『6Rポロ ヘッドライトのLED化かHID化』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『6Rポロ ヘッドライトのLED化かHID化』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

6Rポロ ヘッドライトのLED化かHID化

2017/05/03 22:03(1年以上前)


自動車

スレ主 もも11さん
クチコミ投稿数:304件

2011年式のコンフォートラインに乗っていますが、今日突然ヘッドライト(ハロゲン)の両方が点灯しなくなりました。 スモールは点きますが…
これを機会に明るいランプが欲しくて、LED若しくはHID化しようと思っていますが、お勧めの品と値段、工賃、感想、注意点等をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:20865073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2017/05/03 22:21(1年以上前)

両方同時は先ず有りえないですね。
ヒューズ切れが怪しいかと思います。

書込番号:20865115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 もも11さん
クチコミ投稿数:304件

2017/05/03 22:33(1年以上前)

どちらかを装着予定です。
ヒューズ切れだと思いますが、これを機会に暗いヘッドライトを明るくしたいと思った次第です。

書込番号:20865149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/05/03 22:36(1年以上前)

もしかしたら、ライトスイッチ(よくガスコンロのツマミと呼ばれますが・・・)が故障してないですか?

ヘッドライトのヒューズは左右独立だと思うので、いっぺんには切れないと思います。

書込番号:20865160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 もも11さん
クチコミ投稿数:304件

2017/05/03 22:40(1年以上前)

スイッチの故障ですか!?
確かに両方切れるのは不思議でしたが…
ディーラーがゴールデンウィーク休みで確認できていませんが…
もしスイッチ故障だと、LED化してもスイッチは別途修理する必要があると言う事ですね。
一度休み明けにディーラーに確認してみます。

書込番号:20865170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/04 13:57(1年以上前)

もも11さん。

お邪魔します。

>これを機会に明るいランプが欲しくて、LED若しくはHID化しようと思っています

ライトを、改良して視界を良くするのは安全性の向上になりますね。

さて、雪道を走行される事はありますか?

LEDの長所でもあり、短所でもある発熱量の少なさが雪道では大きく関係してきます。
ハロゲンは、雪道でもレンズ面に付着した雪を溶かすだけの熱量がありますので雪がレンズ面に付着して光量が激しく減衰したり、照明としての機能を失った経験はありません。
HIDは、ハロゲンと比較して発熱量が少なく純正35W HIDのヘッドライトでは多少レンズ面に雪が付着します。
照明としての機能を失った経験はありません。
しかし、フォグを35W HID化しましたら雪が付着して完全に照明としての機能を失う経験が度々しております。
ハロゲンとの発熱量の差が、はっきりと表れました。

LEDを、純正ヘッドライトとして採用しているプリウスはこの問題解決としてヘッドライトに付着した雪を溶かし洗い落とす為にヘッドライトウォシャーが装備されているそうです。

製品情報としましては
他社製品と直接比較したことはありませんが、比較的評価が高い ユアーズはどうでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/atv-yours/

高級志向ならば

ブライト55w H4

http://item.rakuten.co.jp/atv-yours/1422986/

省スペース、低価格狙いならば

エース35w H4

http://item.rakuten.co.jp/atv-yours/ace-hid-35w-h4/

中間的な

キングウッド55w H4

http://item.rakuten.co.jp/atv-yours/1433296/

LED H4

http://item.rakuten.co.jp/atv-yours/yh608-1002/

当然ですが、各個人の評価が必ず一致するとは限りませんので最終的にはご自身で判断し選択さっれるのが好ましいでしょう。

書込番号:20866472

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 もも11さん
クチコミ投稿数:304件

2017/05/04 14:34(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさま

返信>駄洒落封印さん
ありがとうございます。
熱のことまで含め安全上の配慮の点も教えていただきありがとうございます。

当方では年に数回、雪の中、走行しますが、今回は奥さんの車で、夜間の走行は少ないので、LEDを選びたいと思います。
お勧めまで教えてもらえて助かります。
LEDの方が安く済みそうですね!

書込番号:20866571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2017/05/04 18:42(1年以上前)

ポロに対応したLEDバルブは無いはず。
LOW側はH7ですが、リフレクタータイプの為光が拡散するので要注意です。
対応に丸が付いていないメーカーのを買う場合はカケににります。

書込番号:20867057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 もも11さん
クチコミ投稿数:304件

2017/05/04 19:06(1年以上前)

>THE HOUSE OF WAXさん

そうなんですか…H7とか言葉の意味も分からずに聞いていました。
HIDで適合する物を探してみます。
教えていただきありがとうございます。

書込番号:20867118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2017/05/04 23:17(1年以上前)

>もも11さん

ちなみにですが。

最近、車検時の光軸検査がロービーム検査に変わったのですが、グレアの関係で車検が通らないとの書き込みを以前よく見ました。
社外のHIDを装着されている方に多く見られたようです。

ポロのロービームはマルチリフレクターとの事ですから同様の状態になる可能性があります。

またLEDも、ベタ雪の時に全く雪が解けずに積もってしまうとの話を友人から聞きました。

ハロゲンからの切り替えにはHID、LEDのどちらにしても色々と面倒があるようです。

書込番号:20867775 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 もも11さん
クチコミ投稿数:304件

2017/05/05 07:20(1年以上前)

>Goe。さん

光軸検査ですか…
考えもしなかったのですが、光軸調整で対応できそうな気もしますが…

教えていただきありがとうございます。
連休明けに、光軸の件、雪溶けの件、適合品の件も含め近所の整備工場で聞いてきます。


書込番号:20868236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2017/05/05 09:44(1年以上前)

>もも11さん

光軸というよりは“カットライン”がきちんと出ないのが、車検不適合になる理由だそうです。

HIDは光源が強すぎて光が漏れてしまう

カットラインがしっかり出ない

対向車を幻惑してしまう

という流れのようです。

書込番号:20868488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 もも11さん
クチコミ投稿数:304件

2017/05/05 10:23(1年以上前)

>Goe。さん

ありがとうございます。
なかなか難しいもんですね。

光漏れて、となると調整でなんとかなるもんでは無いですね。
一度HIDのメーカーにも確認したいと思います。

書込番号:20868566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2017/05/06 16:04(1年以上前)

>今日突然ヘッドライト(ハロゲン)の両方が点灯しなくなりました。

ヘッドライトのバルブの左右両方が同時に切れてしまった。。。と言うのはあまり考えられにくい
ですね。
可能性としては、ヘッドライトのオン/オフをコントロールしているECUに不具合があるかもしれません。
最近の車では、ライトのオン/オフは単にスイッチのみで行なっているのでは無く、ECUがコントロール
していますから。
素人が下手に車の配線等に触るとECUを壊してしまう可能性があります。
この点は、ディーラーに見てもらった方が良いです。

それから、ハロゲンバルブ仕様のヘッドライトにHIDかLED等のハロゲンバルブ以外のものに
変える場合は、特にマルチリフレクターのライトの場合、配光が変わり、ロービーム側での
カットラインの上方に光が多く漏れる様になる事がほとんどです。
これはHIDやLEDでは、ハロゲンバルブの発光点(フィラメント)と、
発光点の微妙な位置の違い、また、発光点の形状が異なる為に発生する事です。
なので、車に備わっている光軸調整で調整出来るものではありません。
仮にこの光軸漏れを調整しようとするならば、ライトのリフレクターの設計の状況に合わせて
別途遮光版を追加する等の対策が必要になるでしょう。

実際に、私の車はマルチリフレクターのハロゲンバルブ仕様のヘッドライトで、ロービームを
HID化していますが、これはメーカー純正のディーラーオプションのHID化キットで
行なっており、それには、ライトのリフレクターの設計に合わせて別途遮光版が追加設定
されています。
市販の汎用のHIDやLEDには、ヘッドライトのリフレクター設計の違いによる
配光調整の為のパーツはありません。
もしも、ハロゲンバルブ仕様のライトをHID化、LED化するのなら、そこまで考えて
キチンと行なってください。
HIDやLEDの配光漏れは、光が弱くても、ハロゲンバルブと比べて発光点の輝度が非常に高い為、
対向車等にとって非常に眩しいものになりますから。

相変わらず眩しいロービームの車が多いですが、自分が明るく見える事だけ考えて他人が眩しい事まで
考えない人が多いのでしょうね。。。

なお、これはフォグライトについても同じ事が言えます。

書込番号:20871712

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 もも11さん
クチコミ投稿数:304件

2017/05/06 20:11(1年以上前)

>nehさん

詳しく解説頂きありがとうございます。
GW明けに早速VWディーラーへヘッドライトスイッチの不具合なのかECUの不具合か調べたいと思います。
(ECUだと修理費がいくらになるのか怖いですね)

HID等の光軸からの光漏れ等、少しネットで調べてみましたが、PIAAでは6Rポロの適合確認がありませんでした。(GTIは適合品ありました)
このことからもポロのHID化は難しいのかもしれませんが「ポロ(6R)HID化」で検索すると、取り付け手順や光軸の調整等の作業が示されており、安全上の問題もクリアできそうな感じでした。

書込番号:20872310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 もも11さん
クチコミ投稿数:304件

2017/05/20 21:17(1年以上前)

白く大光量

充分明るいです

Jamix 6R用 6000k

みなさまの意見を参考に、Jamixさんのポロ6R用HIDキット(6000k)を13,800円で購入し、本日取付けしました。
先程、夜間の試運転で明るさを確認しましたが、メチャ明るいです!
しかも割と横方向にも明るく、視認性は、抜群に向上しました。

今のところ電流の変化等で出るエラーメッセージも無く、問題なく使用できている感じです。
皆さまありがとうございました。

書込番号:20906285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Taka-Macさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/24 14:51(1年以上前)

もも11さん
その後、ポロ6Rに取り付けたHIDの調子はいかがですか?
カットラインはちゃんと出ていますか?また、対向車のパッシングを受けることはどうでしょうか?
私もLEDかHIDで色々模索中です。
できればLEDで、と探していたのですが、価格comの当コメントを目にしましたので質問させていただきました。

書込番号:21303649

ナイスクチコミ!1


スレ主 もも11さん
クチコミ投稿数:304件

2017/10/24 18:01(1年以上前)

>Taka-Macさん

問題なく使用出来ています。
対向車からのパッシングも一度もありません。
恐らくカットラインも出てるのだと思います。

使用感は明るく、ポロの絶望的な暗さから解放されて気分良いです。

ただ一点。取り付けが良くなかったのか、時々レンズが曇るようになったのは残念で、これは車検の時にでも見てもらおうと思ってます。

書込番号:21303945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taka-Macさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/24 18:37(1年以上前)

>もも11さん

わりと品質は良さそうですね。
とにかく今となってはハロゲンは暗いですから何とかしたい。

作業そのものは心配していないのですが、
取り付けの際、台座部などの加工は必要でしたか?
もし、ハロゲンに戻す必要があった時の為、
ほぼポン付けか加工ありだったか覚えていたら教えてください。

書込番号:21304017

ナイスクチコミ!0


スレ主 もも11さん
クチコミ投稿数:304件

2017/10/24 18:46(1年以上前)

>Taka-Macさん

↓ このページを参考にしました。


http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2012-11-20

書込番号:21304039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taka-Macさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/24 18:55(1年以上前)

>もも11さん

ありがとうございました。

書込番号:21304073

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング