『アクセルペコペコ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『アクセルペコペコ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

アクセルペコペコ

2016/09/26 22:35(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:88件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

今晩は、D型2.0i-Lを所有している者です。

乗り始め当初より出だしがモッサリしていて、もう少しスッと出てくれないものかと感じ色々探したところ、恥ずかしながらスバル特有の裏技らしい『アクセルペコペコ』なるものを初めて知り得ました。
試したところ、確かにアクセルを踏んだ時のレスポンスがだいぶ良くなったようで、出だしのモッサリ間を感じなくなりました。

ただイグニッションオンの状態でアクセル全開閉を20往復する間約1分程度でしょうか。
その間だいぶバッテリーに無理をさせているように感じ、今後またレスポンスが落ちてアクセルペコペコを試すとなると、早期にバッテリーが上がってしまうのではと感じています。
せめて効果が1年くらい持続すれば、余り心配しなくてもよいかなと思っているのですが。

そこで質問ですが、試された方でその後の効果はどの位持続するものなのでしょうか?お教え下さい。

書込番号:20241011

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2016/09/26 23:50(1年以上前)

こんばんは。

僕も前車SG5フォレスターや今乗っているWRX-STI 2.5A-LINEでも試してみましたが、
ペコペコやったあとの運転のしかたで持続効果は変わると思います。

街中しか乗らない人なら、ペコった後もアクセル全開なんてほぼしないですよね?
そうなると、気付かないうちに元に戻っているはずです。

ですから、なんとなくモッサリし始めたなぁ〜と思ったら、またペコペコしてみるくらいで良いのでは無いでしょうか。
燃費も少なからず落ちますしね。

ちなみに、バッテリーの心配をしているようですが、
ACCにしたときにライトが点いていたり、エアコン満開でも無い限り気にする必要は無いと思いますよ。
アイドリングストップでしょっちゅうセルを回すことに比べたら微々たるもんです。

書込番号:20241271

Goodアンサーナイスクチコミ!9


nokiyuさん
クチコミ投稿数:116件

2016/09/27 10:33(1年以上前)

>メタリスト7900さん
恥ずかしながら私は知りませんでした。

どんな裏ワザなんですか? 
教えてくださーい!

書込番号:20242160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2016/09/27 13:55(1年以上前)

こんにちは。

>nokiyuさん

この「アクセル・ペコペコ」(何か可愛らしい)ですが、
元々はレガシーが電スロになったとき、発進時にうまくスロットルが開けられず、
MTではエンスト多発を防ぐために・・ってのが始まりらしいです。

僕も「何?そのオカルト」みたいに思っていたのですが、
SG5フォレに乗っているとき、どうも買ったときより出だしのレスポンスが鈍いなぁ〜と思っていたとき、
たまたまバッテリー交換してECUリセットされちゃったんですね。
そしたら、出だしのレスポンスも復活して、
「これはペコペコ効果有るかも?」と思って試した次第です。

要は、普段はせいぜい30%くらいしか開けていないアクセル開度ですから、
ECUもそれに応じた学習をしてしまい、燃料の量もエコな方向に収めてしまう。
なので、「俺は普段からアクセル全開にしているんだよ〜」と、ECUに思い込ませる裏技・・
と言う話です。

ちなみに、キチンとした難しい説明は僕には無理(笑)なので、
興味があったら「アクセルペコペコ」で検索してください。

やり方は

1,CVTやATの場合でプッシュスタートの場合は、ブレーキを踏まずに二度スタートボタンを押してACCの状態にする。
  で、一度アクセルを踏まずにキーOFFの状態にする(アクセル開度0の状態を作るらしい)

2,もう一度ACCの状態にして、ゆっくりとアクセルを全開状態になるように底まで踏んで、ゆっくりアクセルを戻す。

3,それを20回程度繰り返し行う。

4,終わったら、一度エンジンを(ACCを)OFF状態にする。
これだけです。

半信半疑で試しましたが、僕にはあきらかに効果有りに感じました。
ただ、プラシーボという事もあるので、皆に教えるなんてしていません。

あと、フォレもインプも、普段乗りでリッター9kmくらいの燃費が、
ペコペコした直後はリッター8Kmくらいに落ちたので、燃費を気にする方はダメかも。
レスポンスが良くなる=燃料を多く使う、だと思うので。
まあ、これも「レスポンスが上がった〜!」と喜んで踏んでしまうからかもしれませんがね(笑)

お金のかかることでは無いので、一度二度試してみるのも面白いですよ(^^)
それで効果が無いと思ったら止めれば良いことだし。

あと、レヴォーグの板でも結構話は出ていますよ。
例の1.6Lモデルのモッサリ発進に関連して。

書込番号:20242595

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/09/27 14:02(1年以上前)

>ピア人好きさん

私もアクセル踏んでみた1人ですf(^^;

効果がいつまで続くとか分からないので・・・
スロコンを取り付けました。

持続性を考えるなら購入金額は発生しますがオススメです。

違うネタになってしまいましたが参考にしてみて下さい。

書込番号:20242606 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


HNPさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/27 18:36(1年以上前)

ここを見て、早速試してみました(笑)

自分的には、効果ありでした。
出だしのワンテンポ遅れる感が無くなったと思います。

感覚は人それぞれなので、あくまで個人の感想…と、通販番組のような言い方しか出来ませんが、時間もお金も掛からないので、試してみる価値はありだと思いますよ。

書込番号:20243169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2016/09/27 20:59(1年以上前)

僕はインプの2.0L だけど、Sモードやら、半マニュアルをするせいか、過去、何回かペコペコしてみたけど、変わった感じしない。
ぼちぼち回す人は関係ないのか・・・・残念。。。。(笑

エアコン止めてペコペコすれば、そんなにバッテリーダメージはないと思いますよ。
ライトつけて、エアコンつけてアイストしてるよりは、いいと思うなぁ〜

書込番号:20243738

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2016/09/27 21:20(1年以上前)

こんばんは。

そうそう!
九連宝燈さんも書いていますけど、出足のモッサリはSモードにすることで解消しないのですか?
それとも、Iモード限定での事かな?

書込番号:20243837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/09/27 21:40(1年以上前)

XT(D型)ですが7/17にペコペコしてみたけど変化無しでした。
2回試してみました。

書込番号:20243928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/09/27 22:24(1年以上前)

>メタリスト7900さん

早速のアドバイスありがとうございました。
そうですか、バッテリー上がりは心配しなくてもよいのですね。
それではまたモッサリ感が出てくるようでしたら、心置きなくペコペコしてみます。

>出足のモッサリはSモードにすることで解消しないのですか?
ペコペコするまでは、S/Iモードに関わらず、
アクセルを踏だら一呼吸置いてガッと進む様な感じを受けました。
Sモードにするとガッと進むのが単に強まっただけかなと感じていました。

書込番号:20244124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/09/27 22:35(1年以上前)

>フーテンの流れ星さん

コメントありがとうございました。

スロットルコントローラーですか、値が張りますが確かに相当な効果が期待できますね。

予算を確保できたら、考えてみたいと思います。

書込番号:20244185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/29 17:45(1年以上前)

>メタリスト7900さん
1,CVTやATの場合でプッシュスタートの場合は、ブレーキを踏まずに二度スタートボタンを押してACCの状態にする。
  で、一度アクセルを踏まずにキーOFFの状態にする(アクセル開度0の状態を作るらしい)
とありますが、スタートボタンを二度押すとACCではなくONの状態になってしまいますがどちらが正しいのでしょうか?

書込番号:20249336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2016/09/29 18:59(1年以上前)

こんばんは。

>貴鬼(キキ)さん

ごめんなさい。
二回押して「キーON」の状態です。
全ての電装品が使える位置。

どうも、自分の頭の中で「キーON」状態を「ACC」と思い込んでいたようです。
ですので「ペコペコ」するのも「キーON」と言う事に訂正します。

まぎらわしい間違い、申し訳ありませんでした。

書込番号:20249473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/09/29 21:27(1年以上前)

>HNPさん
コメントありがとうございました。
>出だしのワンテンポ遅れる感が無くなったと思います。
そう仰る通り、私のも出だしが良くなった様に感じます。
試した甲斐がありました。

書込番号:20249884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/09/29 21:40(1年以上前)

>九連宝燈さん
>夏のひかりさん

コメントありがとうございました。
普段からエコドライブを心掛けてらっしゃるのでしょうか、
それに従いコンピュータがアクセル開度を抑える様に覚えるのでしょうかね。

書込番号:20249931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2016/09/29 22:31(1年以上前)

こんばんは。

>普段からエコドライブを心掛けてらっしゃるのでしょうか

逆だと思いますよ。
普段からギュッと踏み込む機会が多いほど、
ペコペコ効果は感じなくなるはずです。

たまにはカーボン飛ばしも兼ねてフルスロットルしろって事ですね(笑)
回した後の触媒の焼ける匂い?
たまに嗅ぐのも良いモンですよ(^^)

書込番号:20250136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2016/09/30 00:25(1年以上前)

>逆だと思いますよ。

いや、一応心がけてますよ(笑
歩行者信号気にしてるし、制限速度での定速走行が多いです。車間も詰めません。
オイル交換時にリセットするBトリップの方の平均燃費は4千数百乗った時点で、16km/L弱です。

ただ、僕は、4速AT時代から、キックダウンってのが性に合わず、シフト操作する輩でして、
標準モードで、くそっ!と思うときとか、気持ちよく加速したいときは、Sも使うけど、マニュアルモードも使ってます。
手抜きマニュアルなんだけど、例えば、
ヘアピン手前(直角カーブでもいいけど。。。)、ブレーキングとともにマニュアルに放り込む
→十分減速すると勝手に2速くらいに落ちるので、曲がった後も、そのまま加速して希望速度に達したらDに戻すってやつです。
2千以上回すことは多々ありますね。でも、アクセル操作は、じわ〜っとですよ。ガバッと踏んだら加速しすぎちゃう。。。

書込番号:20250499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2016/09/30 00:55(1年以上前)

こんばんは。

>歩行者信号気にしてるし、制限速度での定速走行が多いです。車間も詰めません

ストレス無く踏むことと安全運転は相反する物では無いと思っていますので、
九連宝燈さんが飛ばしやだから・・とか思っていないですよ(^^)

あと、言われるように、シフトダウンを併用した減速と加速のバランスが良いと、
燃費も伸びる気がしますね。

僕もコーナー手前とか交差点手前ではパドル使ったシフトダウンしますよ。
自分が大丈夫だと思える速度まで減速して、曲がるときはアクセル踏みながら(駆動かけながら)・・
と言うのが基本だと思うのですが、
最近はATが増えたせいか、曲がっている最中でもブレーキランプ光らせている人の多いこと・・・

書込番号:20250557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/30 12:41(1年以上前)

>メタリスト7900さん
分かりました
どうもありがとうございました(^_^)

書込番号:20251408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nokiyuさん
クチコミ投稿数:116件

2016/09/30 13:24(1年以上前)

>メタリスト7900さん
ありがとうございます、試してみました。

効果があるように?感じます。

でもすぐにもっさりするので、長い時間の踏切でペコペコやってます。

基本あまりアクセル開けないんで、もっさりを覚えてしまったんだろうな、

暇つぶしになりますね(笑)

書込番号:20251506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2016/09/30 21:02(1年以上前)

>nokiyuさん

思い込みかもしれない事に付き合わせちゃって。

それと、キーON状態とACCを間違えていてすみませんでした<(_ _)>

効果有りと感じられたなら幸いです(^^)

書込番号:20252568

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2016/09/30 22:28(1年以上前)

http://blog.livedoor.jp/twinkle_matome/archives/743659.html

昔ディーラーで、走行中に時々アクセルをグッと踏み込むようにしていないと、
車がお爺さんみたいになっちゃうって言われたので、そのアドバイスを守るようにしています。

書込番号:20252912

ナイスクチコミ!0


nokiyuさん
クチコミ投稿数:116件

2016/09/30 22:44(1年以上前)

>メタリスト7900さん
>それと、キーON状態とACCを間違えていてすみませんでした<(_ _)>

大丈夫! それくらいのことは理解できてましたよ、ご心配には及びません。

>ピア人好きさん
解決済みなのにひっぱちゃってすみませんでした。

書込番号:20252953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/10/02 22:14(1年以上前)

>ピア人好きさん
解決済みですみませんが一言・・・
アクセルペコペコは変化無しの書込を撤回します。

>普段からエコドライブを心掛けてらっしゃるのでしょうか、
>それに従いコンピュータがアクセル開度を抑える様に覚えるのでしょうかね。
その通りです。安全運転です。
高速道路はアイサイトのオートクルーズまかせです。

効果ありの方が多いみたいなので本日再挑戦しました。(^^;

方法
●アクセルペコペコ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2512967/car/2054618/3491436/note.aspx
 
@ブレーキペダルをふまずに、スタートボタンを2回押す。
 ※エンジンは掛からずに、通電のみの状態
Aブレーキもアクセルも踏まずに5秒以上そのままで
Bスタートボタンを押して電源を切る。

Cブレーキペダルをふまずに、スタートボタンを2回押す。
Dアクセルをゆっくり0%から100%まで踏む
Eゆっくり0%にする → 3連メータのアクセル開度を参考にすると良い
Fこれを20回繰り返す
Gスタートボタンを押して電源を切る。

前回は中途半端にC〜Gしかやらなかったと思います。それでおかしくなったかも?
今回は忠実に@〜Gを行い念の為に2回繰り返しました。
アクセルを踏む時はアクセル開度計(0〜100%)を見ながら丁寧に踏みました。

◆結果
2時間ほど走ってみましたがアクセルの反応が改善されました。
最近は、もっさり感があり意識してアクセルを踏まないと
信号待ちの発進加速でミニバンや軽自動車にも置いて行かれるほどでした。
それがアクセルの付きが良くなり改善しました。

A型の時はミリ単位の意識でアクセルをそっと踏む感じでした。
D型になってマイルドに改善されたのかと思っていました。
A型の加速フィールがよみがえった様に感じます。ちなみ Iモードです。

CVTではなくポルシェと同じPDKだったら、もっと良い加速フィールなのでしょうね。

書込番号:20259500

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜262万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,776物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング