『初めてのカメラ選び、ミラーレス一眼』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのカメラ選び、ミラーレス一眼』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのカメラ選び、ミラーレス一眼

2016/10/26 20:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 room37さん
クチコミ投稿数:16件

初めてのカメラ選びに迷っており、質問させていただきます。
何分カメラの知識はほとんどありませんので、色々教えてくださると嬉しいです。

用途
凄く欲張りですが、日常や旅行のワンシーン(風景、人物のスナップ・ポートレート)から星空や夜景、多少の動画も撮れればいいな、と思っています。
(欲張りすぎですね…)
劇団のチラシなどに使うポートレートなども撮りたいところです。
ある程度のタフさ(防塵防滴)、軽量さが欲しいです。

最初はPentax K-70を狙っていたのですが、あまり気軽には持ち運べない(でも一眼の中では軽量な方ですよね…)のと、シャッター音は凄く気持ちいのですが音量が気になってしまいました。心なしかAFも遅い気が…。

そこで色々と考えた挙句、軽量さと静音撮影などが出来るミラーレス一眼に絞りました。
高級コンデジも検討したのですが、イマイチ勝る部分やデザインが分からず微妙と感じてしまいました。(実際どうなのでしょう…)

さて、ミラーレス一眼の中で3機種ほど迷っております。
・Panasonic LUMIX DMC-G7
・Panasonic LUMIX DMC-G8
・OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II

私の悩みどころとしては
・とても安易な質問で申し訳ないのですが、マイクロフォーサーズのレンズは他社さんに比べ比較的安いのでしょうか。
・G7の底値が魅力的。G7を買ってG8の値崩れを待つのもアリか。
・やはりG8もすぐに値崩れするだろうか。
・E-M5の手ぶれ補正によるコンニャクは気になるか。
・G8とE-M5の手ぶれ補正・防塵防滴の差はどれくらいあるのか。
・マイクロフォーサーズの相性。オリンパスボディにパナソニックレンズの組み合わせの「色収差」は深刻なのか。
やはりどちらも使え、ボディ内手ぶれ補正のあるパナソニックボディがいいのか。

(余談ですが、この間Panasonic GX7 Mark IIやGX8を触った際、ファインダーの焦点がダイヤルを回しても合いませんでした。E-M5はきちんと合ったのですが、目が悪すぎるのですかね…。ちょっと不安です。)

ずっと悩んでいますが、素人には結論が出ず質問させていただきました。
他の機種や一眼レフ、高級コンデジなどのお話でも構いませんので助けて下さると嬉しいです。
長文失礼致しました。

書込番号:20333302

ナイスクチコミ!1


返信する
makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2016/10/26 20:49(1年以上前)

こんばんは(^_^)

あいにく、ご希望の条件を全て満たすものは、ペンタックスのアストロトレーサー対応機種しかないものと思われます(^_^;)

パナソニックorオリンパスに高級レンズに赤道儀・・・


いやいやいや、ご希望の条件を全て満たすものは、ペンタックスのアストロトレーサー対応機種しかないものと思われます(^_^;)

書込番号:20333338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/26 20:49(1年以上前)

初心者さんにはいつも同じ回答をしていますが。

デザインや持った感じの質感で決めちゃってかまいません。

これから写真の勉強をするのに不足している機種は現行品ではありません。

多少ボタンやダイヤルの位置で使いやすさは変わりますがそんなに気にすることはありません。

それより、気に入ったカメラで出来るだけ沢山写真を撮って写真上手になりましょう。
いきずまったら、ここに作品をアップしてください。
批評してくれる人はゴマントいますから。

書込番号:20333339

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2016/10/26 21:18(1年以上前)

しーて言うなら、4k動画関係はパナの独壇場です! 動画スキーならこちらがお勧め!

逆に静止画関連ではオリがリードしています! アストロトレーサーは有りませんので点で写る星は他の器具がいりますが、ライブコンポジットで線になる星や、花火なんかは素人が気軽に撮れる強さかと!!
(家で編集すればライブ〜、もアート〜、もどのカメラでもやれる!とゆー言い方する人もいますが、気軽にできる度がものすごく違います!w)
https://www.google.co.jp/search?site=&source=hp&q=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88&oq=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88&gs_l=hp.3...20696700.20700403.0.20700897.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0....0...1c..64.hp..0.0.0.GRtQMPvWwRU



防塵防滴性能については、オリンパスはコンバットプローブン! パナはカタログスペックが額面値どーりかどーかは体当たりで試してみてください!とゆーところ!!

書込番号:20333432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/10/26 21:57(1年以上前)

動画の時点でパナでは?

書込番号:20333595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/26 22:22(1年以上前)

Panasonic LUMIX DMC-G7を買う、G8との差額でレンズを増やす
または、
オリンパスならOM-D E-M10 Mark II にして、やはり差額でレンズを増やす

レンズ交換できるカメラを選択するなら、レンズは多い方が絶対良いです。
レンズ1本ですませたいなら、高級コンデジのほうが撮れる絵はきれいです。

書込番号:20333683

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11766件Goodアンサー獲得:884件

2016/10/26 23:22(1年以上前)

カメラの知識はほとんど無いと言いながら結構詳しいのでは。
買いたい時が欲しい時。欲しいと思ったカメラを買うのが一番かと思いますが・・・

・マイクロフォーサーズのレンズは安いのが多いです、気軽に写真を始められるというメリットはあります。
・G7は今が1番買い時かと。
・G8の値崩れは1年後でしょう。大幅な値崩れはしませんが年末までには多少安くなると思ってます。
・コンニャク現象が品著なのはE-P3までだったと思います。
・パナの防滴は気休めでしょう。
・組み合わせの「色収差」は考えてもあまり意味ないと思います。
・どちらがいいとは一概に言えませんが、パナソニックのカメラはパナソニックのレンズを使うことで本来の機能を発揮できますが、オリンパスは基本的にレンズを選びません。(1部のプロレンズは違いますが)

書込番号:20333879

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/26 23:24(1年以上前)

>room37 様

今購入できるモデルであれば、双方ともレンズデータを持たせているはずです。
以前、GX7以降、E-M10以降は持っているという記事を読んだ記憶があります。
 

書込番号:20333885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/27 09:54(1年以上前)

パナは暴落してその割安感だけで売るのが商法ですからそこが初値みたいなものですね。
だから作りもそれなりです。
手振れ補正もオリンパスの独断場で、マネシタ電器はまだですね。

レンズもパナは補正ありきで前はオリンパス機に付けると・・ でしたがオリンパスもしょうがなくパナレンズ用にボディに補正機能いれてきました。

防塵防滴の良さも含め長く使いたいならOM−D,安く上げたいならパナですか。

書込番号:20334710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/10/27 10:54(1年以上前)

>room37さん
こんにちは。

質問が高度すぎて、私には答えられないものもあります(スレ主さんの方が私よりも詳しいような印象を持ちました)。
が、答えられる範囲で答えてみます。

>・とても安易な質問で申し訳ないのですが、マイクロフォーサーズのレンズは他社さんに比べ比較的安いのでしょうか。
特に安くも高くもないと感じています。もっと安いと助かるのですが、、、

>G7の底値が魅力的。G7を買ってG8の値崩れを待つのもアリか。
ありだと思います。使い方によってはG7で満足してしまう人もいるでしょう。その場合、安く済みます。

>・やはりG8もすぐに値崩れするだろうか。
わかりません。でもそのうち安くなるとは思うので、発売直後の高いうちに買おうとは思わないです。

>・E-M5の手ぶれ補正によるコンニャクは気になるか。
わかりません。

>・G8とE-M5の手ぶれ補正・防塵防滴の差はどれくらいあるのか。
わかりません。

>・マイクロフォーサーズの相性。オリンパスボディにパナソニックレンズの組み合わせの「色収差」は深刻なのか。
わかりません。かつてオリンパスのE-PL1Sに パナソニックの20mmF1.7を組み合わせて使っていましたが、写りは良かったです。

>やはりどちらも使え、ボディ内手ぶれ補正のあるパナソニックボディがいいのか。
わかりません。

ーーーーーー
私の印象としては 現時点では 動き物を撮るなら パナソニックG7、G8
高感度や長秒時のノイズが少ないことを重視するなら(星空とかとるとき大事です)、 オリンパスE-M5 markII
ですね。個人的な意見ですので、異論もあるかと思いますが。

書込番号:20334842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2016/10/27 23:30(1年以上前)

>凄く欲張りですが、日常や旅行のワンシーン(風景、人物のスナップ・ポートレート)から星空や夜景、多少の動画も撮れればいいな、と思っています。
>劇団のチラシなどに使うポートレートなども撮りたいところです。
>ある程度のタフさ(防塵防滴)、軽量さが欲しいです。

http://kakaku.com/item/J0000010680/ Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット

ですかね。。

書込番号:20336930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2016/10/28 07:11(1年以上前)

マイクロフォーサーズのことも書きます。

レンズは、キットレンズだけでなく、必ず単焦点レンズも買いましょう。

http://kakaku.com/item/K0000910963/ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

つけっぱなしにして持ち歩いて、レンズに合わせて撮影する技術を磨きましょう。

凄い写真が撮れます。

書込番号:20337435

ナイスクチコミ!0


rt2012さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/28 21:23(1年以上前)

>room37さん
こんばんは,はじめまして。

>日常や旅行のワンシーン(風景、人物のスナップ・ポートレート)から星空や夜景、多少の動画も撮れればいいな、と思っています。
>劇団のチラシなどに使うポートレートなども撮りたいところです。

予算にもよると思いますが,G7とレンズを追加で,という意見に賛成です。
やっぱりレンズ交換できるメリットは交換レンズがあればこそです。
4K切りだしなど,いろいろ遊べると思いますよ。


ただし,
>ある程度のタフさ(防塵防滴)、軽量さが欲しいです。

これに関してはオリンパス機+Proレンズありき,ですよね。
EM-5mkII + 14−150のキットなら10諭吉くらいでしょうか。

ちなみに私はPentaxメインのPanasonicサブユーザーですので,
一番のおススメはK-70 + D FA 28-105(またはDA 16-85)です。
まぁ,おわかりのとおりミラーレスほどの携帯性はありませんので除外なんでしょうね。

書込番号:20339472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/28 21:49(1年以上前)

色々意見がでてますのー

なんだか、全部読むの億劫になって途中とばしてます。(重複したらゴメンナサイ)

最初のスレだけ読んだら PEN-F + 25F1.8でいいんじゃないかなと思います。

多分PEN−Fは10年間使える数少ないカメラですから初期投資は回収できると思います。
※これはボクの予想でしかなく現実にならなくでも一切責任は取りません。

書込番号:20339563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/28 23:01(1年以上前)

星空&夜景撮るなら候補に無いけど高感度ノイズに少しでも強いソニーはどう?
センサーが大きい分絶対的に有利だし
まあ自分は動画は撮らないから分からないけど動画も強そう?

パナかオリンパスが絶対なら、明るい単焦点があるオリンパスのほうが良さげかな?

書込番号:20339787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/10/28 23:27(1年以上前)

で、結論は出ましたか?

書込番号:20339859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 room37さん
クチコミ投稿数:16件

2016/10/31 22:44(1年以上前)

スレ主です。まず、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
そしてたくさんのコメント有難うございます。

皆さんのコメントを見て、また色々なレビューや動画を見てさらに悩んでおります。
優柔不断すぎて、どうしたら良いか…。いっそフィーリングで決めるのも大事のような気がしてきました。

先日家電量販店でG8を触ってきましたが、コンパクトなのにグリップ感が良くて非常に好感触でした。
そしてシャッター音ですが、非常に小さいですね。撮った感じがしない位です。人によっては微妙なのかもしれません。

このグリップ感を体験してしまうとE-M5は心もとない…。外付けグリップは必須のように思ってしまいました。
ただ、E-M5の動画を見ると色味が好みなのです。でもこれはアートフィルターのせいなのかな。
パナソニックのアートフィルターもあまり変わらないのでしょうか。
あとコンニャクがとても気になるのですが、これは仕方ないのかもしれませんね。
パナソニックの手ぶれ補正も同じような感じなのでしょうか。

まだ悩みは続きそうです…。自分の優柔不断さを呪いたい…泣

書込番号:20348970

ナイスクチコミ!0


スレ主 room37さん
クチコミ投稿数:16件

2016/10/31 23:03(1年以上前)

お返事遅くなってすみません!
>makotzuさん
本当にそうですね。K-70は全部入りという感じがしてコスパ抜群で良いですね。
今でも頭の端にちらつきます…。ただコンパクトではないんですよね…(ワガママ)。
いっそ二台持ちとか?(お金がない)

>山ニーサンさん
そうですね、特に私は優柔不断なので、迷ってる時間があればカメラの腕をあげる方が良いですよね。
確かに、どれも高機能ですもんね…自分が気に入ったものにしようと思います!

>めぞん一撮さん
動画か、静止画か…。ここら辺は絞らなけらばいけないような気がしてきました。
パナソニックの防塵防滴は試してみないと分からないですね。

>エリズム^^さん
パナソニックの動画は強いですね。AFの速度が速く、私としては好感触です。

>こすぎおおすぎさん
やはりそうですかね。新しい物好きなのですぐ飛びつこうとするのですが、レンズが大事ですもんね。
E-M10よりはG7の方が好みなので、底値を狙ってみたいと思います。

>しま99さん
色々な助言ありがとうございます。G8の値崩れを待つのは長そうなので、G7に傾きつつあります。
そうですか、やはりオリンパスのボディも魅力的に思えてきました…。

>こあらおじさんさん
情報ありがとうございます!
そうでしたか、では収差などはもうほとんど気にする必要は無さそうですね。良かった。

>水溶きカタクリコさん
やはりパナソニックは値崩れが激しいですね。出たばかりで買うのはやめようかと思います。
オリンパスのボディは堅牢さがあって魅力的ですね。

書込番号:20349055

ナイスクチコミ!0


スレ主 room37さん
クチコミ投稿数:16件

2016/10/31 23:13(1年以上前)

>SakanaTarouさん
なるほど、やはり高感度撮影はE-M5の方が良いんですかね。迷います…。

>まさちゃん98さん
AW1も悩みました…。でもレンズが豊富なマイクロフォーサーズが良いかな、と。
単焦点は必ず買ってみますね。

>rt2012さん
G7を買ってレンズ資金に回すという手が良さげですね。ただ防塵防滴はE-M5か…。
Pentaxメイン、Panasonicサブとは。羨ましい限りです。
そうですね、もっと本格的に始めたらPentaxユーザーになってみようかとも。

>skeeter-zx225さん
ソニーも良いのですが、レンズの種類や価格からして断念しました。

>☆松下 ルミ子☆さん
出てません…。

書込番号:20349097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/11/01 04:11(1年以上前)

>なるほど、やはり高感度撮影はE-M5の方が良いんですかね。迷います…。

G7(持っています)はたいがいのものは撮れるいいカメラですが、そこだけが弱点です。

まあ、でもG7では 普通にISO3200までは使っています。 
長秒時のノイズが特に高感度の時にひどいのですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/ImageID=2562755/

長秒時ノイズリダクションをオンにすればある程度減らすことはできます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/ImageID=2562756/
こんな感じになります。

G7での星空撮影の経験のスレッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/#tab

一方、動き物には G7はかなり強いです。運動会でも、サッカーでも野球でも、いけますね。 レンズを選べばバスケもいけます(難易度高いですが)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19898618/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20008304/#tab

あと、夜景は普通に撮れます。
http://review.kakaku.com/review/K0000782624/ReviewCD=920046/ImageID=298117/

書込番号:20349575

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 room37さん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/02 14:30(1年以上前)

10ヵ月も経ってしまいましたが、この度富士フィルムX-T20を購入しました。

相談に乗っていただいた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:21088378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング