『ハイブリッド車ではシートヒーターは必要ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『ハイブリッド車ではシートヒーターは必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

クチコミ投稿数:226件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

10月以降にHV車が納車される予定ですが、冬場にシートヒーターは、必要でしょうか?
夏に契約したので、うっかり忘れてました(泣)
(必要でもMOPなので今から付けれませんが)

やはり、冬場は暖まるのにかなり時間がかかるのでしょうか?

環境によると思いますが、シートヒーター無しで氷点下1〜2℃からだと、どれぐらいで暖かく感じるようになりますか?

宜しくお願い致します。

書込番号:20177097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2016/09/06 20:57(1年以上前)

restart desuさん

シートヒーターは冬場ならあった方が良いのでしょうけど、私は必須装備だとも思いません。

つまり、シートヒーターは個人的見解ですが、無いよりはあった方が良いといった感じの装備なのです。

それと車種は異なりますが、私のスバル車のシートヒーターは2〜3分で暖かくなります。

書込番号:20177159

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:226件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2016/09/06 21:21(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ご回答ありがとうございます。
通常のエンジン車よりは、暖まるのが遅いのかなと思っていますが、必須のものでもないということで少し安心しました。

書込番号:20177240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/09/06 21:48(1年以上前)

ハイブリッド車でも暖房は効きますが、燃費が極端に悪くなります。(暖房のため不必要にエンジンが回るため)
普段1人しか乗らないのであればシートヒーターは有った方がエアコンを止められるので燃費は良いです。

書込番号:20177343 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


i-brownさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/06 21:54(1年以上前)

>restart desuさん
降りた後や車中泊のことを考えて、保温下着を履いておくとシートヒーターがなくても何とかなります。

書込番号:20177363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2016/09/06 22:13(1年以上前)

>CD-95さん
暖まるけれども、エンジン始動が長くなるということですね。通勤で30〜40分だと暖まる頃に到着ですかね。
雪国ではないのですが、冷え込みだけはなかなかのものなので。

>i-brownさん
対策を教えて頂き、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

書込番号:20177435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 シエンタ 2015年モデルの満足度4

2016/09/06 22:44(1年以上前)

restart desuさん

ハイブリッド車は、走行に不要なときエンジンを止めて燃費を稼いでいますので
車内を温める暖房を使うと走行に必要がなくても熱を取り出すためにエンジンを
運転します。
プリウスの場合で言いますと通常暖機のため冷却水温40度までエンジンは停止
せず運転しています。
ヒーターをかけると冷却水温60度までエンジンは止まりません。シエンタの場合
でもほぼ同じでしょう。
外気温にもよりますが、冬季私は、冷却水温が65度ぐらいまで上がってからヒーター
をかけますが、すぐに水温が低下しエンジンが回りっぱなしになり普通のガソリン車と
化します。

つまり、ヒーターが効きにくいのではなく燃費を気にしないのであれば、ヒーター
スイッチをONにすれば、普通のガソリン車と同じように効きますよ。

スレ主さんの場合、シートヒーターは、メーカーオプションで間に合わなく追加不可
とのことですので、外品のシートヒーターを付けるのも一策かもしれません。

私はプリウスですが、外品のシートヒーター(クラッツオ)を付けています。
外品でも数分で暖かくなってきます。

家内は、5Kmから10kmまでの短距離ばかりの使用で水温が上がる前に着いて
しまう状況なので、シエンタには、MOPのシートヒーターを付けました。

>ハイブリッド車ではシートヒーターは必要ですか?

私は、必要と思います。

書込番号:20177534

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:226件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2016/09/06 23:18(1年以上前)

>マナパパリンさん

ヒーター使用でガソリン車化するのですね。
ハイブリッドのメリットを出すとすればヒーター導入ですね。
外品のご紹介ありがとうございました。納車されて冬になったら、様子を見て導入を考えてみます。

書込番号:20177618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2016/09/07 22:43(1年以上前)

すべての方にgoodアンサーをあげたかったのですが、3名迄しか選べませんでした。
皆様のご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:20180139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


oyjiさん
クチコミ投稿数:107件

2016/11/09 22:44(1年以上前)

私は20年間シートヒーターの無い車は買っていません。6台全部シートヒーター付き、他に唯一軽トラックには後付けしました。車を選ぶ基準で1番注目するところです。ヒーターなしの車は絶対に買いません。

書込番号:20378105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2016/11/09 23:02(1年以上前)

>oyjiさん
ご連絡ありがとうございます。
ここ数日、寒くなってきましたが、ハイブリッド車は、暖まるのが、遅い感じでシートヒーターは、ある方が良いみたいですね。

後付けタイプで考え中です。

書込番号:20378168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/11/12 08:57(1年以上前)

私は30プリウスですが、合皮製のシートカバーを付けているため、寒い日は背中、腰、太ももの寒気が結構あります。
なので、後付けのシートヒーターを付けています。
数分でポカポカして快適ですが、足先は暖まらないので水温に余裕が出てきたらエアコンを入れています。

書込番号:20385049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2016/11/12 09:42(1年以上前)

>CD-95さん
ご連絡ありがとうございます。

ここのところ一気に寒くなってきたので、後付けを考えています。

シエンタのシートは、X、Gとも比較的起毛気味なので、まだましですが、その分汚れると大変そうです。

CD-95さんのように革張りシートは、この季節大変そうですね。

書込番号:20385149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2015年モデル
トヨタ

シエンタ 2015年モデル

新車価格:168〜258万円

中古車価格:52〜1442万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング