『高速走行時の安定性改善』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX150」のクチコミ掲示板に
PCX150を新規書き込みPCX150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

高速走行時の安定性改善

2017/01/28 09:22(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX150

クチコミ投稿数:2件

ホンダ純正ボディマウントシールド装着による高速走行時の効果について教えて下さい。

PCX150新車購入1ヶ月程度です、
通勤で時々、高速道路を使用します。
豊洲IC→湾岸習志野IC

通勤ルートは東京湾に近いせいか、横風がかなりある?であり、軽い車体と相まって、時々ふわっと浮くような恐怖心があります。
(速度は左車線を巡航する程度。身長は175で座高高め。)

この時期でも服を着込んでるため、さほど風による寒さは感じていないのですが、上記シールド等を装着することで、高速走行時の安定性は改善されますでしょうか?

書込番号:20609064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2017/01/28 10:49(1年以上前)

当該車両ではありませんが、同エンジン車両の経験から・・・

横風の影響はあると思います。当方16インチホイルにつきそれ程きになりませんが・・・

スクリーンを大型化するメリットは当然風の当たりが少なくなる、特にこの時季は効果は大きいと思います。

デメリットは最高速が下がる、加速が鈍る位でしょうか・・・

書込番号:20609284

ナイスクチコミ!2


Mac Leeさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:21件 Mac Leeの50歩100歩 

2017/01/28 22:16(1年以上前)

私は、前期モデルでしかも社外のスクリーンですが、よく湾岸線を使います。スクリーンあるのとないのでは安定感に大きな違いがありますが、横風はあまり関係ないかな?
最高速に関しては、スクリーンありの方がいいと思いますよ。伸びるってことじゃなくて最高速付近で風の流れが安定して、影響を受けづらい感じです。この時期、着込んでいるので違いは明白です。

書込番号:20611307

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/01/29 01:53(1年以上前)

>fast freddieさん
>Mac Leeさん

ご返信ありがとうございます。
参考にさせていただき、スクリーンを装着する決心が付きました!

書込番号:20611825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


messer2さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 PCX150の満足度5

2017/01/29 23:54(1年以上前)

純正のボディーマウントシールドを付けてますが、抵抗が増えた分、ハンドリングが重くなった気がしますよ。
ノーマル状態で乗った事がないので比較的は出来ませんが、横風の煽られ方はちょっと怖いですね。
きちんと風洞でテストとかしたのかな?と思うぐらい高速での空気の巻き込み方がコレでOKなの?と思う事も多々あり。

だだ、私の身長(190cm)だとそう感じるだけで、普通の身長の方はどうか判らないかな。
首から下は雨に濡れにくくはなってるしね(^ ^)


書込番号:20614621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 PCX150の満足度5

2017/01/30 16:52(1年以上前)

解決済みみたいですが経験から。シールドは前方からの風には有効ですが、横風やトンネルなど風が舞っている場合には返って怖い思いをします。
レビューにも書きましたが伊勢湾岸道なんて二度と走らないと思いました。
とにかく風が強い日は高速道路は使いません。
それ以外ではシールドは快適です。

書込番号:20616023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2017/04/27 03:50(1年以上前)

 自分も、PCX150の初期型、乗ってますが、スクリーン付けたら、ちょとましになり、タイヤダンロップに、変えたら、横風に、流されるのが、ちょとましに、なりましたが、基本、このバイクの欠点だと思います。高速NGに、近いですw。 軽いから流されるとかそれ、関係ないですよ。軽い、軽いスーパースポーツ、バイクCBR600とか、100キロとかでも風に流されませんし、 PCX他の、スクーターに比べ、やたら流されるとおもいます。 自分も、バイパスの橋桁走行中、80キロくらいの走行で、1車線近く流され、怖かったです。 今まで、ここまで、流された経験は、初めてですw。 バイク歴25年でです。 PCXの欠点ですかね。 NMAXやバーグマン軽いけど そこまで、流されるとか、書かれてる方いませんですからw 高速もうNGかなですPCXです。 一般道は、快適な、バイクです。

書込番号:20848522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/04/27 04:09(1年以上前)

 今までに、色々な、バイクや、スクーターに、乗ってきましたが、このPCXは、格段に、横風の影響を、受けやすいバイクだと思いました。 アドレス125やシグナス125のほうが、PCXより軽いですが、ここまで横風の影響は、受けませんですw。 PCX購入前まで、乗っていたスクーターです。 PCX、ゆっくり一般道、をコトコト流しながら、走るのに、快適です。 低速トルク以外とありますし、回さなくても、前に、出ますから、低速時も、安定していますしです。 

書込番号:20848532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX150」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乗換時期について 12 2025/04/26 7:35:20
アイドリング、加速中に、エンスト! 9 2023/07/16 13:51:26
バッテリー上がり 7 2023/03/12 21:58:49
エンスト 8 2025/07/01 17:44:10
後輪ブレーキシュー交換時期は? 5 2022/06/13 16:31:28
リアタイヤ 11 2022/04/26 5:45:52
pxc150 グリップヒーター 3 2021/12/04 10:52:08
全開時のみ加速不良 13 2021/09/30 23:24:42
ウェイトローラーの向きが逆でした 0 2021/07/31 21:35:41
PCX150(KF18) 2型の交換用のバッテリーについて。 2 2021/04/19 2:22:12

「ホンダ > PCX150」のクチコミを見る(全 1701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX150
ホンダ

PCX150

新車価格帯:

PCX150をお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング