ヴェルファイア 2015年モデル
1279
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 79〜1513 万円 (3,399物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
皆様こんばんわ
今夜は、タイヤのパンクについて教えて下さい。
今朝、出勤前にスポーツジムに向かおうと、
自宅を出ると、気のせいか、何やら振動がしました。
変だなあと、思いながら走行していたのですが、
ジム駐車場で確認すると、明らかに、右リアタイヤが空気不足でした。
こりゃ、パンクだなと思い、ガソリンスタンドで空気を注入してみました。
すると、みるみる回復!
単なる空気漏れか、パンクかの判断ができず、
取り敢えず、自宅に戻り、家族の車で出勤して様子を見ることにしました。
先ほど、帰宅し、タイヤを確認すると、何の問題もありませんでした。
走行もいたって普通。
ロードサービスを呼んでノーマルタイヤに交換してもらおうと考えていただけに拍子抜けでした。
いったい何だったんでしょうか?
どなたか教えていただけませんか?
ちなみにタイヤは22インチです。
昨夜、スポーツジムの目立つ所に停めていたから、イタズラされたのでしょうか?
もし、刺されたとするならば、側面ですよね?
その場合、即走行不能。本日の空気入れも役にたたないはずです。
全く解りません…
バルブのナットはキツくは締まっていませんでしたが、自転車みたいに、そんな事で空気漏れするものなのでしょうか?
あと、
このタイヤの今後ですが、このまま使用し続けていいものでしょうか?
パンク修理は2000円という事でした。
いままで、定期検査の度に測っていた空気圧も正常だったのに、なぜ?という思いだけです。
やっぱりパンクなのでしょうかね?
教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20268709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>モンテ・クリスト伯さん
タイヤが1本だけ空気が抜けてるのには何かしら理由があると思います。
釘とか踏んでる可能性もあるので一度タイヤを外したり、タイヤ専門店、ディーラー、スタンドで見てもらうのをおすすめします。
もしパンク修理できるのも遅れれば出来なくなったりも可能性ありますよ。タイヤ内側のゴムがぼろぼろになります。
書込番号:20268740 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ここに聞く前にすぐにタイヤショップなどに聞いたほうがいいのでは?
書込番号:20268741
10点
モンテ・クリスト伯さん
パンクでも急に吸気が抜ける場合もあれば、徐々に空気が抜けるパンクもあります。
先ずは右側後輪のタイヤに、釘等の何かが刺さっていないか点検してみて下さい。
点検の結果、釘等が刺さっていれば、刺さっている釘等を抜かずに、そのままの状態でガソリンスタンド等でパンク修理を行って下さい。
刺さっている釘等を抜けばタイヤから空気が一気に抜けて走行不能になるので、抜いてはダメです。
書込番号:20268745
![]()
14点
>VEL06さん
そうですよね。
そのタイヤ一本だけというのは、明らかにおかしいですよね。
ディーラーか、近所のタイヤショップに見てもらいます。
ありがとうございました!
書込番号:20268767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
表面なら石鹸水かけるのが簡単で手っ取り早いですね。( ̄〜 ̄;)
書込番号:20268771 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>散華さん
そうですね。
実際に、明日ディーラーに行ってみます。
ただ、今日電話したら、予約でいっぱいらしいんですよねえ…
タイヤさんも予約制…
ま、なんとか探してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20268786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モンテ・クリスト伯さん
車は生活するための重要な足ですのですぐに見てもらったほうがいいですね。
ちなみにタイヤは国産ですか?タイヤショップの店員さんが言うには韓国産の場合この症状が多くでてるそうですよ。
書込番号:20268806
![]()
4点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます!
そんな空気の抜け方があるんですね。
私、自転車のパンクには慣れていましたが、車となると、ド素人でしてお恥ずかしい限りです…
釘ですか?
あり得ますね。
それにガソリンスタンドでチェックしてもらうという手もありますね!
予約も要らないから、すぐ行けます!
スーパーアルテッツァさんには、いつも助けられ、非常に感謝しています!
本当にありがたいです!
その知識はどうやって身に付けたのですか?
素晴らしいです。
誠にありがとうございます。
感謝です!
書込番号:20268821 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>エンディミオンの呟きさん
石鹸水
あ〜、自転車でよく試しました。
さすがに、巨大なタイヤとなると…
明日専門家に見てもらいます。
貴重なご回答ありがとうございました。
書込番号:20268831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>散華さん
そうですよね!
タイヤは命を預けていますから、早速点検に行ってきます。
ギクッ
鋭い…
私のタイヤは、確かチャイナ?だったような気がします。
世間の悪評も何のその。
これまで半年間、ノイズも耐久性も全く問題無しでした!
最高のコストパフォーマンスと満足していたのですが、コリアンにそんな症例が報告されているのでしたら、我チャイナはどうなんでしょう?
さらに長い目で評価しなければなりませんね。
安物買いのなんとか、だとしたら怖く、がっかりです。
参考になりました!
ありがとうございます。
書込番号:20268871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的にいい車に乗っているのに安物タイヤは残念に思います。片減りもすごいですよ。結局ローテ早くなるし。
スタンドで空気入れたならパンクか調べでもらうこともできたはずですが。
書込番号:20269032 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>japanvさん
そーですよねえ…
安物…
いやあ、ホント、取り敢えずいいタイヤなんですよ。
今日までは…
片減りも無いし、人並み以上に長距離走っても、
溝はたっぷり残ってます。
このチャイナには半年で約1万q世話になりましたが、
残り8分山といったところでしょうか。
今回の事例は、しっかりと調査、点検してみるつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:20269066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モンテ・クリスト伯さん
パンクかどうかは ディラーなり ガソリンスタンドなどでチェックするとして
ミニバンは、車重がありますので 空気圧は こまめにチェックした方が良いと思います。
経験上、ビックリするぐらい 短期間で抜けていた事があります。
エアゲージは ホームセンター、車用品店で 数千円程度
で売ってますのでこまめにチェックしましょう。
リアタイヤの空気漏れ パンクの原因?として
駐車時の車輪止めなどは考えにくいでしょうか?
うちの嫁が 知らなかった事なんですが
バックして駐車の際に 車輪止めに当てて そのまま駐車。
これ タイヤにirregularな圧力が かかりタイヤに悪いです。
車輪止めにあたったら 少し前に出して駐車した方が良いです。
知ってたらごめんなさい(笑)
うちの嫁が 駐車場に斜めに駐車して 車輪止めの角が
タイヤの側面に 食い込んでいた事があります。
幸いすぐに僕が気付いて パンクはしませんでしたが。
書込番号:20269126
![]()
4点
>golgolsさん
こんばんわ
えっ、そんなに早く抜けが起こる事もあるんですね。
今以上にこまめに点検してみます!
ゲージなんて売っているんですか?
知りませんでした(恥ずかし…)
なおさら、自分でこまめに点検しなければ!
はい。
車止めには、当てたままにはいたしません。
が、
そんなに、タイヤにストレスがかかるとまでは考えたことは無かったです。
気を付けるべき所はたくさんありますね。
深夜に貴重なご回答ありがとうございました!
感謝です。
書込番号:20269166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
今夜は、非常に貴重なご回答、
誠にありがとうございます。
明日以降に、なるべく早くガソリンスタンドに車を持ち込みます。
タイヤの点検、検査の結果が判明しましたら、またこちらでご報告させていただきます。
ありがとうございました。
おやすみなさい。
書込番号:20269186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モンテ・クリスト伯さん
実は私も前の車(日産プレサージュ)で同じ経験があります。その時は首都高に乗っていた時でして、同じように振動があり次の出口ですぐ降りてたまたまガソリンスタンドがあったので見てもらいました。
確かに空気圧が減っていたというのもありましたが、ナットの締め直しやクギなどの外傷も調べてもらったのですが特にこれという原因が分からずスタンドの方と首をかしげてました。その後はスレ主さんと同様に異常無く走れました。
その時はすでに今の車の購入も決まっており、納車待ちでしたのとまた現象が再現しなかったので、原因を深く追求はしませんでした。
興味本位で聞いて大変恐縮ですが、点検され原因が分かったらレス頂けるとありがたいです。
書込番号:20269194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パンクしているかどうかはプロの判断にお任せするとして、参考までに。
以前乗っていたオデッセイで経験したのですが、新車で1000km程度しか乗っていない状態でネジを踏みパンクしました。
パンク修理にいまいち信頼が無かったため、一本だけ異なるメーカーのタイヤに交換しました。(タイヤ館にて。)
しばらくは問題なかったのですが2年ほどたったある日、高速走行時にCVTの変速がうまく動かないことに気付きました。
通常、100km/hは2000回転くらいで出ていたのですが、この時は2500回転以上になっており、明らかに変速がおかしかったのです。
Dのサービスの方を横に乗せ、高速走行し事象も確認してもらいました。
すぐには回答が出なかったのですが、暫くしてDから連絡があり、タイヤが1本異なることによる僅かな差がコンピューターに影響しうまく変速できていない可能性があるとのことでした。
ちょうどこの時期にアルミを含めタイヤ交換をするつもりでしたので、早速交換したところ見事に事象も解消しました。もちろん、交換後のタイヤは4本すべて同じメーカーです。
この事象はD内でも稀な事らしく、すぐには分からなかったそうです。
必ずしもこのような影響があるわけではないですが、新品と大差ないタイヤの減り状態でも異なるメーカーのタイヤ、同じメーカーでも異なる減り状態だと同様の事態に見舞われるかもしれません。
タイヤ交換の際、頭の片隅にでも入れておいていただければと思い、記載させて頂きました。長文失礼しました。
書込番号:20269676 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
モンテ・クリスト伯さん
こんにちは。
Amazonでエアゲージを検索したら
1000円以内でも沢山ありました。
また、エアーコンプレッサーというのもあります。
http://www.daiji.co.jp/products/product04/ml-270
別の製品を持ってましたが、上記のような物をみつけて
今日 Amazonでポチリました。約3000円です。
LEDライトも付いていて夜間のトラブルでも便利かも
このような製品を一つ車に載せておけば
今回のような事例が、山の中で起こっても
近くのガソリンスタンドまでは何とか 走れる事もあるかもしれません。
もし、朝起きたら また同じように抜けていても 自宅で空気を入れて
ディラーまで 走行出来るかもしれません。
3連休に小旅行も控え、今日ポチリ 今日届くようです(笑)
3万円のエアーコンプレッサーを買おうかと、血迷った事がありましたが(笑)
携帯出来る製品にしました。
毎回測定時に、バッテリーにつなぐのが面倒なので エアゲージも別で車にのせてます。
参考までに
書込番号:20269974
2点
>モンテ・クリスト伯さん
バルブ(空気入れるところ)のチェックもしてみた方がよろしいかと。
稀にエアーチェックしてバルブの真ん中のポッチが曲がるなどして、少しずつエアー漏れする事もあります。
自転車と同じで唾を付けてみたら直ぐに分かります。
あと、ご自分でマメにエアーチェックするのは良いですが、エアーチェックの度にエアーが少しずつ漏れますから、その事を考えてやった方が良いですよ。
書込番号:20270018 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
解決済になってるが失礼。
エアーゲージ買えって人が多々いるけど、車載のパンク修理キットにエアーコンプレッサー入ってるからそれのゲージで充分チェックできます。
書込番号:20270176 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
モンテ・クリスト伯さん
> いやあ、ホント、取り敢えずいいタイヤなんですよ。
> 今日までは…
> 片減りも無いし、人並み以上に長距離走っても、
> 溝はたっぷり残ってます。
> このチャイナには半年で約1万q世話になりましたが、
> 残り8分山といったところでしょうか。
減らないと言うことは固いと言うイメージですが...
昔々オートバックスなどであった韓国製タイヤなど、プラスチックでできてるのかと思いました。
減らないけど、よく滑った気がします(なので、ドリフト用に使ってました)
減らないことはいいかもですけど、代わりにグリップ無い気が。
今の韓国タイやは知りませんけど。
書込番号:20270235
1点
フーガフーガ2さん
>車載のパンク修理キットにエアーコンプレッサー入ってるからそれのゲージで充分チェックできます。
そうですね。パンク修理キットにエアーコンプレッサーは入ってましたね。
スペアタイヤを選択してなければ。
けど 電源入れないと使えないから
僅か5,6百円で買えるエアゲージはとても重宝してます。
正直、緊急時は別にして定期チェックでエアーコンプレッサーは面倒くさい。
書込番号:20270357
1点
定期的にGSでセルフチェックする程度で良いと思いますが。
エアーが減ってればそのまま入れられますから楽ですし。
書込番号:20270495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>takekentaさん
貴重な体験談ありがとうございます。
検査結果は、もうしばらくお待ち下さい。
書込番号:20270704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>にほんじん。さん
これまた貴重な体験談をありがとうございます!
タイヤ一本で、そんな誤差?が出る可能性もあるんですね。
私の場合は、駆動輪では無いリアタイヤなので、影響が出ないことを祈ります。
でも、きっとデフ?とかが異常な、わずかな差違を感じ取ったりしてしまうんですかねえ?
いたるところにエレクトロニクス搭載の現代車ですもんね…
なんだか心配です。
とても参考になりました!
ありがとうございました!
書込番号:20270728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>golgolsさん
フムフム
Amazonもありですね!
見ごたえありました。
こんなにお手頃だと助かります。
ありがとうございました!
感謝です。
書込番号:20270737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よろしくメカキャットさん
こんばんわ
バルブですね!
一度、自分でも見てみます。
いろいろ急所があるものですね。
エア抜けも気を付けて見てみます。
ありがとうございました!
書込番号:20270752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フーガフーガ2さん
パンク修理キット?
そうでした!
そんなものが確か何処やらに搭載されていましたよね!
なんだか、山奥でのパンクに怯え始めた私に、光を与えて下さってありがとうございます!
あれがあれば何とかなりますね!
ホント助かります!
ありがとうございました!
書込番号:20270767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てってけてけてけてさん
そうなんですか。
固いんですか…
私は、全く素人な者でして、何も感じ取ることが出来ていないようです。
ただ、普通に乗れるいいタイヤだなあ、という印象しかありません。
私はチャイニーズではありませんが、チャイナもなかなかやるなって思います。
(今回の事象が無ければ)
グリップとか、レイン性能とか、全く分かりませんが、いいですよ。
滑りもしません。
が、緊急時はどうなのかな?
このタイヤは普通で、(私の主観)
私みたいな者には十分な製品です。
参考になるご意見ありがとうございました。
書込番号:20270849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様おはようございます。
ただいまタイヤショップ?(交換所?)で、
タイヤを修理してきました!
手短に書きますと、ただのパンクでした。
タイヤ表面に事務用?カッターナイフ状(ほぼカッターナイフ)の薄い金属片が、3ミリ程顔を出して刺さっていたのです。
タイヤを外すと、濡れた路面を走って来ていたので、表面から泡が小さくプクプクしていました。
すると、そこに、その金属片が刺さっていたのです。
修理は簡単で、金属片(約1センチ四方)を抜き取り、開いた穴をこじ開け?ゴム素材?を接着剤で詰め込んで?完了でした。
修理時間は約20分。修理代金は2160円でした。
ふうっ。一安心。
ついでに、韓国・中国製タイヤについて、お店の方に質問してみました。
が、悪い報告は無いそうです。
普通にトラブル無く使用できます、とのこと。
ただ、国産ブランドタイヤを使用してきたお客様からすると『あれっ?』みたいな感覚を持つようです。
(例 ノイズや耐久性等)
私みたいなタイヤ音痴にはピッタリかな?
皆様、今回は私のトラブル報告にお付き合い、ご回答下さり、誠にありがとうございました。
非常に参考になりましたし、
ドライバーとして、緊急時等の基本知識・対策は身に付けておかねばならないなと反省するべきところもありました。
本当にありがとうございました!
感謝いたします!
書込番号:20276048 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,825物件)
-
- 支払総額
- 255.8万円
- 車両価格
- 247.5万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 829.8万円
- 車両価格
- 814.4万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.3万km
-
ヴェルファイア 2.4Z TEIN車高調 20インチ ナビ TV Bカメラ シートジャケット
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 16.6万km
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 158.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 13.3万km
-
- 支払総額
- 128.9万円
- 車両価格
- 117.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜751万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















