ランキング上位のH170 −PROを買おうと思っていて「あ、この店安い」とこのボードを買ってしまってしばらく気が付かなかったうっかりものです。
でも、まぁいいやと気を取り直して、それまで使っていたPCの組み換えをしました。で、これを機会にRaid1を導入しようと思って、HDDも同じものを2台購入したのですが、どうもうまくいかず、ご教示いただきたく書き込みました。
まず、現在の環境は
M/B H170 Pro4
SATA3_0 起動ディスク THNS128GE8BBDCという東芝のノートPCについていたSSD
SATA3_1 ファイル用HGST HTS541515A9E630 日立の2.5HDD
SATA3_2 HL-DTST DVDRAM
SATA3_3 光学D pioneer BDR-209M
SATA3_4 WD30EZRZ-RT
SATA3_5 WD30EZRZ-RT
CPU COREi5 6600k
メモリ CFD W4U2400PS-8G×2
このうち、SATA3の 4と5に接続したHDDをミラーリングして保存データをHDDトラブルへの耐性をあげたく考えています。
まず最初に、OS(Win10 home)はインストールされた状態から始めました。
元々Win7からアップグレードのWin10de使っていたPCのHDDをSSDにAcronisTrueImazeでまんまコピーして、その状態からマザボ等を組み換えました。そのあとでミラーリングしたいHDDをどう設定したらよいのかわからず、取り急ぎSATA3_4に接続してあるHDDだけをNTFSでフォーマットしました。もういっぽうのHDDは未割当のまま何もせずに止めています。
Raid設定をしようとこれまでにやった作業としては、
1)UEFIのツールタブからEASY RAID インストーラーというメニューをクリック
すると保存先を聞いてきたので、刺したUSBを指定→いくつかのファイルが書き込まれたようです。
2)そのあと、アドバンスドタブからストレージ→SATA MODEの項目をAHCIからRAIDに変更
3)再始動をしてCTL+Iを押す→画面が変わってしばらくしてこのデバイスではこの機能はサポートされていません(英語で)の表示で続いて「何か押せ」の表示
4)しょうがないのでUEFIの起動ドライブの選択画面からUSBを試しに指定→「オペレーションシステムがありません」のメッセージ
上記作業を何度かもとに戻したり、設定したりとしましたが、この状態ではWinも起動しないので、現在は元に戻した状態です。
そもそも先にWin10を入れたのがまずいのでしょうか?
システムの大幅な変更でしたので、OS認証でつまずきたくなかったのでこの順番にしましたが...
あきらめて、Raidカードを買ったほうがいいのかとも思いましたが、あまり知識がない中で作業をしていますので、基本的なところが抜けているのではと思い質問しました。よろしくお願いします。
書込番号:20381521
0点
同じマザーボードならRAID設定にしても認証は要らないと思いますし、Anniversary Updateにしてマイクロソフトアカウントを使っていれば認証は簡単です。
RAID設定の状態でOSを入れ直しましょう。
データー用のドライブをRAIDにするなら、Windows上からツールを使ってRAIDが組めるので、それを使ってWindows上から作業すればいいです。
書込番号:20381601
0点
マザボの型番が似てて紛らわしいのも在りますよね^^;
書込番号:20381780
0点
データ用なら、Windows自体の持つRAID機能でよろしいかと。
http://wxw.at.webry.info/201510/article_12.html
ただ。間違って消した/悪意あるソフトに消されたという事象に対してはRAIDは無力ですので。その辺も含めてバックアップは忘れずに。
書込番号:20381981
3点
たくさん返信いただきありがとうございます。
>uPD70116さん
おっしゃる通りですね。
もう認証が通っているので、いまからの再インストールはそんなに悩まなくてもよかったのでした。
でも、まずは、再インストールなしでチャレンジしてみて、だめならまずRaid設定→再インストールで行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。
>tamayanさん
紹介いただいたサイト、似た状況ですね。
同じようにレジストリの書き換えでうまくいったということが書いてある別のサイトもありましたので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
>野良猫のシッポ。さん
野良猫のシッポさん
チップセットの名前+グレードイメージの型番で似てくるのは仕方がないのかもしれませんが、かなり長い間気が付かなかったのは我ながらおっちょこちょいでわらけてきました^^
>KAZU0002さん
参照ホームページを見せていただきましたが、どうやら当方の環境(Win10Home)では無理のようですね。
でも、アドバイスありがとうございました。
書いていただいた通り、バックアップは、大切ですよね。
書込番号:20385778
0点
しばらく、返信できておりませんでしたが、上記その後ですが、いまだ解決しておりません。
書いていただいた内容に、判ったように返事しておりましたが、恥ずかしながらいまひとつ理解できていないようです。
>uPD70116さん
に書き込んでいただいた内容は、前半ではまずWin10を再インストールするつもりで、Post画面でRAID設定画面を立ち上げて、Raid構成を設定した後に、Win10を再インストールしなさいということでしょうか?
また、後半はそんなことしなくともWin10のソフトウェアRaid機能を使えばいいということでしょうか?
現状では、UEFIのストレージ設定をRaidに変更すると、OSも立ち上がらないし、Raid画面にも入らない(H170 pro4 This type is not supportedと出て終わる)、USBも読みに行けないという感じです。
また、ストレージ設定をAHCIに戻してからWin10上でIntelRSTを立ち上げても、管理TABにはRaidに持ち込めるような設定できるボタン等は見当たりません。
Winhomeではこの機能は使えないんですよね?
>tamayanさん
に紹介いただいたサイトに書いてあった、レジストリの変更ですが、最初からすでに
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\iaStorV
の値は「0」になっていました。
試しにAsrockのTech service画面にも質問をしてますが、何も返事はありません。
これまで、HDDのバックアップはとっていましたが、クラッシュ時のリストアが結構面倒だったので、Raid1で冗長化をはかれば楽かな?程度の思い付きで始めたのですが、設定できないとそれはそれで少しムキになっています。
なにか考えが抜けているんだろうと思うのですが、判りません。
何度も申し訳ありませんがアドバイスいただければと思いよろしくお願いします。
書込番号:20397613
0点
WindowsのRAID機能ではなく、IntelのRAID管理ツールがWindows上で使えます。
Intel Rapid Storage Technologyのドライバーを適用すると、管理ツールも導入されRAIDアレイ作成や管理はそこで行えます。
最近はキーが入らなかったり待ち時間が短すぎたりしてRAID管理を呼び出すのも色々と面倒なので、特にOSを入れないドライブに関してはWindows上で作成・管理をした方が楽です。
OSを入れるドライブの場合、RAIDモードにだけしてドライブ1台でOSを入れてからRAIDへ変更する方法もありますが、怖いのでやりたくないのが実情です。
書込番号:20398244
0点
>uPD70116さん
早速のお返事ありがとうございます。
『IntelRSTのドライバーを適用する』ですが、現在RSTは最新版をダウンロードしてインストールしてありますが、それでいいのでしょうか。
ただ、win10が立ち上がった状態でRSTのプログラムを立ち上げた状態では、RSTの画面上でHDDをどうこう出来そうな、構成には見えません。
見方が悪い、もしくは違う画面を見てるかもしれませんので、後ほど画面を掲載します。
また、明日以降ですが今OSをインストールしてあるSSDのコネクタを外して、どう出来るかもやってみようと思います。
度々のアドバイスありがとうございました。
書込番号:20400692
0点
>uPD70116さん
Win10上で,intelRSTを立ちあげた画面を貼り付けます。
これは、UEFI上のストレージ設定はAHCIのままです。
この状態でヘルプ画面を見ると、
下記の記載があります。
ボリュームの作成は、次の要件が満たされた場合のみオプションとして実行できます。
■ 管理者としてログオンしている。
■ コンピューターが RAID に対応している (RAID 対応のシステムのセットアップについては、インテルのオンライン サポート Web サイトにあるユーザー マニュアルを参照してください)。
■ オペレーティング システム ディスクを含む 2 つ以上のディスクが接続され、正常な状態であり、ロックが解除されています (パスワードで保護されたディスクのみ適用されます)。
■ ストレージ システム内には常に 4 つ未満のボリュームが表示されます。
このうち、パスワードで保護されたディスクのみ云々の記載がありますが、パスワード保護をしていません。
このパスワード設定をしていないことが問題でしょうか???
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:20400728
0点
ご苦労様です。
当方の貼ったサイトはWin.7での場合でしたのでWin.10の場合は
どうかと思い探しましたが下記サイトしか見つけられませんでした。
http://capacitor.blog.fc2.com/blog-entry-253.html
此のサイトもIDEからARCHへの変更例なので期待できませんが
Win.7の場合と編集する場所が違ってます。
当方のPCもARCHですが、りっけん325 さんと同じで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\iaStorVの値は「0」
でした。
今回貼ったサイトの
2. HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\storahciへ移動【図2】
3. サブキー「ErrorContro」の値を0に変更(元の数値は3)
は当方のも同じでしたが
4. HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\storahci\StartOverride
へ 移動【図3】
5. サブキー「0」の値を0に変更(元の数値は3)
ではStartOverrideの項目がなく、弄ってみようにも出来ませんでした。
IDEからARCHなので同じ土俵じゃないので仕方なく万歳したのが現状です、
当方の技量ではIntel RAIDにするならOSの入れ替えが【急がば回れ】のようです。
お役に立てずm(__)m
書込番号:20402117
0点
マザーボード設定でRAIDモードにしているのですか?
していなければRAIDモードにして、起動しなければOSの修復をすればいいです。
書込番号:20402648
0点
懲りずにアドバイスいただきありがとうございます。
何度も何度も書き込みですが、いろいろ試行錯誤しているもののまだ解決しておりません
アドバイスに従おうと、マザーボードの設定で、Raidにしたのちに、OSをインストールすることにしたのですが、
やはりCtl+IではRaidBIOSの画面には入れません。
いろいろやっているうちに、UEFIの画面上で、何かの拍子(特に設定を変えてもいないのに)に、UEFI上でIntelRSTの設定が出てきて、Raid構築画面が出てくることがあります。その状態で、Win10を入れようとしても、システムを入れようとしているSSDが、「このディスクにはOSは入れることはできません)というアラームが立って、インストールできません。
過去ログを調べていると、下記の症状と似ているようでしたので、同じように設定等したのですが、うまくいきません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000516871/SortID=16866124/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=OpROM#tab
ちなみに、UEFI上のSATAのモード選択をRAIDにしてなければ、SSDにインストール可能です。(しておりませんが)
気になるのは、SATAのモードがRAIDの状態では、UEFIの起動タブでの起動順序にSSDが選択できないことです。
何かヒントをいただければと思いよろしくお願いします。
書込番号:20413273
0点
>SATAのモードがRAIDの状態では、UEFIの起動タブでの起動順序にSSDが選択できないことです
Boot の 「Hard Drive BBS Priorities」 で
TOSHIBA THNS128GE8BBDC を 1st に設定する
ことで,可能になるかと。
書込番号:20413702
0点
りっけん325さんの挙げたものは、デバイスの種類(HDD〔と同様に扱えるもの〕、光学ドライブ、ネットワーク等)を選ぶ場所であり、「HDDと同様に扱えるもの」が複数ある場合は沼さんさんが書いた通り「Hard Drive BBS Priorities」で順番を決める必要があります。
書込番号:20414092
0点
OS新規インストールで行くとお見受けしますので
ご承知だと思いますが当方の手順を書いてみます。
1)現行のOSの入ったSSDを丸ごと予備HDDがあればコピーするか、DVDに保存。
これはRAID構築に失敗した時の場合に現行状態へ戻す安全策です。
2)OSの入ったSSDと光学ドライブ以外ケーブルを取り外しOSを入れるSSDだけにします。
3)UEFI BIOSにてARCHからRAIDに変更して保存してUEFI BIOSを終了。
4)次にOSを入れる作業ですがPC起動時にF8とかF12(AsRockの場合は?)
のキーを押してOSの入った光学又はUSBを指定してそこから起動しOSインストール開始。
これは沼さん&uPD70116 さんの書かれた方法でも良いです。
5)りっけん325さんの貼られた2番めの写真でドライブ0のパーテションを2個とも削除
してからOSインストール。
又、インストール参考サイトは下記です。
http://www.japan-secure.com/entry/clean_installation_of_windows_10.html
のカスタム→既存パテの削除を参考にSSD内の既存パテーションを削除してOSインストール。
ここでの既存パテの削除をしないでインストールしてませんか?
OS入れ完了後
RAID0にするHDD2台取り付けIntel RAIDの設定に進んで下さい。
書込番号:20414366
![]()
0点
最初の投稿から時間が経過しましたが、やっと解決しました。
皆さんのアドバイス感謝します。
>沼さんさん
こちらの投稿した写真が適切じゃありませんでした。
また、説明もできておりませんでしたが、RAAIDモードに選択後は画面では映っているSATA3_0/M.2 Toshiba THNS128Gが選べませんでしたので、それを表現したかったのです。選んだスクショが不適切ですね。失礼しました。
>uPD70116さん
何度も懲りずに助言ありがとございました。
結果的には、起動装置にSSDが現れないまま解決しました。
>tamayanさん
教えていただいた手順で進めましたが、そのままうまく・・・とはいきませんでした。
前回書き込みの2枚目の写真画面でパーテション削除しましtが、やはりインストールできませんでした。
でもそのあと、とりあえず元に戻そうと、削除した状態から別の場所(よせばいいのに面倒になってRaid構築予定のドライブの片方)に退避していたCドライブイメージをソフト(AcronisTrueImazeで)書き戻そうとしたら、なぜかエラーをはいて書き戻せず、これまた別のHDDにいったん書き戻しtり、いろいろやっているうちに、UEFI起動後の画面に一瞬RAID構築画面が現れるようになりました。
もしやと思って、CTL+I連打したりしてリスタートを繰り返したりして数日後(もちろんずっとやっていたわけではありません)今までたちあがっても「環境が読めませんン」として先に進まなかった回復画面が立ち上がって、そのままWIN10がSSDにインストールできました。
いろいろやっていたので、申し訳ありませんが何が決め手になったのか定かではありませんん。
ただ、AsrockのUEFIはかなりアバウトというイメージは残りました。
なんていうんでしょか、設定変更後数回再起動してから、反映されるというような感じでしたので、あきらめずに続けたのが結果的にはよかったのかな?と、参考にもならない結論で申し訳ありません。
ちょっと残念なのは、マザボ付属のディスク監視ソフトではRaidHDDの温度等の監視ができなくなったことです。
Intelのチップセットなら大丈夫というような過去スレがあったので、大丈夫かなと思っていたのですが、なぜか監視できなくなりました。ただこれは、こんなもんとあきらめました。
皆様には色々アドバイス感謝いたします。
事態打開のきっかけになったtamayanさんを代表してBAに選ばさせていただきます。
書込番号:20434316
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H170 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/10/07 16:53:46 | |
| 20 | 2019/09/25 22:09:46 | |
| 6 | 2019/09/02 16:12:00 | |
| 8 | 2017/08/01 0:39:54 | |
| 14 | 2022/02/15 6:34:38 | |
| 2 | 2017/02/11 16:18:52 | |
| 11 | 2017/02/05 11:48:19 | |
| 9 | 2017/01/01 20:10:43 | |
| 16 | 2016/11/28 0:57:19 | |
| 8 | 2016/10/06 11:13:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)


















