『30アルファードからの、乗り換え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『30アルファードからの、乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2015年モデル絞り込みを解除する


「RX 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2015年モデルを新規書き込みRX 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 30アルファードからの、乗り換え

2016/11/23 08:52(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2015年モデル

スレ主 rx.f.lさん
クチコミ投稿数:8件

始めまして。題名の質問なのですが
アルファードから、乗り換えられた方または、ミニバンからの乗り換えたかた感想聞かせて下さい。もちろん、車自体SUVとミニバンの違いあるとおもいますが
宜しくお願いします。

書込番号:20419285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
skyhand7さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/23 11:02(1年以上前)

●ヴェルファイア2.4Zから200tFスポーツへの乗り換えです。
【ネガティブ】
・広さの面では当然ヴェルより劣ります。ヴェルでは買い物袋やバッグなど2列目の足元に置いても
乗員が広々と座れましたが、RXではそうはいきません。ラゲッジスペースに荷物を置くようにしていますので
荷物を取りに回り込む必要があります。雨の日など少し面倒くさいです。
・2列目シートの違い。RXはヴェルのように2列目がリクライニングできないので、寝転がるような姿勢で休むことはできません。
・スライドドアの利便性。RXは車幅がヴェルより広くヒンジドアなので駐車場での乗り降りなど気を使います。
・積載量が劣る。今年キャンプに行きましたが、積載もヴェルより少なく苦労しました。来年はルーフBoxを買います。
以上が奥さんからは不評で、ヴェルの方が良かったと今でも言われます・・・

【ポジティブ】
・走りや乗り心地が良い。コーナーの安定性など劇的に良いです。山道走行もストレスが少なく
乗り物酔いがあった子供が吐かなくなりました!これは大きかった!!
平たん路での直進の乗り心地はヴェルも良かったですが、カーブや凹凸の連続する道ではRXのボディー剛性の高さと
サスペンションシステムの良さが光ります。ヴェルの方が柔らかい分ショックは少ないけど、上下左右の揺れが大きい。
・内外装の高級感において、RXは素晴らしく満足感が高いです。運転していてちょっとした優越感を味わうことができます。
職場の同僚や友人にもうらやましがられました。
・安全デバイスがRXの方が良い。これらは順次トヨタの新車にはついていくのでしょうね。

<個人的結論>
・ファントゥードライブ、乗り心地、ステイタスではRX勝利。主に運転する私は運転するたびにウキウキです。
・ファミリーカーとしての機能ではヴェル勝利。子育て家庭にはミニバンがいいのかも。

書込番号:20419562

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1件

2016/11/23 12:55(1年以上前)

>rx.f.lさん
この8月に現行アルファードから200tLに乗り換えました。
私はミニバンを4台乗り継いで来ましたが、子供の独立を機に乗り換えを検討し、初めはドイツ車が有力候補でしたが、試乗した感想と安全面・安心感等からRXに決めました。
3ヶ月ほど経て、トータル的には大いに満足してます。サイズは乗っている時は殆ど問題は有りませんが、駐車場では結構気になります。ただ、スライドドアの恩恵は大いに感じます。
質問の内容が漠然としているので余り言い様が有りませんが、要は目的次第だと思います。

書込番号:20419846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 rx.f.lさん
クチコミ投稿数:8件

2016/11/23 13:18(1年以上前)

>skyhand7さん
貴重なご返事ありがとうございます。
今、RX現車みてきました。
室内空間はミニバンにはかてないですね
skyhand7さんが言われてるように、雨の日の車の乗り込みはスライドドアから荷物持ったまま乗り込めるところがいいですね。
でも、RXカッコ良かったです。
あじわってみたいです、乗り心地と優越感

大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:20419902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 rx.f.lさん
クチコミ投稿数:8件

2016/11/23 13:48(1年以上前)

>ジャイアン桜さん
ご返事ありがとうございます。
まさにそうですねスライドドアはいいですね
質問の内容が漠然でしたね
申し訳ないです。
そうなんですよね目的なんですよね
もう少し考えてみます。
ご返事ありがとうございました。

書込番号:20419954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たむこさん
クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/23 21:30(1年以上前)

二台持ちです。
比べて思うのは、ミニバンに実用の部分で勝ってるところは全くないですね!
ほんとミニバンは積載と乗り降り含め大事な部分は勝ってます。
ほとんどの人にとって正直あまり必要のない部分はレクサスrxが勝ってます。
なので比べるものではないかなと思います。

ミニバンは最初運転したとき運転手の自分ですら酔いました。
ただ、ロール対策をしたら問題なくなりましたね。

子供がいて一台もちだとするなら
比べてはいけないかも。
rxは駐車してから乗り降りほんと気を使います。。

でも、実用性だけで物事決めてくものではないです!
優越感についてはあると思います。必ず何かしら言われるので。これは確実。。
私は逆にそれが少し嫌なので家庭が絡むのはミニバンです。
rxの顔は主張がはげしいですからね。

書込番号:20421336

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件

2016/11/23 22:07(1年以上前)

当方、アルファード20系と現行RXの二台持ちです。
嫁、未就学児2人の4人家族です。

アルファードのほうがいいと思う点

旅行は絶対アルファードです。
長距離、長時間になると、やはり空間が広い方が満足度が高いです。
あと、アルファードなら子供が車を汚しても気にならないが、RXだと気になって気になって。。
いろんなところがベタベタするので。


RXのほうがいいと思う点

そのほか全て。笑

走りや運転の楽さや快適さなど、RXに勝るものはありません。
車幅はRXのほうが大きいですが、小回りはRXのほうがきくので、アルファードを運転されているのなら、ずっと楽に感じると思います。

あくまで子供を乗せて旅行に行く以外は、RXのほうが絶対にいいです。

書込番号:20421481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 rx.f.lさん
クチコミ投稿数:8件

2016/11/23 22:41(1年以上前)

>たむこさん
ご返事ありがとうございます。
その通り比べる物じゃないですね
室内空間全然違いますし、ミニバン特有のスライドドア、狭い駐車場とかの乗り降りしやすさ
乗り換えじゃなく
増車も踏まえて考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:20421635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 rx.f.lさん
クチコミ投稿数:8件

2016/11/23 22:52(1年以上前)

>みーたま太郎さん
ご返事ありがとうございます。
自分は、嫁と娘(4歳)の3人家族です。
やっばり旅行とかは、ミニバンのほうが断然いいですね。
RXメッチャカッコイイじゃないですか
増車の方向で検討してみます。
(アルファード売って乗り換えたら後悔しそうなので)
ありがとうございました。

書込番号:20421675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pitotonさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/24 01:18(1年以上前)

>rx.f.lさん

4歳のお子様でしたらRXでよろしいかと
今後増える予定があるならミニバンです

小学校低学年あたりまではミニバンと思います
高学年以上ならRXを喜びます

介助を必要とする際にRXでは大変です
乗り降り、内装や車高があるためです
ただ、小さくてもお一人(一対一)であればRXのほうがトータルで良いかな

書込番号:20422023

ナイスクチコミ!4


YRパパさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/24 10:57(1年以上前)

RXとアルファードの2ショット写真お待ちしてます!

書込番号:20422701

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/24 11:54(1年以上前)

家族4人以下ならRXで十分でしょう。
RXのリアシートもリクライニングはしますから着座姿勢で不便とは感じませんが。
そもそもシートは走行中ベタッと倒す物では無いし。


書込番号:20422809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 rx.f.lさん
クチコミ投稿数:8件

2016/11/24 12:32(1年以上前)

>pitotonさん
ご返事ありがとうございます。
(一対一)でしたら、乗り降りは大丈夫ですね
もうドアさえ開けてやれば自分でかってにのってくれます^_^(4歳娘)

書込番号:20422882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 rx.f.lさん
クチコミ投稿数:8件

2016/11/24 12:35(1年以上前)

>YRパパさん
了解です(`_´)ゞ。

書込番号:20422889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/11/25 12:36(1年以上前)

はじめまして(^ ^)
アル20後期から200t Lに乗り換えました。
みなさんの言うように、たしかに空間であったり、積載、スライドなど、ミニバンのようにはいきませんが、rxに乗り換えてとても満足してます。
うちは小学生2人と犬一匹の五人家族ですが、ファミリーカーとして使っていますよ(^o^)/
アルファードの時は乗る時に特に何も感じずに乗っていましたが、rxは乗る度にワクワクしたり、本当に嬉しくなります(^ ^) モチベーションMAXですよ(^_-)

書込番号:20425620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2016/11/25 14:00(1年以上前)

>ステイタスではRX勝利。
そうなんですか???

書込番号:20425790

ナイスクチコミ!6


pitotonさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/25 17:00(1年以上前)

>arareyasanさん

めんどくさいので
誰に言ってるか明確にしてください

車格が上と思います
ミニバンは大きいので高くなりますが、、、

書込番号:20426159

ナイスクチコミ!9


ピカ線さん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/26 19:09(1年以上前)

>arareyasanさん
20系ベルファイアからの乗り換えですが、自己満足という意味では、その通りだと思います。

運転する楽しさが全く違いますよ。

書込番号:20429615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/28 03:17(1年以上前)

20アルファードから200tLに乗り換えです。半年経ちました。
4歳8歳の娘と妻の4人家族です。
やはりスライドドアと積載の部分ではアルファードの便利さにはかないません。
ですが、それ以外は圧倒的にRXの勝利です。
旅行などで長距離を走るときは乗り心地の良さと、追従クルコンで疲れ方が全く違いますよ。
通勤で毎日乗ってますが、快適そのものです。
家族で乗るのって週に2日あるかないかなので、運転手優先で決めました。
RXおすすめですよ!

書込番号:20519572 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 rx.f.lさん
クチコミ投稿数:8件

2017/03/26 11:55(1年以上前)

色々アドバイスありがとうございました。
先日、rx、version L
契約してまいりました。
納期は4月下旬です。
ありがとうございました。

書込番号:20768238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2015年モデル
レクサス

RX 2015年モデル

新車価格:495〜877万円

中古車価格:229〜685万円

RX 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,132物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング