『ベースグレードとタイプSの走行性能の違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > WRX STI 2014年モデル

『ベースグレードとタイプSの走行性能の違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:WRX STI 2014年モデル絞り込みを解除する


「WRX STI 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
WRX STI 2014年モデルを新規書き込みWRX STI 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ベースグレードとタイプSの走行性能の違い

2016/12/08 11:12(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX STI 2014年モデル

スレ主 彩千代さん
クチコミ投稿数:122件

すみません、この度VAB型WRXSTIを契約するところ直前なのですが、諸事情により大型リヤウィングがNGになりそうです。
ということで必然的にベースグレードになるのですが、一番気になるのがダンパーがタイプS→ビルシュタイン、ベースグレード→カヤバという点です。

試乗車がタイプSしかなく、ベースグレードのカヤバ足を試すことが出来ないのですが、
実際どれぐらい違いがあるのでしょうか?
ネットの試乗記などを見てる限りではどちらも一長一短あるようですが・・・

あと今契約すると納期が来年の2月は軽く超えそうですと言われました。
スバルは納期に時間が結構かかるのでしょうか?

書込番号:20464816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/12/08 12:20(1年以上前)

最近のスバルは早くて2ヶ月、通常は3ヶ月が多いようです。
北米輸出車との兼ね合いの為、どの車種も納期が遅いみたいですね。

タイプSでリヤウイングなしが選べたらって思いますが、こればっかはダメですね。(自分も買うならリヤウイングなしがいいです。)
カヤバのが街乗りでは乗り心地が良いと思いますが、ビルは馴染むとしっくりくるって意見が多いですね。

車庫調を後付けするならベースでいいんですが、弄らないならタイプS買っといた方がいいと思いますよ。でかっパネついちゃいますけどね。

書込番号:20464938 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


G_R_Fさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件 WRX STI 2014年モデルの満足度5

2016/12/08 12:32(1年以上前)

自分は2014年12月初旬契約、2015年1月23日納車でした(^^ゞ
今は納期結構かかってますね〜

カヤバ足は乗ってないのでわかりませんが、ビル足は乗り心地良いですね。街乗りはです。

書込番号:20464972 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 彩千代さん
クチコミ投稿数:122件

2016/12/08 12:39(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
御回答ありがとうございます。
今スバルは絶好調!とよく言われますが、その分納期がかかっているのかもしれませんね。スバルオーナーとしては嬉しいのでのんびり待とうと思います。

なるほど、カヤバ足は街乗りでは良さそうでビル足は馴染むとこれまた良さそうなのですね。でもどちらにしても車の性能がいい分、弄りたくなりそうです(笑)

書込番号:20464989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 彩千代さん
クチコミ投稿数:122件

2016/12/08 12:41(1年以上前)

>G_R_Fさん
御回答ありがとうございます。
そうなんです。スバルは2台目なのですがあれ、こんなに納期がかかってたっけ?と思いましたが今絶好調のようなので仕方ないですね。

なるほど、ビル足、馴染んでくるとかなり乗り心地が良いのですね。
どちらがいいかとても悩ましいところです。

書込番号:20465001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 WRX STI 2014年モデルの満足度4

2016/12/08 18:27(1年以上前)

初めまして!
何とも羨ましい限りのお悩みですね!

参考になるかは分かりませんが、タイプSは丸一日、ベースグレードは5日間代車で走り回っていたので、いろいろ比較して楽しんでいました。
腕がある訳でもないので、上手に伝わるかは分かりませんが参考程度に。
走行距離に差があったこともあり馴染みが関係するかもしれませんが、ビル足の方が硬いことは硬いですが以外と乗り心地が良かった様に思えました。
ベースグレードの方は、いい意味でスポーツカーらしい硬さで、路面状況は身体と手にビシビシ伝わる感じです。結構硬く家族からは少し疲れると不評でした。ただ、収まり感はよくキビキビとしていました。

乗り心地は好みとか感覚的なものなので、ディーラーに無理を言ってでも試乗して乗り比べて、納得のご決断が出来るといいですね。

書込番号:20465715 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 彩千代さん
クチコミ投稿数:122件

2016/12/08 18:41(1年以上前)

>青色とうちゃんさん
御回答ありがとうございます。
すごく分かりやすい比較です。

なるほどスポーツカーらしい乗り味となると、ベースグレードになるのでしょうか。
実は今乗っているのがビルシュタイン装備のA型レヴォーグの2.0GT-Sなのですが高速道路でリアがかなり跳ねるということもあり、STIはどうなんだろう?と少し心配なところがありました。
ディーラーの人も「STI ではどちらを選んでもそういうことはないし、好みといってもいいですよ。」とのことでした。

今回のSTI は私一人で乗ることが多いですし、やはりスポーツカーらしい乗り味を期待していますのでやはりベースグレードかな、と思いましす。(もちろんタイプSも凄すぎる性能ですが)

書込番号:20465758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 WRX STI 2014年モデルの満足度4

2016/12/08 19:16(1年以上前)

少しでも参考になって頂ければ幸いです。
あくまでも代車程度なので、頼りないですが。
私もレヴォーグ1.6GT-SのA型乗りなので、高速でのリアの挙動は分かります(笑)
少しだけ何だかフワフワ感というか、残る感じですかね?
STIはビル足もベースグレードもそれは無かったので心配ご無用と思いますよ。
そういう背景なら、どちらのグレードを選んでも後悔は無いかも知れませんね。

書込番号:20465838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 彩千代さん
クチコミ投稿数:122件

2016/12/08 19:27(1年以上前)

>青色とうちゃんさん
ありがとうございます。
このリアの挙動は気になりますよね。
ちなみにSTI のラテラルリンクを入れると大分この感じはなくなりました。

STI ではこういったことは皆無なのですね。
私も高速道路を試せなかったので少し不安でしたが、これで安心して契約できそうです。
改めてお礼を申し上げます。

書込番号:20465869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/12/08 21:36(1年以上前)

確かホイールも違いますから、後で後悔しない良い買物をしてください!

書込番号:20466343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 WRX STI 2014年モデルの満足度4

2016/12/08 22:38(1年以上前)

何とか試乗はさせてもらって下さいね!

書込番号:20466573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 彩千代さん
クチコミ投稿数:122件

2016/12/08 22:54(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
>青色とうちゃんさん
有難うございます!

なんとか試乗車を用意してもらえるように掛け合ってみます。

書込番号:20466622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 WRX STI 2014年モデルの満足度5

2016/12/16 20:11(1年以上前)

ベースグレードに乗って1年経過しました。私も青(キモオタブルー。。。。)と羽根がNGだったのでこちらを選びました。結果、街乗りと安全に山道を飛ばす程度なら問題ありません。カヤバも固めと言いますがビルはそれを上回る程固めという評判です。杉千代さんがどんなシチュエーションで使用するかわかりませんが月一でサーキット走るならビルシュタイン、街乗りメインならカヤバだと思います。もっともカヤバのデキが良いのでサーキット走行もこなせるようです。
なのでベースグレードに乗って、サーキットに興味が出たならビルシュタインの車高長入れるのが無駄がないと考えます。車高長なら減衰力設定できますしね。

書込番号:20488881

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WRX STI 2014年モデル
スバル

WRX STI 2014年モデル

新車価格:379〜710万円

中古車価格:99〜1202万円

WRX STI 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXSTIの中古車 (全2モデル/537物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング