『5D4か5Dsで迷っています。』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥317,000

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥317,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (16製品)


価格帯:¥317,000¥410,385 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥317,000 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『5D4か5Dsで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

5D4か5Dsで迷っています。

2017/04/24 22:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:62件

書き込みには不慣れなので、失礼があったらすいません。

これまで、60D、5D2、5D3と買い替えてきましたが、今まで持っていたレンズや本体を、売却等で一旦整理し、今手元にあるボディと呼べるものはiPhone6sしかありません。
レンズは、canon35mm f1.4とsigma20mm f1.4だけは処分できずに残しています。

機材等売り払ったことで、軍資金として30万円手元に入ってきました。
そこで、5D4を買おうか、5Dsを買おうか迷い始めています。

自分が取る写真は、料理と花がメインで、次に風景、人物はほとんど撮りません。
また、スポーツ観戦・鉄道写真にも全く疎いので、そちらの写真を撮ることもないと思います。
あとは、旅行に行くことが好きなので、特に海外の建物を撮る機会はあると思います。

5Dsの5,000万画素オーバーにも引かれますし、比較的新しい5D4にも引かれますし、決めかねていますので、皆さんからの率直なアドバイスを頂けると嬉しいです。
(もちろん、1DXを買ってしまえと言う意見も若干予想しているところではありますが・・・。)

なお、どちら(5D4 or 5Ds)を買うにしても、30万の軍資金では足りないと思うので、プラス10万円ぐらい出そうと思っています。

書込番号:20843179

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/24 22:25(1年以上前)

そういえばプロで5D4を使ってる人は多くいるが5Dsを使っている人を見たことが無いな・・・・・・・・・・

書込番号:20843221

ナイスクチコミ!12


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/24 22:38(1年以上前)

>canoneosLoveさん

5000万画素の使い道が定まってないのなら、
普通に考えて、新しい方の5D4で良いのでは。

タッチパネルなど、使い勝手が違うかと。

よいご選択を。

書込番号:20843273

ナイスクチコミ!6


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/24 23:32(1年以上前)

5D4 に1票。

高画素大好きな方もいますが、本当に必要かは微妙なところです。
例え、写真展に出すような大型印刷ですら、2000万画素もあれば十分です。
画素数必要十分、オールマイティな 5D4 の方が良いと思います。

等倍鑑賞して解像しているのを見てニヤニヤしたいってことなら、5Ds も良いかと。
でも、どうせなら、そろそろ後継機が出るんじゃないですかね?7000万画素とか1億画素とか。

書込番号:20843479

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2017/04/24 23:38(1年以上前)

料理と花ならアイホンシックスエスで十分です^ ^

書込番号:20843490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/24 23:43(1年以上前)

5d3、満足しなかったのよねー?( ゚д゚)

5D4で満足するのかしら?( ゚д゚)

書込番号:20843506

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:55件

2017/04/24 23:46(1年以上前)

>canoneosLoveさん
こんばんは(^^)
私も皆様と同じで5D mark Wに一票です。
高画素機は、風景や天文などの方にはかなり魅力的だと思います。
ただ、来年あたりに5Dsの後継機が噂されています。
1億画素を超えるという話も。
なので、ここらで買われるというのであれば動画機能はさておき、オールラウンダーなmark Wの方が撮影を楽しめると思います。

書込番号:20843516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/04/24 23:50(1年以上前)

  5DsRと5DMarkWを愛用中です。

 どちらも素晴らしいカメラです。なので6対4程度の気持ちで、5DMarkWをお勧めします。

 某展示会向けに写真データを貸し出すと、なんと畳ぐらいの大きさにプリントして展示。フジフィルムがプリントしてくれたらしいのですが、その出来栄えに写真を撮っていながらびっくり。デティールまでぴったり解像、5DsRは、本当に凄いと思いました。ですから、大きくプリントする目的があるのならば5Dsを推薦します。
 大きくプリントと言ってもせいぜい全倍ていどならば、5DMarkWで十分です。高感度のノイズも5DsRより少なく、何より写真の用途、被写体を選びません。この点は使ってみるとその良さがわかります。

書込番号:20843524

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/24 23:53(1年以上前)

6Dなら、レンズキット買えますよ!

書込番号:20843534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2017/04/25 00:00(1年以上前)

5DVの何が不満で売ってしまったのか?それが問題ではないでしょうか?
5DWになって、前の不満は解消されるのでしょうか?

僕は5DVユーザーで、スレ主さんと同じような被写体を撮りますが、5DVで特に不満は感じません。
5DWに買い換えるなら、タッチパネル、wifi機能、動画AFの向上、高感度の向上、若干の軽量化とかですかね〜。
まー、もし全部売って新規でフルサイズ選ぶなら、SONYのα7シリーズも検討しますね。

書込番号:20843564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/25 00:11(1年以上前)

6Dわポイッ(ノ゚ω゚)ノ

書込番号:20843598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/25 00:14(1年以上前)

Kiss X7なら、小型軽量で便利です!

書込番号:20843603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/25 00:14(1年以上前)

そういえば、5D3 使ってたんですね。
じゃ、tabibito4962n さんが言われるように、5D4 でも一緒かも?

センサーサイズとレンズのグレードが一緒なら、出てくる画は一緒ですからね。
10万円の 6D と 60万の 1DX2 も出てくる画は基本一緒ですよ。

どんなに大きく印刷しようが鑑賞距離を考えると、画素数もあんま関係ないですし。
高画素が本当に必要なのって駅にあるような間近で見る大型広告くらいです。

書込番号:20843605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2017/04/25 01:00(1年以上前)

料理と花…と決まってて、実際は手持ちオンリーのお気楽スナップてなら何でも一緒かもよ。

せめてフルサイズ機使ってそれなりの仕上がりを求めるてなら…
6Dにマクロと外付けストロボ(2〜3台)とガッシリした三脚ぐらいは揃えて普通だと思う。

つまりトータルで予算考えないとホント何のカメラで撮っても大差ないかもです。

書込番号:20843679

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/25 05:15(1年以上前)

5D2、5D3と使われて来た方が5Dシリーズの検討するのなら、ほとんどのレンズを手離すのは不自然な気がします。
もしかしたらマウント替え前提ではないでしょうか?

書込番号:20843787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/04/25 06:22(1年以上前)

風景なら5Ds
物欲満たしなら最新機種

書込番号:20843838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/04/25 07:15(1年以上前)

>> そういえばプロで5D4を使ってる人は多くいるが5Dsを使っている人を見たことが無いな・・・・・・・・・・

米 美知子 (よね みちこ) 先生

書込番号:20843898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/04/25 07:18(1年以上前)

>canoneosLoveさん

御自分でプリントまでし楽しまれるのでなければ、
いっそのこと ニコンの適当なの とか、SONY の α99 II なんてどうでしょうか?

書込番号:20843902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/04/25 07:33(1年以上前)

>canoneosLoveさん

>> 自分が取る写真は、料理と花がメイン

昭和生まれの一眼レフでなく、平成生まれのSONYα7R IIなどのミラーレス一眼で十分かと思います!!

書込番号:20843924

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/25 07:44(1年以上前)

自分は5Dsにしました。

やっぱりEOS 5系統は、正常進化じゃ面白くない!
どこか尖った所が無いと"5"の意味がないと考えます。
画素数以外は非常に平凡な機種ですがね・・・
その辺り、割り切れるかどうか?

ただ風景撮影なんかで、5000万画素を一度見てしまうと戻れなくなります。

書込番号:20843938

ナイスクチコミ!9


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/04/25 07:56(1年以上前)

hotmanさん

>ただ風景撮影なんかで、5000万画素を一度見てしまうと戻れなくなります。

 これは10票ぐらい入れたい感じで同感です.

書込番号:20843964

ナイスクチコミ!3


a-ikoさん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/25 10:24(1年以上前)

両方つかっていますが、じっくり三脚で撮影なら5ds系、
手持ちもするなら5d4だと思います。
5ds系5000万画素は、手持ちでは等倍にするとブレがきになること
多々あります。いつも真夏の太陽の下で1/8000とかならいいですが、
感度も常用6400までと最近のカメラとしては画素多いので
仕方ありませんが、低めです。
5d4は通常持ち出しカメラにはかなりいいです。
オールラウンダーで
暗いところにも強いし。
ただスナップだけだと
iphoneに軍配。

書込番号:20844211

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/04/25 11:20(1年以上前)

 スースエさん

>> そういえばプロで5D4を使ってる人は多くいるが5Dsを使っている人を見たことが無いな・・・・・・・・・・

>米 美知子 (よね みちこ) 先生

そうなの? 最近会わないので近況を知りません.

 知る限り彼女は,良く言えば”気配りの人”.キヤンンの意向を忖度してというか,本当に使いたいカメラではなく,キヤノン側の要望でカメラを使い,進んで広告塔(ギャラがもらえます)になっている感じなのでね.5年ほどまえに某誌1DXのレビューを書いていました.”1DXなんて普段使わないでしょ”とは誰しも云いたくなりますが.
 もっとも当人は,写真家なのでカメラ云々ではなく撮った写真が重要と考えているでしょう.どんなカメラで撮ったかよりも,どんな写真を撮ったかと.当然です.

書込番号:20844293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/04/25 11:28(1年以上前)

>狩野さん

いま、手元にないのですが、会報誌『キヤノンフォトサークル』 5月号 の特集 「風薫る 新緑の山へ」
の特集の筆頭が、米 先生 なんで、

5D4の発表会の講演会の最後に 「風景撮るなら 5Ds(R) 。だけど、どうしても三脚が設置できない、
そういう場面のために 5D4 も買って下さい。」

と言ってた通りなのか、後日、確認してみますね。(忘れちゃったらごめんなさい。)

書込番号:20844303

ナイスクチコミ!1


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/04/25 11:51(1年以上前)

それは、撮った写真をどうしたいかです。

世に出す事も無く、自己満足で終わるのであれば確実に5DS。
画素数が多いってのは、こんなにも綺麗なのかと実感します。

いやいや、撮ったら魅せるでしょ〜!
と言う野望がお有りでしたら、5D4。
紙媒体にすると、両機の違いを解るのは撮影者だけです。
んでも、40万の予算でしたら6Dとレンズ揃えますか。

さ〜あなたは、どっち(^_^)

書込番号:20844344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2017/04/25 12:25(1年以上前)

>canoneosLoveさん
はじめまして

先日、5Dmark4を購入しましてテストしてますが、私が感じた比較ですが参考になれば幸いです(^_^)
5DsRのメリット・デメリット
上空36000ft.の旅客機を写した場合は、5000万画素と3000万画素では違いを感じました。
連写は5DsRの場合データ量が多いからビジーになりやすいです。
高感度は、5DsRではiso6400が限界です。

オールマイティーに使われるから5Dmark4は使いやすいです。

書込番号:20844402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/04/25 12:37(1年以上前)

せっかく買うなら5DsRかな。やっぱり高いものほど良いですね、自分自身で納得します。5D4は最新ゆえのよさもありますが、

書込番号:20844437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/25 12:42(1年以上前)

そんなに気を使わなくても良いとおもんですけどね、5Ds。

IS付きのレンズなら、標準域で1秒手持ちが行けますよ。
自分は手持ちで夜景バンバン撮ってます。

書込番号:20844457

ナイスクチコミ!3


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2017/04/25 12:45(1年以上前)

5DWの価格に少し足すと5Ds買えますね。
カメラよりレンズに投資するのも良いかも?
良いレンズは飽きがきませんよ。

書込番号:20844470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2017/04/25 14:04(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

初代35Lユーザーです。

>レンズは、canon35mm f1.4とsigma20mm f1.4だけは処分できずに残しています。

処分できなかった理由をぜひ聞きたいですよね〜
売っても二束三文だったからとか描写がとても気に入っていたとか・・

私もBR35Lがとても気になったおり、でも35Lもとても良いし・・で葛藤した経験が
ありました。

こんな感覚は私だけかも知れませんが
新世代Lレンズ郡の外観へのコストダウンの洗礼は目に余るものがありまして(笑)
添付のようにどんどん安っぽくなっているように感じており買う気がしません。
もちろん文字の刻印など無いほうが良いとの意見もあるでしょうが・・

それにプラスして例のキヤノン実験機120Mpセンサーのリファレンスレンズの
役目を担ったのが初代35Lだった記事を見まして「買い替えの必要なし」と
なったしだいです。

120Mpセンサーを受け止めてしまう35Lですので・・・5Dsでは?

書込番号:20844602

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/04/25 16:02(1年以上前)

 スースエさん

>5D4の発表会の講演会の最後に 「風景撮るなら 5Ds(R) 。だけど、どうしても三脚が設置できない、
>そういう場面のために 5D4 も買って下さい。」

へえー.彼女なら”営業トーク”で云いそう,でも本心から云っているのかは微妙.

書込番号:20844768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/04/26 13:32(1年以上前)

>狩野さん

会報誌『キヤノンフォトサークル』 5月号 の特集 「風薫る 新緑の山へ」の特集、
確認できました。

米 先生の写真、2枚あって、1枚が 5DaR、もう1枚が 5D4 でした。

他の写真家の先生の作品にも 5Ds ありました。

5D3 もありましたよ。

書込番号:20846934

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/04/26 15:45(1年以上前)

スースエさん

わざわざ確認して頂き,恐縮至極です.有り難うございます.

>米 先生の写真、2枚あって、1枚が 5DaR、もう1枚が 5D4 でした。

彼女の気配り(八方美人とも云いますが),面目躍如.

書込番号:20847162

ナイスクチコミ!1


kaneko-pfさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/26 21:39(1年以上前)

5D4か5Dsかは最終的な使用用途によってではないでしょうか、
例えば5DsならA2以上の大きいプリントになるとか、建築物の撮影後ソフトを使用してパース調整でトリミングされるとか.....
正直なところ5,000万画素が必要な状況ってあまりないと思います。
なので5Dsを普段使うときは、フルサイズで使うとデーター管理が大変なのでM Rawで使っています。
私は5D4がオールラウンダーで使いやすいと思うのでオススメです。

書込番号:20847911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2017/04/26 21:44(1年以上前)

>canoneosLoveさん
こんばんは。

5000万画素機ともなると三脚は必須、
ですが、最近、三脚禁止のところ、増えています。

ベースも古くない、5D4ではないでしょうか。

書込番号:20847925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/26 22:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手持ちで、レンズは反則ですが・・・

タムロン24-70

流しも普通に使いやすい

風ブレが撮りたかったもので・・・

Digic信者になりそう_χさん、5000万画素とは言っても
そんなに気を使わなくてもいいと思うのですがね・・・

サンプル画像を上げてみます。
全て普通に手持ちでの撮影です。

・・・まあ、自分が手持ち夜景を上げてみても
参考にはならないかもしれませんが・・・

書込番号:20847998

ナイスクチコミ!3


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/04/26 23:11(1年以上前)

canoneosLoveさん

私も5DWを推します。

私は初代5D、5DU、5DV(まだサブ機で保有・併用)と使い、5DWを購入しました。
5DWは画素数が上がったにもかかわらず、高感度性能は向上していますし、ファインダーの消失時間の短縮、ライブビュー時のAF性能が実用的になるなど、5DVを使っていても進化の恩恵を感じます。

5Dsも解像性能優先ならありかと思いますが、高感度性能にビハインドがあることや、RAW撮影時の書き込み速度の遅さなど、レスポンス面でやや使いづらいと感じるかもしれません。

画素数に関しては、3000万画素クラスでも十分ですし、レンズ要求性能にも厳しくなる(画素密度が上がり、一画素あたりのレンズに対する要求解像性能が厳しくなる)ので、汎用性が高い5DWの方が使い勝手が良いと思います。

いずれにしても、使用頻度が一番高い用途に最も適したカメラを選ぶことがベストでしょうから、あくまで参考意見程度に聞いておいてください。

書込番号:20848241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/26 23:44(1年以上前)

全くです。
たとえが違いますが
車でも3000ccより2600ccのほうが機動性がいいのと一緒。
と思います

書込番号:20848318

ナイスクチコミ!2


Seriusさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/27 05:05(1年以上前)

私も似た様なレンズと趣味を持っているので、投稿致します。
因みに私は、ボディーは未だに5D3です。

結論から言うと5D4です。

以下理由です。
5Dsについては、周知の通り、画素数が多いですが、画質的には
5D3より色味の重厚さで、うまく表現出来ない領域があります。
ただ、5Dsの良いところは、5D2の世代みたいな、白トビや
ダイナミックレンジが足らなくなる領域での表現の仕方が
キヤノン的で、淡い感じで飛んでいく表現をうまくやっていることだと思います。

なので、私も持っていますが、シグマのF1.4の20ミリとセットなら
中判カメラの様な表現が出来ます。

対する5D4は、個人的感覚で、ダイナミックレンジが
明るい方が2段、暗い方が一段広がり、ニコンの
D800シリーズとダイナミックレンジが同等となり
水の反射や、金属光沢の反射が漸くキヤノンでも可能となった点です。

dxomarkにおける85点越えをしたカメラでないと
金属や水の反射の煌びやかな表現が充分では無い傾向が強く感じます。

https://www.dxomark.com/

ですので、料理はシズル感を出す必要があるため
そうしたダイナミックレンジの広い必要が必要なのだと私は感じます。

ただ、5D3や5Dsを若干擁護すれば、5D3は、
油絵の様な濃い色表現の為にカラーフィルターを濃くして
光透過率を下げてでも、そうした色の重厚さを表現したカメラとして
単なるダイナミックレンジと言った数値化されていない部分の味を出すカメラとして
名機であり、今後も唯一無二の存在です。
また、5Dsは、画素数に拘り、油絵に対比する水彩画的な繊細さで
あの高画素化させた点においた名機だと思います。

5D4は、そうした点で、半導体の技術進化を利用して
更にダイナミックレンジを広げ応用性あるカメラに仕上げた点では
1Dsmk3の明るいシーンでの、独特の世界観やキヤノンらしい
色味感を再現する1Dsmk3の再来の様なカメラだと思っています。

料理の写真がどのレベルで表現力が必要かわかりませんが
比較選択されるなら、5D4を選ばれるベキだと思います。

ただ、レンズを残された内容からは、
趣味的には5Dsを潜在的に求めている気もします。

悩ましいですが、表面的な質問の回答は5D4
潜在的な、カメラ好きの観点からは、5Dsを選ばれると良いと思います。

書込番号:20848551

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:84件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/04/27 07:28(1年以上前)

室内での料理や花の写真なら、Dsでもいいと思いますが、屋外の風景では、ダイナミックレンジの広さから4型をお勧めします。4型に切り替えてからは、撮影時の露出のコントロールの仕方がかわりました。完全に真っ黒になってなければ、クリーンな状態で持ち上げられますし、表現の幅が、広がります。3型や6Dでも同じと言っている方が、何人かいらっしゃってるようですが、4型のRAWデータが持ってる情報量は、全く別物だと私は感じます。

書込番号:20848660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2017/04/27 09:23(1年以上前)

5Dsは分かりやすくいうと、3世代目のシステムベースに超高解像度のセンサーを乗せて居るんですが正直センサーがオーバースペック過ぎる気がします。
使い方も限られてしまいますからね。

5D4は4世代目なので処理システム全体的にアップしているので3000万画素DPCMOS(横方向2倍)の画素センサーも余裕で使いこなせる性能があります。
4ベースなら7000万画素クラスのセンサーを搭載しても幅のある撮影にも耐えれる性能はあるので、待てるなら理想は次期出るであろう5DSUでしょうね。

手元にカメラがないのでしたら5D4が間違いないと思います。

やはり5D3のシステムでで必死こいて処理する5000万画素クラスのセンサーをあっさり処理する5D4の潜在性能は、最近発表のLog追加のアップデートを見てもまだまだ分からない所はありますね。
キヤノンは7Dの大アップデートやマジックランタンの性能解放したファームウェアを見る限り性能のリミットのかけ方が半端ないですから、5Dsと5D4は雲泥の差がありますね、DPRAWもまだまだ違う使い道ありそうですし。

書込番号:20848841

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/27 11:41(1年以上前)

>ぶいたんさん
に1票。

発売後でもバージョンアップが期待できるのが嬉しいですよね。

書込番号:20849052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2017/04/27 23:45(1年以上前)

皆さまのアドバイスに感謝いたします。

書き込みを拝見して、心は5D4購入にかなり傾いています。
5Ds(R)の魅力もかなりあるのですが、後継機種発表のうわさもありますし、ちょっと自分にはオーバースペックかなと気づかされました。

もし、5D4購入となった暁には、canon道(?)、カメラ道を邁進して、今度は自分がアドバイスできるようになりたいと、改めて思いました。

本当にありがとうございました。

書込番号:20850765

ナイスクチコミ!4


Seriusさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/28 03:51(1年以上前)

決心がついたようで良かったですね。

私は、同じように迷った時はいつもこうしてます。

心の声を聞くために、どんどん無心に。
どんどんぼーっと。
金額も、見栄も、恥も忘れて、ワガママな
子供みたいな無邪気な自分になっていくのです。

ある意味、世界一贅沢な気分に浸ったとき。

ぽつりと。
まるで、池に落とした斧を拾い上げた女神様の前で
本当の自分がお願いを聞いてもらうような心境で
私が私に教えを乞うのです。

その時、迷って両方欲しい時は
買える方を買って、後からもう一つを買う場合と
資金があれば両方買う場合と。

資金が貯まるまで待つ場合とがあります。

カメラは趣味の楽しい世界です。
人の意見やアドバイスを得て、品物の本当の
価値と自分の迷った価値観を整理する事は大事です。

でも。
間違った選択も、ワガママな自分も。
贅沢な自分もいていいのだと思います。

だって、それが楽しいということだから。

これからも楽しいカメラライフを送ってくださいませ。



書込番号:20851005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥317,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング