サイバーナビ AVIC-CL900
- 「ピンチイン/ピンチアウト」や「ドラッグ」「フリック」など指先で操作できる「マルチウェイスクロール」に対応した8V型液晶搭載カーナビ。
- 運転中でも前を見たまま、手元で回す/傾ける/押すといった動作で、ナビやAV機能を操作でできる独自の「スマートコマンダー」を同梱。
- 自車位置精度専用システム「レグルス」と「6軸3Dハイブリッドセンサー」のほか、3種類の衛星の同時受信とGPSの補正データ「SBAS」対応で自車位置精度が向上。
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900
距離学習だけ一向に進みません。皆さんはいかがでしょうか?
因みに2回リセットして3回目です。
これまでも数千キロずつ走ってますが、距離の学習状況だけが全然進みません。今でも50m縮尺で地図上で5mm位は平気でずれます。GPSアンテナは車内で、アンテナ感度はいつも1本前後です。
書込番号:20701369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンテナ感度悪すぎですね。
悪い間は学習しません。
書込番号:20702071
1点
しゅがあさん
情報ありがとうございます。インストーラーの方と話しましたが、うちの車の場合、ノイズが多いようで、室内だと感度がいい場所がみつからなかったのです。GPSアンテナ外付けを考えます。
しゅがあさんは学習状況はどんな感じでしょうか?おしえていただけたらと思います。
書込番号:20702299
3点
初めまして、それほど詳しくないのですが、経験での物言いです。
特殊なフロントガラスでなければ、普通に三次元測位はすると思われます。ビルの谷間は苦手ですが、数千キロ走るのであれば、必ずどこかで測位します。その後は自車精度の良いカロナビなら、GPS受信が途切れてもそれほど誤差は出ないかと思います。距離学習が進まないという事ですが、車速パルスが取れていない可能性もありますね。配線の確認が必要かと… 我家は、セダンタイプ以外に軽トラックもカロナビ積んでますが、軽トラの場合、頭上から半天測位の感じですがGPSの受信は今まで問題ありませんでした。GPSアンテナ下に金属シートは付けてありますか。また、以前アナログTVの時代にUHFの56ch(詳しくは分かりませんが)を受信している時はGPSが干渉して測位が出来ないことがありました。車内に他の受信機等がありませんか?配線の取り回しも、他の配線とグチャグチャに束ねたりすると干渉するようです。私は自分で取り付けますが、配線の引き回しには特に気を使います。ちょっと気になりましたので、素人ですが参考になれば幸いです。
書込番号:20702512
1点
ロッキー777さん、初めまして。レスありがとうございます。
私も昔は自分で取り付けてましたが、今は信頼出来るインストーラーにお願いしてます。衛星は常に10個位は見えており、3次元測位も出来てます。でもアンテナ感度が1本くらいしか立ちません。車はアウディですが、インストーラーによればフロントのダッシュ上はノイズが多くて取り付け場所がないそうで、車内リアトレイにアンテナを設置してます。学習が進まないため、自車位置精度がそれなりです。車速パルスはCANBUSから取っており、車速に応じてピピピとなるので多分取れてます。
皆さん普通に学習進んでいるのでしょうか?
私はそこが知りたいのです。
ユーザーの方、よろしくお願いします。
書込番号:20702842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
距離学習が3000キロ走行で5割程度の進み具合なら問題ないと思いますよ。
古い楽ナビもそんな感じでした。
自車位置ズレの件は、まずパイオニアのナビの場合はGPSアンテナ位置が自車位置三角マークの頂点に当たります。
たまに三角マークの中心だと勘違いして、実際の位置とズレていると思っている方もいますから、この辺の認識は問題ないでしょうか?
書込番号:20702868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポン吉郎さん
レスありがとうございます。
距離学習は200Kmも走れば半分の7目盛程度進みますが、その後一向に進みません。2回リセットしてもいつも同じです。楽ナビも別の車で運用してますが、こちらは2000Km程度の走行でほぼフルに距離学習進みました。
問題ないとのことですが、実際に精度が悪くて問題を感じているので投稿してるわけです。並行してパイオニアにも問い合わせてますが、このあたりお詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいですね。
ナビ自体は90年代から使ってますし、パイオニア系も何台も経験してるので、三角の中心と勘違いする程ど素人ではありません。
何度も申しますが、私は実際に使ってる皆さんの現状が知りたいです。学習状況とアンテナ感度の状況ですね。
書込番号:20702912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は国産車でフロントにGPSアンテナを取り付けているので参考になるか分かりませんが、取付を行ってすぐから精度はかなり高く、1000kmも走れば特殊な事情(屋内の回転式立体駐車場)でも無い限り位置はピッタリ合っています。
今確認したところ、GPSのアンテナ表示は3本立っていました。
上記のような場合で一時的に狂っても以前のナビに比べるとかなり早い段階で修正されますね。
取り付けている車がAudiでリアに付けていると言うことは熱反射ガラスで精度が下がっている可能性はないですかね?
また、熱線も影響があるかもしれませんね。
手間はかかりますが、一旦車外に取り付けて様子を着られてみてはいかがでしょうか?
書込番号:20703504
![]()
1点
ucymさん
情報ありがとうございます。
そうですね。Audiは熱反射ガラスで電波を通しにくいことで有名みたいです。熱反射ガラスの見分け方、みたいなサイトの情報に照らせば熱反射ガラスじゃないみたいでしたが、わかりません。
インストーラーのショップの人も昔のAudiは室内では電波弱かった、と。でも最近は大丈夫みたいな話をしてました。ですがやはりアンテナは1本のままなので、実際には弱いようです。3次元測位できてても電波弱いと精度落ちそうですね。実際にucymさんは3本立つとのことですので、アンテナの外部設置を検討してみます。
書込番号:20704744
2点
ブローヴァさん、こんにちは
後スレ読みましたが、私より詳しく、取付もプロみたいなので恐縮してます。
CDナビの時代から取り付けはトヨタ車ばかりで、壁にぶち当たった事がないため、私などの経験は役に立ちませんでしたね。と言うより、趣旨を取り違えていました。愛車はノアで、専用ナビのCE900NOです。幸い、よく見かける不具合は出ていません。基本は一緒のようなので、センサー学習状況(昼間の撮影で写りが悪くてすみません)の写真を付けます。田舎なので頭上は開けています。GPSアンテナは庭の移動でも2〜3本を行き来してます。衛星は15〜17個測位してます。昨秋取付ですが、主にお出掛け専用車的使い方なので、距離数は少なめですがリセットはしていません。Spinnaker2webさんの写真と比べてもブローヴァさんのは距離学習が少なめですね。何故なのかまでは考えも及びませんが、早く解決すると良いですね。ちなみに、当方50mスケールはほとんど使ったことがありませんので、今後自車の正確さを試してみます。
書込番号:20706084
![]()
2点
Spinnaker2webさん、ロッキー777さん
スクリーンショットありがとうございます。
やはり普通に学習進むんですね。パイオニアのサポートからの回答は全く役に立たない内容でした。アンテナは1本でも、衛星が多く見えていて3次元測位できてれば精度には問題ないといいつつ、学習が進まなくなることはあるが、その原因は分からないとのことです。解決の方法のヒントすら得られませんでした。ダメな会社ってサポートもダメなんですね。
とりあえず機会を見つけてGPSを外に出す程度はやってみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:20710618
0点
ナビ以外に取付けられている機器を疑うのもアリです。
特にレー探やドラレコなどは、機種によってノイズをばらまくものがあります。
原因を特定していくには一つ一つ取り外していくほかありませんが、
安物には良くあります。
逆に純正品はそういう問題をあまり聞きませんので、原因特定の目安に。
書込番号:20732232
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/12/01 13:07:17 | |
| 8 | 2023/01/23 23:14:17 | |
| 4 | 2019/10/27 18:45:28 | |
| 0 | 2019/08/17 13:00:30 | |
| 1 | 2019/08/03 17:16:40 | |
| 7 | 2019/06/29 11:42:05 | |
| 3 | 2019/06/22 15:45:16 | |
| 3 | 2021/06/21 11:14:33 | |
| 4 | 2019/05/04 16:57:35 | |
| 3 | 2019/04/05 19:39:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)









