『プログラムの最新化について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルト 2014年モデル

『プログラムの最新化について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルト 2014年モデル絞り込みを解除する


「アルト 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
アルト 2014年モデルを新規書き込みアルト 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ560

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

プログラムの最新化について

2017/02/21 14:37(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル

スレ主 海人.さん
クチコミ投稿数:6件

アルトターボRSの中古車を購入しました。(2015年3月登録、走行距離5000キロ)

ディーラーで、1年点検を受けようと持ち込んだところ、プログラムの最新化をお勧めしますと言われました。
AGSとエンジン、アイドリングストップの制御プログラムが、初期プログラムであり、これの最新化が可能との事です。

これにより、運転フィーリングが変わるが、1度最新化した後で元に戻す事は出来なくなるとの事です。
具体的にどのように、変わるのかは運転者の感性もあり、一概に良くなるとは言えないと言われました。

私的には、現在のAGSにも慣れ特に不満も無いのですが、プログラムの最新化によりイメージレベルでどの様に
変るのか?やらない方が良いよ!とか、ご意見等がありましたら、ご教示をお願いします。

書込番号:20677724

ナイスクチコミ!42


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2017/02/21 14:48(1年以上前)

初期のAGSのROMは最悪です、やるしかありません。
でもターボ車ならやらなくてもまだ我慢できる範囲かとです。

書込番号:20677736 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!36


スレ主 海人.さん
クチコミ投稿数:6件

2017/02/21 15:11(1年以上前)

>JOKR-DTVさん

返信ありがとうございます。
今よりも良くなるのですね!
正直、慣れない頃はアクセルを緩めるタイミングも分からず、若干のギクシャク感もありました。

新しくなるのですから、改善方向と思うのですが、ディーラーの方からちょっと大げさに言うと、
「元には戻せませんので、覚悟しておいて下さい。」的な話がありましたので、何か変わるのか知りたかったものです。

書込番号:20677769

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/22 08:11(1年以上前)

AGSに乗ってない人の回答よりこちらを参考にしてください。ちなみに私はワークスAGSです。

http://minkara.carview.co.jp/smart/car/SUZUKI/alto_turbo_RS/searchunit.aspx?kw=%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97

書込番号:20679797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


スレ主 海人.さん
クチコミ投稿数:6件

2017/02/22 19:59(1年以上前)

>カスタムおじさんさん

情報ありがとうございます。
みんカラの方々の情報でも、「つながりが、良くなった」「早くなった」「よく分からない」等々ありましたが、
何れにしても、悪くなったって言う評価は無いようですね!

中には、パージョンアップ有償の方もみえましたが、私が確認したディーラーでは無償との事でしたし、
明日にでも1年点検の予約と、バージョンアップ依頼の連絡を入れようと思います。

書込番号:20681249

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/22 23:24(1年以上前)

>海人.さん

少し参考になったようで幸いです。

うちはワークスですが、昨年の年末にECUのみでしたがバージョンアップがあると言うことでしたので半年点検を兼ねて書き換えを行いましたが、正直な感想ですが少し変速ショックが無くなったかなっていう程度でした。

AGSのバージョンアップならもっと明確に体感出来ると思います。

ちなみに、更新費用ですが店内に工賃表があり2800円と記載されてましたが、私の場合は無料でした。

書込番号:20681977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


スレ主 海人.さん
クチコミ投稿数:6件

2017/02/23 21:11(1年以上前)

>カスタムおじさんさん

度々のレス、ありがとうございます。
現状でも大きな不満はないのですが、のんびり走った時での1→2変速時のタイムラグ(ショック)が少しでも改善出来れば、
もうけものと思い、予約の電話を入れておきました。

私にとってAGSは初物ですが、ちょっと慣れればダイレクト感がありながら、渋滞道路でも面倒なマニュアル操作をしなくても良い
面白いミッションだと思っています。

ワークスも本当は欲しかったんですが、やっぱり高価で手が出ませんでした。やっぱり、価格相応だと思います。
自分にとってはRSでも十分楽しめる車でしたので、ハイトな軽自動車が溢れる中良い買い物をしたと思っています。

書込番号:20684405

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/23 22:03(1年以上前)

いえいえ、こちらこそ解決済みなのに書き込んでしまい申し訳ありません。

AGSは色々と叩かれてますが所有してる人でないと分からないことがありますからね。
 
 バージョンアップ完了しましたら、是非感想を聞かせてください。少しでもいい感触になるといいですね!

書込番号:20684620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


みずとさん
クチコミ投稿数:4件

2017/02/25 15:09(1年以上前)

自分も更新しました。
大勢の方が文句言ってたあの変速ショックが薄くなったので、
良くなったといえば良くなったのですが、
反面、あのクセのある操作感を楽しんでいた人には物足りなさを感じるようで
たしかに自分もあの乗りこなしてる感がなくなってしまったことには少し寂しさを覚えました。

乗りやすくなったんで文句言うのも変な話なんですが、
あんまりスムーズになりすぎてもちょっと面白くないかなと。

でもまあ、完全に癖がなくなったわけでもないし、
寂しかったのは一瞬で、すぐに更新してよかったと思うようになりましたねぇ。

書込番号:20689434

ナイスクチコミ!43


スレ主 海人.さん
クチコミ投稿数:6件

2017/02/25 19:18(1年以上前)

>みずとさん

更新の感想レスありがとうございます。

変速ショックと言うか、最初はどのタイミングでシフトアップするのか掴めず、アクセルワークである程度コントーロール出来る事が
分からなかったので、やや戸惑いましたが、MTを運転する感覚のATと考えれば、こんな楽に、エンジンと直結させるダイレクト感
のある運転が出来る、面白い代物なのだと思いました。

確かに、クセのある車を自分でコントロールするのは、扱い方も人それぞれ、ある意味オンリーワン的と言うのか、自分の相棒的
な気分になれる様な気がします。

改善と言っても、クラッチで直結する事に変りは無いので、ATの様にオイルを媒体に動力伝達とするアバウトな部分は無く、
このミッションを楽しめる基本部分に変りは無いように思います。
ロボット君!まだまだ、奥は深い様に思えます???

書込番号:20690046

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:11件

2017/03/07 09:22(1年以上前)

>海人.さん

≫最初はどのタイミングでシフトアップするのか掴めず、アクセルワークである程度コントーロール出来る事が
分からなかった

私もそうでした(笑)自分の意図しないところで変速したりして最初は慣れませんでした。バックも最近はすんなり出来るようになりました(笑)

まぁ、コスト的に難しいのでしょうがAGSに学習機能があれば良いんですけどね。

書込番号:20717378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:7件

2017/03/07 23:00(1年以上前)

>海人.さん
横からすみません

>カスタムおじさんさん
私もAGSに、最近慣れこれを運転するののが楽しくなっています。楽なMTってイメージですが、例えば手動で時にはクラッチを自分の意思で切れれば、もっと楽しくなる様に思います。

クラッチを切った時の慣性運転が出来ればな〜って感じる時が度々あります。
マニュアルモードで、MTの様な感覚でも運転できますが、自分の意思でクラッチを切った状態を維持できるスイッチでもあれば、
運転の状況によっては、より便利になるのかな〜って単純におもいます。

Nレンジがあるのでしょうが、シフトレバーもちょっと扱い難くこれに変るものとは、ちょっと違うのかな?
まあ、無いものねだりみたいですが・・・
すみません余談でした。

書込番号:20719310

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:11件

2017/03/07 23:25(1年以上前)

>今夜も…さん

いえ、私もまったく今夜も…さんのように感じる事が多々あります。

 近いうちにディーラーに聞いてみようと思ってるんですが、信号等での確実に停止する事がある場合など、クラッチを切って惰性で停止したい事があります。

止まらずに再加速させようとして惰性走行中にNからDに入れたら、やはり故障の原因になるんでしょうかね。


書込番号:20719395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:7件

2017/03/08 01:08(1年以上前)

>海人.さん
主題と外れすみません。

>カスタムおじさんさん
Nレンジにする事事態は、機構的に問題ないでしょう!
ただ、エンブレへの即応性が難しい様に思います。
結果、ブレーキのみに頼った運転になったり、シフトの誤操作を招く意味より、メーカーは推奨しないでしょうね。
実際、慣性運転をさせるために、シフト操作って、次の再加速を考えれば、面倒じゃないですか?
それなら、MT*モードでエンブレ効かしたほうが、現実的とおもいます。
一速つづのシフトダウンは、エンブレの効きもよくありませんが、
その分クラッチへの負荷も小さいんじゃないでしょうか?

あまり、答えになっていませんが

書込番号:20719670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:7件

2017/03/08 10:53(1年以上前)

>カスタムおじさんさん
ちょっと、内容がずれていました。
Nで慣性運転中に、Dで再加速する事が問題か?
については、その時の速度とアクセル開度に応じたギヤ選択をするので、ミッションへの不具合は無いかと思います。

ただ、このミッションレバーって、頻繁に操作出来るだけの耐久性があるのか?操作していて思います。
その様な使用を想定した設計になっていないのでは?

MTモードの所は、動きもスムーズで、頻繁な操作でも大丈夫だと思うのですが。

書込番号:20720367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト 2014年モデル
スズキ

アルト 2014年モデル

新車価格:84〜129万円

中古車価格:18〜249万円

アルト 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/4,537物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング