『エレクトロニックパーキングブレーキがリリース不可能に』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エレクトロニックパーキングブレーキがリリース不可能に』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:32件

他の方の書き込みが見当たりませんでした。
質問させてください。
ゴルフには「エレクトロニックパーキングブレーキ」という仕掛けがついていますよね。
「オートホールド機能」という機能のおかげで、停止すれば勝手にパーキングブレーキがかかるわけで。
また、アクセルを踏めば、勝手にパーキングブレーキがリリースされます。
ところが、ちょっと困った現象を3度ほど体験しました。
アクセルを踏んでもブレーキがリリースされず、メーターパネルの中の、パーキングブレーキのウォーニングも点いたままで、車が進まなくなってしまったのです。
感覚的には、リアアクスルだけがロックされているのではなく、全輪がロックされてしまっている感じでした。
その現象が起きたのは、渋滞で前進と停止を繰り返している最中でした。
シフトレバー後方の、パーキングブレーキのリリーススイッチをいじったり、シフトレバーをパーキングやニュートラルに入れ替えるなどいろいろするうち、リリースされたのが2度、イグニッションのオンオフで事無きを得たのが1度でした。
後ろからホーンを鳴らされても居眠りをしているわけではなく、ちょっと困ってしまったわけです。
同様の経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか。

書込番号:20499732

ナイスクチコミ!12


返信する
彩千代さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/20 20:49(1年以上前)

>バルタン星人CXさん
私はオーナーではないですが、故障してお怒りの方のブログがありました。参考になるか分かりませんが・・・
http://blog.goo.ne.jp/kabubu1972/e/6ff5a757d8b3d818c2bf94bb8578664c

他にも・・・
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1637610/car/1318434/2728654/note.aspx
http://blog.livedoor.jp/te_tsu_ro/archives/53163512.html
ググれば沢山出てきますよ。

しかし、この前からスレを読んでいるとDSGが故障が多いわ、パワーウィンドウの故障があるわ、VWはもう少ししっかり品質管理をしないといけませんね。
特にブレーキ関係の故障は即事故に繋がる場合もありますから甘くみてはいけないところだと個人的に思いますがね。

書込番号:20500240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:32件

2016/12/21 00:30(1年以上前)

>彩千代様
情報ありがとうございます。
やはり、私のゴルフ以外でも、不具合が発生しているようですね。
電子デバイスだけならトラブルはないのかも知れませんが。
センサー+人間という要素は、御するには手強いのでしょうか。
渋滞にはまるのが怖いです、

書込番号:20500911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


彩千代さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/21 07:02(1年以上前)

>バルタン星人CXさん
返信ありがとうございます。
何かの参考になれば幸いです。

書込番号:20501223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/21 12:22(1年以上前)

バルタン星人CXさん

はじめまして。回答ではありません。中古を購入予定です。
今後の参考にと、興味深く「質問」を読ませていただきました。

>アクセルを踏んでもブレーキがリリースされず、
メーターパネルの中のパーキングブレーキの
ウォーニングも点いたままで、車が進まなくなってしまった

先日、MCした最新のHLを試乗してきました。
はじめてEブレーキなるものを体験しましたが、便利な仕掛ですが、
いざ、貴殿のような状況に遭遇したとき、「どうしよう!」と考えました。

ゴルフとよく比較されるボルボV40には、いまだに?サイドブレーキが
付いています。わざわざ高いお金をかけなくても、マニュアルで済む
ところはそのままで良いとおもいますね。
電子制御することで安全面に寄与できればよいのですが、何でも
かんでも電子制御する必要はないとおもいます。

是非、不具合が発生した場合のEブレーキには、すぐに解除できる
機能が欲しいですね。

高速や一般道で「車が進まなくなって」は、どれだけのドライバに迷惑が
かかるか・・・。
本当に、「品質管理」をしっかりとしてもらいたいものです。

書込番号:20501814

ナイスクチコミ!6


彩千代さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/21 12:30(1年以上前)

>ist8008さん
こんにちは。
ボルボはそうなんですね!ボルボの安全哲学はこういった点も徹底されていますね。
こういった頑固なまでにも貫かれた安全装哲学は同じ外車と言えどもVWとはだいぶ違いますね。
すごいと思います。

私もレヴォーグに乗っていますがやはり電動だとイマイチ落ち着かない、
やはり手動式だと電気を介していないので安心感は高いですよね。

ブレーキ系は万が一にもこういったことが発生してはいけない場所ですので、
おっしゃるとおり何らかの手動の解除装置をつけるか、品質管理に自信がないのであれば
エレクトロニックパーキングブレーキの装備は止めるべきだと思います。
バルタン星人CXさんもさぞかし怖い思いをされたのではと思います。

書込番号:20501840

ナイスクチコミ!3


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/21 12:34(1年以上前)

http://minkara.carview.co.jp/userid/2052210/blog/31773926/

一応、手動解除はできるのですね。

書込番号:20501856

ナイスクチコミ!2


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/21 12:39(1年以上前)

彩千代さん

先日は、いろいろと情報ありがとうございました。
早速、近くのvw和光へ行き、試乗しました。

>ボルボはそうなんですね!ボルボの安全哲学はこういった点
も徹底されていますね。こういった頑固なまでにも貫かれた
安全装哲学は同じ外車と言えどもVWとはだいぶ違いますね

同感です。

>ブレーキ系は万が一にもこういったことが発生してはいけない
場所ですので、おっしゃるとおり何らかの手動の解除装置をつけるか、
品質管理に自信がないのであればエレクトロニックパーキングブレーキ
の装備は止めるべき

同感です。

書込番号:20501871

ナイスクチコミ!3


彩千代さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/21 12:46(1年以上前)

>ist8008さん
いえいえ、こちらこそご丁寧なご返信痛み入ります。

ist8008さんにとっていい愛車が見つかればいいですね。

書込番号:20501895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2016/12/21 14:07(1年以上前)

>ist8008様
確かに、この便利仕掛けをあらかじめオフにすることは可能です。
でも、楽だし、実感値も適切なんですよねえ。
ウォーニングランプの点灯の仕方も、エレクトロ〜が働いたパーキングブレーキの時は緑色で、手動で効かせたときは赤色に点灯しますし。
なので、この不具合が出た時は、ちょっと焦りました。

それから、ネガティブキャンペーンでもなんでもないですが。
ボルボはPAG時代のサービスが最悪でだいぶ評判を落とし、過去の北欧自動車、帝人時代の品質とサービスをよく言われていました。
そういうこともあって、フォードから離れ、中国資本になってからは、そうとうがんばっているのだと思います。

>彩千代様
エレキの便利仕掛けって、身体が覚えてしまうと、引き返せなくなるっぽいです。
もう、手でサイドブレーキを引かなくなって、ずいぶんになりますから。
それと、この体験は3度とも渋滞中だったので、怖い思いはしていないんです。
後続車の迷惑になったわけで、心の中でごめんなさいとつぶやきつつ、焦りながら笑っていました。

書込番号:20502074

ナイスクチコミ!3


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/21 15:15(1年以上前)

バルタン星人CXさん
当方、試乗レベルで、このクルマの実態がつかめない
ので申し訳ありません。質問されているのに逆に
質問させていただきます。

現象が起きている最中に、
>シフトレバー後方の、パーキングブレーキのリリース
スイッチをいじったり、シフトレバーをパーキングやニュートラル
に入れ替えるなどいろいろするうち、リリースされたのが2度
、イグニッションのオンオフで事無きを得たのが1度でした。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2052210/blog/31773926/
の中にあるように、「マルチファンクションインジケーターに、
ブレーキペダルを踏んでからパーキングブレーキの手動解除
の操作をするようにと警告」は表示されなかったのでしょうか?

不具合が生じていたので、警告ランプも点灯していなかったと
いうことでしょうか?

書込番号:20502190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2016/12/21 15:52(1年以上前)

>バルタン星人CXさん
2016年製CLに乗っています。
書かれている不具合には遭遇していないのですが、ついでで申し訳ないのですが質問させて下さい。

機械式パーキングブレーキ(サイドブレーキ)は走行中に車がコントロール不能になった場合
最後の(?)手段で、引けばどうにかなるという感覚で今まで来てたのですが
このエレクトロニックパーキングはそうじゃないですよね?走行中にマニュアルでONさせても、多分、
無視されるのでしょうね。(自分で試す勇気無いです)
そうだとすれば今のシフトレバーの後ろにあるスイッチはバルタン星人CXさんが遭遇された不具合時に
強制解除をするスイッチと考えれば良いのでしょうか!?
GOLF、初めての外国製の車なのですが設計の仕様というか考え方がよくわからない所が多いです。(笑)



書込番号:20502247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/12/21 16:24(1年以上前)

>ist8008様
状況と対処について、ちょっと説明不足だったかもしれません。
私はブレーキペダルを左足で踏むので、停止時にブレーキペダルを踏まない状態で、さまざまな操作をすることはないのです。
ですので、お書きのような、

>> 「マルチファンクションインジケーターに、ブレーキペダルを踏んでからパーキングブレーキの手動解除の操作をするようにと警告」は表示されなかったのでしょうか?

このサインは見たことがないですし、覚えもないので、3度の不具合の時も表示されなかったのだと思います。

>> シフトレバー後方の、パーキングブレーキのリリーススイッチをいじったり、シフトレバーをパーキングやニュートラルに入れ替えるなどいろいろするうち、リリースされた

と書きましたが、少し補足します。
とうぜん停止中に、ブレーキペダルを(左足で)踏んだ状態で、エレクトロ〜のリリーススイッチをオンオフしたり、その前にあるパーキングブレーキ(エレクトロ〜のオンオフスイッチではなく)のスイッチを引き上げたり押したりしたわけです。
なお、都度、ブレーキペダルから左足をあげ、同時に右足でアクセルを軽く踏んでみる、という動作をしたわけです。
そして、やはりブレーキペダルを踏みながら、シフトレバーをニュートラルやパーキングの位置に動かしてみたりして。

そうやってしばらく(感覚的には10分以上ですが、数分でもなかったのだと思いますが)がちゃがちゃやっていて、パーキングブレーキがリリースされたのが2度、試しとシフトレバーをパーキングに入れ、イグニッションをオフオンして解除されたのが1度だったわけです。

あてにならない感覚的には、ブレーキペダルから足が離れ(離れただけでは、パーキングブレーキは効いたままです)、アクセルペダルが踏まれ、トルクの信号がエレクトロパーキングブレーキのチップに信号が送られても、何らかの理由で各車輪のブレーキをリリースする命令が行かなかった、というトラブルだったのだと思います。

ということで、パーキングブレーキのランプが緑色に点灯(エレクトロ〜のパーキングブレーキ)したり、赤色(手動でのパーキングブレーキ)になったりを、繰り返していた程度だったと思います。

まあ、渋滞中でしたから、前が空いても空きはせいぜい車長2台分程度で済み、窓を開けて手でごめんなさいのサインをしました。

書込番号:20502297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2016/12/21 16:40(1年以上前)

>ナターシャ7様
懐かしいハンドルですねw
「思い出の赤いヤッケ」をたまに歌います。

お書きの件ですが。

>> 機械式パーキングブレーキ(サイドブレーキ)は走行中に車がコントロール不能になった場合最後の(?)手段で、引けばどうにかなるという感覚で今まで来てたのですがこのエレクトロニックパーキングはそうじゃないですよね?

エレクトロ〜は、車体が停止した状態で、自動でパーキングブレーキをかけるか否かの仕掛けですので、走行中は関係ないです。
そのかわり、オフにしていて渋滞の最後尾について停止したあと、手動でパーキングブレーキスイッチをオンにしないと、DSGでもクリーピングのように動き出して、焦ります。

>> 走行中にマニュアルでONさせても、多分、無視されるのでしょうね。(自分で試す勇気無いです)そうだとすれば今のシフトレバーの後ろにあるスイッチはバルタン星人CXさんが遭遇された不具合時に強制解除をするスイッチと考えれば良いのでしょうか!?

前半で書かれているのは(手動)パーキングブレーキのスイッチのことですよね?
走行というほどの速度ではありませんが、徐行程度の速度で試したことがあります。
しっかり制動しました。
ガツンという感じで、強いショックとともに(おそらく後輪が)ロックしました。

後半の、「不具合時に強制解除をするスイッチ」と書くとそうなのですが、オフにしてもパーキングブレーキが効いたままになった、という不具合でした。

>> GOLF、初めての外国製の車なのですが設計の仕様というか考え方がよくわからない所が多いです。(笑)

いろいろ乗ってきましたが、ドイツ車の操作系は、観察し、考えると、とても素直な設計思想のように思います。
フランス車やイタリア車は、観察し考えると、余計に訳けが分からなくなることがままあります。
まあ、そういう文化の違いみたいなことを感じるのも、外車の面白さだと思います。

書込番号:20502327

ナイスクチコミ!2


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/21 18:52(1年以上前)

バルタン星人CXさん

ごめんなさいね。せっかくのご質問だったのに、逆に質問になってしまいました。

>ブレーキペダルから足が離れ(離れただけでは、パーキングブレーキ
は効いたままです)、アクセルペダルが踏まれ、トルクの信号がエレクトロ
パーキングブレーキのチップに信号が送られても、何らかの理由で各車輪
のブレーキをリリースする命令が行かなかった、というトラブル

今回のトラブルは、ディーラーできちんと対処してもらえたのでしょうか。
心配ですね。

別件(余談)ですが、
>私はブレーキペダルを左足で踏むので・・・

いまどきの踏み間違い事故には、左足ブレーキ操作は有効
かもしれませんね。
慣れるまでは、大変そうですが・・・。そうでもないですか?
教習所(AT専用)では、左足ブレーキは教えてくれるのでしょうかね。

書込番号:20502676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/12/21 19:35(1年以上前)

>ist8008様
いろいろと書いてしまいましたが、私の認識が間違っていたり、操作の仕方に瑕疵があったらいけないので、ちょっと質問を立てた次第です。

>> >ブレーキペダルから足が離れ(離れただけでは、パーキングブレーキは効いたままです)、アクセルペダルが踏まれ、トルクの信号がエレクトロパーキングブレーキのチップに信号が送られても、何らかの理由で各車輪のブレーキをリリースする命令が行かなかった、というトラブル
>>
>> 今回のトラブルは、ディーラーできちんと対処してもらえたのでしょうか。
>> 心配ですね。

実は、まだサービスに足を運べていないのです。
まず、サービスで、エラーログが残っていないか、聞いてみようか、と考えたわけです。
こういう、再現性が極めて低い、でもオーナーだから経験して困っているトラブルって、面倒ですよね。
コンピュータがエラーログとして記録していてくれれば、と考えています。

>> 別件(余談)ですが、
>> >私はブレーキペダルを左足で踏むので・・・
>>
>> いまどきの踏み間違い事故には、左足ブレーキ操作は有効かもしれませんね。
>> 慣れるまでは、大変そうですが・・・。そうでもないですか?
>> 教習所(AT専用)では、左足ブレーキは教えてくれるのでしょうかね。

私はカーグラフィックを読んで運転を覚えた口ですし、AT車では左足ブレーキと決め込んでいます。
まず、ペダルの踏み間違いはないですし、ブレーキとアクセルを同時に踏んで、いらっとすることはあっても、危険な方へは行きませんから。
ほんとうに、AT専用の教習で、左足ブレーキを教えればいいのに、クルマのペダルレイアウトも、ブレーキペダルを左足でしか踏めない仕様も作ればいいのに、と思います。

書込番号:20502762

ナイスクチコミ!2


AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/21 22:25(1年以上前)

こんにちは。
このスレッドを読んでちょっとEPB(電動パーキングブレーキ)とオートホールドが混同されているようなのでアップしました。
オートホールドは、ABS/ESPの機能を使ってブレーキの油圧をホールドする機能で車を止めているはずです。
EPBは後輪に内蔵されたパーキングブレーキモーターを動作させて、いわゆるパーキングブレーキをモーターで動作させるものでちょっと基本的に動作が異なりますね。パーキングブレーキが解除されない場合は数秒間押し続けることによって解除され、万一メインにブレーキが利かなくなった場合は、数秒間パーキングブレーキスイッチを引き続けることでパーキングブレーキが強制的に掛かるはずです。

ボルボのパーキングブレーキがマニュアルで安全を考えているとの話がありましたが、単にコストダウンのためですよ。実際V60以上は電動パーキングブレーキを備えていますから。

書込番号:20503286

ナイスクチコミ!17


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/22 09:22(1年以上前)

AthronXPさん

皆さん、おはようございます。

このクルマの機能がよく理解していない状況で、恐縮ですが
AthronXPさんに質問させていただきます。

バルタン星人CXさんが遭遇した状況は、

>アクセルを踏んでもブレーキがリリースされず、メーターパネル
の中の、パーキングブレーキのウォーニングも点いたままで、車が
進まなくなってしまった

のであれば、AthronXPさんからのご回答にあるように、
>パーキングブレーキが解除されない場合は数秒間押し続けることに
よって解除される

バルタン星人CXさんにとって、本来「数秒押し続ける行為」が短すぎたと
言うことなんでしょうか?

書込番号:20504178

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2016/12/22 09:38(1年以上前)

>機械式パーキングブレーキ(サイドブレーキ)は走行中に車がコントロール不能になった場合
>最後の(?)手段で、引けばどうにかなるという感覚で今まで来てたのですが
>このエレクトロニックパーキングはそうじゃないですよね?走行中にマニュアルでONさせても、多分、
>無視されるのでしょうね。(自分で試す勇気無いです)

別の車の例になりますが、レヴォーグは走行中に電動パーキングブレーキのレバーを引き続けると停車すると説明書にあります。

書込番号:20504196

ナイスクチコミ!1


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/22 10:46(1年以上前)

| さん

>レヴォーグは走行中に電動パーキングブレーキのレバーを
引き続けると停車する

う〜ん。せっかくですが、スレ主さんのご質問は、

>アクセルを踏んでもブレーキがリリースされず、メーターパネル
の中の、パーキングブレーキのウォーニングも点いたままで、
車が進まなくなってしまった

EPBの不具合が発生したときの解除方法です。

書込番号:20504306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/22 11:40(1年以上前)

>AthronXP様
レスありがとうございます。

>> このスレッドを読んでちょっとEPB(電動パーキングブレーキ)とオートホールドが混同されているようなのでアップしました。

このご指摘、理解できます。
そうですね、EPB(エレクトロニックパーキングブレーキ)とオートホールドは別系統、ということは承知しています。
ただ、ウォーニングランプの点灯が、パーキングブレーキ(電動+メカニカル)をかけているときが赤色の「P」、オートホールド(油圧系)が働いているときが緑色の「P」で、どちらも「パーキングブレーキ」を示しているため、少しごっちゃに表現してしまいました。
すみません。

>> オートホールドは、ABS/ESPの機能を使ってブレーキの油圧をホールドする機能で車を止めているはずです。

そうですね。
私が体験した、「停止時に自動的に作動したパーキングブレーキがリリースされない」と書いた不具合の時、ウォーニングランプは確か緑色でしたから、「停止時に作動した自動ブレーキ(オートホールド)が解除されない」と書くべきでしたね。

>> EPBは後輪に内蔵されたパーキングブレーキモーターを動作させて、いわゆるパーキングブレーキをモーターで動作させるものでちょっと基本的に動作が異なりますね。パーキングブレーキが解除されない場合は数秒間押し続けることによって解除され、万一メインにブレーキが利かなくなった場合は、数秒間パーキングブレーキスイッチを引き続けることでパーキングブレーキが強制的に掛かるはずです。

上で書きましたように、「オートホールドでブレーキがかかった状態が、オートホールドのスイッチをオフにしても解除されない」という状況だったようです。
つまり、おそらくはEPBは関係なく、オートホールドをオフにしてもホールド状態が解除されない、という状態だったのだと思います。

ダイアグでログを見てもらうことにします。

書込番号:20504402

ナイスクチコミ!2


AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/22 19:05(1年以上前)

何度も同様の事を書いて恐縮ですが、電動パーキングブレーキとオートホールドでは機能が異なります。オートホールドが故障していた場合は、例え電動パーキングブレーキを解除してもブレーキは掛かったままになります。通常はアクセルを踏めばオートホールドは解除されるはずですので、デーラーで見てもらう必要があるでしょう。故障していればそのログはコンピュータに記録されているはずですから。

書込番号:20505195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2016/12/23 17:40(1年以上前)

こんにちは。
横から主題からずれた質問を書いて流れを拡散させたようでごめんなさい。
しかし、お陰で少し知識が増えました(笑)
車がどんどん電子化されていって中身が見え難くなって、その分根拠の無い不安も大きくなっています。
ディーラーでしっかりした答えがもらえると良いですね。

書込番号:20507659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2016/12/24 22:56(1年以上前)

DSGの熱問題でフェールセーフが働いて
クラッチがつながらず交差点で立ち往生は
経験しましたが、
Pブレーキが解除されず立ち往生ってのも
あり得るのですね。

右折待ちで交差点の真ん中で起きたら
大迷惑だし。
踏み切りで起きたら死亡事故にもつながる
可能性ありますね。逃げ出せても電車の
乗客に死傷者が出たり、損害賠償を考える
とこわくなりますね。

書込番号:20511554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/28 21:13(1年以上前)

>何度も同様の事を書いて恐縮ですが、

ご自身が一番理解出来ていませんね(笑)

書込番号:20521290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/02/01 11:17(1年以上前)

昨日、やっとサービスにクルマを持ち込むことができたので、オイル交換とダイアグのチェックをお願いしてきました。
結果ですが、何のエラーも記録に残っていなかったそうです。
また、サービスの方といろいろ話しをしましたが、「ブレーキのオートホールドが解除されない」というトラブルは、今までに例がないそうです。

考えてみたら、「ブレーキのオートホールドが解除されない」状態自体は、オートホールドが正常に作動した結果で、エラーでもトラブルでもないわけで。
ブレーキペダルから足を上げ、アクセルペダルが踏まれても「ブレーキのオートホールドが解除されない」ことがトラブルといえばトラブルなわけで。
ということは、本来なら、アクセルペダルが踏まれた、という信号で解除されるのか、前輪のアクスル等にトルクがかかったら、信号が送られ解除されるのか分かりませんが、キーはそのへんにあるのか。
また起きたら、今度はもう少し考えながら、順繰りに対処してみようと思います。

まあ、渋滞で動かないゴルフが後続車に迷惑をかけるのは困ったものですが、もう少し様子を見てみます。
こういう、再現性が低いトラブルって、困りますね。
まずは報告まで。

書込番号:20620701

ナイスクチコミ!0


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2017/02/01 15:26(1年以上前)

上り坂のトロトロ渋滞で同様の経験があります。
電子Pは入れてませんが
ブレーキ→オートホールド→アクセル→オートホールドリリース→ブレーキ・・・
のエンドレスで、アクセル踏んでも発進しない、というやつです。
発進してないから、アクセル踏んでると認識されず、オートホールド状態のまま、かと。

熱でDSGが逝ってしまってるんだと思います。
その状態で、
オートホールドボタン解除→ブレーキから足を離す→アクセルが反応しない→下がる
となりました。

ブレーキ→P→エンジン再起動→D
で発進できましたが、アクセル煽ったときにショックがドンときたので間違いないかと。

なので、オートホールド状態から直接アクセルへ移行するのは
渋滞中(あるいはDSGを酷使した状態)では、自分は危険と判断しています。

もし、そういった状態ではないのに、スレ主様の不具合となった場合
自分ならECU、DSG、メカトロ不具合を疑います。

書込番号:20621130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/02/01 16:22(1年以上前)

>neko.27様
アドバイス、ありがとうございます。

>> 上り坂のトロトロ渋滞で同様の経験があります。
  (snip)
>> 発進してないから、アクセル踏んでると認識されず、オートホールド状態のまま、かと。

EPBのオンオフ以外、きっと同じ状況ですね。

>> 熱でDSGが逝ってしまってるんだと思います。
  (snip)
>> となりました。

私が遭遇したときは、3度とも幸か不幸か平坦なところだったので、ブレーキから足を放しても車体は動きませんでした。
ただ、オートホールドのボタンを押して解除しようとしたとき、ブレーキのウォーニングランプは消えていなかったはずなんです。
残念なことに、点灯していたウォーニングランプが何色だったかを、覚えていないんですよね。
つまり、オートホールドボタンを押して解除しようとしてもオートホールドが解除されなかったのか、オートホールドが解除されて、EPBが働いている状態だったのか、が分からないのです。

>> ブレーキ→P→エンジン再起動→D
>> で発進できましたが、アクセル煽ったときにショックがドンときたので間違いないかと。

そうですか。
私がイグニッションをいったん切って動かせたとき、ショックはあったかなあ。
覚えていないです。

>> なので、オートホールド状態から直接アクセルへ移行するのは
>> 渋滞中(あるいはDSGを酷使した状態)では、自分は危険と判断しています。

なるほど。
ということは、ブレーキを左足で踏んだ状態から、アクセルを右足で踏み込みつつ左足を上げた方が、むしろ誤作動(であるならば)を防げるかもしれませんね。
また、傾斜している場所で遭遇した場合でも、安全ですよね。

>> もし、そういった状態ではないのに、スレ主様の不具合となった場合
>> 自分ならECU、DSG、メカトロ不具合を疑います。

不測の事態に備えての、対処順のメモを書いて、クルマにしまっておこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20621207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/04/16 06:07(1年以上前)

2月1日の投稿からから2ヶ月間強、介護通勤(痛勤?)生活を続けながら仕事が忙しかったこともあり、報告していませんでしたが。

その2ヶ月間強、首都高速中央環状線での渋滞と下道での渋滞で2度、またオートホールドが解除されないで、軽くジタバタすることがありました。
もっとも、その2ヶ月間強を過ごす間、渋滞にはまれば「来るかな来るかな」と覚悟しながらの運転であったため、ブレーキのオートホールドについては、居眠り運転しそうな時はONにし、そうでもない時はOFFにして運転していました。
そして、当然のこと、オートホールドをONにしていた時にこの現象が起きました。

走行中、渋滞にはまり、neko.27さんが書いていたような、
ブレーキ→オートホールド→アクセル→オートホールドリリース→ブレーキ・・・のエンドレス
の状況だったわけです。
そして、おそらく4輪のブレーキがかかった状態が解除されない事態になって、アクセルを踏んでも発進しない、になったのだと思うのです。

で、ある程度覚悟はできていましたから、後続のすぐ後ろの車への気遣いを忘れないように、『(左足で)ブレーキを踏みながら、オートホールド(のボタン)を押し、(右足で)アクセルを踏んで』で、あるいはその繰り返しで、わりあい素直に発進できたわけです。

私なりの想像ですが。
neko.27さんが書いていたような、「熱でDSGが逝ってしまっている」状態、というのがわりあい考えやすいかな、と思っています。
トラブル(と言っていいのかな)が、DSGの電子的な制御部分にあるのか、ブレーキペダルが踏まれることによる信号のオンオフ、アクセルペダルが踏まれることによるの信号のオンオフ、による制御系の不具合にあるのかは分かりませんが、4輪にかかったブレーキ(ブレーキキャリパーの押し出しポンプがリリースされない状態)に陥ったのではないでしょうか。

そろそろ、介護生活を考えないと、いかんなあ。
みなさま、ありがとうございました。

書込番号:20821189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:50〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,059物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング