『適合する社外ナビのオススメは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『適合する社外ナビのオススメは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8315件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8113件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

適合する社外ナビのオススメは?

2016/08/28 23:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

クチコミ投稿数:437件

ガソリンG+ナビレディパッケージで社外ナビの機種選定中なのですが、画面サイズ7型程度、VICS対応、オーディオ一体型、iPod,iPhone対応の条件で、売れ筋の以下の機種で検討しています。
・パイオニア 楽ナビ AVIC-RZ99
・パイオニア 楽ナビ AVIC-RW99
・パナソニック ストラーダ CN-RS02WD
・イクリプス AVN-G05

そこで質問なのですが、
1.ステアリングスイッチでナビのオーディオ操作は可能ですか?
2.ステアリングに連動するガイド線を画面表示することはできますか?

イエス、ノーだけでなく、できない場合は代替案等あれば教えていただきたいです。
また、候補のナビ以外に、もしオススメのナビの機種があれば、あわせて教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:20152240

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2016/08/29 12:05(1年以上前)

英知わいさん

>1ステアリングスイッチでナビのオーディオ操作は可能ですか?

最近は各メーカーとも純正ステアリングリモコンに対応していますが、
純正の音量・ソース選択・曲・アルバム送り、戻し・電源ON/OFF、
その全ての操作に対応しているとは限らず限定される場合もあるようです。


>2.ステアリングに連動するガイド線を画面表示することはできますか?

純正ナビ以外の社外ナビならアルパインから発売されている
「ステアリング連動バックガイド線表示ユニット」【SGS-Y200NR-SI】
を使用する必要があります。

http://www.alpine.co.jp/camera/steering/sgs-y200nr-si/

注意として接続可能な機種とそうでない機種があるので、別途ご確認ください。

書込番号:20153357

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件

2016/08/29 21:59(1年以上前)

>マナパパリンさん
情報ありがとうございます!

>純正の音量・ソース選択・曲・アルバム送り、戻し・電源ON/OFF、
>その全ての操作に対応しているとは限らず限定される場合もあるようです。

音量、ソース選択、曲送り/戻し、チューナーの選局ができればよく、アルバムの送り/戻しはあれば良いのですが必須ではありません。
どこかに候補のナビでの動作実績の情報はないでしょうか。

>「ステアリング連動バックガイド線表示ユニット」【SGS-Y200NR-SI】
>を使用する必要があります。

SGS-Y200NR-SI を見てきました。こんな便利なのがあるんですね!パイオニア等他社のナビでも使用できるのですか?
アルパインのサイトには車種の適合情報は載っていたのですが、さすがに他社のナビの適合情報は載っていませんでした。

引き続きよろしくお願いします。

書込番号:20154758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2016/08/29 22:38(1年以上前)

英知わいさん

>パイオニア等他社のナビでも使用できるのですか?

アルパインのステアリング連動バックガイド線表示ユニットは、専用線とピンコード接続
のRCAケーブルの何れかで接続ですので他社ナビでしたらピンコード接続のもので
あれば、OKです。

書込番号:20154908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:437件

2016/08/29 22:59(1年以上前)

>マナパパリンさん

>アルパインのステアリング連動バックガイド線表示ユニットは、専用線とピンコード接続
>のRCAケーブルの何れかで接続ですので他社ナビでしたらピンコード接続のもので
>あれば、OKです。

なるほど、一歩前進です。どのナビも、ステアリングに連動するガイド線については問題なさそうです。

オーディオ操作についてはいかがでしょうか?希望のことができますか?

書込番号:20154975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2016/08/30 12:41(1年以上前)

英知わいさん

>オーディオ操作についてはいかがでしょうか?希望のことができますか?

各他社メーカーともオーディオソースの選択や選曲、音量調整などを純正の
ステアリングスイッチで操作できると思いますが、私自身各メーカーの機種を
使用し検証したわけではないので、確実なこと又使い勝手等は実際にお使い
の方の書き込みをお待ちください。

詳しくは、各メーカーのホームページ又は相談室等にお問い合わせください。

※先の書き込みで「電源ON/OFF」と書きましたが、正しくはオーディオのON/OFF
でつまり、ポーズ、音声ミュートの意味に近いです。

書込番号:20156079

ナイスクチコミ!2


KP510TKさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/30 18:41(1年以上前)

>英知わいさん
パナソニック、イクリプスはわかりませんが、パイオニアとアルパインはサイトの質問受付から車種、購入予定のナビの型番等を明記して質問すれば丁寧な回答をいただけましたよ。

旧製品ですが、楽ナビAVIC-RW03を6月まで使用していましたが、多分ご希望のステアリングリモコン操作はできたと思います。
現在はアルパインX8Vを使用中です。

http://www.jifuplace.com/shop/item/car-option/TOYOTA/SIENTA.html#carro
上記サイトに各ナビメーカーのステアリングリモコン変換ケーブルの型番が出ています。
その型番から検索かければ「みんカラ」等の使用実績がヒットするかもしれません。

書込番号:20156757

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/30 20:50(1年以上前)

>英知わいさん

ストラーダ CN-RS02WDをシエンタで使用しています。
ステアリングリモコンで操作できますよ。
ガイド線は表示されますがステアリングと連動はしません。(連動しない設定になってるだけかも)

書込番号:20157132 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2016/09/05 14:22(1年以上前)

9月3日に各メーカーのお問合せメールフォームより、ナビの型番指定で質問したところ、まず富士通テンから回答がありました。

各メーカーへ、購入前の相談として同じ質問をしています。
(質問内容)
ステアリングスイッチでのナビの操作について質問します。
シエンタ2015年モデル(DBA-NSP170G) Gグレード+MOPの"ナビレディパッケージ"のステアリングスイッチで、[各メーカーのナビの型番]の以下の操作はできますか。
・オーディオのオン/オフ
・音量
・オーディオソースの選択(CD/USB/FM/AM/AUX)
・曲の送り/戻し
・アルバムの送り/戻し
・ラジオの選局
・それ以外にできることがあれば。。。

(対象のナビ)
イクリプス AVN-G05、AVN-Z05iW(対象のナビを追加しました)

(ナビメーカーからの回答)
以下の条件の車種で、「AVN-Z05iW」「AVN-G05」ともに取付の適合確認済み。
「トヨタ/シエンタ/NSP170G」
・年式:H27.7〜H27.12
・タイプ:ラジオレス、ナビレディパッケージ装備

上記条件を満たす車両で、ステアリングオーディオスイッチ装備車の場合は、下記の5つの機能のみ利用可能。
・ボリュームアップ/ダウン
・トラックアップ/ダウン
・ソース選択

質問にある「オーディオのオン/オフ」など、ステアリングスイッチに、上記5つ以外の機能があっても、「AVN-Z05iWやAVN-G05」で利用不可能。
-----

その他のメーカーからの回答も、届き次第順次紹介していきます。

書込番号:20173207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2016/09/05 18:46(1年以上前)

パイオニアからの回答のメールがありましたので紹介します。
質問の内容はひとつ前のポストと同じです。

(対象のナビ)
楽ナビ AVIC-RZ99、AVIC-RW99

(ナビメーカーからの回答)
「AVIC-RW99」「AVIC-RZ99」は『シエンタ 年式:H27/7〜現在 型式:NSP170G系 ナビレディパッケージ』へ取付けすることが可能。

純正ステアリングリモコンに「MODE」「ボリュームアップ」「ボリュームダウン」「トラックアップ」「トラックダウン」のボタンが付いている場合、下記機能が利用可能。

・音量
・オーディオソースの選択(「MODE」ボタンを押すごとにソース切換えが可能)
・曲の送り/戻し
・アルバムの送り/戻し
・ラジオの選局(「トラックアップ」「トラックダウン」ボタンを押すごとにチャンネルの送り/戻しが可能)

”オーディオのオン/オフ”は、「AVIC-RW99」「AVIC-RZ99」をシエンタに取付けした際に動作が可能かどうかの情報がないため不明。
参考までに、サイバーナビ「AVIC-CL900」を現行『ウィッシュ』に取付けした車両で確認したところ、ステアリングリモコンの「MODE」ボタン長押しでAVソースをOFFに。その後「MODE」ボタンを短押しでAVソースをONにすることができた。

なお、「AVIC-RZ99」「AVIC-RW99」は、ステアリングリモコン設定を”学習”にすることで、純正ステアリングリモコンの「MODE」「ボリュームアップ」
「ボリュームダウン」「トラックアップ」「トラックダウン」ボタンに、お好みで以下の機能を割り振ることも可能。

・ソース切換
・音量アップ
・音量ダウン
・トラックアップ
・トラックダウン
・アッテネーター(音量を一時的に小さくする機能)
・電話を取る
・電話を切る
・広域
・詳細
・カスタム
-----

イクリプスよりできることが多そうです。
残りはパナソニックです。

書込番号:20173734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2016/09/06 21:17(1年以上前)

英知わいさん

パイオニアは、出来る操作が多そうですね。
又、操作割り当ても変更可能でよさそうですね。

良くご検討ください。

では では・・・

書込番号:20177223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2016/09/09 19:44(1年以上前)

他のナビメーカーから遅れること4日。最後のパナソニックから回答が来ました。遅かった!
例によって質問内容は前のポストと同じです。

(対象のナビ)
ストラーダ CN-RS02WD

(メーカーからの回答)
以下の利用車両として、

トヨタ シエンタ(ハイブリッド含む)
年式:H27/7〜現在
型式:DBA-NSP170G
タイプ:200o窓口開口オーディオレス仕様車

上記車両の純正ステアリングスイッチ装着車は、 対象のナビの純正ステアリングスイッチ連動機能に対応する。
特に注意事項などはなく、基本機能の利用は可能。

純正ステアリングスイッチに本機の以下の機能を割り当てて操作できる。
・VOL/UP
・VOL DOWN
・TRACK UP
・TRACK DOWN
・MUTE
・SOURCE
・電話に出る
・電話を切る
・広域
・詳細
・現在地

質問にある、下記の機能はない。
・オーディオのオン/オフ
・アルバムの送り/戻し
・ラジオの選局
-----

ラジオの選局できないとか本当ですかね。回答の内容もいろいろビミョーでちょっとイメージ違うので、一番できることが多そうなパイオニア楽ナビの、中でもワイドタイプのAVIC-RW99にしようかと思います。
まだ購入するまで余裕があるのでまた気が変わるのかもしれませんが。笑

アドバイスいただいた皆さんにGAをつけさせていただきます。このスレが社外ナビ検討中の方の参考になれば幸いです。
ありがとうございました!

書込番号:20185398

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,968物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング