『フリードにチャイルドシート2台のシートアレンジ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フリードにチャイルドシート2台のシートアレンジ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1681件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13526件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 kwucさん
クチコミ投稿数:17件

フリードのシートアレンジについて教えて下さい。
この度車を買い替える事になり、中古ではありますがフリードを検討しております。
子供が現在2歳、1歳と小さいためチャイルドシートが2台必要な為に2列目シートがキャプテンシートタイプを検討しておりましたが、我が家のチャイルドシートが2台とも回転式タイプの為に3列目シートへのアクセスに少し不安を感じておりました。

この度色々と調べて行く内に、2列目シートがベンチシートタイプのもので、子供達をそれぞれ2列目、3列目の片側にと乗せた方がいいのでは?と思う様になり実際に使っている方のご意見を聞かせていただきたいです。

雨の日などキャプテンシートタイプだと結局両側から乗せなければならず私はびしょ濡れかなと想定。ベンチシートタイプのだと片側だけ収納?すれば私も中に乗り込んで2人をチャイルドシートに乗せる事が可能なのかな?と勝手に想像しています。


2列目ベンチシートの場合、チャイルドシートが付いていない方を収納?椅子を前に倒したまま?の運転は可能なのでしょうか?

今考えているシートアレンジは、2列目助手席側にチャイルドシート、3列目助手席側にチャイルドシートです。可能であれば、2列目の運転席側は常に収納したいです。

普段は私と子供2人の使用。休日に主人も同乗。年に2〜3回程度義父母も同乗です。

書込番号:20220267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
U1-kさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/20 18:12(1年以上前)

>kwucさん

うちも1年程2台のチャイルドシートを付けておりましたが、うちの場合は助手席と2列目(運転席側)に付けておりました。
うちはベンチ―シートタイプの7人乗りです。ベンチシートタイプで3列目に乗り込むのは正直面倒です。

またフリードの3列目はお世辞にも広いとは言えません。
うちでは基本助手席と2列目をメインで使い、6人以上乗るときに3列目を使うという感じです。

ベンチ―シートタイプは2:1で分かれているので、3列目に乗車する時は助手席側の2列目シートをたたむことが多いです。
運転席側の2列目シートはけっこう重いので毎回たたむのは不便だと思います。またたたみっ放しはそれなりに邪魔です。

ちなみにうちの家族構成は夫婦と子供4人(高3、高1、5年生、2年生)の6人です。

全員乗ることは滅多にないですが、5人乗りでは対応できないし、かと言って通常のミニバンでは、妻が大きい車は運転は無理と言うので、コンパクトでありながら7人乗れるフリードは、まさしくうちにぴったりの車です。

ですが、やはりコンパクトミニバンですので、人がたくさん乗れば荷物のスペースがほとんどなくなります。
工夫して使う必要がある車だと思います。

書込番号:20220378

Goodアンサーナイスクチコミ!4


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2016/09/20 19:14(1年以上前)

>kwucさん

私も子供がひとつ違いの兄弟だったので、スレ主さんの悩みは分かります。

上のお子さんがある程度背丈があるなら、一つをジュニアシートに変えられてはどうでしょうか?キャプテンシートでも両側が回転式だとウォークスルーはきついと思いますが、一方がジュニアシートならなんとかウォークスルーできると思います。

最悪三列目に行く為にリクライニングをとなってもジュニアシートでしたら回転式より軽く取り外しも可能だと思います。

私も以前フリードを検討したことがありますが、三列目が跳ね上げ式の為片側だけ使うにしてももう一つの跳ね上げたシートが邪魔をしてあまり荷物が入らないかなと思います。

書込番号:20220618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2016/09/20 19:26(1年以上前)

>kwucさん
その様な使い方でしたら可能だと思われます。
ただ先代フリードはお世辞にも3列目が広いとは言えません。
チャイルドシートによっては3列目への取り付けが非対応となっているものもありますので注意が必要です。
また、3列目や助手席へのチャイルドシート装着を問題視する方もいらっしゃるようですので…。

私はフリードよりも大きいスライドミニバンのプレマシーに乗っており、先日初めて赤ちゃんを連れて初帰省をしましたが、チャイルドシート装着状態でのシートアレンジの制限と荷物スペースの少なさに苦戦しました。

ワンサイズ大きい車でチャイルドシート1台でも苦戦するのですから、フリードでそれが2台となるとキツいと思います。
もし予算やサイズに問題がなければステップワゴン、ノア、ヴォクシー、セレナ等も候補に検討されることをオススメします。
予算的な問題だけでしたら中古であれば大丈夫かと思います。
個人的にはチャイルドシート2台でしたら現行ステップワゴンの7人乗りがベストだと思います。
薦める理由は、実車確認すれば分かりますので、是非チャイルドシートを持ってディーラーに足を運んでみてください。

フリードに対して否定的なことを書いてしまいましたが、購入されてから後悔されることがないようにと思ってのことですのでご容赦ください。
因みに私は、サイズに限界を感じ、買ったばかりだというのに大きいミニバンへの乗り替えを検討しております。

書込番号:20220673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/20 20:27(1年以上前)

こんばんは

ワタシは、孫をちょくちょく乗せます。
2個チャイルドシートを着けたことはないですが、
助手席はエアバッグの関係で、取り付けないほうが良いらしです?後ろ向きはOKだそうです。

2列目の運転席側を畳むのは、スプリングで勝手に
倒れますから労力は要らないです。
倒した状態でも、ぐらつかず普通に走れます
尚、3列目は背もたれが低目ですが、その状態であれば広々しています(確かリムジンモードって言ってた?)
※畳んだシートに当たってチャイルドシートが回転しないかも?

因みに、ムスメん家の
デリカD5は2列目セパレートで、3列目から寝てる孫を抱いてウォークスルーすると、よくぶつけます(笑)
また後ろ向きで出るので、段差に気を遣いますね。

あっ!ベビーカーの置き場が・・・

書込番号:20220899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


とぅれさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:17件

2016/09/21 18:31(1年以上前)

途中で消滅した8人乗りオーナーです(笑)

> 2列目ベンチシートの場合、チャイルドシートが付いていない方を収納?椅子を前に倒したまま?の運転は可能なのでしょうか?

ベンチシートは6:4で左右分割されていて、それぞれが独立して畳めます。
畳んだシートはフックで固定できますので、そのまま運転OKです。
ちなみに「6」の方でも「4」の方でもチャイルドシートをつけていない方は影響なく畳めます。

> 今考えているシートアレンジは、2列目助手席側にチャイルドシート、3列目助手席側にチャイルドシートです。
> 可能であれば、2列目の運転席側は常に収納したいです。

私自身、子どもが二人いて、フリード購入当時はチャイルドシートを2つ設置していました。
その経験から回答しますと、スレ主さんの場合は2列目キャプテンを選択し、
2列目に2つチャイルドシートをつけるレイアウトが一番適しているように思います。
以下はそう考えた理由です。

●理由1
フリードはミニバンとしては小型ですが運転席と3列目はそれなりに遠いです。
信号待ちなど運転中にお子様の様子を見たり、世話をしたりするのはほぼ無理かと思います。

●理由2
小型ゆえに3列目の真後ろにリアガラスがあり、追突時のクラッシャブルゾーンがほぼないため、
チャイルドシートを設置するのには安全面で向かないように思えます。
まだ助手席を限界まで後ろへ下げて、そこへ設置した方がいいかもしれません。

●理由3
スレ主さんとお子様2人での利用時については、助手席を一番前までスライドさせ、背もたれを前に倒しておけば
助手席後方にそれなりのスペースができますので、
スレ主さんも雨に濡れずにそこからお子様2人をチャイルドシートへ座らせてあげられると思います。

書込番号:20223703

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,546物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング