『安くて、小さいミラーレスを探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『安くて、小さいミラーレスを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:65件

NEX-3の買い替え機種として、旅行やお散歩用に軽くて、小さくて、安いミラーレスを探しています。

買い替えの理由は、購入後6年ほどでそろそろ新しい機種がほしい。
望遠レンズがほしいけど、望遠レンズだけ買うなら、いっそのことダブルズームキットでカメラごと新調したい。
オートフォーカスがもっと早い機種がいい。
発売から6〜7年の機種なので、最近の機種なら高感度もいいはず。
NEX-3より、もっと軽くて小さい機種がほしい。(パワーズームならレンズも小さくなるはず)


SONYのNEX-3以外にも、キャノンの6D、70D、KissX5を持っていますので、本気の時は一眼レフカメラを使うので、
今回ほしいのは、旅行など荷物を減らしたいとき用のミラーレスカメラです。


主に撮影するのは、旅行先でのスナップです。(家族写真、観光地の風景、口コミサイトへ投稿用に旅館の部屋や料理)
あとは、現在NEX-3では撮影をあきらめている観光地で遊んだり、走ったりする子供(小学生)を望遠レンズで撮れるようになりたいです。

また優先度は低いですが、動画も撮影するので、できればAVCHD形式が便利だなと思っています。

予算は、5万円くらいまで。


NEX-3より、軽くて、小さくて、画質や機能面が向上している機種が5万円くらいでありますか??

NEX-3は、6〜7年前のAPS-Cですが、画質や高感度は、最近のマイクロフォーサーズよりもまだ有利なんでしょうか??
小さくて、軽い機種となるとマイクロフォーサーズやもっとセンサーの小さい機種になるかと思いますが、
それだと新しくても古いAPS-Cには、勝てないんでしょうか??
個人の感覚になると思いますが、その辺も知りたいです。


こちらで、いくつか候補を絞ったら、店舗で実機をみて、決めたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします(^^)/

書込番号:20488813

ナイスクチコミ!3


返信する
ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/16 20:07(1年以上前)

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットがおすすめです。

 ルミ子

書込番号:20488872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/12/16 20:08(1年以上前)

>キャノンの6D、70D、KissX5を持っています

だったら、KissX5を有効活用した方が良いです。
カメラを何台買い足しても、写真はうまくなりません。

書込番号:20488876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/12/16 20:13(1年以上前)

DxOの参考値だと、新しいm4/3とNEX3で一部逆転している部分もあるかもですが差は殆どありませんね。しかも5万の予算だとどのみち最最新機種は買えない。画質向上で5万以内で考えるならα6000ボディか、画質より軽さ優先なら、パナのG7あたりしか選択肢はないかも。

書込番号:20488890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/12/16 20:18(1年以上前)

後、オリのPL7も良いかも。

書込番号:20488900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/12/16 20:28(1年以上前)

お手持ちのレンズを教えてください。
それによっておススメは変わります。
マウント変更はそれなりの出費がかかりますからね。

書込番号:20488928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2016/12/16 20:48(1年以上前)

≫ヲタ吉 さん
コメントありがとうございます。
予算内で、AVCHD形式だしよさそうですね。

≫モンスターケーブルさん
コメントありがとうございます。
今は、望遠ズームがほしい旅行の時は、KissX5のダブルズームを使用しています。重さはともかくとして、いくら一眼レフの中では小さいとはいえ、かさばるので小型のミラーレスがほしいです。
カメラやレンズでは、写真はうまくならないのは、重々承知です。
それでもやはり、KissX5にキットの望遠レンズと、6Dに白いレンズの差は大きいので、高い機材はどんどんほしくなりますが・・・・。


20-40F2.0さん
コメントありがとうございます。
そうですよね。この予算だとやはりなかなか厳しいですよね。
オリンパスだと少し予算オーバーですね。

山ニーサンさん≫
コメントありがとうございます。
NEX-3のレンズは、E16mm F2.8とE18-55mm F3.5-5.6です。

もしソニーのミラーレスを購入する時も、小型軽量がテーマ(?)なので、標準ズームもパワーズームにしたいので、
あまり資産になるようなレンズはないので、どこのメーカーでも大丈夫です。

キャノンのEF系は多少持ってますが、もしキャノンのミラーレスを買ったとしても、重いレンズを付けるとせっかくのカメラの小型化が意味ないので、アダプターを買ってまでつけることは、ないと思います。



書込番号:20488990

ナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/12/16 20:58(1年以上前)

小型軽量がテーマなら、これからは間違いなく1インチ一体型の時代だと思うのでね。
その辺りも考えた方がよいかもです。
まだ画質は発展途上ではありますが。

書込番号:20489014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2016/12/16 21:14(1年以上前)

>20-40F2.0さん
またまたコメントありがとうございます。

この際、小型軽量なら、コンデジということでしょうか?リコーとか画質がいいとは、聞きますが、けっこう高い・・・・。

それともNikon 1 J5とか?オートフォーカスは速そうですよね。

う〜〜ん。迷います。予算内で希望の機種はなさそうですが、どこを妥協するべきか悩みます。


≫DxOの参考値だと、新しいm4/3とNEX3で一部逆転している部分もあるかもですが差は殆どありませんね
小さくしても、NEX-3よりは、画質を落としたくないので、マイクロフォーサーズでも劣ることはないなら安心です。

書込番号:20489063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/12/16 21:53(1年以上前)

こんばんは。

>現在NEX-3では撮影をあきらめている観光地で遊んだり、走ったりする子供(小学生)を望遠レンズで撮れるようになりたいです

ということは、NEX-3は標準ズームしかお持ちでないのでしょうか?
とりあえず、文面を拝読した限りではダブルズームキットをお考えのようですね。

ご予算が5万円くらいだと、やはりJ5かGF7しかないように思います。J5は明るい場所でのAF追従性に優れていますが、暗所性能はちょっと物足りないように思いますし、完全電子シャッター方式(メカシャッターは使えない)なのでデメリットもお考えになったほうがよろしいかと。(高速で動く被写体のゆがみや蛍光灯照明下でのフリッカーなど)

マイクロフォーサーズの画質について、参考になるかどうかわかりませんが数枚アップしてみます。1枚目はGF7の遠いご先祖のGF1(2009年発売)に望遠ズームを付けて撮ったもの、2枚目と3枚目はオリンパスのE-PM2(2012年発売)に標準ズームを付けて撮ったものです。GF7もこのE-PM2と写りは大差はないと思います。
http://kakaku.com/search_results/gf7/?category=0003%2C0002&l=l&sort=popular&nameonly=off&lid=ksearch%5Fsearchbutton&act=Input&n=30

2枚目と3枚目はリサイズしていませんので、等倍でご確認ください。この程度でよろしければ、マイクロフォーサーズは目的にピッタリだと思うのですが。

書込番号:20489189

ナイスクチコミ!3


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/12/16 22:03(1年以上前)

乗り掛かった船なので、
画質ですが、参考値は下記です。
所有機はNEX3であってNEX3Nではないですよね。
NEX3Nだとまた違ってくる

NEX3---------------------------------
Overall Score    68 点
Portrait (Color Depth)   22.1 bits
Landscape (Dynamic Range)  12 Evs
Sports (Low-Light ISO)    830 ISO

NEX3N--------------------------------
Overall Score    74 点
Portrait (Color Depth)   22.8 bits
Landscape (Dynamic Range)  12.5 Evs
Sports (Low-Light ISO)    1067 ISO


オリンパスPL7----------------------------------
Overall Score    72 点
Portrait (Color Depth)   22.7 bits
Landscape (Dynamic Range)  12.4 Evs
Sports (Low-Light ISO)    873 ISO

パナG7のデータははないのですが、G7の場合は高感度がNEX3より落ちる可能性があります。

たぶん画質は落ちないとおもいますが、これらは参考値で画質は感覚的な部分もあるので確約はできませんけどね。


また、α6000だと目に見えて画質向上は確定でしょう。

α6000--------------------------------
Overall Score    82 点
Portrait (Color Depth)   24.1 bits
Landscape (Dynamic Range)  13.1 Evs
Sports (Low-Light ISO)    1347 ISO

書込番号:20489223 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2016/12/16 22:26(1年以上前)

予算5万円までのダブルズームならGF7かJ5位しか無さそう。
センサーサイズはコンデジ並みですがペンタックスのQ-S1とかも。

それかkiss X5にタムロンかシグマの便利ズーム(18−200か270)、又はNEX3にタムロン便利ズームなどは?

書込番号:20489305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2016/12/16 22:43(1年以上前)

撮像素子サイズ(有効面)とレンズ解像度から、光学段階の解像力が決まってしまう

>発売から6〜7年の機種なので、最近の機種なら高感度もいいはず。
>NEX-3より、もっと軽くて小さい機種がほしい。
>(パワーズームならレンズも小さくなるはず)

お手持ちの機種より画質が劣るとダメなんですよね?

レスの中にはお手持ちの機種より画質が、特にISO3200以上では劣る機種も含まれているので注意してください。


なお、撮像素子サイズの小型化に応じた分だけレンズ解像度でカバーしているわけではないので、
基本的に撮像素子サイズが小さくなるほど、撮影結果としての解像力は劣っていきます。

(添付画像の表は、レンズ解像度と撮像素子サイズで単純計算。グレーが黒に近づくほど、市販品の実態から離れることを示しています)

書込番号:20489367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2016/12/16 23:09(1年以上前)

≫みなとまちのおじさんさん

コメント&サンプル画像ありがとうございます。

NEX-3のレンズは、E16mm F2.8とE18-55mm F3.5-5.6のみで、望遠はありません。

やはり5万円くらいでダブルズームだと、J5か、GF7くらいになりますか・・・。

J5は、オートフォーカスの速さが魅力みたいですが、ここはGF7に方が無難そうですよね。



≫20-40F2.0さん

丁寧にありがとうございます。

NEX-3で間違いありません。

順当な進化を目指すなら、同じソニーのα6000が順当だと思いますが、予算と小型化を目指すならやはりGF7が有力みたいですね。

どうせ新しくするなら、画質や高感度がよくなってないと残念ですが・・・・。う〜ん。難しいです。
でもここまで書いていて、ほしいのは、どうやら小さくて新しいカメラ(←最新機種という意味合いよりも、私にとって目新しいカメラ)のような気がしてきました。


>nakato932さん

コメントありがとうございます。

ペンタックスのQ-S1ですか、お安いですね。

カメラが小さくなると、ボタンが減って操作がしにくいので、KissX5に便利ズームが一番使い勝手がよさそうだとも思ってきました。でも・・・やはり旅行用に軽くて小さくしたいと思います。


>ありがとう、世界さん

コメントありがとうございます。

なんとなく分かった気もしますが、表の意味が難しくて理解できませんでした・・・・・

せっかく買い替えるので、NEX-3よりは、画質向上した機種がいいです。でも予算的に無理ならせめて、落としたくないと思っています。

書込番号:20489459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/12/16 23:17(1年以上前)

そのままで良いと思います♪

書込番号:20489481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/16 23:29(1年以上前)

>まいち523さん
GF7かJ5・・・私の住む地域のカメラのキタムラでは両機種が並んで置かれています。
私はJ5にしたのですが理由は・・・ニコンユーザーだからです。
FT1というマウントアダプターを使ってFマウントレンズが使えるということが大きかったですね。
J5にはかなり満足しておりますよ。

書込番号:20489509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/12/16 23:32(1年以上前)

小型化の面で見るとNEX3よりレンズが小さい分、嵩張りにくさではα6000の方がいいかも。
ちなみにダブルズームが7万超えてますが、現在1万円キャッシュバックしてます。
それを考慮しても6万を超えてしまうんですが、無理すれば届きそうならα6000の方が画質面では後悔しないと思います。

書込番号:20489517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2016/12/17 01:17(1年以上前)

α6000画質だけで無く、レスポンス等使い勝手も大きく違いますよ
小さいくせに下手な一眼レフは軽く凌駕します
数値が示すように、格上のレンズを付けたくなる本体です
今は入門機扱いですが、最初は中級機扱いの性能はNEX3の比ではありません
AFのレベル内容が格段の差ですよ
今は上位に怪物級のα6500が出ちゃったので影薄いけど、
倍以上するような他社上級ミラーレスに劣るような事はありません
見かけのチープさに欺されると、中身のスゴさが解りません
並みいる新製品を蹴散らして
今年を含めて3年連続クラス1のゴールドアワード受賞はダテじゃないと思います

書込番号:20489710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/12/17 07:21(1年以上前)

6D

E-M1

6DやAPS-Cの一眼レフユーザーの方ですよね♪
基礎的な部分は理解されてる方だろうな〜と。
なら、要するにフルサイズユーザーがM4/3で納得できるのか?…って話だと解釈しました。
E-M1はパナセンサーらしいです。

結論から言うと、GF7でいいんじゃない?

書込番号:20489996 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/12/17 07:34(1年以上前)

>NEX-3より、軽くて、小さくて、画質や機能面が向上している機種が5万円くらいでありますか??

原点に還ってこの点をもう一度整理してみられては。
NEX-3は古いといえどもAPS-C、最近のマイクロフォーサーズは高感度性能面でかなり向上していますが、NEX-3を凌駕するとまでは言えないように思います。「軽くて、小さくて、画質や機能面が向上」していて5万円くらい、そんなカメラがあれば私も欲しいですが残念ながら厳しいのでは。

また、「軽くて、小さくて」について、実はこのタイプのミラーレス機のカメラ自体の重さや大きさはそんなに問題になるような差はありません。それよりも、ダブルズームキットにされた場合の望遠ズームの大きさ・重さのほうが影響が大きいように思います。

α-Eマウント(NEX-3やα5100、6000など)用のE 55-210mm F4.5-6.3 OSS は345g、GF7用のLUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6は135gです。もちろん換算画角(特に望遠側)が違いますので一概に比較はできませんが、α-EマウントがAPS-C用である以上はこの重さは仕方がありません。

70DやKiss X5をお持ちならおわかりになると思いますが、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの375gと大差ありません。カメラボディをいくら軽くしてもレンズが重いのは変わりません。

「旅行など荷物を減らしたいとき用のミラーレスカメラ」、この点を最重視されるのであれば、ある程度割り切ってマイクロフォーサーズを選ばれたほうが幸せになれるように思うのですが。

書込番号:20490027

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/12/17 14:03(1年以上前)

こんにちは

NEX-3とM4/3での画質の違いをずいぶん気にされてますけど、例えば光量の豊富な状況での写真なら見比べても、まぁわからないと思いますよ。ボディの更新とのことなのでお気持ちは十分に分かりますが、それよりも今回の場合は

>今回ほしいのは、旅行など荷物を減らしたいとき用のミラーレスカメラ
>旅行やお散歩用に軽くて、小さくて、安い

を優先すべきでしょうね。目的がはっきりしてますもん。他にフルサイズ・APS-Cとお使いのようですので使い分けできますしね。であればやっぱりM4/3でGF7とかの選択じゃないでしょうかねぇ。価格的にも。

自分はα7llとM4/3のGM5を使ってますけど、GF7と同等の大きさと思われるGM5はバッグの片隅に入りますし、とにかく手軽に出かけたい時はGM5だけにするとカメラの所持を気にしなくていいくらいになります。キットのズームレンズもパワーズームではない(むしろ使いやすい)ですがとてもコンパクトですし、そこに単焦点一本追加したところでいずれもバッグ片隅で対応可能です。

で、気にされておられる画質の話ですが、自分もこれまでNEX-3NとかNEX-6なんかを使ったこともありますが、大きな違いは感じたことはないですし、今使ってるα7llを持たずにGM5だけで出かけた時の写真がが画質的にダメダメかと言えばそんなことは全くないですし。例えば価格コムに上がってるAPS-CとM4/3(あえて言えばフルサイズ含む)のキットズームの作例見て、そんなに違いってわかりますか?

あえて言えばRAWからの現像時にトーンカーブいじってて「高輝度部分の粘りがない…」とか「暗所のつぶれが…」とかでならわかるかもしれないのでその辺りのレベルで考えておられるならわかりますが…

書込番号:20490886

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/12/17 20:48(1年以上前)

 6Dと7DUを持ってますが、普段通勤などでは1インチのG7Xをカバンに入れてます。

 さすがにボケとはフルサイズに敵いませんけど、ファインダーが使えないことを除けば、DPPでRAW現像もできますし、普段使うには十分だと思います。

 G7XUだと予算オーバーですが、G9Xや流通在庫のG7Xの新品なら予算内ですし、他メーカーの1インチモデルでも探せばあると思います。

書込番号:20491779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/12/17 21:47(1年以上前)

LUMIX GF7\(^o^)/

書込番号:20491970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2016/12/18 08:40(1年以上前)

QX1とか駄目なのかな?
スマホかLVR1が最低必要にはなるけど。
一応単焦点でも全画素超解像ズームも使えるし悪くないと思えるんだけど?

NEX3にMFの単焦点でよさこい普通に撮ってたので動きものも慣れれば現状でも問題無いと思うんですが・・・

個人的にフルサイズ(5D)やm4/3もAPS-Cもそれぞれあるけど、最近普通に使うのはQXシリーズですかねぇ。
オリのAIRはことごとくSDを破壊していくので眠ってますが、レンズスタイルカメラを持ち出すことが多いです。
その場でスマホで処理してそのままアップ、気軽で良いです。
自分はQX1にE50/1.8を付けっぱなしですが、スレ主さんだとNEX3のレンズもそのまま使えますし、全域超解像ズーム使えば単焦点の16/2.8が35mm換算で24mmから48mm相当の2倍ズームレンズとして機能します。(ただし全域超解像ズームはRAWで保存はできません)
またズームでもこれは使えるので便利だと思うんですが?

どこに重きを置くかでそれぞれのカメラのメリット、デメリットがあるため難しいところですが・・・
m4/3や1”などセンサーサイズも気になるところでしょう(笑)
悩む時が一番楽しいのでそれぞれのセンサーサイズを揃えて見るのも良いかもという悪魔の囁きだけを残します。

書込番号:20493042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/12/18 10:02(1年以上前)

自分が買うとして検討してみました。

まず、ニコン・リコー・ライカ・ハッセルブラッド・シグマ・キャノンは除外します。
値段・機能・レンズ本数などを考えた結果です。

したがってオリンパス・パナソニック・ソニーフジフィルムが購入対象になります。

オリンパス   PEN E-PL7  PEN E-PL8  EM-10MarkU
パナソニック  GX7MARKU  GX-8
フジ       X-A3 X-T10

位になりますかね。
もちろん他にも魅力的な機種はありますが強引に絞り込みました。

この中で一切のしがらみ無しで選ぶとすると・・・PEN-F \(◎o◎)/ じゃなくて、
X-A3を選びます。
フジさんは最近スゴク頑張ってますから試してみたいなと・・・
あくまでも個人的な意見だし買いませんけどね。 (≧▽≦)

書込番号:20493216

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/18 15:27(1年以上前)

ホントは、M2がいいよっ!

レンズは、15-45か、22。

書込番号:20493981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2016/12/18 17:52(1年以上前)

≫ほら男爵さん
コメントありがとうございます。でもほしいいんです〜


≫9464649さん
コメントありがとうございます。そうですよね。メインのカメラとメーカーをそろえると、レンズの共有もできるし、色味などの違和感もすくなくてよさそうですよね。

≫mastermさん
コメントありがとうございます。
先ほど、α6000の実機を少し触ってきました。たしかにオートフォーカスは、NEX-3に比べてだいぶ進化していますね。
キャッシュバックキャンペーンの情報もどなたかが教えてくれたし。確かに気になる機種です。


>松永弾正さん
コメントありがとうございます。
先ほど、電気店に行きましたが、小型店でパナ機は見れませんでした。近いうちにとにかく実機を触ってみます。


>みなとまちのおじさんさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。5万円では、私の条件をすべてみたすカメラないですよね。あとは、どこを妥協するかですね。

確かに軽い小さいカメラがほしいので、ここはマイクロフォーサーズが正解な気がしてきました。

でもG7Fの望遠は、換算でも200ミリですか・・・(マイクロフォーサーズは、×2でいいんですね?)
もう少し、望遠がほしいところですが、サイズの方が大事なので、これは妥協範囲ですが・・・。




書込番号:20494420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/18 18:02(1年以上前)

>まいち523さん
キヤノンユーザーとのことですので、m4/3ならこんなアダプターがあるんですよ。
純正レンズ限定のようですが、EFマウントレンズをm4/3で使えるようにしてくれます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91KIPON-EF-MFT-AF-Ver-2-6-EF%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B01AK42NWS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1482051281&sr=8-1&keywords=kipon+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC

で、私がJ5を選んだのは先にも書いた通りFT1を使えることにあります。
nikon1の場合は焦点距離の2.7倍の画角になりますので、DX18-300mmレンズを使えば810mm相当の望遠カメラとしても使えます。
70-200F2.8(タムロンA009ですが)が使えれば、1型センサーで540mm相当のF2.8レンズ搭載のカメラとしても使えるというメリットがあります。

確かめたわけではないのでこのマウントアダプターの実力はわからないですが、キヤノンのレンズが使えて焦点距離の2倍という画角が得られるのはメリットかもしれません。
実はD7200などの場合はクロップ撮影によってm4/3相当の画角にできるので、画角面だけで考えるとあまり意味がありません(^^ゞ

書込番号:20494449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2016/12/18 18:21(1年以上前)

>どあちゅうさん
コメントありがとうございます。

そもそも格安で小型がテーマなので、画質については、すごいこだわりがあるわけではありません。
ただNEX-3よりも、あきらかに劣っていると、せっかく新調するのにかなり残念なので、せめて同程度がいいなと思いまして。

中途半端に、画質にこだわっても、この予算では6DにLレンズに叶うわけがなく、ここはすみわけを重視して、小型軽量を重視するべきですね。


>遮光器土偶さん

コメントありがとうございます。
キャノンのコンデジですね。小型軽量化なら、その方がより、他の機種とのすみ分けができますよね。


>☆松下 ルミ子☆さん

コメントありがとうございます。近いうちに実機を触りに行ってきます。


>まったりと!さん

コメントありがとうございます。

このスマホにつけるレンズも気になってます。これは、これで今回とは別で、検討したいです。
小型軽量を目指すなら、これが一番ですよね。

せっかくなので、あちこちゆっくり検討しています。


>山ニーサンさん

コメントありがとうございます。

自分ならどれを買うのは?参考になります。

フジのカメラも周りで評判いいです。メインのキャノンは、もう動かせないので、しがらみの少ないミラーレスで、他のメーカーも試してみたいです。



>ヲタ吉さん

コメントありがとうございます。

メインがキャノンなので、順当に行けばキャノンのミラーレスの方が都合のいいことが多い気がするんですが・・・

M1さんを借りたことがあって、あまりののんびり具合に・・・。印象が悪くて。だいぶ改善されているらしいですが、




≫みなさん

たくさんコメントありがとうございます。

今日、小型の電気店で少しだけ実機を見てきました。
ただ品ぞろえが悪かったので、改めて近いうちに大型の電気店で全部、触ってみてこようと思います。

今のところ、G7Fが最有力ですが、フジも気になるし、キャノンのコンデジも触ってみたいです。
方向性としては、画質や高感度は多少妥協しても、小型軽量化をめざして、鞄の邪魔にならないか?を念頭において、見に行ってきます。











書込番号:20494498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2016/12/18 18:28(1年以上前)

≫9464649さん

またまたコメントありがとうございます。

メーカーが違ってもレンズが共有できるアダプターもあるんですね。

書込番号:20494513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2016/12/19 00:48(1年以上前)

E50/1.8

50mmで普通に

全画素超解像ズームで

50mm取り付け例

別で検討してたんですねQXシリーズ。
発想次第のカメラです、液晶が本体に無いので遠慮なく地面に埋め込むこと可能です(マテ
背面部分を気にしないで良いですからねぇ。

アダプターの話も出てますが、我が家はもともとOMが中心だったのでOMのマウントをNEXや5D、4/3、m4/3で使えるようにしてます。
オールドレンズ使いでもあるのでそうしないとレンズがどれでも使えなくなるので。

一応QX1の画像貼っときますね。
個人的にQX10、QX100、QX1とOlympusのAIRとあるので気分で使い分けてます、AIRはSD破壊してくれるので先にも書いたように眠りについてます、悪くはないんですけどね悪くは・・・
最近は撮りに出かけてないので犬の写真が多いですが自撮り棒も使いながらそ〜とカメラを近づけられるので重宝してます。
楽しめるカメラではあるので縁があれば手に入れてみるのも良いと思いますよ。

書込番号:20495635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2016/12/23 05:36(1年以上前)

まいち523さん
はじめまして♪通りすがりの一年坊です( ̄^ ̄)ゞ
もう少しだけご予算upしてM3のDZKはどうですか?
http://s.kakaku.com/item/K0000856841/

コンパクトなミラーレスに比べれば大きく重く、動体撮影が得意では無いM3なので可能な限り疲れた状態で店頭試写してください(O_O)ついでに小さく軽いM10も♪

まいち523さんもAPS-C&フルサイズの一眼レフをお持ちで、気合いが入ってる時は一眼レフで出動すると思います。一眼レフ2台は嵩張るよなぁ...って時にM3あると楽しいし、純正アダプタでメインのEFレンズも使えるから万が一の時に心強いと思います(。-_-。)
DPPで編集管理できるのも後が楽かと♪

僕は昨年M2TLK&M3DZKで趣味の写真をはじめて一眼レフは7D2、1DX、80Dの順で買い足しました。80Dを買う時に1インチのFZ1000とM3+EVFを下取りに出してしまいましたが今思えばM3の画質と偏差値高かった...やっちまったな...と(p_-)。猛禽類と飛行機戦闘機以外は一眼レフ一台にM2の組み合わせで楽しんでます。

ってことで今から自然環境調査(と、ゆー名の猛禽探し♪)に出発します(。-_-。)v

長文失礼しました。どうぞ良い選択を!

書込番号:20506268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2016/12/29 23:30(1年以上前)

>まったりと!さん
ありがとうございます。

また予算がとれたら、こちらも詳しく検討してみます。


≫PARK SLOPEさん
ありがとうございます。

キャノンに揃えるのも魅力ですよね〜。ただ2台体制で行くのは、子供の学校行事くらいなので、本気の2台で挑んでます。

書込番号:20524345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2016/12/29 23:38(1年以上前)

みなさま

アドバイスありがとうございました。

実際に、たくさんの機種を見てきて、やはり今回はサイズを重視することにしました。


α6000のサクサク感も、NEX-3からのかなりの進化を感じて魅力でしたが、NEX-3の一番の買い替え理由がサイズなので、買い替えの意味がないな〜という結論に達しました。

ということで、今朝特価情報を見つけて、GF7をぽちっとしました。
来週温泉に行くので、さっそく使えるかと思いましたが、よく見るとすでに業者が冬休み中で、発送は休み明け(◞‸◟)

手元に届くまで1週間以上かかりそうですが、楽しみです。

書込番号:20524369

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 1 2025/12/27 6:49:14
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 31 2025/12/27 6:12:03
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319768件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング