UD-503
- デュアルモノラル構成を設計コンセプトにしたUSB DAC/ヘッドホンアンプ。
- 旭化成エレクトロニクス製DAC「AK4490」を2基搭載することで、DSD 11.2MHz、PCM 384kHz/32bitフォーマットのネイティブ再生に対応。
- アナログ出力回路は、電流伝送強化型バッファーアンプ「TEAC-HCLD」を4回路搭載し、フルバランス/パラレル・アンバランスで駆動する。
ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-503
例えばですが
DAC→RCAアナログ接続→UD-503→バランス接続→MDR-Z7
とした場合で
これは本物のバランス駆動だと言えますか?
一度アンバランスになったものが再度バランスになるものなのか
この点がイマイチわからないんですよね
強者求む
書込番号:20151509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私的には返信が無くてもぜんぜんいいんですよ
結論はメーカーに問い合わせればわかることなので
このスレはある意味で「踏み絵」的な質問ですから
書込番号:20151579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>満三さんさん
この回りくどく、不毛なスレは暇潰しか?
>強者求む
blackbird1202さんに直接聞くのが早かろう。
>ある意味で「踏み絵」的な質問
お主は幕府でも司ったのか?笑
書込番号:20151687
4点
左右くっついたもの(アンバランス)を離して出すわけ(バランス)だから、完全なバランスにはならんよ。
DACからバランスにしないと、くっついた成分が出ちゃう。
書込番号:20152198
1点
ザラメちゃん出てきた
お久しぶりです
やはり+しか無い物から反対の−は造り出せないですよね
となると、いわゆる「GND分離」のヘッドホン駆動になるのかな
書込番号:20152545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>満三さんさん
>やはり+しか無い物から反対の−は造り出せないですよね
いや、HOT(+)を反転させたのがCOLD(-)だから、
RCA入力を2分岐してからバッファアンプに入れて、
HOT側を非反転増幅、COLD側を反転増幅にすれば、差動信号になる。
写真で見ると、LINE入力の基板がかなり大きく出来ているし、
NE5532も載ってることだから、変換して差動信号を作っていると思う。
書込番号:20152690
![]()
4点
満さん、ごめん、チェックしてなかった
>ある意味で「踏み絵」的な質問
クリスチャンな僕としては、バンバン踏み絵は踏まないといけないのです。
(これに関しては、多分に危ない内容になるのでしませんが、参考までに遠藤周作先生の「沈黙」をご一読下さい)
バランス転送については、これは、簡単に言えば、伝送の問題で、ソース信号の問題ではありません。
バランスの、hotとGNDだけをみればアンバランスと同じモノが流れていると考えて良いわけです。
アンバランス信号を、OPアンプ等を使った反転回路や、トランスを使って正負に別けても、それは立派なバランス信号になります。
ここでの利点は、伝送経路において入り込んだ「外来ノイズ」が、正負双方に同じ量、同じノイズが入ったときに、差動合成をしたときに「互いに打ち消し合う」ことで「なかったこと」にできるため、ノイズに強い伝送になるわけです。
バランス駆動は、これは別の原理で、スピーカーのBTL駆動とほぼ同じで、ドライバーユニットの両端を2回路のアンプで互いに逆位相の信号で駆動します。
これの利点は、僕は、最大の利点は、「クロストーク」の改善だと思っています。
まあ、なんで、バランス駆動するには2つのアンプを片chに使うわけで、正負の信号が必要ですから、信号をどこかでバランス化しないとならないわけで、それをどこでやるのかってことですね。
バランス転送の利点を生かすのなら、DACからバランスで送って、ヘッドホンアンプ側もバランス受けるのが一番良いと思います。
現在のDACは、基本的には差動出力なので、特別な事では無い。ただ、製品として、アンバラ端子しかついていないDACもあるわけですが、そういうDACは、実際には、バランスのhotとGNDだけを使っている事になります。
駆動するパワー部に関しては、バランス回路だと、純粋にアンバランスの2倍の物量が必要なのと、どうじに電源部に対する要求と欲求も2倍になるのでとにかくコストがかかるという問題があります。
書込番号:20153899
![]()
4点
以前、スレ主のヘッドフォンで音楽を聴き始めて4ヶ月程と言う書き込みを見ましたが初心者にはUD503は、かなり荷が重そうですね。
いっその事UD503を売却して、HPーA3かA4辺りから勉強し直した方が良いんじゃないかな。
初心者に使いこなせる程、あまいアンプじゃないと思うけどね。
書込番号:20153998
4点
>blackbird1212さん
コメントありがとうございます
もしかしたらなんちゃってバランス接続かと思っていましたが、本物のバランスなんですね
TEACもなかなかやりますな〜
>Whisper Notさん
コメントありがとうございます
この方式だと差働合成によるノイズを打ち消す事ができない点がネックになるくらいですかね
書込番号:20154214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レオニダス卿さん
私はなんちゃって初心者なんですが
blackbird1212さんやWhisper Notさんの協力を得てバリバリと良い音を聴いていますよ
オーディオ機器はウソつかない、ですね
書込番号:20155405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私思うにですが
TEACがラインインにXLR端子をつけなかった理由は2つあるかと
CDプレーヤーなどの出力先がどんなXLRの仕様になっているのか?がわからないという不確定要素がある為と、
単純に筐体にXLR端子を設置するスペースが無かったからだと思いますね
書込番号:20155442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私はなんちゃって初心者なんですが
いや、貴方のこれまでの書き込み内容を拝見させていただいていますが、ことポータブルオーディオにおいては貴方は初心者だよ。
初心者じゃなければメーカーホームページ、取り扱い説明書に目を通して大体の答えは見つけているはずだし、中級クラスの人間なら周辺機器、その他の所有の機材を組み合わせて、ある程度はうまくやっているよ。
その機材さえ持っていないから、いつも後手後手にまわってシドロモドロになっているんじゃないかな?
また、XLR端子ならLINE OUTで付いているよ
LINEのバランス出力が出来るようにね。
出力先は、T1ユーザーの為のHAー501を想定してつくっているんだろうね。
XLRスレテオバランス入力が付いているからねHAー501には。
襟巻きトカゲのように自分を大きく見せようとせず、ありのままの自分をさらけ出すともっと成長するかもね。
答えは知っていても私は言わないから、自分で努力して見つける事だね。
それと知ったかぶるんじゃなく、もっとまわりに感謝し謙虚になる事かな。
安っぽいプライドと虚栄心が、それを邪魔しているように見えるよ。
書込番号:20155581
10点
うーんw
満さんが、「TEACがラインインにXLR端子をつけなかった理由は2つあるかと」と、ライン入力に関して書いているのに対して
「また、XLR端子ならLINE OUTで付いているよLINEのバランス出力が出来るようにね。」
話がかみあってないw
ところで、使いこなしとか、初心者にはどうのと書いてあるが、ヘッドホンアンプの使いこなしってなんだろうとか思っています。
USBDAC付きのヘッドホンアンプって、むしろ扱いが楽な部類の機材だとおもうんだけど・・・・・・・・・
電源ケーブルがどうの、ヘッドホンケーブルがどうのって話しなのかなぁとは思うけど、アクセサリーでの変化ってのはどれだけお金をかけて製品をとっかえひっかえするかってだけの話しだとおもうんだよね。
高度で高精度の機材って、使いにくそうなイメージがあるのかもしれないけども、僕からしたらポテンシャルが高いモノの方が変化とか予想した方向にいくので使いやすい。
初心者云々と言う言葉をよくきくけども、安い適当な機材を「初心者だから」と買って苦労して、後から違う機材を買う方が無駄。
スタートからこのぐらいの機種にしてしまえば、そこそこ長く使えるとおもっています。
満さん
この機種に入力バランスが無いのは、僕のかんがえですけども、これが最上流機器であるというTEACの主張なんでしょうね。
あと、コストとデザインの問題かな。
PCトランスポートを想定したシステムで、ディスクメディアからはデジタル入力から信号をもらえばいいわけで、これは、USB-DAC兼ヘッドホンアンプ、兼、プリアンプで、この先につなぐ機材としてはアクティブスピーカーも想定していると思われます。
というか、TEACブランドでだしていますが、モニタリング用途としてもかんがえているのだろうなとか思っています。
こいつと、ディナやゲネのアクティブモニタがあればかなり使えるシステムになりそうじゃない?
書込番号:20155920
3点
スレ主は、入力とも何とも書いてはいませんよ。
それに、過去のスレ主のレビュー、書き込み内容からして所持しているMDRーZ7、AKG k701、k712、k612、WS1100、DT1770は、出力的には充分 UD503で鳴らし切れるでしょうに。
音が合わなければ、合う物をまた買えばいい話だし。
デジタル入力にしても、光、同軸、USB、10MHz INまで搭載のフルバランスのDAC付きアンプですよ。
取り扱い説明書さえ読んでいれば、誰だって解るレベルだと思うけど。
本人も言っている様にポータブルオーディオでは初心者で暇な上、お遊び程度にスレを立ち上げて適当に取り扱い説明書とか読まずに、殆ど努力する事なく、こう言う場所で横柄な態度をして、少しでも知識が得られればラッキーくらいに思っているんでしょう。
スレ主の過去の書き込み内容からして私は、そう感じましたよ。
書込番号:20156252
4点
>レオニダス卿さん
あなたも酔っぱらいオヤジですかね
私はちゃんと「ラインイン」と書いてますよ
まあ酔っぱらいオヤジ同士、仲良くやっていきましょう
書込番号:20156512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かにラインインと書いていますね。
これは、失礼しました。
素直に謝っておきます。
お酒は飲んでいませんが、多少目が霞む様になってきた様です。
恐らく老眼が入ってきたのかもしれません。
まだ、老眼鏡を造ろうとは思いませんが…
TEACはUD503は、基本T1 2ゼネレーションを駆動、鳴らしきれば良いモデルと言う認識なんでしょう。
だからXLRラインインはつけていないんじゃないかな。
基本、UD503はT1 2ゼネレーションのリファレンスアンプだからね。
もっと鳴らしにくいT1用にXLRはラインのバランス出力のみの配置と言うのが、TEAC製品群を見ればわかるよ。
うーん、何だかんだと私の中の答えを言わされてしまったが、取り扱い説明書、メーカーホームページ、TEACの取り扱う製品群を見れば答えは書いてあるよ。
書込番号:20156713
3点
>レオニダス卿さん
私はUD-503とMDR-Z7の音がかなり好きですよ
そもそもT1の音が好きでは無いのもありますが
それとZ7はUD-503で満足できる音を出せると思いますが、T1 2ndとUD-503の組ではどうでしょうね
T1はベイヤーのフラッグシップなので、そんなに簡単に鳴らしきれて欲しくないんですよね
UD-503で鳴らしきるにはアンプ部が力不足なのか表現力不足なのかはわかりませんが、どちらにせよ実力が足りないと思います
書込番号:20158097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>満三さん
>DAC→RCAアナログ接続→UD-503→バランス接続→MDR-Z7
まずはDAC→RCAアナログ接続っておかしくない?
UD-503はDACなんだから本来の使用方法としてはUD-503→バランス接続→MDR-Z7だけでしょ?
この機器のアナログ音声入力はあくまで「おまけ」と捉えると理屈的にスッキリするかな。
あるいはblackbird1212さんの言われるところのRCA入力を2分岐→バッファアンプ→差動信号化するプリアンプと捉まえるとか。
これはこれで存在価値あると思う。
そのために出力端子はバランス出力にしてるし。
書込番号:20158702
![]()
2点
人に聞いてばかりでは申し訳ないので、メーカーに問い合わせてみました
その回答は
ちゃんとしたバランス駆動になっている、との事でした
なにぶん問い手が素人なので内部の回路までの突っ込んだ話はできなかったのが残念ですが
ということで、blackbird1212さんの解説でほぼ間違いないと思われます
書込番号:20161922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
酔っぱらいオヤジですが
これまでもこれからにおいても、私は私なりに意味があると思う事をしてきていると理解して欲しいです
今回のスレッドも私と同じ疑問を持った方がいるはずだと思ったので建ててみたんです
こうやって履歴として残す事は必要だと思いますね
書込番号:20169334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いやぁ、オーディオの出音が良いとホントに酒が進むね
もしかオーディオの格言があるとするなら
間違いなく、「最短接続」だと言えるね
酔っぱらいオヤジでした
書込番号:20169344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのうちにグッドアンサーをばらまいてやろうかと思う今日この頃です
私は「タブー」というナンセンスで意味が無い物を破壊する事に生き甲斐を感じています
でもそれをやるかやらないかはその時の気分次第でもあることは確かです
書込番号:20169355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぼちぼちこのスレ終了します
次にご期待ください
書込番号:20169369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そんな事より
私は『満さん日記』の復活を 楽しみにしてますよ。
では では。
書込番号:20170171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > UD-503」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/04/12 1:18:16 | |
| 7 | 2019/03/05 19:43:52 | |
| 0 | 2019/01/10 23:32:15 | |
| 7 | 2018/12/08 8:53:03 | |
| 2 | 2018/08/29 10:29:09 | |
| 10 | 2018/01/06 22:41:16 | |
| 9 | 2018/01/30 21:43:04 | |
| 11 | 2017/11/04 23:32:43 | |
| 2 | 2017/06/01 1:03:39 | |
| 8 | 2017/05/05 13:02:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








