18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]
ズーム全域で開放絞り値F1.8を実現した大口径広角ズームレンズ
18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日
レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]
あまりに素人な質問ですみません。K3を使用しているものです。
当方幼稚園のカメラ係をしているものですが入園式の集合写真を頼まれました。
園の講堂の舞台に子供と大人がいっぱいになるので(大人30こども30程度)手持ちのレンズは35mm以上で講堂の後ろまで下がってやっと入る程度なので、こちらのレンズの購入を考えています。
こちらの掲示板を見ますと風景などをメインに撮影していることが多いようですが、このレンズは集合写真に向いておりますでしょうか?
もしくはもっとおすすめのレンズはありますでしょうか?
書込番号:20791699
2点
素人さんに聞くより町の写真館(学校の集合写真とか撮影しているところ)の人に聞くと良いですよ。あの人たちは失敗の許されない写真(入学式とか修学旅行など)を多く撮られてますのでその辺の知識は半端じゃないです。
まずは手持ちのレンズで公園などにポールとか立ててテストされてみては如何でしょうか?家族に立ってもらうのも手軽でいいですよ。
書込番号:20791723
2点
>maric-maricさん こんにちは
たまに仲間同士40人前後の集合写真を撮りますが、光線の状態が良ければAPS-Cで十分行けると思います。
F1.8と明るいですが、開放では周辺のボケなど出てくる心配があるので、開けても3.5でしょう、照明が十分なら5.6に絞れば
顔の輪郭がくっきりします。
出来れば、均等に光が広がるストロボが欲しいところですが、広角拡散アダプター付きのペンタのストロボお持ちでしたら是非使いましょう。
ストロボお持ちでない場合、舞台への光の当たり方が最もきになるところですがどうでしょうか?
レンズは問題なくいいでしょう。
書込番号:20791813
2点
maric-maricさん こんにちは
18oだと周辺の歪気になると思いますので 撮影はAPS‐Cサイズのカメラで24o前後位で撮影するのが良いので このレンズの24o前後で撮影するのも良いと思いますが
集合写真の場合 何列に並ばせるかでも変わると思いますがF5.6〜F8位は絞らないと全体にピントが来ないと思いますので F1.8と明るいレンズは必要ないかもしれません
後 入園式と言う事ですが 大体の並ばせ方も事前決めた方が良いと思いますし お子様がじっとしていないと思いますので 大目に撮影し良いもの選ぶことも大切だと思います。
その時 三脚が有ると カメラのフレミング決めたまま 並び方確認しながら撮れるので良いと思いますよ。
書込番号:20791820
![]()
3点
>maric-maricさん
こんにちは.
アマチュアですが,本レンズとK-3(クリップオンストロボ装着)の組み合わせで20人程度の集合写真を撮った経験があります.個人的には,本レンズを使うのも良いでしょうが,純正ズームレンズ(キットレンズ含む)とクリップオンストロボの組み合わせも検討した方が良いと存じます.
一般論として,本レンズは開放F値が小さい(明るい)ので,暗所撮影などで使い勝手が良いです.比較的高感度撮影に弱いK-3の場合,この利点が一層大きいです.また,同じF値なら,キットレンズやF2.8通しズームレンズよりも,遥かにシャープです.
但し,集合写真の場合,次の2点を考慮した方が良いでしょう.
・被写体の人全員を被写界深度に収めるために,ある程度絞ります(個人的にはF4.0〜F5.6に絞ります).このため,本レンズの明るさは余り役立ちません.
・サードパーティー製レンズだと,歪みなどの補正に限界があります.個人的には,被写体の集団を中心部に収めて撮影して,歪みが大きくなりやすい周辺部に人を収めないように配慮することが多いです.
このため,補正のききやすい純正レンズを使って,純正レンズの暗さはクリップオンストロボの使用で補う,というのも一案だと思います.個人的には,DA 16-85mmなら本レンズよりも広角側に強く大勢の集合写真を撮りやすいと思います.
ご参考になれば嬉しいです.それでは失礼いたします.
書込番号:20791829
![]()
3点
>maric-maricさん
35mm換算で35mmが丁度良い画角かと思います。
なので、APS-C機ですと、24mmのレンズを使う必要があります。
あと、F値は被写界深度を確保するため、
F8ぐらいに絞って撮影する必要がありF値が1.8のレンズは不要かと思います。
書込番号:20791834
4点
カメラやレンズなんかよりも
舞台設定・三脚・照明なんかが重要に成ってきます。
あ、ちゃんと並ばすためのスタッフも必要。
60人だと横15人で4列
講堂の舞台や長い酢などを利用して
雛壇状にする必要が有りますね。
4列だと35mm位で撮影するとなるとF7.1位までは絞りたいところ
そうすると三脚や照明装置・ケーフルレリーズ等が必要に成ってきます。
書込番号:20791847
3点
35mmより広角のレンズだと画面端に行くにつれて広角歪みが出るので、通常の集合写真であればあんまり使いませんが、
どうしても引きが作れないのであれば仕方ないので広角レンズの出番です。
18-35で足りないってことは無いと思うんですが、こればかりは実際のホールが分からないので断言までは難しいですね・・・。
35mm以下のレンズで集合を撮る際は、
@可能な限り後ろに下がる
A左右両端の人がかなり余裕を持っておさまるまでズームを引く
B撮影後、ちょうどいいくらいの画角までトリミング
という手順を踏むことが多いです。
@はいうまでもありませんが、大事なのはAです。
あまり画角いっぱいまで人を入れてしまうと、端っこの人に広角歪みが出る可能性が高いです。
それを回避するため、できるだけ中央部(K3でいうとAFポイントに収まりきるくらい)に全員入ってもらう必要があります。
より広角側になればなるほど、内側に入れ込む必要があります。
BについてはAで余った部分をトリミングする目的と、もう一つ。
最終的にプリントするのであれば、写真の下側に「平成29年度 XX幼稚園入園式」といったようなキャプションを入れたりします。
その際、写真自体の比率はファインダーで覗いたものよりかなり横長になります。
撮影時にファインダー上でぎりぎりまで入れてしまうと、ここで横長に調整できずに困ることになります。
というようなことに気を付けて、頑張ってみてください。
書込番号:20791856
2点
先日撮った同期会データ見ましたら、
ニコンD500 APS-C機で、
レンズ焦点距離22mm 絞りF5.6 外付けフラッシュ使用(バウンス+リフレクタ)です。
なお、成人60-70名、レストラン屋内、椅子に載って俯瞰で撮りました。
書込番号:20791868
2点
三脚、フラッシュ、レリーズは必要ですね。
レンズは50o前後が歪みがなく良いと思いますから、APSだと35o程度が良いと思います。
絞りはf8、被写体ブレを避けるためにSSは1/60確保するようにISO感度を選択ですかね。
書込番号:20792040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maric-maricさん
当方先ほどの書き込みは外付けフラッシュお持ちを前提に書いたものですが、お持ちでなければ純正ワイドパネル付きの
http://review.kakaku.com/review/K0000566966/#tab がいいでしょう。
フラッシュお求めにより、タイトルのレンズは不要となり、お安く上がります。
レンズが標準キットレンズで行けます(18-55mmなど)。
三脚使用で、試写を行い、本番では自分の入る場所を決めて置き、セルフタイマー15秒で駆け寄ります。
書込番号:20792109
0点
おっと、注意点
他の方も書かれてますが、窮屈感を避けるためと、端っこ歪曲の影響を避けるために、
左右の空間を多めに見ます。段数は4-5段くらい見ると良いかと思います。
当方の場合は、半世紀前の高校生の同期会だったのですが、ワイガヤの糞ぼうずと小便おんなの整列がままならず、
かなりばらけている状態だったですが、それも良しでうまく撮れました。
※文中、不適切な表現のありましたことをお詫びいたします。ホイ
書込番号:20792163
2点
吾輩もストロボ優先かなぁ?
まぁ、ペンタックスのストロボは、サンパックが作ってたり…サードパーティ買っても大して変わらないような気もするので
NEEWER辺りのを数台買ってスレーブ発光で使えばよいのでは無いかなぁ〜……と(Amazonで3台買っても1万円ww)
なお、レンズが35mm以上しかないなら、広角〜標準も1本あって、損は無いと思います
書込番号:20792959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま短期間でたくさんのスレをありがとうございます。
JTB48さま
一番レスありがとうございます。
確かに町の写真館の方々は詳しいかもしれませんね。しかしあいにくなんのツテもなく飛び込みでレンズのことを聞く勇気もなく・・・
とりあえず手持ちのレンズを洗いなおしてみます。
里いもさま
ストロボはAF540FGZを所有しています。広角拡散アダプターとはストロボにもともと付いている板のようなものですか?
光は舞台の左から自然光が差し込む形でばらつくのでカーテン(暗幕ほどではない)を閉めることにしようと思っています。
ありがとうございました。
もとラボマン2さま
24mm前後が良いのですね。それと私は「明るいレンズは絞っても明るいのでssが早く切れる」という解釈をしていました。
絞ってしまうので暗いレンズでもOKということなのですね!?明るいレンズがすべていいというわけではないのですね〜。三脚は初秋しておりますので活躍させたいと思っています。ありがとうございました。
藤八さま
レンズの明るさが役に立たないこともあるのですね。。。無知が切ないです。
オススメレンズ教えていただいてありがとうございます!
DA16-85mm調べてみます!
おかめ@桓武平氏さま
アドバイスありがとうございました。
hotmanさま
そうですね。スタッフ重要ですよね。並ばせるスタッフは先生たちが手伝ってくれます。正面を向くようにカメラ横で大きな着ぐるみでの寸劇をします!ストロボはAF540FGZ1灯三脚使用を考えています。レリーズは持ってないのですが有った方がいいですか?
子供2列大人3列の5列になってしまうと思われます。結構絞らないとですよね・・・
アドバイスありがとうございました。
K-tarosさま
@ABのアドバイスありがとうございます。キャプション込みでの画角の考え方など参考にさせていただきます!
うさらネットさま
椅子に乗って俯瞰という撮影方法が気になります。高いところからの方が被写界深度を考えるといいということでしょうか?
当方1,2列目が子供なのであまり高すぎても良くないでしょうか?
ちなみに講堂の天井は高くバウンスは効かなそうですので直射(?)を考えています。
あと歪曲を避けるために、4−5段みると良いかと、というのが理解できなかったのですが何を4,5段すれば良いのでしょうか?
アドバイスありがとうございました。
fuku社長さま
レリーズは必須なのですね。絞り,ss,ISO感度参考にさせていただきます。ありがとうございました。
ほら男爵さま
アドバイスありがとうございます。スレーブ発光・・・興味あります、が難しそうですね。検討します!
全員の方に御礼申し上げます。
絞るには明るいレンズは必要ないとのアドバイスよりとりあえず18-35mmは見合わせることにします。
で、18-200mmシグマなど安めのレンズを探してみます。
書込番号:20793160
0点
スレーブ発光は難しくないですよー
ストロボの強さ決めて
スレーブモードで置いておく
すると、ストロボの発光に合わせて光ります(以上♪)
カメラマンが離れてて、被写体の側で光らせたい時には便利です♪
遠いと届かなかったり、弱すぎたりしますからね〜
ただ、スレーブ発光は…そういう簡単機構の為、特殊な仕様の奴以外は…
どっかの誰かのストロボに反応して光る事が良くあります(笑)
とりあえず、オフカメラ(ストロボをカメラから離して使う)を試すには手を出しやすいです(その後楽し過ぎてズルズルと、吾輩はどハマりしましたww)
書込番号:20793300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本レンズをK-3やK-3IIで使っています。本レンズは集合写真でも使えるとは思いますが
でかいし、重いですし、明るさは集合写真にはあまり必要ではないため、それだけの目的で本レンズは選ばないほうが良いですね。
DA16-85mmの方が軽いし使いやすいですし、レンズの解像感も本レンズと同じくらいに良いのでDA16-85mmの方を強くお勧めします。
自分だったら絞りF8で、カメラは三脚に固定。シャッタースピードは1/125程度あれば十分。20mmから30mmの画角にして端には余裕を持たせる程度にします。ISOは適宜調整ですかね。
ケーブルレリーズはあると便利ですが、用意できなければライブビューで撮影しましょう。。
撮影前は顔が隠れないように配置に注意する必要があるので、ファインダーを見るよりも直に見て配置を修正するなどして
気を配っておきましょう。スタッフさんにも手伝ってもらえるということで、そのあたりは問題ないかな。
ストロボは直射の方が良いですが、ある程度拡散させないと端まで均一に光が当たらない可能性があります。
ストロボディフューザーを併用して拡散させること推奨します。最低限ストロボのワイドパネルを使うのもあり。
あと、可能な限り事前にリハーサルしておくと、本番時に慌てずに済むと思います。テスト撮影して光の当たり具合や配置も確認しておくと、さらに良いと思います。
書込番号:20793366
![]()
0点
maric-maricさん
難しいょ、、、
書込番号:20793539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケーブルレリーズが無いのであれば、セルフタイマーでも可能です。
一番短い時間にセットして撮影しましょう。
ただしシャッターが切れるタイミングでの「はいチーズ(古いな)」が必要に成りますね。
あとはそこまで準備が出来ているのであれば問題はないかと。
出来ればベース感度近くの低いISO感度で撮影したいので、
出来る限りの明るさが必要に成ります。
大光量のストロボでも離れると明るさが確保できませんのでお気を付け下さい。
出来れば似たような環境を作り、事前にシミュレーションしておく方が確実です。
その時設営に何分かかるのかも測っておきましょう。
撮影前に短時間でもスタッフ全員とミーティングをし、
撮影の為の準備に関して理解して貰えるようにしましょう。
撮影する時はスタッフ明確に指示をして、並ばせるのに掛る時間・並び方などで
そのあたりは手間が掛らないようにします。
カメラの設定が出来た後、最後はmaric-maricさん自身が見渡して
顔が前の人にかぶっている人はいないか確認してください。
全て短時間内に行うのは難しい事ですが
そこまで出来れば、最高の記念写真が出来上がると思います。
書込番号:20793620
1点
>maric-maricさん
>広角拡散アダプターとはストロボにもともと付いている板のようなものですか? そうです。
高い所から撮るには集合の雛壇の準備が不要なことですが、全員を斜め上に顔を向かせる必要があることで、表情がやや不自然になりがちなこと、カメラが女性の場合の安定性(安全性)の問題もあります。
それと、園児と大人が混合なところが難しいかも。
やはり雛段作って正面からが正攻法でしょう、安全性高い(成功確率高い)と思います。
もう一つの方法は、晴天なら屋外でやるならフラッシュも不要でしょうけど、雛壇作りが面倒ですね。
書込番号:20793780
0点
ペンタではないですが集合の時はキヤノンのキットレンズ18ー55です。同社16ー35Lレンズより歪みが少なくてコスパ良すぎです。
その代わりライトは一番大きいガイドナンバーは絶対です。
屋外の撮影は順光では眩しくて目を細くしてしまいますし、半順光ではスピードライト当てても影は消しきれないし、逆行はフレアや人物のシルエットをくっきり出来ない。屋外はやめた方がいいです。
大伸ばしして飾るのでなければ、室内の暗さはISO上げて対応してもいいと思います。
ライト、あとは念のため4段くらいの脚立とか用意出来ると役に立つかも。
書込番号:20794035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまありがとうございました。
困ったときは頼りになりますね!
みなさまたくさん参考になることを書いてくださって悩んだのですが
質問の「レンズについて」書いて頂いた方にgoodアンサーをつけたいと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:20794492
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/05/29 13:37:42 | |
| 10 | 2024/02/01 23:47:58 | |
| 8 | 2023/06/26 18:04:20 | |
| 21 | 2017/08/17 22:24:47 | |
| 5 | 2017/06/20 11:17:11 | |
| 20 | 2017/04/05 17:45:32 | |
| 9 | 2016/05/14 0:27:21 | |
| 9 | 2016/06/29 17:53:37 | |
| 5 | 2015/03/13 20:25:42 | |
| 2 | 2015/03/05 20:26:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo152/user151396/a/d/ad19386f6eb31a00ddbb544c64a6cba8/ad19386f6eb31a00ddbb544c64a6cba8_t.jpg
)




