『運動会用にシグマ50-500mmとどちらがいいでしょう?』のクチコミ掲示板

2016年 8月 5日 発売

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

  • 焦点距離84.5〜460mm相当(35ミリ判換算)の中望遠から超望遠域までカバーする、Kマウント用望遠ズームレンズ。さまざまなアウトドアシーンに対応する。
  • 現行レンズに対して広角側で約8.3倍、望遠側で約1.7倍の高速化と静音化を実現。また、パワーフォーカスのマニュアルフォーカス操作性も改善されている。
  • Kマウントレンズ初の電磁絞りを採用(※発売時点)。「PENTAX K-70」で使用すると、動画モードにおいて滑らかで高精度な露出制御を実現する。
最安価格(税込):

¥44,840

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥44,840

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (9製品)


価格帯:¥44,840¥67,655 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:76.5x89mm 重量:442g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの買取価格
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのレビュー
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオークション

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REペンタックス

最安価格(税込):¥44,840 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 8月 5日

  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの買取価格
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのレビュー
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオークション

『運動会用にシグマ50-500mmとどちらがいいでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REを新規書き込みHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:965件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオーナーHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度5

お世話になります。いつも拝見させていただいております。
運動会用に望遠ズームを購入したいと考えており、HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE(以下、本レンズ)とシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM(以下、50-500)で迷っております。
アドバイス頂ければと幸いです。

【背景】
現在、K-S2のWズームキットを使用しております。
幼稚園・小学校・中学校の子どもがおりまして、毎年3回運動会があります。

昨年は、キットレンズの50-200mmで撮影したのですが、若干焦点距離が足りないと感じ、年末からシグマ50-500の購入を考えておりました。

【悩んでいる点】
ボーナスも近くなり、そろそろ具体的に検討し始めてヨドバシなどで実物を触って「デカッ」と思ったりしてワクワクしていたのですが、実際に買う段になって「本当に500mmは必要か?」という点を悩み始めました。

本レンズは値段も50-500の半分程度、しかも純正で価格comの評判もいい、ということでどちらにするか迷っています。
実物を触ったところ、沈胴ズームの繰り出しがイマイチ固いというか、操作しづらい面もありますが、一度出したら撮影中は戻すことはないので問題ないかと思います。

超望遠コンデジのP610で換算300mm(キットレンズ)と換算450mm(本レンズ)と換算750mm(50-500)の焦点距離を比較したり、昨年の写真を1.5倍で拡大して画角を確認したりしていますが、なかなか踏ん切りがつきません。

【質問】
撮影場所から子どもまで、一番遠いケースでも150m程度ですが、本レンズと50-500どちらがいいのでしょうか?
演目は徒競走やハードル走、ダンスなどです。
もし実際に両方使われたことがある方、どちらか片方でも運動会で使ってみたことがあるという方、アドバイスをいただけると助かります。
具体的には、
 ・500mm(換算750mm)の焦点距離はあった方がいいのか?300mm(換算450mm)でも大丈夫か?
 ・50-500のサイズ・重量を1日中持ち歩くのは大丈夫か?
 ・本レンズと50-500の画質はどちらがいい?(特にテレ端で)
について教えていただけると幸いです。

何分、素人なもので情報に不足などあるかと思いますが、ご容赦ください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20878134

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/09 01:03(1年以上前)

>pky318さん
はじめまして。
ニコンのAPS-C機でシグマの50-500を主にミニサーキットでのバイク撮影に使用してます。

ペンタックスの55-300は所有してないので比較はできませんが、ニコンの28-300は持っていて使い分けてるのでその経験から言うと

150メートル先の被写体をアップで撮るなら300ミリ以上欲しくなるかもしれません。尚、50-500のテレ端、シグマでピント調整後はカリカリに撮れてます。
が、それと引き換えに長い重いは覚悟しないといけないと思います。

ご自身のお子さまの運動会をずっとファインダー越しで観戦するなら50-500で構えっぱなしというスタイルも有りですが、肉眼で応援してチャンスが来たらさっと構えて写真を撮るのだと50-500は大きく重く周りにも迷惑を掛けてしまうかもしれません。

あと、50-500は比較的埃が入り易いので土のグランド等では対策した方が安心です。ペンタックス純正は防塵なのであまり心配しなくていいと思います。

自分は28-300と使い分けてるのでどちらもオススメになってしまいますがメリット、デメリットの参考になればと思い雑感を書いて見ました。

良い選択ができるといいですね。

書込番号:20878273 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/05/09 01:48(1年以上前)

新型55-300oはAFが速く快適で評判の良いレンズで良いのではと思います。

50-500oは重いのが弱点ですかね。
シグマ100-400oがペンタックス用があれば良いのにと思いますが。

個人的には55-300o、必要に応じてトリミング対応で良いと思いますね。

書込番号:20878318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオーナーHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度5 楓の写真ブログ 

2017/05/09 02:24(1年以上前)

こんばんは。

焦点距離だけなら、ネオ一眼でいいわけですよね。
しかし、表現力や画質を考えると・・・。

個人的には、500mmのレンズは重くて嫌になりますよ。それなら300mmの画質の良いレンズで、後でトリミングでも良いわけです。

そこで☆300mmf4というスーパーレンズが出てくるわけですが、これは高いです。
それと単焦点。

で、次に、このPLMが出てくる。これは好評で私も気になります。

しかし、一眼レフを使う以上、ボケが欲しいわけです。

すると、70-200mmf2.8という定番のレンズへ辿り着く。

しかし、純正は偉く高いわけです。

なので、タムロンの70-200mmf2.8を購入となるわけです。

これは良いレンズです。

まあ、それでも,Plmは気になるのですが。速さは魅力ですよね。

因みに、タムロンの場合、F2.8ですので、室内でも使えます。

外だけならPLM、室内でも使いたいならタムロンですかね。

...なのですが、ボディーがk-s2となると、レンズは速いPLMが良いかも知れませんね。

ボディーがK-3A以降なら動体の食いつきがいいので、タムロンでも充分なのですが、それ以前だと食いつきに不安が出るので、レンズは速い方がいいと思います。

書込番号:20878348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/09 05:50(1年以上前)

pky318さん
さわってみたんかな?

書込番号:20878443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/05/09 05:56(1年以上前)

SIGMA 50-500mm をK-1用に購入して使っています。
鳥とか遠方用の撮影としての目的です。

> ・500mm(換算750mm)の焦点距離はあった方がいいのか?300mm(換算450mm)でも大丈夫か?

長いに越したことはないですが、人混みの中で50-500mmを振り回すのは周囲への配慮も考えると、難しいように思います。
そういうなかでこのレンズを使う気はあまりしません。

> ・50-500のサイズ・重量を1日中持ち歩くのは大丈夫か?

個人による差がとても大きいと思いますよ。腕力・体力があるかどうか。
慣れれば意外に持ち歩けますが…長時間使うなら、三脚か一脚の併用もしないといけないと思います。

>・本レンズと50-500の画質はどちらがいい?(特にテレ端で)

どうでしょうかね。50-500mmも画質は良い方ですが、自分だと50-500mmは(ピント調整済みですが)ちょっと絞りを絞って使いたいですね。

自分なら55-300mmREをまず買ってみて、トリミングで焦点距離を補いますね。
コンパクトだし、なにより絞り開放からでも十分使えますので。AFは55-300mmREの方が速いですよ。

書込番号:20878452

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:965件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオーナーHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度5

2017/05/09 08:56(1年以上前)

>Gekko geckoさん
ご返信ありがとうございます。
実際に50-500をお使いの方の声が聞けて、大変参考になります。

やはりあの長さをさっと出すのは難しいのですね。
運動会の撮影エリアで使うことを考えたら、沈胴ズームの55-300が良心的ですね。

砂埃へのアドバイスいただき、ありがとうございます。
全く気にしていませんでした。
使われてる方のリアルな声、本当に参考になります。
確かに去年の3回の運動会とも、晴天でグラウンドがカラカラだったのですごい砂埃でした。
運動会には、防塵の55-300が良さそうですね。

かなり気持ちは55-300に傾きました。
大変参考になりました、本当にありがとうございます。

書込番号:20878699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:965件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオーナーHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度5

2017/05/09 08:57(1年以上前)

>fuku社長さん
ご返信ありがとうございます。

55-300、口コミ見ていても評価高いですよね。
価格comの方々はカメラの大ベテランが多いので、日々勉強させてもらっています。

やはり重さが弱点ですよね。
ヨドバシで5〜10分試してるときは苦になりませんでしたが、ダンスとか追いかけてると15分は振り回さないといけないので、大変そうですね。

アドバイスいただきました通り、55-300にトリミングが現実的に思えてきました。
ありがとうございます。

書込番号:20878702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:965件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオーナーHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度5

2017/05/09 08:58(1年以上前)

>写真は光さん
ご返信ありがとうございます。

300mm単焦点は高価なのと単焦点は運動会で使いにくいので除外してましたが、タムロンの70-200mm f2.8は密かに気になってました。
心の中読まれたのかとドキッとしました。
実際、音楽会など室内での使用もありますが割合としては屋外が多いので、今回はf2.8は見送ろうと思います。

また、ボディでそんなに違いが出るとは知りませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:20878704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:965件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオーナーHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度5

2017/05/09 08:59(1年以上前)

>nightbearさん
ご返信ありがとうございます。

はい、ヨドバシでどちらも(他にもシグマ18-300なども)触ってみました。

ただ、前回は50-500メインで見に行きましたので、今回の皆様のアドバイスから55-300をメインにもう一度見に行ってこようと思います。

幸いなことに職場からヨドバシが近いので、明日にでも行こうと思っています。

書込番号:20878705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:965件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオーナーHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度5

2017/05/09 09:34(1年以上前)

>22bitさん
ご返信ありがとうございます。
50-500をペンタックスでお使いということで、大変参考になります。

人混みであの長さを取り回すのは、やはり迷惑になりますか…
野鳥とか飛行機を撮られてる方々は、自分のスペースを確保されていますが、運動会の撮影エリアは保護者がいっぱいなので、危ないですね。

体力は大丈夫とは思っていますが、一脚は併せて購入が必要だろうなとは思っていました。腕力もですが、テレ端での手ブレが心配だったので。
でも55-300なら重量的にも一脚は必要なさそうですね。

また、開放から使えるというのも参考になりました。
AF速いのは嬉しいですね!
大変参考になりました、本当にありがとうございます。

書込番号:20878765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/09 13:02(1年以上前)

運動会ではSMC-DAの55-300を使っていましたが300mmで不足を感じたことはないですね。AFが遅いのが難点でした。運動会ならAFが速いのが正義ですからこのレンズはいいと思います。私も買い替えを検討しています。

運動会で500mm振り回してると周囲からかなり浮くんじゃないかと。。。

書込番号:20879124 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:965件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオーナーHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度5

2017/05/09 13:39(1年以上前)

>何をゆー早見優さん
ご返信ありがとうございます。

DA55-300mmを使っておられたとのこと、貴重な体験談ありがとうございます。
300mmでも焦点距離は大丈夫なようで、安心しました。

確かに、50-500振り回してたら浮きますね。
三脚座持って歩くようなサイズですもんね。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:20879193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/09 15:53(1年以上前)

pky318さん
おう。

書込番号:20879382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:965件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオーナーHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度5

2017/05/09 20:57(1年以上前)

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。

みなさんのご意見を賜り、55-300を購入することにします!
明日、ヨドバシで見て触って、値段が合えばその場で買おうと思います。

goodアンサー、本当に迷ったのですが使用感など具体的に教えていただいた3名の方を選ばせていただきました。
ただ、みなさんのアドバイスに本当に感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:20880007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:965件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオーナーHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度5

2017/05/13 13:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

こちらでアドバイスいただき、実際に触ってみてAFがとても速く静かでしたので購入しました。
取り急ぎ報告します。

本日届いて、喜びを噛み締めています。
今までペンタックスはK-S2のダブルズームキットとDA35mm f2.4しか持ってなかったので、フードとしっかりしたリアキャップが付いていることに感動しました(レベル低くてすみません)。

天気も悪くまだ室内で試写した程度ですが、こちらで伺った通り開放からしっかりと解像しており、あまりの綺麗さにど肝を抜かれてます。

そのうちに別スレやレビューで使用感など報告させていただきますが、取り急ぎ購入報告としてK-S2に取り付けたところをアップさせていただきます。
K-S2にはちょっと大きいですね^^;

書込番号:20888911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/13 05:46(1年以上前)

pky318さん
おう。

書込番号:20963601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
ペンタックス

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

最安価格(税込):¥44,840発売日:2016年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング