太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
10月の終わりに父が亡くなりなかなか報告できませんでした。
ようやく落ち着き去年の年次報告ができました。
太陽光発電の導入は7月後半でなかなか天候に恵まれず思った通りにはいきませんでした。
蓄電池のおかげで今のところ大きな電気の購入にはつながらず12月はおととしの約半分ですみました。
さて表題の報告ですが
写真1枚目が買電、売電のレポート
2枚目、3枚目が使用電気の内訳、発電のレポートとなります。
こうしてグラフで見ると電気の購入金額が高い@タイム、デイタイムの使用料が抑えられているのがわかりました。
今月、来月は寒さ厳しくなり水道の凍結防止帯等がフル活動しますからどこまで抑えられるか楽しみですね、
書込番号:20531058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめてです。お疲れ様です。質問ですがパネル何kw乗せてますか?ちなみに私のは9.75kwです。連系はまだです。取り付け場所や条件で売電収入は違うと思いますが売電収入を少し参考しようと思いまして。シュミレーションでは30000円〜35000円と言われたので本当なのか?と思いましてm(__)m
書込番号:20534078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさるおかさん
ありがとうございます
設置
長野県中部地方
パネルは9.06kw 5寸勾配 メーカーパナソニック
内訳
南向きに32枚とハーフ2枚
西向きに4枚となります。
書込番号:20534306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。昨年同様、諸々の情報交換をして行ければ幸いです。
ぜひ、蓄電池システムを導入された数少ないオーナーさんからの情報提供を今後も期待しております。
横レスを大変失礼します〜。
まさるおかさん
>取り付け場所や条件で売電収入は違うと思いますが売電収入を少し参考しようと思いまして
メーカーのシミュレーションは、各社の独自ロジックの上の算出方法で、正確性はあまりないかもしれません。(複数のシステムを持っていますが、実際にシミュ値と実績値を照らし合わせてそう感じます)
以下のソーラークリニックのシミュレーションを当方は使用しますが、複数システムで試してみても、ほぼ実績値と同等か差異が生じても数%レベルという高精度さです。
試してみられると良いかと思います。
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/calc.htm
システム出力係数値は、シリコン結晶系システムなら0.82くらいですので、0.8の計数値で反映された発電量に1.02を乗じて頂ければと思います。
傾斜角度は10度刻みなので、ちょうどの角度でなければ適宜に補正して頂ければ良いかと思います。
不明ならおっしゃって下さい。お答えします。
書込番号:20535211
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 | |
| 4 | 2025/09/17 9:50:03 | |
| 4 | 2025/09/11 18:49:34 | |
| 2 | 2025/09/09 21:49:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)




