『ゴールデンアイズにデイライトを。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『ゴールデンアイズにデイライトを。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4033件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

ゴールデンアイズにデイライトを。

2016/09/16 10:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

はじめまして。
いつも楽しくロムらせてもらってます。
早速本題ですが
この度、ヴェルファイア2.5ゴールデンアイズを購入し先日納車されました。
オプションは
ムーンルーフ
プリクラッシュ
ホイール17インチへダウン
BIGX一式
といった内容です。
黒い内装にアルカンターラのシート黒メッキと気に入っているのですが1点気に入らない点があります。
金色の目です。これは購入前からデイライト付きの上位バージョンに変更予定でした。
購入前からデイライト付きの物をヤフオクでチェックしていて安くそろえることができ早速取り付けをしてもらいました。
価格の掲示板はチェックしていましたのでライト本体、コンピューター、ディーラーでの情報入力とやっていただきましてデイライト以外の機能は使えるようになっています。
民から等もチェックしていますのでデイライトをつけるためにはもう1つ交換する部品があることまではわかっているのですがそれが何かまではわかっていなくディーラーの整備士も調べているところです。
LEDコンピューターは上位グレードの物に交換してありますがこれとは別にヘッドライトを制御しているコンピューターって他にあるのでしょうか?

書込番号:20205437

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/16 11:47(1年以上前)

僕も気になってましたので調べてみるとみんからの他車種で答えがありましたよ。
何故か教えちゃダメみたいな感じになってますのでヒントだけ笑
http://shop.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x34300001d0000d.html

書込番号:20205547 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/16 11:54(1年以上前)

コーティング(設定変更)でOKなのでは?

正規の作業ではないので‥ おそらくディーラーではダメだと思います。

書込番号:20205563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/16 12:01(1年以上前)

>JFEさん
コーティング出来ないみたいです。

書込番号:20205578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/16 12:09(1年以上前)

>JFEさん
語弊がありましたので訂正します。
コーティングでオンオフの項目ありますけど元々ついていないグレードの場合、オンにしただけじゃだめみたいですよ。
デイライトってパーキングブレーキ解除+コンライトオンでつくんですよね。
勘の良いJFEさんならもう分かったでしょう笑

書込番号:20205599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/16 12:17(1年以上前)

自分も語弊ありました‥、コーティング→コーディングですねw

>元々ついていないグレードの場合

いや、主さんはECUを交換しているのですよ。

書込番号:20205617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/16 12:25(1年以上前)

>JFEさん
配線図みれば分かりますけどデイライトはそのECUで制御してないから皆さんスモールはついてもデイライトが点かないと悩んでるみたいですよ。
ヒント
デイライトは昼間しか点かない。
夜にデイライトだけ付けることは出来ない。

書込番号:20205647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/16 12:28(1年以上前)

それと
ECUってエンジンコントロールユニットの事を言います。

書込番号:20205668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/16 12:48(1年以上前)

>ECUってエンジンコントロールユニットの事を言います。

違いますよ。

それは車の話しの中では、ECU=エンジン コントロール ユニットて “イメージが強い” だけです。

車にはエンジン以外にも多数のECUが有り、

ECUとは electronic control unit のことで、CPU制御を行うシステムを指します。

書込番号:20205719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/16 12:52(1年以上前)

>JFEさん
余計な事いいました。
すみません。
この件は正解がないので議論しても意味がないのでやめます。
余計な事言ってすいませんでした。

書込番号:20205730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/16 12:57(1年以上前)

>この件は正解がないので議論しても意味がないのでやめます。

素直じゃないですね‥

再度言いますが、ECUとは electronic control unit のことです!

書込番号:20205745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


jdjd3712さん
クチコミ投稿数:27件

2016/09/16 13:02(1年以上前)

電子制御式燃料噴射装置のエンジンコントロールユニット(ECU)が元であり現在は燃料系だけではなくブレーキ、メーターなど数十ヶ所に使われる様になり、エレクトロニックコントロールユニットとなりました。

書込番号:20205756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jdjd3712さん
クチコミ投稿数:27件

2016/09/16 13:04(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん
>JFEさん
どちらも正解です!

書込番号:20205763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/16 13:10(1年以上前)

>元であり

て言う人もいますが、真偽は不明なんですよね。

どっちにしても “今の話しが大事” で、元の話しなんかどうでもいいが。

て言うより‥ なぜ怒っているの ^ ^;

書込番号:20205769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/16 13:11(1年以上前)

しつこい…
通常、車の話をしますが
ECUってゆうのはエンジンコントロールユニットの事をさすのが一般的です。
メカニックにECU の調子が悪いみたいだから見て といえば迷わずエンジンコントロールユニットを点検しますよ。
ECU??どのEUCですか??と言うメカニックはあんまり居ないと思いますが…

書込番号:20205774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


jdjd3712さん
クチコミ投稿数:27件

2016/09/16 13:12(1年以上前)

>JFEさん
>ALPHARD ReBORNさん
横から失礼しました。
デイライトの問題に戻ってください。

書込番号:20205777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/16 13:26(1年以上前)

ですね‥

素直じゃない 面倒なのをかまってしまい‥ 反省しています。

ただ、正しいことを知ってもらいたかっただけなんです。

失礼しました m(__)m

書込番号:20205813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/16 13:40(1年以上前)

もう、話にならんでしょ汗

書込番号:20205851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/16 13:41(1年以上前)

僕はあなたを否定してません

書込番号:20205854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件

2016/09/16 13:52(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん
ヒントありがとうございます。
ディーラーに聞いてみます。

>JFEさん
ヘッドランプライトコントロールコンピューターは上位グレードに交換してありますがそのほかに交換部品が必要なようです。
それとEUCというとエンジンコンピューターと思ってました。今はEUCって言わなくなったんですかね?
昔はよくEUCをチューンして遊んでました。

書込番号:20205872

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/16 14:01(1年以上前)

たしかにECUて言うと車の話しの場合はエンジンコントロールユニットていうイメージが強いですね。

エンジンからCPUが介入してきたから、イメージ強いのだと思います。

そしてエンジン=Eですからね。

肝心のデイライトの件ですが、電気系に詳しい方に聞いていますので、返答ありましたらレスしますね。

書込番号:20205895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/16 14:37(1年以上前)

パーキングブレーキ解除+コンライトオンでデイライトがつくんですよね。

書込番号:20205974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/16 14:49(1年以上前)

コンライトオンの時にライトコントロールセンサーが周囲の照度を検知し周波数信号としてとある場所に出力し、デイライトがついたり、フォグランプがついたり、ヘッドランプがついたりするみたいてすね。

書込番号:20206003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


柳都さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/16 21:02(1年以上前)

一昔前はECU=エンジンコントロールユニットでしたが、各メーカーで呼び方は多少違いますが、現代ではECU=エレクトロニックコントロールユニット=電子制御ユニットが一般的で、業界ではエンジンECUとかトランスミッションECU、メインボデーECUと分けて言ってます。ノイズ対策や配線を簡素化するためにECU同士は様々な信号のやり取りをCAN通信等のデジタルネットワークで通信してます。ヘッドライトECUはメインボデーECUからの信号で機能すると思われますのでメインボデーECUの識別コードの登録が必要なのではないでしょうか。間違ってたらごめんなさい。


書込番号:20206973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/16 21:12(1年以上前)

>メインボデーECUの識別コードの登録が必要なのではないでしょうか。

自分もそう思いました。

電気系に詳しい友人が調べていますが、ECUを単純に交換しただけではダメで、コーディングは何らか必要だろうとのことです。

書込番号:20207005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/16 21:39(1年以上前)

>柳都さん
ちなみに僕はその業界人です…
マルチプレックスネットワーク怪しいですよね。

書込番号:20207099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


柳都さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/16 21:43(1年以上前)

責任持てませんが、そもそもメインボデーECU=マルチプレックスネットワークボデーコンピュータの品番が違うので交換すればokとか?価格は28.900円
交換には識別コード登録作業が必要なので素人では無理ですが。

書込番号:20207111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


柳都さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/16 21:45(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん
私もその業界人です。

書込番号:20207119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/16 22:02(1年以上前)

>柳都さん
僕の周りじゃECUと略したりエンジンコンピュータ ミッションコンピュータ ボデーコンピュータって言うのが普通ですがエンジンECUとかミッションECUって言うのも普通だと思います。
普段、僕の周りではエンジンコンピュータの事を略してECUと言いますがミッションコンピュータの事をECUとは言わないですね。
ミッションコンピュータまたはミッションECUですね。
でも柳都さんが言ってる事も間違ってるとは思いませんよ。
と言うか、こんな風になると思ったので先に謝っておいたのですが伝わらなかったみたいですね…
すみません。

書込番号:20207195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


柳都さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/16 22:34(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん
こちらこそ首を突っ込む形でごめんなさい。ちゃんと伝わってましたよ。どちらも正解です。
メーカーによってもECU=ECM等と言い方は色々あるので伝わればokじゃないですか。
(^^)

書込番号:20207314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2016/09/17 10:18(1年以上前)

おはようございます。
先ほど担当営業(トヨタ1級整備士)に電話してコンピューターの件伝えましたところ事故車があるのでそちらのコンピューターを外せるかもしれないとのことで連絡待ちです。
余談ですが興味があったのでECUってなんですかと聞いてみたらエンジンコンピューターの事ですと言ってました。

書込番号:20208542

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2016/09/18 16:45(1年以上前)

こんにちは。
おかげさまで無事にデイライト点灯するようになりました。室内のコンピュータの交換が必要だったようです。

書込番号:20212940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


柳都さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/18 17:40(1年以上前)

>X20Aストライクヴェルファイアさん
良かったですね。

以前から知ってる人は何故勿体振って教えてくれなかったんでしょうね。

書込番号:20213100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


柳都さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/18 20:11(1年以上前)

ボデーECU=マルチプレックスネットワークボデーコンピューターを外したり交換するとIDが一致せず識別コード登録を行うまでスマートキーが機能しなくなりエンジンすら始動出来ない事になるので素人では絶対弄らない様に。
ヘッドライトコンピューター交換やバッテリー端子を外しての作業にもなるので初期設定も必要になります。
素人では出来ない作業なので、絶対自分ではやらずディーラーに相談しましょう。

書込番号:20213554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PPSKさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/29 16:36(1年以上前)

こんにちは
色々探してここにたどり着きました
デイライトに変更したいと思って部品を集めました
上位グレードヘッド 上位グレード用ヘッドランプコンピューターです
レスを見てますと この状態で取り付けした場合 デイライト機能のみ作動不可って事でいいのでしょうか?
エラーが出るのでエラーをGTSで消す?書き換える?
事でエラー回避できるって事でいいでしょうか?
デイライトを付けるためにはボディコンピュータも交換しなければ不可って事でしょうか?
ヤフオクで見てみましたが なさそうでした...
質問ばかりですみません 詳しい方教えていただけませんか

書込番号:21552042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/01/29 16:58(1年以上前)

>PPSKさん
ボデーコンピュータをデイライト付きの物に交換しないとダメです。
品番も
2015/01-2016/06までの車両と2016:07-2018/01までの車両で違うので注意して下さい。

書込番号:21552103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PPSKさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/29 17:13(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん
いつも 書き込み拝見させてもらってます
ありがとうございます
素人がやれるレベルではないって感じですかね
全てぽん付けでできる感じではないですよね?

書込番号:21552142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PPSKさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/29 17:19(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん
ちなみに 当方16年3月納車 なのですが品番はわかるでしょうか? 色々すみません
後は配線加工するしか手はないですよね

書込番号:21552158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/01/29 17:32(1年以上前)

>PPSKさん
品番は
89220-58140が89220-58141に変更になってますね。定価で31800円税別です。
全てポン付けでOKですが設定は販売店でやって貰わないとダメですね。
コンピュータを変えずに配線加工する方法もあるみたいですがそちらはショップに任せてしまった方が確実かと。

書込番号:21552196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PPSKさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/29 17:51(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん
ありがとうございます
中古では無さそうですね
ヘッドランプコンピュータも中古で購入しましたが そのまま使えますか?
使えないって書き込みさっき見まして..
心配になりました
Vibesって店のはヘッドランプコンピュータは変更しなくても付けれるみたいですが 5万は....

書込番号:21552266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PPSKさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/15 21:26(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん
何度も質問すみません
89220-58141と89220-58140は同じ物と言うことでいいでしょうか?
ちなみに 当方28年3月登録です
年式によって物が違うとの事ですが MPX LEDコンピュータ共に違うのでしょうか?

書込番号:21602534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/15 22:44(1年以上前)

>PPSKさん
前の質問見てなかったので遅くなりましたが中古のLEDコンピューターで使えるはずです。
MPXの品番は40が41に変更になっているのでどちらでも大丈夫です。

書込番号:21602794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/15 22:49(1年以上前)

MPXは前に書いた通り年式によって違います。
LEDコンピューターも違うのかは今自宅なので分かりません。明日調べてみますね。

書込番号:21602809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/16 11:04(1年以上前)

LEDコンピューターは2015から2018まで同じものでした。
右81107-58340 23600円です。

書込番号:21603808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PPSKさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/16 11:29(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん
情報ありがとうございます
LEDコンピュータは新品 中古車どれでも使用可能ですね
MPXは40 41品番のを購入してみようかと思います
それで エラー 初期化ができれば.....

書込番号:21603834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/09/28 08:02(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん
お世話になります。
後期のマルチプレックスボディコンピューター3眼用の品番はお分かりになりますでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:24367258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:26〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング