『レーダーが表示するデータについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『レーダーが表示するデータについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レーダーが表示するデータについて

2017/03/19 14:08(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 SS6800さん
クチコミ投稿数:83件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

私が使っているレーダーはセルスターのアシュラ151GAと古いのですがOBD2から情報は取得できていたのでそのままにしておきました。

しかし、PHEVをチャージモードで充電した場合のガソリン流量と時間を計測した方のブログを拝見し自分のレーダーが表示している情報は正しいのかと疑問を持ちました。

私のレーダーはハイブリッドモニターでバッテリー残量81%、チャージボタンを押すと230〜200ml/mをうろうろ
上記のブログではチャージで60ml/mでスタート

みなさんのレーダーではどのくらいの数値を出していますか?

書込番号:20750480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 SS6800さん
クチコミ投稿数:83件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2017/03/19 14:16(1年以上前)

自分のレーダーを信用できない理由として、本体更新を行ったところエンジンが始動すると燃料流量が9999ml/m(止まると0ml/m)になり消費燃料が一瞬で燃料タンクを超えるバグが発生したことがあるからです。

初期化したら戻りましたが

書込番号:20750498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2017/03/19 16:20(1年以上前)

>SS6800さん

SOC70%あたりから充電の電流を絞る必要があり、80%付近では電力は5kW前後に低下するので制御が正常なら流量は一時間当たり2L(つまり33ml/m) くらいのはずです。
ご覧になったのは下記のURLではないかと思いますが、バッテリー残量80%付近ではやはり30ml/mになっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/haru_no_note/31481779.html

230〜200ml/mだと5分でガソリンを1L消費するペースで、時速120kmで走るとそのくらいのペースです。
モニターをつけていないので正確な数字は分りませんが、正しいとすると、5分で航続距離が10kmくらい増えるはずです。
停車中ならいくらなんでも速すぎると思います。バッテリーが火を噴くでしょう。
しかし、高速走行中のチャージモードだと走行による消費分が加わるので、230〜200ml/mもあり得ると思います。

書込番号:20750746

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SS6800さん
クチコミ投稿数:83件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2017/03/19 18:00(1年以上前)

>QPTさん
ありがとうござます。そちらのブログでした。

200ml/mの表示は停車パーキング状態です。
バッテリー残81%、7Aで充電されていました。
昨日20キロをセーブモードで走行し、レーダーの消費燃料で計算するとリッター5キロ
しかし車のメーターは減っていないので、やはり正確ではないと考えた方が良いですね

書込番号:20750971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2017/03/19 19:04(1年以上前)

>SS6800さん

電圧は328Vで充電するはずで、電流が7Aだと、充電のための出力は2.3kWということになります。
HV走行しているときの平均の発電効率は2.6kWh/Lくらいです。
件のブログによると停車中に充電すると効率が平均2.1kWh/L程度に低下するようです。
出力2.3kWだと効率2.1kWh/Lの場合は時間流量1.1Lで、効率が半分近く落ちても、2L/h程度で済むはずです。

5km/Lは時速100kmで5%の坂を上るときの燃費に相当します。平地ではまずあり得ません。

書込番号:20751141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SS6800さん
クチコミ投稿数:83件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2017/03/21 17:52(1年以上前)

ありがとうございます。解決しました。
パーキング、チャージモード状態で初期化をしたところ燃料流量は約30ml/mに
バッテリーが80%状態での数値なので多分合っていると思います。
セルスターだけなのかわかりませんが、OBDからの情報を読み取る時の基準がずれてしまうと、そのずれた情報のまま補正はしないようですね

書込番号:20756295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:53〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/812物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング