『ブラックボディのコーティング・メンテナンスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ブラックボディのコーティング・メンテナンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:12件

SC納車待ち(2月中旬予定)の者です。
コーティングに関しては、既出の部分もあるかと思いますが

・ボディカラー:ブラック
・駐車:屋根なし
・ツインムーンルーフ有り

以上の点において、同じ境遇の先輩オーナー様の体験や、おすすめ等ありましたら、参考にさせて頂きたく、投稿致しました。

元々、メンテナンスにあまり詳しくないという事と

今回の購入が、ブラックボディ・大型車が初めてという事もあり、ウォータースポット軽減や、メンテナンスのし易さ、光沢維持等で、色々と検討しているところです。

無知ながら検討しているのは
・納車後に親水性コーティング(クォーツ等)
・メンテナンスに、水洗い・スマートミスト(親水性)

を考えています。

親水性のボディに対して、フロントガラスは撥水性のスマートミストを用いるなど、ボディとガラス面で使い分ける等はナンセンスなのでしょうか?

また、洗車機など、撥水仕様のものが多いと思うのですが、親水性の上から撥水性の上塗りなどを、行うとどうなのでしょうか?

無知ですみません。ご教示お願い致します。

書込番号:20611336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/01/29 00:32(1年以上前)

>ピヨ彦αさん
こんばんは。
黒の場合は特にプロのコーティングをお薦めします。
ボディが大きい事もありますが、当然の事ですがウオータースポットや傷防止の為です。
自らで行うのはリスク大だと思います。
傷が付いても良いのなら特に構わないですが、洗車でも細かな線傷が付くくらいデリケートな黒は気を使っていないとたちまち傷だらけと言うのが落ちです。
出来る事なら、年一回のメンテもプロに出された方が末永く黒色の車を維持していく秘訣です。
ワンボックスに多い洗車機は絶対にNGです。
これは黒を問わず細かな傷が付きますので傷が付くのを避けるなら絶対にやめた方が良いですね。
ノンブラシなどこすらないものでしたら差支えないと思いますが、セーム皮、スポンジどれをとっても傷が目立ちやすい色と言う事は心がけておいてください。軽く水洗いで済ませた方が美を維持できます。
こすったりすると傷が目立ってしまいます。
万一傷が入ったら、プロに相談されることをお薦めします。

書込番号:20611708

Goodアンサーナイスクチコミ!5


z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:53件

2017/01/29 09:21(1年以上前)

黒ヴェル洗車後

>ピヨ彦αさん

黒の新車の輝きっていいですよね!
いつまでも光ってて欲しいですね!

私の前車が黒ヴェルでした。
ツインムーンルーフ付を約7年間乗り続けました。
納車時にディーラーでガラスコートを施工してもらいましたが、屋外青空駐車場ではイオンデポジットが一雨で…。
月1回メンテナンスクリーナーで磨いても落ちないほどです。
黒い車はこまめな洗車でもイオンデポジットは付いちゃいます。つうか目立ちます。

最近買った白い車もディーラーでガラスコートしてますが、よく見るとイオンデポジットがついてます。
青空駐車場だから仕方がないです。

そこで、私の場合
ディーラーのガラスコートの上に市販のガラスコートを自分で上塗りです。
もちろん自己責任です。

洗車機は絶対NGです。傷もそうですが、フロントガラスや、ルーフのガラス面に残る撥水材が、ウロコとなって強烈に固まります。

ガラスコート…プロ施工は高いので、市販ガラスコートでも十分です。

プロの施工で数年間輝く…
私の経験上、1年以内にデポジットの嵐です。
撥水だろうが親水だろうが、汚れるときは汚れます。
汚れにくくなるだけです。

そして、ガラスコートしたら月に数回のお手入れをと言われます。
水洗いだけで汚れが落ちる…?
鉄粉やらアスファルトのタールやら、完全に汚れが落ちたことありません。

結局、洗車は必要です。
が、コーティングで洗車が楽になるには確かです。



以下、私なりの黒ヴェル洗車方法
(自己責任)

ディーラーのガラスコートの上に、市販のONE・ZEROのポリマーコート、ガラスコートの合わせ技を定期的に実施です。
(合わせて5000円程度・月1洗車でも1年以上使えます。)

ガラスコートの上についた汚れを上記ポリマーで磨き、仕上げのガラスコートが私の定番洗車コースです。

ルーフのガラス面は、キイロビンで手磨きです。
(500円弱で買えます。)
フロントガラスの撥水コートは、トヨタのお店で500円メニューがあります。
これで十分です。


下取りに出した7年落ちの黒ヴェルの輝き…
めちゃ誉められました。

闇夜で見る輝く黒い車…めちゃ格好いいですよね!

書込番号:20612246 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2017/01/29 17:31(1年以上前)

>甚太さん
>z_vell_zさん

洗車機はやはりNGですよね(^^;
洗い方、素材も配慮しないとですね!

初回や年1程度のコーティングはしていきたいと思いますが、うたい文句の「〜年輝きを保つ」なんてのは、現実的ではないようですが

毎回プロに頼むのもさすがにコストかかるので、日々のケアが大切ですね(^^)

ヴェルファイアの輝きは、素晴らしいですね。
ブラックボディにも希望が持てました( ^ω^ )!

ツインムーンルーフも、汚れが目立てば台無しですね!
割と軽視してました(゚-゚;)

書込番号:20613429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/29 17:59(1年以上前)

ディーラーでもコーティング出来ますが、やっぱりプロの方がいいのでしょうか。

書込番号:20613499

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/01/29 18:47(1年以上前)

>ピヨ彦αさん
こんばんは。
黒い車を持つこと自体、メンテナンスには気を使いますね。
それを覚悟しないと綺麗な状態で所有する事は難しいですね。
出来ないので残念ながら白です。
塗装は正直ですから、手を掛けただけ綺麗に保たれていますね。
定期的なメンテナンスをお薦めします。
汚れたまま置くとしみになるので、洗車は必須です。
自分でメンテするよりプロ任せの方が良いですね。

書込番号:20613636

ナイスクチコミ!2


z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:53件

2017/01/31 19:18(1年以上前)

>ピヨ彦αさん

書くの忘れてました。
アル・ヴェルほか、トヨタの上級車種は、セルフストアリングコートっていう塗装が施されてます。
(微細なキズを自己修復してくれるそうですが、実効果は…わかりません。)

ガラスコートは、コーティングの下地処理として塗装表面の磨きから始まります。

プロショップでは当然知ってると思いますが、このセルフストアリングコートを把握していないお店や、腕の無いお店への依頼だけは避けた方がよろしいと思います。
下手したら折角のキズ消し効果まで、下地処理の磨きで持ってかれます。

既にご存じなら申し訳ないです。

書込番号:20619000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2017/01/31 19:43(1年以上前)

>甚太さん
ブラックは大変のようですが、奮発して購入した車大切にしたいと思います。

>z_vell_zさん
セルフストアリングコートは調べても、よくわからないでさね!効果も謎ですが、取扱いが( ̄∀ ̄;)

書込番号:20619077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:25件

2017/02/01 21:26(1年以上前)

セルフストアリングコートは効果ありますよ。
自車で実感しました ( ̄ー ̄)

納車後4か月位で軽く擦ってしまい、塗装が少しぼやけた感じになったのと、薄い線キズが付いてしまいましたが、
放置で全く分からなくなりました。

色はパールホワイト、ディーラーオプションでCPCペイントシーラントです。

書込番号:20621922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:18件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2017/02/02 00:48(1年以上前)

 
ホワイトパールですがボディにセラミックプロ9H 4レイヤー、
ムーンルーフ含むガラス全面にセラミックプロ・レイン、
グリルや樹脂、ホイール、ボンネット裏など 9H以外の部分全てをクォーツで施工しました。

施工から4か月くらいですが水洗いのみで今のところ全く変わりなく仕上がりに満足しています。
 

書込番号:20622550

ナイスクチコミ!1


ALFA159SWさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/04 10:39(1年以上前)

施工前なので恐縮ですが、私も2月下旬納車待ち、SCの202ブラック、ムーンルーフ付きです。
同じですね笑

私はコーティング専門店に予約を入れてあります。
納車前にディーラーさんから積車で入庫してもらう手はずになっています。

コーティング剤は、G'ZOXのハイドロフィニッシュで、疎水性(親水性)タイプのものです。

コーティング施工方法も様々ですが、やはり専門店が知識と技術において確かだと思います。
密閉室内、照明等もそうですが、拘るショップさんは湿度や気温にも留意して作業されます。
また、均一の塗布を行うために同一人で作業されるところもあります。

金額は決して安くはありませんが、今までのクルマのコーティング経験から専門店が一番と判断しました。

書込番号:20628608

Goodアンサーナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/02/04 18:23(1年以上前)

>ピヨ彦αさん
綺麗に乗ると言う事は気を使います。
しかしながら、それを維持できる喜びも感じる事が出来ますね。
黒は綺麗だと黒光りしてなお綺麗になります。
どうぞ愛車を大切に乗ってください。

書込番号:20629702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2017/02/05 08:30(1年以上前)

>三階から目薬さん

そうなんですね(^^)!
メカニズムはあまり理解してませんが、青空駐車なんで期待してます。

書込番号:20631279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2017/02/05 08:32(1年以上前)

>ブラックバ〜ド’00さん
かなり、かかってそうですね(・_・;!
クォーツのコーティングは評価も高いようですが、維持費はどのぐらいかかるのでしょう??

書込番号:20631286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/02/05 08:37(1年以上前)

>ALFA159SWさん

同じですね(^^)!
G'ZOXのハイドロフィニッシュ知らなかったので、調べてみましたが、自分のイメージに近いようです(^-^)!
専門店で確認してみます(* ̄ω ̄)ノ

ただ、ネットでは我が県ではG'ZOXの他のコーティングは取り扱っていても、ハイドロフィニッシュが無さそうでしたが、、、。

書込番号:20631295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ALFA159SWさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/05 08:49(1年以上前)

>ピヨ彦αさん

公式HPに掲載なくとも取り扱っているショップさんもありますからぜひ調べてみてください♪

G'ZOXはソフト99が作り上げたコーティング剤なので品質は確かだと思います。

書込番号:20631315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:18件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2017/02/08 01:38(1年以上前)

>維持費は?

状態によりトップコート入れ替え、劣化部分の研磨再塗装など
年一回のメンテナンスをやっていけば状態を維持していけるとの事でした。

費用はたしか1〜2万くらいだったと思います。
 

書込番号:20639662

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング