『ニコン D5300 初めて買う単焦点レンズのオススメは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコン D5300 初めて買う単焦点レンズのオススメは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ

ニコン D5300を買いました。一眼初心者です。
初めてレンズを買い足したく、単焦点レンズを買おうか悩んでおります。
オススメレンズがあれば教えていただきたいです!!

また違った用途でも、安価でオススメレンズがあれば教えてほしいです!!

書込番号:20520252

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2016/12/28 13:06(1年以上前)

マスターイクダケさん、こんにちは。

> 初めてレンズを買い足したく、単焦点レンズを買おうか悩んでおります。
> オススメレンズがあれば教えていただきたいです!!

レンズは、人からオススメを聞いて買うものではなく、また買わなくてはという強迫観念に迫られて買うものでもないと思いますので、、、

今の段階では、レンズの買い足しは必要ないように思います。

書込番号:20520298

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/12/28 13:21(1年以上前)

よくある質問ですが・・・・35mmf1.8Gが 回答の定番のようです。(注; 効果には個人差がありますm(__)m )

書込番号:20520330

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/12/28 13:35(1年以上前)

安さと写りの両方を兼ね備えた単焦点は、AF-S50mmF1.8Gです。
DX35mmF1.8Gよりも安く、その上描写は抜群に良いです。

ニコンユーザーなら持っておいて損は絶対にありません。、

書込番号:20520361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/28 13:53(1年以上前)

>マスターイクダケさん
買ったのはダブルズームキット2でしょうかね。
18-55もいいレンズだと思いますけど。
ちなみに私はFマウントの単焦点はDX40しか持っておりません。
マクロ専用というわけではなく、マクロも撮影できる明るいレンズという感覚で使えますのでいいと思いますよ。

書込番号:20520392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/12/28 14:20(1年以上前)

屋内用の定番は、DX35mm F1.8Gです。明るさが武器。

書込番号:20520440

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2016/12/28 15:18(1年以上前)

マスターイクダケさん こんにちは

自分の場合は D3200ですが シグマの30oF1.4 ほとんど付けっぱなしで使っています。

書込番号:20520545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14001件Goodアンサー獲得:2251件

2016/12/28 16:33(1年以上前)

 単焦点の写りがいいと聞くから、取りあえず一本試してみようで購入するのは結構ですが、先輩方の書き込みを見てもわかるように、単焦点にも使う人の好みが出てきます。

 特に撮影したいものがあるのなら、そのことをはっきり記載するべきですし、そうでないのなら、当面はキットのレンズを使い込んで。それで不足を感じたら、それをどうやったら埋めることができて、そのためにはどんなレンズが必要か、を考えたほうが無駄は少ないと思います。

書込番号:20520679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/28 16:40(1年以上前)

D5500+DX40

>マスターイクダケさん
ちなみに、D5500とDX40で撮影した写真はこんな感じです。
参考までに。
D5300でも大差無いと思いますよ。

書込番号:20520694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/12/28 17:08(1年以上前)

50of1.8か35of1.8。
35oはDX用。

書込番号:20520743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/28 17:56(1年以上前)

普段どんなものを撮影しているのか?
あるいは購入した単焦点レンズを使って
どんなものを撮影しようと考えているのか?

それを書き込んだ方が良いかと。
撮影対象によってレンズは変わりますので。

書込番号:20520836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/12/29 07:31(1年以上前)

マスターイクダケさん
何を?どのように?撮りたいんかな。

書込番号:20522158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/12/29 17:34(1年以上前)

マスターイクダケさん こんにちは。

単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ずあなたがどんな画角(焦点距離)で撮りたいかは人それぞれなので、まずはキットズームのズームリングを固定するなどして撮りたい画角を確認することから始められれば自ずと選択肢は絞られると思います。

但し単焦点レンズは主にフルサイズ用に作られたものが多くお持ちのボディでAFが出来る安価なものと言われれば、APS-C専用の標準画角の35oか中望遠になるフルサイズ用の50oほか標準から中望遠マクロ程度しか選択出来ないのが現状だと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000247292_K0000019618_K0000271170_K0000513138_K0000048629&pd_ctg=1050

書込番号:20523436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 5 2025/11/17 21:12:02
レンズについて質問致します。 11 2025/11/17 23:16:44
買い替えるメリットはあるか? 19 2025/11/17 22:30:04
カメラのキタムラの中古レンズ 27 2025/11/17 15:21:25
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940122件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング