『なぜSだけ燃費が良いんでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『なぜSだけ燃費が良いんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 4782件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9714件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6970件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜSだけ燃費が良いんでしょうか?

2016/11/14 10:41(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

クチコミ投稿数:2796件

他車のHVでも、一番安いグレードの車だけ燃費がちょっと良い事あるようです。
素直に考えると「値段のお高いほうが燃費も良いもんじゃないの?」って思うんですけど、これは業界的な理由でもあるんでしょうか?

タイヤのサイズも違いますが、これが燃費差の理由でしょうか?

書込番号:20392228

ナイスクチコミ!4


返信する
Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/14 10:49(1年以上前)

装備が少ない分、車体の重量が軽くなっているのでその影響です。

ちなみに値段が高くなっていくのは贅沢装備が増えてるだけで、燃費が良くなるような装備がつくわけではありません。
なので同車種であれば値段が高いほど燃費が良くなるなんてことにはなりません。

書込番号:20392244

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/14 10:49(1年以上前)

JC08モードの計測はダイナモ上でします。抵抗に応じた負荷をかけます。
車重によって負荷を変えます。変え方が階段状に変わります。
だから、軽くすればJC08モード燃費が上がるという寸法です。
どこのメーカーもやってます。悪い風潮だと思います。

ちなみに空気抵抗によっても負荷を変えます。三菱は空気抵抗を偽装しました。


こんな感じで抵抗が変わります

車両重量(kg)  IW(kg)
  〜 370    455
371 〜 430    510
431 〜 485    570
486 〜 540    625
541 〜 600    680
601 〜 655    740
656 〜 740    800
741 〜 855    910
856 〜 970    1020
971 〜 1080   1130
1081 〜 1195   1250
1196 〜 1310   1360
1311 〜 1420   1470
1421 〜 1530   1590
1531 〜 1650   1700
1651 〜 1760   1810
1761 〜 1870   1930
1871 〜 1990   2040
1991 〜 2100   2150
2101 〜 2270   2270
2271 〜      2500

書込番号:20392245

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/11/14 10:50(1年以上前)

エアコン等各種装備を簡略化したり燃料タンク容量を小さくして車重を軽くすればモード燃費は良い数字が出ます。

書込番号:20392247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/14 11:19(1年以上前)

重量に関して他の方が述べてる通りですが

タイヤのサイズも細いほうが燃費稼げます

燃費のことを重視した、いわゆる燃費スペシャルってやつですね。

書込番号:20392311

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2796件

2016/11/14 11:32(1年以上前)

なるほど。
教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:20392330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/14 14:02(1年以上前)

3社を調べてみました。どこも燃費グレードの車重区分は1ランク下になってます。
各社50kgぐらい軽量化しています。
実燃費も良いでしょうから燃費にこだわって購入する人もいるのかもしれません。


e-power
燃費グレード その他
1170kg     1210-1220

プリウス
燃費グレード その他
1310kg     1360-1390kg

フィット
燃費グレード その他
1080kg     1130-1210kg

アクアは例外です。全グレード同じ重量区分です(X−URBANを除く)。重量区分の上限の1080kgです。
さらに下の重量区分までの軽量化となると90kg軽くする必要がありますので、さすがのトヨタでもやらなかったのでしょう。

書込番号:20392639

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/14 14:47(1年以上前)

軽くする理由は、やまだたなかちゃんさんが大正解。
IPランクを下へ落とす為に、各メーカー採算度外視の軽量化を行なっています。
フィットハイブリッドは、燃費グレードだけアルミボンネットですよ!

逆を言えば同じIPランク内の軽量化は、カタログ燃費には意味がないという事です。

タイヤと燃費の関係ですが、幅ではなく
RRC(転がり抵抗係数)がポイントです。

ノートの燃費グレードのタイヤサイズは、メダリストと同じ185/65R15ですが低転がり抵抗のスペシャルタイヤを履いてます。
スチールホイールなのは、空気抵抗低減を目的に開口面積の小さいホイールカバーを付ける為です。

書込番号:20392721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:232〜288万円

中古車価格:45〜353万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,374物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング