『アドバイスお願いします パナソニックvsシャープ』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『アドバイスお願いします パナソニックvsシャープ』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 ms01さん
クチコミ投稿数:15件

初めて投稿させて頂きます。

・神奈川県県央地区
・築2年
・4.5寸スレート屋根 南向き1面設置

上記条件で一括見積もりを取り最終的に2社で悩んでいます。

A社
パナソニック 総額160万円
モジュール:VBHN245SJ33 25枚 6.125kw
パワコン VBPC259B3 1台
Aiseg2モニターなし
施工20年保証(雨漏り10年)

B社
シャープ 総額160万円
モジュール:NQ-220AE 24枚 NQ-155AE 8枚 6.52kw
パワコン:JH-55GB3 1台
モニター:JH-RWL7W
施工15年保証(雨漏り10年)

家の前に電柱があり、パナのパネルは冬時期でもギリギリ回避出来る位置に設置できそうですが、シャープは冬の間は下端一列が常にどこかしらに影がかかる可能性が高いです。

価格的には両社とも十分かと思いますがなにぶん影の影響が心配で悩んでおります。

シャープについてはまったく考えてもいなかったので知識が全くなく、HITパネルと比較したときにどうなのかがわかりません。

最終決定に向けてアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:20502510

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/21 18:47(1年以上前)

>ms01さん

パネルに影がかかるのはかなり良くないです。
我が家はこの時期午後3時からパネル2,3枚だけ木の影がかかってしまうんですが(全部で20枚です)
その時間から発電量が激減します。それまで2kWh以上だったのが0.5kWhとか・・・
影のかかり方が悪いとシステム全体の発電が落ちてしまうのです。
パナソニックにしたほうがいいと思います。

書込番号:20502657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/12/21 19:08(1年以上前)

>ms01さん

 シャープもパナソニックもモジュールの一部に影が入ると発電量が激減します。
 影を避けた設置をされてください。

書込番号:20502708

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ms01さん
クチコミ投稿数:15件

2016/12/21 20:25(1年以上前)

>haru☆☆さん

返信ありがとうございます。

それほどまでに影響が大きいのですね。
大変参考になりました。

書込番号:20502887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ms01さん
クチコミ投稿数:15件

2016/12/21 20:27(1年以上前)

>gyongさん

返信ありがとうございます。

やはり影については熟慮しなければなりませんね。

書込番号:20502892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2016/12/21 20:27(1年以上前)

>ms01さん


こちらの2択だと、私もパナHITを選ぶかな・・・。
・パナとシャープで、パナHITの方を5%位優位と見ると、差は殆どない。
・パワコンの回路数が5回路と3回路なので、影がのったときの影響は
 シャープの方が大きい。(パナで影が掛からないならなおさら)

#ちょっと贅沢な悩みかもです。(^^)



書込番号:20502893

ナイスクチコミ!0


スレ主 ms01さん
クチコミ投稿数:15件

2016/12/21 22:04(1年以上前)

>晴れhareさん

返信ありがとうございます。

確かに常にどこかに影があるとするとシャープの3回路は致命傷になりかねませんね。


HITパネルはやはり他の単結晶パネルと比較しても実発電量に優れているのでしょうか。

書込番号:20503194

ナイスクチコミ!0


スレ主 ms01さん
クチコミ投稿数:15件

2016/12/22 22:33(1年以上前)

出来る限りのシミュレーションの結果を元にパナソニックに決めつつありますが、今日A社の方からVBPC255Bという1つ下のパワコンにすれば3万円強価格を下げられるという旨の電話を頂きました。

6.125kwに対して5.5kwパワコン構成は問題ないのか不安な為ご教授頂きたいと思います。

この程度であればピークカットの心配など無用でしょうか。

太陽高度と電柱の高さから算出するに、5*5のレイアウトの真ん中の列には影はかからないので、4回路構成は問題なしなのかなと思っています

書込番号:20505716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2016/12/22 23:53(1年以上前)

>ms01さん

7+6+6+6 の25枚構成で良いです。ピークカットの影響も軽微ですから、
コストダウンして良い内容ですよ。

書込番号:20505927

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ms01さん
クチコミ投稿数:15件

2016/12/23 21:27(1年以上前)

>晴れhareさん

やはりピークカットの心配はいらないですよね。
5.5kwパワコンで行こうと思います。

トータル156万円でシステムを組むことができました。
アドバイス頂いた方々ありがとうございました。

書込番号:20508281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)