:11(1年以上前)

図2

思いっきりCPUの電極を指で触っていますが、リストラップをしてから(人体接地)してからやるもんでしょうね。

あと気になるのはから割った後、CPUの捺印面はペーパーかけてリキプロ処置とかするんでしょうか。
ヒートシンクの材質によりと書かれていたようですが。

書込番号:20139497

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/08/24 12:38(1年以上前)

こんにちはturionさん。

自分は誤って裏面を触り皮脂で色が変わったなら、けば立たない程度にティッシュ拭きしてます(笑)
冬場の乾燥時期じゃないとアース部を触ってからの取り扱いとかはしてないです。 ましてやアースストラップも。



標印部(ヒートスプレッダ表面)にリキプロやLIQUID ULTRAを塗られる方も居られるでしょう。
それなりに効果はあると思いますし。
本当に冷却効果狙う方は、ヒートスプレッダ無しに、何らかのコア欠け防止対策して直接に簡易水冷のヘッドを載せるようですね。

以前、それを何度も試したのですが、工作下手な自分はCPU起動できませんでした^^;

書込番号:20139549

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3696件Goodアンサー獲得:163件

2016/08/24 13:02(1年以上前)

>ヒートスプレッダ無しに、何らかのコア欠け防止対策して

Pentium3はむき出しですね、まだ持ってます。

>冬場の乾燥時期じゃないとアース部を触ってからの取り扱いとかはしてない

まあ、今の時期汗かくので静電気は気になりにくいというか、パソコン組み立てに最適な季節ですか(^◇^)
でも14nmプロセスでいちおう保護回路は入っていると思いますが、用心が良いです。
自分じゃないですけれど会社で故障解析のレポートに静電破壊は多かったです。
パッケージ開けると痕跡が残るのですぐわかります。

リストラップは持ってないですけれど、手を濡らして乾かないうちに作業してます。

書込番号:20139606

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2016/08/24 14:46(1年以上前)

ボクのさんでー・いーは殻割りできないw
できてもしないけどw
1〜2年まえに「物は試し」とばかりに使わなくなったPentiumとかセレロンとかアスロン64とか割ってみたけど、カッター入れるときマイクロチップも一緒に切っちゃった。テヘペロ。

露出コア。イヤン。
アスロンXPのころのコア欠けの悪夢がよみがえるわ><

殻割りは金持ちの手法だと思うんだ。

書込番号:20139776

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/08/24 15:27(1年以上前)

もはや手放せません(笑)

>turionさん
うちの友人さんもPC内部の掃除に強烈ブロワーファン使って一気に吹き飛ばしでやったら・・
見事にマザーが静電気故障?か分かりませんが動作しなくなったそうです(笑)
エアダスターくらいにしとけばよかったのにと言ってやりましたが。

>φなるさん
それがこのツールなら「スコッ」と僅かな音ともに簡単に割れちゃいます。
自分もカッターでやってるときは4回、5回と割れずに諦めかけてましたし。


お二人にお聞きしたいです!
ヒートスプレッダーの無いCPUの時代は、どのようにCPUクーラーを取り付けられてました?
何かコア欠けの対策手法があったり、その手の情報がちゃんとあったりしてました?
大変興味あります^^ どうぞ思い出しを。

書込番号:20139837

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3696件Goodアンサー獲得:163件

2016/08/24 15:33(1年以上前)

>ヒートスプレッダーの無いCPUの時代

白いグリス塗ってそっと付けるだけです。
ちょっと斜めったりすると隅のほうがギザギザに少しかけたような気がしたり、ウンでもまだ大丈夫かなって感じでした。
コアがダークブルーで神秘的というかスリルもあります。

書込番号:20139853

ナイスクチコミ!2


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/08/24 15:36(1年以上前)

最も困難だった『ヒートスプレッダ非接触エクストリームルール』適用時のG620

オレは猛者なので、カッター、ハンマー、万力、念力など、あらゆる手法で数十個のCPUを割ってきましたが、もうグリスバーガーじゃなきゃ満足できない身体になっちゃいました。
むしろいまさらソルダリングに戻したら買わないまである。割れないCPUなどただの石だ。

あ、AMDのは買うよ。
TIMがハンダでもグリスでもマヨネーズでも買う。

書込番号:20139860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/08/24 16:12(1年以上前)

ほらほら猛者さんもいらっしゃいました(^^)/ いつも参考にさせてもらってます。
とその前に・・

>turionさん
そうですかー、別に特別なことしてたわけではないのですね。 自分にとっては寧ろドキドキものですよ。^^;
均等に適度な圧で押さえるように締めていく。 わかっちゃいても難儀しそうです。

>軽部さん
AMDの石もこのintel用に作られたサイズを見直せば、同じように簡単に割れそうです。
交換アタッチメントとして商品化しないかなと願うばかりです^^
軽部さんなどはやっぱりダイ直冷なんでしょ?  薄いプラスチックのカードを重ねてダイの周りに置いて、
ポンプヘッドを抑えつけたのですがホントうまく起動しなくて。。

 >むしろいまさらソルダリングに戻したら買わないまである。
 これには大いに笑わせていただきました(^◇^)

書込番号:20139927

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/08/24 17:24(1年以上前)

欠けた4790K

自作ヒートスプレッダ

>ヒートスプレッダーの無いCPUの時代

Athlonのソケット型はコア欠け防止のパッドがセラミックベース4隅に付いてましたよね。スポンジみたいなヤツ。あんまし気にせずにゴリゴリとクーラー付けてたような気がします。多少欠けても作動したような…

自分は、4790Kのコア欠けさせちまった時はちょっと鬱になりました。
まつ王@シビックさんとのシベリア超寒気団冷却対決の時だったか…あの変態エアコン野郎…

〜回想〜

ふははは!軽部ぇ、その程度か?
喰らえスノーホワイトコールドドライブ!(真冬に窓全開波紋疾走)

うぐぐ…やるな、まつ王!
ならば秘技『気化冷却法』!

※気化冷却法…ダイ表面を直接レロレロすることにより、唾液が気化して潜熱を奪うことでコア温度を下げるのであるよ。

レロレ…うあっちぃ!ぐはっ!(涙)

こうして圧され気味だったオレだったが、敗北を覚悟する寸前、幼い頃じいちゃんから教わった言葉を思い出したのである。

『脱げ。全部!』

この言葉にどんな教訓が含まれているのかは今となっては知る由もないが(生きてるが覚えてない)、とにかくオレはパンツを脱いだ!性癖とは関係なく脱いだ!

〜中略〜

こんな妄想対決の末、コアが欠けました。
ヒートスプレッダを戻す時にエア抜けするようグリグリしたのがいけなかったんスかね。
初めはそれでも動いてましたよ。ただし、TIMはグリスで。でも闘いが白熱して、グリスじゃ話にならん!ってなって、リキプロ使ったら死んだ。たぶん欠たところでショート。そしてオレは経済的に死んだ…


ダイ直に関しては、クーラー受熱ベースが十分な容積の銅製ベースである場合に効果上がることを検証していますが、簡易水冷くらいだとスフレッダあったほうが良いかも。むしろヒートスプレッダを大型化したほうが効果ありました。

書込番号:20140029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/08/24 18:48(1年以上前)

その昔のコア欠け? パッド

スポンジパッド

へぇ〜、まつ王@シビックさんとそんなバトルやってたんですか( ^)o(^ )
それはリアルタイムで覗き見したかったでございますわ^^

>むしろヒートスプレッダを大型化したほうが効果ありました。
そうなんですねと、あらためて自作ヒートスプレッダを拝見すると・・でけー! PCBの大きさそのものですやん^^

コア欠けパッドはこういうもののようですね。 なるほど〜、スポンジは良いかもね。押せば縮むし高さを気にしなくていい。




書込番号:20140214

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2016/08/24 19:08(1年以上前)

そうそう。
そのコア欠け画像のようにパッドがついてました。
が、パッドはすぐへたるんで、クーラーの載せ変えは自重していました。
 当時に液体金属があればなあと思ってたりしますが、当時はクーラー自体が今のような高性能のものも少なく、劇的な効果が出るかは疑問であるがw

軽部さんのマヨネーズに吹いた。コーヒー返せwww

書込番号:20140266

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/08/24 19:54(1年以上前)

6700Kに装着してる自作ヒートスプレッダ

>自作ヒートスプレッダ

元々、SkylakeのPCBが薄くなったのは、その分ヒートスプレッダを厚くしてダイ直上の熱容量を上げることで、ターボ動作やTDPの余裕を作るのが目的だったのでは?という疑問から検証してみました。

実際、大型化するほど高温に達するまでの時間が延びるので、十分な性能的余裕を持つクーラーを使えば、ターボブーストの機会を多くするだろうと推測できる結果が出てます。

で、ソケット側に改造を加えずに装着できる範囲で最大化したのが、今現役で使ってる6700Kのスプレッダです。重量はオリジナルの約3倍。銅板張り合わせと削り出し(手作業)で制作してます。クーリング自体はDIY水冷。800mmラジエーター。

4.7GHz電圧高め設定でOCCTのSmallDataやLinpac/AVXかけても60℃くらいまでにしかならずにコア温度安定しますから、それなりに交換はあると思います。室温が24℃の時も30℃の時も最高温度はあまり変わらず。CG作成などの作業では50℃超えることも稀です。

ちなみに、クーラー〜ヒートスプレッダ〜ダイのTIMは全てリキプロ。

この大型スプレッダの副次効果として、PCB全面を覆って荷重を分散しますので、Skylakeの曲がり問題も解消されます。誰か製品化したらイイと思うよ。



殻割りも一般化したので、ただ割ってリキプロ化するだけじゃ目立てなくなりました。古参ジサカーの矜持があるなら、更に先へ…

書込番号:20140376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/08/24 21:28(1年以上前)

 冷却装置も去ることながらこの改良ヒートスプレッダでその冷え具合。ええもん見させていただきました^^
4.7GHz Linpack AVXで60℃そこそことは想像がつくだけに凄さが分かります。とてもじゃない領域ですね。

ホント今日は皆さんの情報に為になりました。 ありがとうございました(^^♪

書込番号:20140638

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/08/24 21:50(1年以上前)

http://journal.jp.fujitsu.com/2016/08/15/01/

ここまで冷やしますか。

書込番号:20140720

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/08/24 22:16(1年以上前)

フロリナートは市販されてますが、非常に高価でPCの冷却に使うにはコスト面で問題あり。

たぶん、マザーボード丸ごと液浸して、なおかつ熱交換して温度の上がった液を恒常的に冷却するための装置(ラジエーター)まで含めた液量で10リットルくらい必要だと思いますが、それだと50万円くらい?

まあ、フロリナート自体は劣化しないっていうし、装置寿命が長くなるだろうからなが〜い目で見ればコストパフォーマンス良いのかもしれないけれど、導入には勇気がいる値段ですね。金があったらやってみたいけど。


値段的に現実的なところでは、電柱の上の変圧機に入ってる高圧絶縁油なんかが安くて良いかもしれない。
ベタベタになるからメンテ時に大変だけど…あと、可動部のグリス類は流れ出ちゃうから、無可動のシステムにしないとダメ。
酸化するので適宜交換が必要。粘度が高いのでラジエーターなどの放熱器に回すのに高圧が必要…PCに使うにはデメリットが多すぎるか。

書込番号:20140821

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/08/24 22:37(1年以上前)

昔、純水に浸すなら動作してる様子を見たことあるね。(まぁ一時的でしょうが)

1.5kg(≒1.5ℓ)が4〜5万ほどのようです^^;
https://www.monotaro.com/g/00254698/

軽部さんの実験動画が見たいものです(^◇^)

書込番号:20140888

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/08/24 23:47(1年以上前)

純水は可溶性が非常に高いので、端子などの金属が溶け出してほどなく導体になるからダメだと思います。

書込番号:20141084

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング